• ベストアンサー

血尿が出るんです。

KINGBIRDの回答

  • KINGBIRD
  • ベストアンサー率53% (597/1108)
回答No.1

「家の中で出たのがわからないようなんです」 の意が今ひとつごめんなさい、私には理解しがたいのですが・・。  血尿はもちろん重篤な病気の時にも出ますが、 もしかして玉ねぎ類(ハンバーグ、スキヤキ、あさつき入りのお味噌汁など)を口にしませんでしたか?  小型犬とのことですので、すきやきのお汁を飲んだだけで貧血状態になることもあります。  また、腎臓のあたりをぶつけたときにも血尿がでることもあるとか聞いたことがありますが、これはネット上での知識ですのであまりあてにしないでください。  元気そうとのことですが、どんな動物も具合の悪いときはよほど悪くなるまで元気にとびまわっているようです。野生動物などだと「ばたっ」と倒れた時はすでに手遅れということも。  私の犬も血尿をした時は、多少おとなしいかな、という程度で何時間もそのへんを走り回っていました。  やはりこういう生活一般に関する質問ページではなく、ペット専門のページでご質問されてみるのがいいのではと思います。  明日、日曜なのでかかりつけの獣医さんもお休みでしょうから、難しいとは思いますが、もし一度お電話されて急患を受け付けてくれないかお尋ねしてみてはいかがでしょうか。電話が通じないのならば、日曜でも診察してくれる獣医をタウンページで捜すことを強くお勧めします。  血尿は2、3日前からとのこと。いろいろご事情ありますし、私も人にあれこれいえるような資格はありません。しかし、なぜ明日日曜とわかっていながら放っておいたのですか?ただの疑問です。が、この時間、パソコンの前に座っている時間があるならば、30分早く獣医に電話してみればよかったのにと思うのは私だけですか?  2、3日様子を見ていて元気なようであれば、たいしたことはないかもしれません。しかし、ネットでは、いくら質問に答えたところで責任がもてません。責任が持てるのはじかに犬の様子を見、触って診察できる人間だけなのです。  現実の世界で行動してください。        

参考URL:
http://www.vets.ne.jp/
zcbm
質問者

お礼

有難うございました。朝 病院に行って診察してもらいましたら 出血性膀胱炎といわれました。薬をもらって帰ってきました。朝採ったおしっこには血が混ざっていなかったので 現場で採取したんですが少量だったので詳しいことはわかりませんでした。とりあえず 薬を与えて様子を見ることにします。(この犬は11/22から預かっている犬なんですが本当の飼い主に連絡が取れなかったものでかかりつけの病院等の情報がわからなかったのでこちら行動が遅れました。犬に悪いと反省しております。)  どうも有難うございました。 

関連するQ&A

  • 血尿

    5日前にも質問させて頂きました。 ストルバイト尿石で病院に通っていて初めは血尿の頻尿で止血剤の注射と炎症止めの注射などして症状が収まり、血尿もピタリと止まってオシッコの量も増えて喜んでいました。 本日は定期検査のために病院へ行き、先生に血尿も収まり元気もあるけどやはり頻尿っぽい話をしたら膀胱の炎症止めの注射をしてもらい、オシッコもでているしご飯もロイヤルカナンのphコントロール0がなくなったら療法食に切り替えましょうと、また一週間後にきてきてください。と安心して帰宅してからご飯を食べたり変わらずいたのですが、トイレへ行ってオシッコをして掃除にいったら血尿だったんです! 3日前に病院で止血止めの注射打ってもらってからオシッコは普通に戻っていたので。 今日病院へ行って膀胱の炎症を抑える注射を打ってもらってきて血尿が再発?したのでしょうか? 今の所具合が悪そうとかないのですが。 せっかく血尿が3日間でてなくてまた血尿がでたことがすごく不安です。こんな症状はストルバイト尿石だとあることなのでしょうか?明日も血尿が続くならまた病院へ行った方が良いですよね? 自然に血尿が収まったりすることもあるのでしょうか?詳しい方何かアドバイスお願いします。 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬の血尿について教えて下さい

