• ベストアンサー

契約の解除の書類のひな形

現在、駐車場Aを不動産Bに仲介し会社Cに貸していました。 会社Cはうまくいかなくなり、Dに貸しました。 会社Cは現在不動産Bが所有してるものです。 ですから現在転貸という形になっておりますので 契約の解除ということで不動産Bを呼びました。会社Cもかねてるので。 そこで口頭での契約解除をしました。 その場には証人として会社Dも相席しています。 しかし書類として残さないとまずいと思うので 契約の解除の書類をつくりたいのですが ひな形があるサイトなどないでしょうか? またはどのように記載すればいいか教えてくださると助かります。

noname#95139
noname#95139

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • R48
  • ベストアンサー率24% (683/2741)
回答No.1

雛形は知りませんが・・・。 解除の場合、2通りあります。 1つ目は、借主の契約違反による”解除通告書”です。 この場合は一方的に解除通告書を配達証明並びに内容証明で送ります。 但し、契約書から明確に違反時の解約を読み取れなければ、以下の合意解約をお勧めします。 2つ目は、”合意解約書”、お互いの合意の上での解約です。 双方のサインまたは捺印を取り交わし、契約書同様に2通作成してお互いに保持します。 両方に共通するのは、 1、通告書もしくは解約書と該当契約の紐付け 契約番号がある場合は、それを記し、無い場合は”何年何月何日に契約した○○○駐車場貸与の契約”など、元の契約書に書かれている文言を可能な限り記します。 文言が長くなるのは仕方がありませんが正しい方法です。 2、解約の内容。 解除通告の場合は、違反内容「~について違反があり、○月○日を以って契約を解除する」。 合意解約の場合は、「本件契約の解除を○月○日を以って合意する」。 3、解除に伴う条件 ・現在駐車されている車両の排除期日など。 約束の日までに排除されない場合のペナルティは記載しなくても、守られなかった場合に損害賠償請求権が発生します。 ・契約書に違約金の記載があれば、金額とその支払い方法と期限。 ・未払い金があれば、金額とその支払い方法と期限。 4、当事者の所在地、氏名、肩書きと、合意解約の場合は署名捺印、捺印日。

noname#95139
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 返事が遅れて申し訳ありません。 今回は転貸ということでしたが口頭での合意のもとということでしたので 違反解約というわけではなく合意解約という形になるかと思います。 今回の目的は転貸先との3者での打ち合わせの中口頭で解約したので それを書類にしようということです。 証人は転貸先ですが、さすがに書類にしないとと思っております。 この場合どのように作成すればよろしいでしょうか? 何も知識がないためできるかぎりテンプレートなるものがあると助かります。

その他の回答 (1)

  • R48
  • ベストアンサー率24% (683/2741)
回答No.2

雛形は申し訳ないですが知らないのですよ。 こういったものは行政書士の飯の種ですから、なかなか落ちていませんよ。 契約書のように、書いた項目を順に清書すれば自然と解約書になるように書いたつもりですが・・・。 ただ、3者で話し合われたとのことで、その議事録で同じ効果はありますね。 日時、参加者、議題、結論を書いて配布すれば、後々何も言い出さないでしょう。 あなたの側のコンプライアンスに問題がなければ、このほうが簡単ではあります。

関連するQ&A

  • 契約解除できますか?

    9月の半ばにA不動産へ行き、いい物件があったので即決めました。その物件はB不動産の本社ビルの物件でした。気に入った為に手付金を2万円払いました。(鍵は11月1日にくれるそうです) そして後日、礼金45万円と家賃1ヶ月分10万3000円と仲介手数料で合計60万80円を銀行振り込みで払いました。そして先日その物件の書類関係が送られてきたので必要事項を書き込み、A不動産へ提出しました。しかし、印鑑証明の実印が違っていたようでB不動産へはその書類はまだ出していないみたいなんです。 そこで、私の都合でその物件の契約解除をしたいのですが、その場合、礼金などのお金は戻ってくるのでしょうか? まだ鍵は、来月の1日にもらえるので部屋には一切入っておりません。 どうか、この問題をお分かりになる方、ご伝授よろしくお願いします。。

  • 契約の解除

    先週、アパートの契約更新の話で管理会社との口論になり、その末、 『部屋を今すぐ現状復帰して引渡ししてください。』 と言われました。 管理会社さんが指摘した契約書の項には確かに、 『管理会社は入居者に事前連絡なしに契約を解除することが出来る。』 との記載がありました。 それ以来、いつ追い出されるか怖くて管理会社と連絡を取っていません。 下手に連絡を取り、今すぐ現状復帰と言われても困りますので…。 ちなみに、契約解除後、室内にある荷物は無条件で全て管理会社の所有物となるとの記載もありました。 一応新居は見つけ、荷物の保管場所も確保でき、あとは室内の荷物を運び出すだけの所までは出来ました。 そこで質問なのですが、 私は、退去届け(契約解除願)を出す必要があるのでしょうか? 『契約解除2ヶ月前までに契約解除届けを出してくれ』と契約書には書いてありますが、 契約書には管理会社の権限でいつでも契約を解除することが出来る。 との記載があり、さらに、電話で 『契約の継続は不可能、。即、現状復帰してください』と言われました。 なので、書類は必要ないと思われるのですが、どうすればよいのでしょうか? ちなみに、管理会社はまだ出来たばかりの不動産株式会社で、社員も少なく、宅建業等の免許を持った方もおらず、仲介業者も噛まないので、どういった形で話が進むのかもこちらでは分かりかねます。 言葉が足りないと思いますので、補足等は随時入れさせていただきます。 どうぞよろしくおねがいします。

