• 締切済み

間違えて高価なものが配送されて

アメリカのショップサイトでネットショッピングをしました。 ものは家具で、ダイニングソファです。 600ドルほどのものを購入し、送料や関税などが思ったより高く、 結果13万円(ソファの600ドルを含む)ほどかかってしまいました。 と、 今日配送されてきたのですが、梱包財をとってみると、注文したものとまったく違うソファでした。 調べると、それは900ドルほどのものです。船便で来たために一ヶ月以上もかかっていて、決済自体は9月末のカード決済でおわっています。買い物も、9月初旬です。 配送されてきたもののほうがものもいいし、高価な分、生地もよくて、このまま黙っていようかなと思っているのですが、大丈夫でしょうか? 決済はきっちり600ドル分、さしひかれていて、終わっています。 もし向こうの会社側が間違いに気づいて、差額分を請求してきたら、はらわなければなりませんか? それとも勝手にクレジットカードから差し引いてしまったりするのでしょうか。 すでに一ヶ月以上たっています。私はもうけもんと思っているのですが、そうはことは簡単にいかないでしょうか。

みんなの回答

• bouhan_kun
回答No.2

アメリカの法律解釈がどうなるか不安内ですが、日本であれば、返品要求があれば受けなければならないでしょう。明らかな間違いであれば、向こうさんが申し入れてくれば、そもそもの売買契約が無効になります。 で、あわよくばではなく、違ってることを通知するのが、大人ってもんでしょう。 まあ、落とし所としては、返品、代品の輸送料や手間はあちらもちだから、300ドルは捨てて、現状で何とかなりませんかって話になると思うのですがね。少なくとも、差額が発生してるから勝手に引き落としってことはあり得ないでしょう。

• x530
回答No.1

> 配送されてきたもののほうがものもいいし、高価な分、生地もよくて、このまま黙っていようかなと思っているのですが、大丈夫でしょうか? 世の中、そんなに甘いと思いますか? 日本よりも遥かに進んだ情報管理の国「アメリカ」。 ・悪くすると、あなたと、あなたのカード情報の海外取引履歴に傷が付きます。 →今後、海外のショッピングサイトを使用出来なくなることがあります。 黙っていると、以上のリスクがあります。 相手は、当然、分かっていると思います。(または、必ず後から分かる。) 正直に、間違った商品が届いた事を、メールなどで知らせるべきです。 =知らせる要点= 0・商品が誤って届いたことの連絡。 1・返品に応じる準備はある。 2・日本からの返品送料と、正しい商品の送付費用を、質問者様が支払うことは出来ない。 その上で、 3・届いた商品はオーダーしたものとは異なるが、届いた商品でも代用品として受け取る準備が、質問者様にはある。 以上を明確に伝えましょう。 相手の会社は、もう、ご質問者様に送料を請求できませんから、 「相手持ちの日本からの返品費用」+「相手持ちの正しい商品の送付費用」の合計 と「商品差額300ドル」 を計算して(考えて)恐らく、誤って送った900ドルの製品を代用品として使って欲しい旨、連絡してきますよ。 金額は、恐らく「無料」。 請求されても、「送料差額というよりは税金関係」の数ドル~数十ドル程度の小額だと思います。 以上で、お互い気持ちよく、取引できると思います。