• ベストアンサー

SoundBlasterLive!5.1でのSoundFontの導入について

Creative社のSoundBlasterLive!5.1サウンドカードを使っています。 DellでPCを購入したときにBTOオプションで付けてもらったものです。 この度、新たなSoundFontを導入しようと、インターネットで調べてみました。どうやら「Audio HQ」→「SoundFontコントロール」を使用し設定を行うそうなのですが、この「SoundFontコントロール」がどこを探してもありません。 SB Live!5.1の仕様を見てみると、「ユーザー設定可能なSoundFontサンプルバンク」「最大32MBのSoundFontをメインメモリーにロード可能」とあるので、できないことはないと思うのですが・・・? Sound Fontは導入可能なのか、もし可能ならば、どうすればよいのか、教えてくださいませ。 よろしくお願いします。

• MHWGO
  • お礼率80% (4/5)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • smpc
回答No.3
MHWGO
質問者

お礼

サウンドフォントが使用可能になった模様です。導入した音声がきちんと出力されているので問題はないかと。とてもよい音で驚いております。 この度は、丁寧に対応していただき大変ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• ZENO888
回答No.2

http://jp.creative.com/products/product_CreativeStore.asp?category=1&subcategory=206&product=9116&nav=4 PCにインストールしてないのなら、製品付属のCDより、AudioHQをインストールして下さい。 その他参考 http://supportapj.dell.com/support/edocs/acc/9624P/Ja/audiohq.htm

MHWGO
質問者

お礼

ご回答いただき大変ありがとうございました。 よい参考にさせていただきました。

• smpc
回答No.1

まず、AudioHQはありますか? スタートメニューに無ければProgram Files\Creativeを探してみてください。 自分はSoundBlaster Live!Valueの英語版を使っていますが、 AudioHQ→SoundFontsという項目で設定できています。

MHWGO
質問者

補足

Program Files\Creativeも含め、システムドライブ内を検索機能でAudioHQを検索しましたが(キーワードを「HQ」で検索)、AudioHQは見つかりませんでした。同様に付属のドライバCDも検索しましたが見つかりませんでした。 さらに、ドライバや付属ソフトの再インストールを行いましたが、やはり結果は変わりませんでした。