  • 契約書について

    建築条件付売り地の購入が決まり、契約を結ぶ運びとなりました。 事前に契約書雛形を、仲介の不動産会社からもらったのですが、一生で一番高い買い物とは思えないほど、枚数も少なく、分かりやすいのはよいのですが、契約書といわれてイメージするような堅苦しい文言ではないため、大丈夫なのか?と心配しています。 不動産会社はどこの不動産会社でも使っている一般的なものだ。と、言うのですが、本当にそんなものでしょうか? また、内容について、チェックすべきポイントがあれば教えて下さい。 手元にあるのは、以下の書類です。 不動産売買契約書 B4(2折り2枚) 重要事項説明書(B5一枚(概要)+B4(二折り)4枚) ※特に目立った説明事項はありません。 建設工事請負契約書(B4一枚/左半分に地番・延床面積程度の物件概要・工期・金額支払い方法、右半分に契約条項) よろしくお願いいたします。

  • 騙されるような形で契約解除の書類にサインさせられた

    今年初めに大家さんの経済的理由で、オーナーチェンジになりました。 元の大家さんは個人の貸主で、不動産の仲介業者が入り新しい貸主は県外の会社だそうです。 借家は一戸建てで築40年ほど、30年住んでいます、契約は普通借家契約です。 オーナーが変わった直後から仲介業者の担当の方が度々いらして、 「出て行ってくれ」とは明言しないのですが、新しい家に引っ越しませんかと 何かと言ってきます。 こちらとしては引っ越す理由もないし、費用もかかるので、お断りしていたのですが、 先日「この家は建築年も古いし、倒壊する可能性もあるので危険です、市営住宅でとても いい物件がありますので、そちらに移りませんか?この書類に世帯主様のお名前と印鑑を 押してくだされば、私が書類を市役所に提出しますので優先して入れるはずです、お願い します」 と、書類の文面を確認させないで巧みに、倒壊の危険性とこの書類にサインすれば安くて 安全な市営住宅に当選しますよと持ちかけられ、言われるままにサインと印鑑を押してし まいました。 後で家族に見せたところ、貸主側による契約解除申し入れ書なる書類で、オーナーチェンジ の告知と築年数の理由により倒壊の可能性の一文、そして契約を解除したいという説明文が あるだけで、市営住宅のことは一遍も触れておらず、書類には記入欄も無く、下の空白部分 に名前の記入と印鑑を押しました。 コピーの控えをもらったのですがそちらには、名前も印鑑もしていません。 書類の説明を聞くときに、担当の方は契約解除の書類とは一度も明言しませんでした。 蛇足ですが、後に不安になり市役所に「書類による市営住宅の優遇措置があるか?」 と電話で聞いたのですが、そんな優遇措置はありえませんと言われました。 信用していた担当の方に、まるで一時期問題になった高額な布団や床下換気の訪問販売のよ うな誤認契約のような手口をとられ、憤りと戸惑を感じています。 私としては契約解除の意思は無く、書類を市役所に提出するための署名のつもりでサインしました。 相手を信用していましたので、会話は録音しませんでした、念のため日時と担当者の名前と やり取りの内容を詳しく紙に記入しました 引っ越すには経済的理由が大きいです、家族によると立ち退き料を回避するためにこのような 方法を取ったのだろうと言っています。 これはもう賃貸契約は解除されてしまったのでしょうか?回避する方法はないのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 契約の解除について(事例問題)

    所謂権利能力なき社団との契約をめぐる事例問題に関してお尋ねしたく存じます。 A1~A10は権利能力なき社団Y協会の構成員で、Bがその代表です。Y協会はCから不動産を購入することにし、代表BがCと売買契約を締結しました。その後、Y協会は当該不動産を売却する契約をDと締結し、Dから代金の一部として200万円をBが受け取りました。そして、その後BD間で売買契約が合意解除されました。しかし、BはDに200万円を返還しません。このとき、BはA1~A10に対して、200万円の返還を請求できるのでしょうか?教えていただければ幸いです。

