• 締切済み

間違えて高価なものが配送されて

アメリカのショップサイトでネットショッピングをしました。 ものは家具で、ダイニングソファです。 600ドルほどのものを購入し、送料や関税などが思ったより高く、 結果13万円(ソファの600ドルを含む)ほどかかってしまいました。 と、 今日配送されてきたのですが、梱包財をとってみると、注文したものとまったく違うソファでした。 調べると、それは900ドルほどのものです。船便で来たために一ヶ月以上もかかっていて、決済自体は9月末のカード決済でおわっています。買い物も、9月初旬です。 配送されてきたもののほうがものもいいし、高価な分、生地もよくて、このまま黙っていようかなと思っているのですが、大丈夫でしょうか? 決済はきっちり600ドル分、さしひかれていて、終わっています。 もし向こうの会社側が間違いに気づいて、差額分を請求してきたら、はらわなければなりませんか? それとも勝手にクレジットカードから差し引いてしまったりするのでしょうか。 すでに一ヶ月以上たっています。私はもうけもんと思っているのですが、そうはことは簡単にいかないでしょうか。

みんなの回答

  • bouhan_kun
  • ベストアンサー率19% (1032/5208)
回答No.2

アメリカの法律解釈がどうなるか不安内ですが、日本であれば、返品要求があれば受けなければならないでしょう。明らかな間違いであれば、向こうさんが申し入れてくれば、そもそもの売買契約が無効になります。 で、あわよくばではなく、違ってることを通知するのが、大人ってもんでしょう。 まあ、落とし所としては、返品、代品の輸送料や手間はあちらもちだから、300ドルは捨てて、現状で何とかなりませんかって話になると思うのですがね。少なくとも、差額が発生してるから勝手に引き落としってことはあり得ないでしょう。

  • x530
  • ベストアンサー率67% (4457/6603)
回答No.1

> 配送されてきたもののほうがものもいいし、高価な分、生地もよくて、このまま黙っていようかなと思っているのですが、大丈夫でしょうか? 世の中、そんなに甘いと思いますか? 日本よりも遥かに進んだ情報管理の国「アメリカ」。 ・悪くすると、あなたと、あなたのカード情報の海外取引履歴に傷が付きます。 →今後、海外のショッピングサイトを使用出来なくなることがあります。 黙っていると、以上のリスクがあります。 相手は、当然、分かっていると思います。(または、必ず後から分かる。) 正直に、間違った商品が届いた事を、メールなどで知らせるべきです。 =知らせる要点= 0・商品が誤って届いたことの連絡。 1・返品に応じる準備はある。 2・日本からの返品送料と、正しい商品の送付費用を、質問者様が支払うことは出来ない。 その上で、 3・届いた商品はオーダーしたものとは異なるが、届いた商品でも代用品として受け取る準備が、質問者様にはある。 以上を明確に伝えましょう。 相手の会社は、もう、ご質問者様に送料を請求できませんから、 「相手持ちの日本からの返品費用」+「相手持ちの正しい商品の送付費用」の合計 と「商品差額300ドル」 を計算して(考えて)恐らく、誤って送った900ドルの製品を代用品として使って欲しい旨、連絡してきますよ。 金額は、恐らく「無料」。 請求されても、「送料差額というよりは税金関係」の数ドル~数十ドル程度の小額だと思います。 以上で、お互い気持ちよく、取引できると思います。

関連するQ&A

  • 割れ物を海外に船便で送りたいのですが・・・

    5月人形をガラスケース付きでアメリカに船便で送りたいのですが、破損させずに送るための良い梱包の仕方はありますか? できたら、梱包から配送までパックでやっていただける業者があれば教えていただきたいです。

  • 定温度配送について

    お世話になります。 日本から、マレーシアへ加工部品の配送について困っています。 マレーシアへの加工部品の出荷は船便にて行っています。 保管場所は、コンテナにて船上積み上げです。 加工部品とは、黄銅に樹脂を接着剤で貼りあわせたものなのですが、室温約3度以下で、結合部が剥離し不良品となってしまいます。 冬季、横浜より出荷し、日本海域を抜けるまで気温が3度以下になってしまい結合部の剥離が発生する可能性があります。 そこで、聞きたいのは。 ?一定の温度を保てる梱包箱があるか (箱サイズW600×D600×H600程度) ?一定の温度を保てる梱包剤があるか ?低温度に耐性のある接着剤があるか  (現状使用の接着剤は【3M製 scotch-DP420】 詳細資料なし) 以上、ぶしつけな質問ですがよろしくお願い致します。

  • エレクトーンの配送方法について。

    エレクトーンの配送方法について。 オークションでエレクトーンを買おうと思ったのですが、送料を聞いたら60900円とのことです。ヤマト家財便はだめだったそうです。ヤマト便もだめだそうです。神奈川県から石川県まで梱包もしてくれて1万円以内で運んでくれる宅配便知りませんか?あとできれば2階まで運んでほしいです。 幅114、9cm 高さ98,0cm 奥行き55,6cm 重量83kg オークション終了は8月30日の22時40分です。出品者にその配送方法が使えるか質問したりしないといけないので回答は8月30日の夕方までにください。お願いします!!

  • 関税について

    アメリカの知合いの家にコンピューターパーツを置かせてもらっています。最近時間もできたため、送ってもらおうと思うのですが、以下の商品に関して、関税というのはかかるのでしょうか? マイクロSDカード5枚以上 サウンドカードx2 hard drive x2 合計5-6万円ぐらい 箱も開けてもらいusedとして送ってもらうのですが(別に売るわけではなく私用として使うため)関税はかかってしまうのでしょうか? どのくらいかかるかわかりますか? 船便でおくってもらったほうが関税はかかりにくいなどあるのでしょうか?

