• ベストアンサー

教えてほしいです。

心理学に興味があります。 将来心理臨床士の資格をとりたいのですが、どの大学をでればいいのですか? いい大学を教えてほしいです。 今、中三だけど、この夢は変わらない自信があります!

• pita
  • お礼率36% (4/11)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SHEEP1
回答No.2

臨床心理学を学んでいる者です。先ず、心理学に興味があるからカウンセラーを希望しているのか、臨床心理学に強い関心があってカウンセラーを目指しているのかわかりませんが、前者なら心理学にもかなり多くの分野があるので、自分はどれに興味があるのか見極めた方がいいと思います。後者で、強く臨床心理士を希望しているなら、日本の大学は臨床心理学に関しては西高東低なので、西の大学をお勧めします。九州大などはその世界では有名ですし、京大には河合先生がいらっしゃるので、ユング派の中心です。臨床心理士の資格を取るためには一次指定校の大学院の場合は、大学院卒業と同時に受験資格が得られます。それ以外の場合は卒業後一年間の研修を終えてから受験資格を得ます。その後もスーパーバイザ-の訓練を受けます。もちろん、働きながらですし、授業料も安くはありません。資格を得てから一人前の臨床心理士と言われるようになるまで、十年ぐらいかかるといわれています。そして、精神的にタフでないと、こちらが不安定になってのまれてしまいます。

その他の回答 (1)

• jume
回答No.1

「心理臨床士」ではなくて、「臨床心理士」じゃないですか? 臨床心理士だったら、大学というより大学院ですね。日本臨床心理士資格認定協会から認定を受けるための受験資格は、指定大学院で学ぶことによって得ることが出来ます。その指定大学院は、参考URLに挙げておきました。 大学の選択は、心理学、特に臨床を大きく扱っている大学を選ぶのが良いと思います。一言に「心理学」と言っても、「臨床」以外に、知能やら性格やら発達やら知覚やら感覚やら記憶やら社会やら、その領域は広大です。臨床心理学は、社会心理学などと同様に、心理学の応用分野ですので、大学によっては「臨床」系の先生が少なく、「実験」系が主という場合もあるようです。まずは、自分のやりたいことができる大学を探してみてください。 ちなみに大学院は、その大学院がある大学でないとダメとか、同系統の学部でなくてはダメとか、ということはなく、基本的にどの大学、どの学部を出ても受験可能です。 僕は、心理学専攻じゃないし、大学院にも行ってないので、ある意味で門外漢です。もし、経験者、あるいは専門家の方がいらっしゃれば、フォローをお願いします。 少しでもpitaさんの参考になれば幸いです。

参考URL:
http://clipsy.hoops.ne.jp/sitei.html