• ベストアンサー

「しゃあけえ、だいちゃん」をご存知ないでしょうか?

随分と前(たぶん30~35年位前)のテレビドラマでした。ちょっとおっとりした太目のだいちゃんが主人公で、口癖が「しゃあけえ」なのでそれがタイトルとなっていたようです。殿山泰二さんが父親役で出演されていたような気がするのですが、はっきり覚えていません。  ご存知ありませんでしょうか。

  • y2a2
  • お礼率96% (120/125)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • uran3
  • ベストアンサー率64% (282/437)
回答No.2

岡山出身の天衣無縫な少年「大ちゃん」を主人公とした物語で、 彼を預かる夫婦役が「殿山泰治さん」と「市川寿美礼さん」。 「大ちゃん」の口癖は他に「こらえてつかあさい!」「勘弁してつかあさい!」 などだったようです。 ちなみに主題歌は「(キューピーちゃんこと)石川進さん」です。 (「オバケのQ太郎」を歌ったのもこの方でしたよね。) 「大ちゃん」を演じた「岩上正宏さん」は、その後「柔道一直線」にも 出演されているのですが、そのときの役名が「丸井円太郎」…スゴイ名前ですね。

y2a2
質問者

お礼

とても詳しいご回答ありがとうございました。そうでしたか、主題化はキューピーちゃんでしたか。どんな歌だったかな。私も大ちゃんが柔道一直線にでていたのを覚えています。その後はどうされているのでしょうね。キューピーちゃんといえば「おはよう子どもショー」でビンちゃん(楠木敏江さん)、ロバくん(声:愛川欣也)とともに僕らのヒーローでした。

その他の回答 (1)

  • akasegawa
  • ベストアンサー率69% (16/23)
回答No.1

この番組は、確かに昭和39年に放映されています。タイトルも 「しゃあけえ大ちゃん」とほぼ記憶どおりのようです。

参考URL:
http://www.qzc.co.jp/DORAMA_CGI/DORAMA1.exe?AFLG=&TARGET1=TITLE%2CNAME&KEY1=%82%B5%82%E1%82%A0%82%AF%82%A6&MODE1=SYNONYM
y2a2
質問者

お礼

早速にご回答大変ありがとうございます。 なぜだか急に懐かしくなって質問をさせて頂きました。昔のドラマには今のそれには無い、なにか見ていてほっとする部分があったような気がします。「しゃあけえ」(中国地方の方言かな?)とはそうだけれどもという意味でしょうか、大ちゃんの本当に困った顔が忘れられません。結構インパクトのあったドラマだったような印象があります。

関連するQ&A

  • 江原真二郎さんに似た俳優さんをご存知ないですか

    すいません 江原真二郎さんに似た俳優さんをご存知ないですか? 父親役、ちょっと厳しい上司役でよく出演されている方です 江原さんよりも若く、たぶん50歳ぐらいじゃないかと思います 髪の毛が七三なんですが、けっこう前の方があがっているような・・ 出演番組が思い出せないのですが、テレビや映画でよく拝見します ものすごく気になっているので、どうかよろしくお願いします 「ひょっとして・・」と思われたら名前だけでも教えていただければ、こちらで写真などを探します どうか宜しくお願いします

  • 鯛を食べるとえずきます。

    鯛を食べるとえずきます。 (☆マークの所が質問です。長文すみません) 4年くらい前から毎週のようにお父さんが釣りに行き鯛が釣れる時期になると毎週の様に鯛の刺身を美味しく頂いていました。 ですが、2年前から急に食べるとえづいてしまいます。お寿司屋さんの刺身もダメでした。 食べ方を変えようと思い蒸したりしたけど、やっぱり吐きそうになりました。 バイト先の揚げ物をつまみ食いした時、店長が「それ鯛やで」と教えてくれて、揚げ物だけは食べるんや。と、思いました。 そこで正月に出される鯛みたいに焼いて食べてみようと思い塩振って焼いたらなんと、食べれました。 もう克服されたんかな?と思い刺身を食べるとやっぱりえずきます。 ☆なぜ、急に刺身や蒸した《鯛だけ》えずいてしまうのでしょうか? 無理やり食べたことがありますが吐くだけで、蕁麻疹などアレルギーっぽい症状は出ていません。 別に食べれなくてもこの先どうこうなりませんが、自分の体の事が気になります。 鯛を見る度に腹が立ちます。美味しそうに食べてる人が羨ましいです。 なんでもいいです。 ☆克服?の仕方や何故食べれなくなったのか。教えていただきたいです。 よろしくおねがいします。