    11歳のシーズー(オス)なのですが、2週間前に血尿が出た為病院に連れていった所、ストルバイト結石と膀胱炎と言う診断を受けました。病院から帰ってから割とすぐ(治療はしてこなかったのですが)、血尿は止まりました。結石はレントゲンと尿検査の結果まだ結晶だと言われました。今は、療法食と薬で治療中なのですが、今朝になってトイレシートの上に茶色の血の塊みたいな物が落ちていたので気になって様子を見ていた所昼頃になって血尿が出ました。病院に尋ねたところ様子を見て下さいといわれました。田舎なので病院は、早くしまってしまいます。閉まった頃になってまた血の塊とおしっこが出ました。初めて血の塊(少量)が出たのですがこれは尿道が傷付けられてのものなのか、他の病気で出てくるのか心配なので、どなたかお解りになられる方教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • 犬の血尿

    13歳1ヶ月になる雄のシーズーを飼っています。 1ヶ月ほど前から血尿が出ていて病院に通っています。 病院で検査してもらったところ、膀胱に炎症はないとのことでした。 また、X線検査、尿検査、血液検査をして頂きました。 X線検査の結果は前立腺の肥大。 尿検査では癌細胞もなく、赤血球が破壊されていること以外は異常なし。 血液検査は何の問題もないと言われました。 前立腺肥大の治療をすると言われ、抗生物質などの薬を頂いて治療してきましたが、 全く良くならず、本日他の病院へ連れて行きました。 今日行った病院ではX線検査、エコー検査、尿検査をして頂きました。 ところが、前立腺は肥大というほど大きくはないとのことでした。 のう胞か前立腺癌の可能性があるが、前立腺の中に粒々の塊が多く、癌の可能性も高いと言われました。 犬は散歩も喜んでいくような元気もあり、食欲もあります。 今までと違うのは血尿が出ていることだけです。 過去の病気は交通事故による肋骨の骨折(3歳)、尿結石(8歳)です。 どういった病気、治療が考えられるでしょうか。 また、良い病院や検査法などはないでしょうか。 他にも何かアドバイスがあればお願い致します。 よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 血尿がでています

    おとついの朝から我が家の犬(ラブラドール、6才、オス)が血尿を出しています。一応獣医にみてもらいましたが、急性膀胱炎と言われ、抗生物質を服用しています。しかし、改善の様子がなく頻尿状態で家の中でお漏らし状態です。(血尿の状態が続いています)このまま血尿状態が続くものなのでしょうか。薬をつづるだけでよいのでしょうか。犬自体は少し元気な状態にはなっているようですが。 (血尿の原因はよくわかりませんが、発症の前日夕方に庭に咲いていたアネモネの花を食べてしまいました。これが影響することがあるのでしょうか)

    • ベストアンサー
  • 血尿

    血尿について教えてください。 一昨日の日曜の晩に尿が薄いピンク色でした。 次の日の月曜日、1日中少しだけ血が濃くなってました。祝日でしたので病院には行けず、 そして3日目の今日は普通の尿に戻りました。 通常に戻ってしまったので、このまま様子を見るか、一度病院に足を運ぼうか悩んでいます。 血尿以外の症状は、昨日の夕方お腹が痛いなと思っただけです。 血尿は何もしなくても治るものなのか、一度病院行って何か処置が必要なのか教えて頂きたいです。

  • 【緊急】仔猫の血尿

    4ヶ月のオスの仔猫が血尿をだしました。 血が混じってとかではなく、真っ赤でした。 他に2匹いるので、一回目はいつかわからないのですが、2時ごろに 発見して、それから気をつけてみていたら、トイレに入っては何も せずに出てきたので、私が入れてあげると真っ赤な血尿を少し出し ました。 明日朝一番で病院に連れて行こうと思うですが、今できること、 気をつけることはありますでしょうか。 ご飯は病院で購入してるウォルサムのキトンケアのみ。水は普通に 飲んでいたと思います。たまに吐くことがあるので、病院に連れて 行こうと思っていた矢先でした。 今日一日はいつもと同じように元気で他の猫と追いかけっけをして 遊んで、今は横になっています。 全然しんどそうではないのですが、心配で仕方ありません。 どんなことでも結構ですので、アドバイスお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 血尿?