  • 船便について教えてください!

    4月からオーストラリアに留学するので、荷物を船便で事前に送ろうと思っています。 船便に関する知識がほとんどないので教えてください! 荷物を梱包して、普通に郵便局まで出しに行けばよいのでしょうか?? 到着まで1ヶ月ほどかかると聞きました。 船便に関すること、注意点等なんでもいいので情報お願いします!

  • 輸入仕入の際の仕訳をおしえてください。

    輸入仕入の際の仕訳をおしえてください。 【例】 4月1日発注(商品$500、送料$100)1ドル:90円 支払は翌月27日、決済時1ドル:100円 4月15日商品到着 関税などは後日郵送で日本円での支払い 4月25日現金で支払(内訳関税500円消費税2000円地方消費税500円) よろしくお願いいたします。

  • 海外ネットショッピング初心者です。教えてください

    気に入った洋服があります。 探していたところ海外のWEBショップサイトで購入できるようですが 英語がよくわからないことで躊躇しています。 円高の今、お得な金額で購入できるので是非欲しいのですが 送料や関税などで商品価格より高くつくのではと考えてしまします。 以前、ebayで購入した経験はありますが、到着まで1ヶ月かかりましたが 仲介業者がいて安心して取引できました。でも商品価格7000円に手数料10% かかりました。 アメリカから日本までの送料は着払いで支払いました。1800円でした。 商品は1着80ドルぐらいです。他にも気に入った商品があるので まとめて購入すると500ドルぐらいになります。 調べたところ1万円以上の購入には関税がかかるとありました。 そうすると1着ずつ購入して発送してもらうほうがお得なんでしょうか? やはり関税分支払って送料を1回にしたほうがよいですか? ちなみにニューヨークからの発送になります。 それとお手数ですが、 お店側に日本までの送料はいくらかかりますか?と英語でも聞きたいので 英文を教えていただけると助かります。 クレジットカードでセゾンVISAで支払う場合、 お店側からの確認メールなしでスムーズに決済できますか? 海外ネットショッピングの注意点などもありましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • ヤフオクで中古複写機(業務用)を出品中→配送方法

    今まで、日通、佐川急便、ヤマト運輸、赤帽に相談しました。 全て断られました。しかし、以前逆に私が中古の複写機を落札した際、日通で送られてきました(実際、輸送事故で壊れていましたが・・・)。 日通:アロー便での配送依頼をしたところ、メーカー梱包(新品時の梱包状態)でないとお受けできない(輸送事故を懸念)。 佐川急便:同上(メールで問い合わせたのですが、その日のうちにたまたま近くを走行中の「セールスドライバー」がじきじきにやってきてのお断り)。 ヤマト運輸:そういった商品の配送は受け付けていない・・・(日通、佐川同様)。 赤帽:配送は可能だが、距離×距離単価での料金制なので近距離ならお勧めできるが、長距離はちょっと・・・。 複写機などの機器類を出品されている方を中心にお尋ねしたいのですが・・・。 1.配送依頼はどこへどのようにして行っているのか? 2.出品時に地方別の運賃を事前に提示しているが、あの料金はどのようにして算出されているのか? 3.梱包はどのようにしているのか(パーソナル機クラスの商品なら梱包資材はそこそこ用意はできるが、中・大型機となると、ちょっと準備不能)? 4.当方はせいぜい月に1~2台程度の出品なのだが、運送業者と何らかの契約をするべきなのか? 5.もし、依頼できる業者があるとするならば、どこが安くてお勧めか? 以上、よろしくお願い致します。 また、何かアドバイスがあれば併せてお願い致します。

  • 海外サイトでの買い物(関税について)

    とある海外サイトで靴を購入をしました。 クレジットカード決済だったのですが、 先日カード会社から明細が来て、早速その分の請求がきました。 このように海外のサイトで買い物して送ってもらうことになると、 個人輸入なので関税がかかりますよね? 靴は1足約5,000円の関税がかかると聞きました。 カード会社からの明細には靴そのものの金額のみの記載でした。 そのサイト(靴屋)の人からは英語で「準備が出来次第送ります」というような メールをもらいましたが、 関税のことは何も書かれていませんでした。 靴はちゃんと届くのでしょうか・・・?ちょっと心配です。 また関税はどういう形で支払うのでしょうか。 ご存知の方教えてください。

  • 中国赴任、引越し荷物の輸送について

    来月より上海に赴任するのですが、引越し業者に妙なことを言われました。 関封をとった際、それでの通関が一回のみのため、免税通関にて輸入通関をする場合は、 航空便も船便も、同時の通関になるため、航空便でも結局一月以上かかるとのことでした。 仮に、先に航空便を、関封での通関した場合、船便が全量課税通関となるため、かなり高額の関税がかかるとのことで、お勧めできない上、対応もできない等の説明をされました。 船便で送る予定なのは、パソコンとゴルフバッグで、免税通関だろうが全量課税通関だろうが、結局同じ関税がかかると思うのですが・・・。 引越し業者の方は何か勘違いされているのか、あるいは正しいのでしょうか。 また、何かアイデアがあれば、教えていただければ幸いです。 条件としては、ダンボール4個ほどは習慣以内に入れたい、ゴルフバッグは動かしたい、十万以上で関税額が変わると安いほうが良いか、等です。

専門家に質問してみよう