  • 手付金放棄で契約解除できますか。至急 教えてください。

    手付金放棄で契約解除できますか。至急 教えてください。 建売の契約を先週の土曜日に済ませたものです。 現在、ローン申請中で、仲介業者に早ければ明日には口頭でローン申請が通るかどうか銀行から連絡がくるといわれています。 しかし、こちらの勝手な都合で(ほかの物件で気になるところがあるので)、契約を解除したいと思っています。 ちなみに、契約書には、契約の履行の着手までは、手付金放棄で解約できるとかいてあります。 契約をすませて今日で4日目ですが、先週の土曜日に仲介業者からなるべく早く、住民票、印鑑証明、アパートの契約書を提出するように言われていたので、今週の月曜日に提出してきました。 登記に関して使う書類ときいています。 今日は、仲介業者も売主も定休日のため、連絡がつきませんが、できれば明日手付金放棄の形で、契約解除したい旨を仲介業者に連絡しようかと考えています。 ちなみに、契約の履行が成立していれば、違約金が発生するかと思いますので、その場合は金額も多額になるため、そこまでして契約を解除してほかの物件にしようとまでは思っていません。 それなら、今の契約した物件でこのまま話を進めていこうと思っています。 ですが、手付金解除ができるなら、手付金50万を放棄して契約解除したいと思っています。 ローン申請中でまだローンが通るか確定していない段階で、売主が契約の履行に着手する(登記の仮申請など)ということはあるのでしょうか。 それから、この場合、契約解除しても手付金放棄のほかに、仲介業者に仲介手数料を全額支払わなければいけないのでしょうか。 契約履行の着手のことも考えると、なるべく早く契約解除の意思を伝えなければ、と思っていますので、どなたか至急教えてください。 よろしくお願いします。

  • 不動産購入の契約を解除したい

    12月の下旬に中古アパート購入の契約をしたのですが契約を解除したいと思っています。 契約した物件は総戸数10戸の中古アパートなのですが、不動産屋さんに物件を案内していただいた時点で10戸中1戸が空室との事でした。 ところが、外から見る限り空室に見える部屋が他にもあり、不動産屋さんに確認したところ現在のオーナーに確認しているので間違いなく入居しているとの事でしたので安心して契約を済ませました。 ところが今月になって自分で再度確認したところやはり3戸の空きがあり、不動産屋さんに確認したところ私が契約した前後に現在その物件を管理している別の不動産屋さんに退去の申し出があり契約の時点では現在のオーナーも仲介の不動産屋さんもわからなかったと言うのです。 その話も私に言おうと思っていたが、年末年始で忙しくてその間3回ほど会っているにもかかわらず言い忘れていたとのことです。 他にも不信に思う点があり契約を解除したいと思うのですが、すでに頭金と仲介手数料の半額を払ってしまっているのですが、お金を取り返し解除することは可能でしょうか? アドバイスお願い致します。

  • 契約を解除・終了するための契約書??

    契約を解除・終了するための契約書?? タイトルの通りなのですが、契約を解除・終了するための契約書というのでしょうか? そういった書類を作成しなければならないのですが、これらはなんという契約書になるのでしょうか?「契約解除契約書」?? ただ、契約を終わらせるのは特に問題があったという訳ではなく、双方も納得の上での契約終了なので、トラブルがらみではないのですが、これから先を考え、こういった書面で確実に契約が終了していることを残しておきたいと考えます。 もしお詳しい方いらっしゃいましたら、こういった書面の作成ノウハウまたは、雛形など掲載されているサイトなど教えて頂けますと助かります。 色々調べてみるのですが、双方トラブルを抱えたことを前提にしているものしか見つけれませんでした・・・。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 土地売買契約後の契約解除について

    不動産業者を通じ、土地売買契約の締結を行いました。 現在、不動産業者への仲介手数料及び売主さんへの手付 金を支払っている状況です。 (土地の残金は、支払っていません。) ところが、先日、売主さんから一方的に契約を解除したい との申し出がありました。 私は、購入予定の土地に新居を建設する予定であったため、 ホームメーカーとも契約を行っており、契約金の支払いを 済ましています。 売主さんの、契約解除理由ははっきりとしておらず、買主と して到底納得できるものではありません。 ここで、みなさんにお聞きしたいのですが、私のような例 の場合、売主さんに手付金の返還以外の損害賠償を求める ことはできるのでしょうか? 次に、私のようにホームメーカーと契約締結済の場合、 買主の契約履行の着手ということになるのでしょうか? 最後に、不動産業者に支払った仲介手数料は返還される のでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • 専属専任媒介契約の解除について

    叔母からマンションを購入することになりました。 ところが、叔母の付き合いのある某大手不動産屋その話をきき仲介させてほしいとのことでしたが、仲介料がかかることからお断りしました。ところが叔母のところにきこの書類に印を押してくれといい、押印してしまいました。それがなんと専属専任媒介契約書でした。理解しないで押印する叔母も叔母ですが、全く説明せず強引なやり方は許せません。叔母も70歳ということもありなかなか攻めることができませんが、この契約を解除する方法はないでしょうか?