    家には4匹の猫がいます(♂3、♀1)。 その中の♀2歳避妊済みの子が血尿のようなのです。と言うのはオシッコをしている所を確認したわけではないのでその子のオシッコかどうか確定はできていません。 一昨日と昨日の夕方血尿らしき茶色の砂の固まりがありました。 この子はストラバイト結晶なんですが、頑として療法食を食べてくれないので困っています。 食欲や元気は変わりなく、トイレに何回も行くと言う事もありません。 茶色の猫砂の固まりは血尿以外に何が考えられるでしょうか? 血尿だとしたら他にどんな症状に気をつけたら良いでしょうか? 朝のトイレには何個かの固まりがあり、全てOKでした。私が起きてから(5時)はこの子がオシッコをするところは見ていません。 この子は今年の2月に家に来た子で非常に臆病な上に、来てすぐに病院通いをしたので本当に怖がりで、異変を感じる(病院へ連れて行くとか)と隠れてなかなかでてこないんです。 取り合えず他の子の検尿をして皆OKだったらこの子を病院へ連れて行こうかと思っているのですが、そんな悠長な事では行けないでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 血尿がでた

    Hの後にトイレに行ったら血尿がでました。 最初は色が薄く、ちょっとだけ赤い色が混じってる感じだったんですが 放置してたら真っ赤になってきました。 あと、前よりもトイレの回数が増えて、 一度行きたいと思うと我慢できません。 あと、トイレが終わった後、下腹(?)というか性器らへんが すごく痛くなります。 血尿が出る以外に体に異変はないので、Hが問題だったのかなぁと思ってます。 彼が遅漏で、Hの時間が長いんですが、 中が傷ついて血が出てるっていうのはありえますか? これはHをしばらく控えたら治るんでしょうか? 今海外に滞在中で、病院に行けない状況です。

  • 犬の血尿について

    間もなく5才になるMシュナウザーのオスです。 昨日の午前中にいたずらが過ぎ、主人が叱るときにお尻を平手で叩こうとした時に、この飼い犬が身体をよじったために平手がわき腹(後ろ足のちょっと上あたり)に入ってしまったそうです。 昨夜、8時頃血尿が出ました。夜中にも血尿がありました。(この子はいつもは1日1回のオシッコです) 叩いたことによる血尿と考えているのですが、命にかかわる状態になってしまうのでしょうか。 気になる点としては ・午前中の散歩もいつもより走らなかった ・叱った後、しばらくしての散歩後身体を拭こうとしたら「キャイ-ン」という悲鳴をあげたそうです。 ・話しを聞いた時にお腹(性器の両脇辺り)がもう一頭のメス犬(同犬種・5才)と比べて張っているように感じた。触っても痛がりはしませんでした   ・夜のご飯と水分は普通に取っていました   ・昨夜、今朝共にグッタリしているとかはなく、見ため的には部屋の中での様子はいつもと変わりありません  今朝、一番で主人が病院に連れて行っているのですが、いまだ何の連絡もなく、大変に心配しています。 間もなく連絡は来ると思うのですが、ジッとしていられず、ご相談させていただきました。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 血尿が長引く

    私は30代の女性です、以前膀胱炎にかかってから 年に一回位何となく膀胱炎的な感じ(溜まっていないのにトイレにいきたくなる 程度)に見舞われますが 2年程前に、腹筋を使いすぎた後お腹が痛くなり病院に行ったら「血尿が出ている」と言われました、それ以来、腹筋に力をいれると何となく痛い感じがします 年に一度は膀胱炎っぽくなるので、病院に行くと血尿が出ていて その他にも、胃や体調不良等別の病気の時来院してもかならず、血尿が出ています 私的には、多分2年前から血尿がずっと続いているような気がしてなりません。 慢性的な血尿という状態と言うのはありえるのでしょうか? 又どんな病気が考えられるでしょうか? 宜しくお願いします。