  • 「あなたのじだいがきた」

    ある晴れた日にわたしはおもった あなたのじだいがきたと しみじみおもった ↑こういった歌詞から始まる歌の 女性の歌い手さんと正しいタイトルを探しています。 どなたかご存知ないですか。

  • 若者たち というドラマが二つあったことをご存知ですか

    田中邦衛さんや佐藤オリエさんたちが兄弟役で演じたドラマ「若者たち」は有名でしたが、このドラマの前に同名のドラマで4人の男性が演じたドラマが有ったと記憶しています。(連続ではなくて時たま放送してましたので「東芝日曜劇場」だったかも?)出演の一人は新田昌玄さんだったような気がします。主題歌は「君は若者、君こそは...」で始まりました。(田中さんたちのドラマでも最初はこの歌を使い、途中から今でも歌われている「君の行く道は...」に代わったと覚えています。) このドラマについて、放送時間、放送局、出演者等々教えてください。どんなことでも結構です。

  • この映画(洋画)のタイトルご存じの方

    2~3年前の映画だと思うんですが... 「主人公の父親は既に亡くなっているが、ある日、ラジオをから、その亡くなった父親の声が聞こえてきた」 という内容。これしかわからないんです。 実は、IBM社かなんかで招待上映があり仕事の都合でいけなかったんです。見たい見たいと思いつつ、タイトルを忘れてしまい、ずーっと気になっていました。 これだけじゃ、分からないかも知れませんが、ご存じの方がいらっしゃれば教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 森田健作と浅田美代子のドラマ

    1972、3年と思うのですが、森田健作と浅田美代子が兄妹役で出演していたドラマのタイトルをご存知ないでしょうか? 海のそばに住んでいて、何かあるとよく海を見ていたような気がします。 スカパーなどでチェックしたいのですが、タイトルを失念してしまって・・・ よろしくお願いします。

  • 12~3年前のドラマの出演者なんですが

    12~3年前にテレビ東京で 千葉真一さん主演の時代劇やっていて、 ドラマの名前は忘れてしまったんですが、 そのドラマに出演していた、 3兄弟の役の役者を探しています。 確かその回は「熱風、3兄弟」というタイトルで 末っ子で槍を使っていた役だと思います。 その人は、13年くらい前に ジャパンアクションクラブに所属していたはずです 知っている方いらっしゃったら教えて下さい。

  • 井浦新さん出演ドラマ

    数年前に 井浦新さんが出演していた ドラマのタイトルを教えて下さい 井浦新さんは片腕の無い役で 井浦さんのお父さん役が中村嘉葎雄さん  お母さん役は歌手のリリィさんです 私なりに調べたのですが 解りません ご存知の方が居られたらよろしくお願いします

  • 宇梶剛士さんが出演した朝ドラ

    よろしくお願いします。 記憶が不確かですが、 宇梶剛士さんが、NHKの朝の連続テレビ小説に出演したことがあると思うのですが、 たしか、ヒロインのお見合いの相手の役で、スポット出演。 お見合いをしてから数日後、かつらをかぶっていたことをヒロインに告白し、かつらを取った姿を見せた、 という役だったと思います。 「ぴあの」だったような気がするんですが、全く自信無しです。 ご存知の方、ドラマのタイトルを教えてくださいませ。 (それとも、そもそも宇梶さんでなかったりして?)

  • 昔の海外ドラマのタイトルが知りたい!

    もう何年も前にテレビ東京で放映していた、アメリカのドラマなんですが、タイトルを忘れてしまったので、知っている方がいたらぜひ教えて欲しいです。覚えている部分を明記しておきます。間違って覚えている部分もあるかもしれません・・ ・タイトルが主人公の名前だった気がする ・幼い頃に研究所のような施設に預けられた(取られた?) ・特殊能力のようなものがあった ・同い年くらいの女の子がいて、その研究所のボスの娘 ・その娘は、父親の命で主人公を追いながらも主人公のことを 好き(?)なような、父親に対して不振を抱いたりしている ・逃げ出して、追っ手から逃げながら各地でいろいろな人を助けながら母親を捜している。 ・父親は入院中(叔父さんだったような気もします)最終的には死んでしまったような・・ ・最終回に、やっと母親と妹に会えそうになるけれど、追っ手がきて 会えずじまいで終わってしまった。 といった感じのドラマなのですが、覚えている方がいらっしゃいましたらぜひ教えて下さい。 テレビ東京ではこのシーズンのみで放送は終了してしまいましたが、続きとかもあるのかも知っていたら教えてもらえると嬉しいです。お願いします。