• ベストアンサー

「しゃあけえ、だいちゃん」をご存知ないでしょうか?

随分と前(たぶん30~35年位前)のテレビドラマでした。ちょっとおっとりした太目のだいちゃんが主人公で、口癖が「しゃあけえ」なのでそれがタイトルとなっていたようです。殿山泰二さんが父親役で出演されていたような気がするのですが、はっきり覚えていません。  ご存知ありませんでしょうか。

• y2a2
  • お礼率96% (120/125)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • uran3
回答No.2

岡山出身の天衣無縫な少年「大ちゃん」を主人公とした物語で、 彼を預かる夫婦役が「殿山泰治さん」と「市川寿美礼さん」。 「大ちゃん」の口癖は他に「こらえてつかあさい!」「勘弁してつかあさい!」 などだったようです。 ちなみに主題歌は「(キューピーちゃんこと)石川進さん」です。 (「オバケのQ太郎」を歌ったのもこの方でしたよね。) 「大ちゃん」を演じた「岩上正宏さん」は、その後「柔道一直線」にも 出演されているのですが、そのときの役名が「丸井円太郎」…スゴイ名前ですね。

y2a2
質問者

お礼

とても詳しいご回答ありがとうございました。そうでしたか、主題化はキューピーちゃんでしたか。どんな歌だったかな。私も大ちゃんが柔道一直線にでていたのを覚えています。その後はどうされているのでしょうね。キューピーちゃんといえば「おはよう子どもショー」でビンちゃん(楠木敏江さん)、ロバくん(声:愛川欣也)とともに僕らのヒーローでした。

その他の回答 (1)

• akasegawa
回答No.1

この番組は、確かに昭和39年に放映されています。タイトルも 「しゃあけえ大ちゃん」とほぼ記憶どおりのようです。

参考URL:
http://www.qzc.co.jp/DORAMA_CGI/DORAMA1.exe?AFLG=&TARGET1=TITLE%2CNAME&KEY1=%82%B5%82%E1%82%A0%82%AF%82%A6&MODE1=SYNONYM
y2a2
質問者

お礼

早速にご回答大変ありがとうございます。 なぜだか急に懐かしくなって質問をさせて頂きました。昔のドラマには今のそれには無い、なにか見ていてほっとする部分があったような気がします。「しゃあけえ」(中国地方の方言かな?)とはそうだけれどもという意味でしょうか、大ちゃんの本当に困った顔が忘れられません。結構インパクトのあったドラマだったような印象があります。