• ベストアンサー

マンションに住んでる方の駐車場

分譲マンションに住んでいる方の青空駐車場には、カーポートやガレージを建てる事は無理でしょうか? 月極駐車場に関しても、同様のご回答をおねがいします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#5092
noname#5092
回答No.2

自分の経験です。 自治体によっても違うと思いますが、建ぺい率、斜線、延焼ラインが 関係してきます。屋根が不燃物でなければいけないとか、建ぺい率がぎりぎりでも緩和措置がある場合があるのでとにかく専門家に図面を見てもらわないと結論は出ません。前にも言いましたが住んでる自治体によって見解がかなり分かれます。但し、大掛かりなものでなければ、どのマンションでも無断でカーポートを後付けで工事してるところは見かけますが。ご参考まで。

commune
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます 1台分のスペースしか借りていないのに、そこに建ぺい率となると・・・難しそうですね^^; 無断でカーポートを建てている人なんているんですか!! それはどうなんでしょう・・・ とにかく、自治体に聞いてみますね ありがとうございました!

その他の回答 (4)

noname#5092
noname#5092
回答No.5

No.2です。 そもそもマンションの場合は、駐車場収入はマンションの管理組合のものになります。ですから、個人で勝手に動く事は出来ないはずです。まず、第1に所有者の総意である管理組合に相談し、管理組合から管理会社に調査依頼するのが普通です。 個人で自治体に法律的な事を相談する事は自由ですが、実現する段階では組合という通過点を経なければ実行は難しいでしょう。 >無断でカーポートを建てている人なんているんですか!! 当然(常識で考えてください)管理組合の了承の元に建設しているのですよ。お間違えなく。

  • pappy2002
  • ベストアンサー率35% (13/37)
回答No.4

第3者の土地に借主が建物を建てるとなると、普通はokしないと思いますよ。 なぜなら建物に借主の権利がくっついてしまいますから借地権的な問題が発生しますし、いざ立ち退きとなったときに厄介だからです。 駐車場の場合は、事前の告知により退去させる事が簡単に出来ますが、建物があるとそうはいきません。 もし貴方が、貸主ならそういう問題があれば簡単にはokしませんよね?青空駐車場に建物が建っていないのはそういう理由からです。

commune
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました 立ち退きのことまで考えていませんでした^^; やっぱりダメそうですね ありがとうございました

  • hot-tea
  • ベストアンサー率25% (20/78)
回答No.3

月極駐車場にガレージを建て、車をいれるのですか。 車以外なら、貸主は拒否します。 車を入れるといっても、柱ができます。今の青空の場合結構狭いのです。柱があるとたぶん出入りはできません。隣の車も出入りしにくくなります。 貸主としては車の台数が減るので、たぶん拒否すると思います。 その一角だけぽつんと建物ができることで、貸主は拒否すると思います。 貸主になった気分で拒否の理由を考えてみました。

commune
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます たしかに・・・狭いですよね~。 出入りも難しそうですね ありがとうございました

  • tk-kubota
  • ベストアンサー率46% (2277/4892)
回答No.1

>分譲マンションに住んでいる方の青空駐車場には、カーポートやガレージを建てる事は無理でしょうか? その青空駐車場がそのマンションの管理組合の管理対象地であれば管理組合の承諾を得れば可能ですが通常では不可能と思われます。 >月極駐車場に関しても、同様のご回答をおねがいします! 上記と同様に管理組合との関係で変わると思います。 管理組合と関係なければ賃貸人との契約になります。

commune
質問者

お礼

さっそくのご回答 ありがとうございます 承諾を得ることも可能な場合があるのですね。 調べてみます! ありがとうございました

関連するQ&A

  • マンションの駐車場(分譲) 

    3年ほど前に中古の分譲マンションを購入して居住しています。購入時から近所の月極め駐車場(26,000円)を借りて車をとめています。 最近、同じマンションに住んでる方より「駐車場を使わないので借りてください」というビラがポストに入っていたので、連絡を取ってみました。(うちのマンションは駐車場も分譲) その方は、借りてくれるのであれば25,000円で良いと言って下さったのですが、私が売却は考えてないですか?と聞くと、考えたことはあるが相場が判らないと言われました。そこでそのときは、お互いに相場を調べて値段の折り合いがつけば、売買も考えましょうということで話が終わりました。 これから相場を調べるところですが、この場合私は借りるべきか、買うべきか、また買う場合いくらぐらいなら買うべきかアドバイスをお願いします。 ちなみに、マンションは築13年、相手の方は新築当時から住んでおられます。駐車場は建物の1階(屋内)にあり、購入すると年間36,000円の管理費と24,000円の固定資産税(含、都市計画税)がかかります。 あまり不動産には詳しくないので、そういった関係の仕事をされてる方からの回答だと嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 【マンション購入】駐車場ありのマンションと駐車場な

    【マンション購入】駐車場ありのマンションと駐車場なしのマンション。どちらを購入した方が良いですか? 駐車場なしのマンションだと近くに月極駐車場を借りることになるけど安い。でも修繕積立金が貯まりにくい。 一方の駐車場ありのマンションは駐車場に空きができると維持コストが高くなり修繕積立金が想定より減っていくと危険な気もする。

  • 近所の分譲マンションの月極駐車場を借りたい

    うちの近所に借主を募集している月極駐車場(分譲マンションの地下で自走式)があります。 借りようかと思ったのですが、1年契約式ですが、何年かしたら、「うちの住民が使うから出て行って下さい」等の理由で契約更新を拒否されることはあるのだろうかと思いまして質問します。 賃貸(住人)は権利が守られるという印象ですが、駐車場の賃貸は借主の権利は同様に重いでしょうか? ご経験談や法的知識をお教えください。 (追記:この分譲マンションは多分ですが築20数年のタワーマンションで、駐車場代金が高めなので、空きが出てるのではないかと思います。)

  • 舗装されていない駐車場に敷くものは?

    青空駐車の月極め駐車場に愛車を停めています。 年式の古さもあるのですが 整備士さんに 「錆の原因になるから、駐車場を変えないのなら 何か敷いたほうがいい」といわれました。 どんな方法で何を敷くのがいいのでしょう?

  • 分譲マンションの駐車場について

    分譲マンションに住んでいます。 同じ敷地内に、マンションの駐車場があります。 マンションの住人で車を所持している世帯が駐車場を借りています。 この敷地内に、マンションに住んでいる駐車場を借りていない住人の知人が、荷物を降ろすために(マンションに住んでいる人に荷物を渡すため)5分くらい端の方へ止めるのは、いけないことなのでしょうか? 今のところ、マンションの既定項目(書類など)に載ってはいないと思います。 新たに書面化されるくらい絶対にしてはいけない事なのでしょうか? みなさんのマンションでは、どのようにされていますか?

  • 一人でマンション管理規約の改正案に反対できるか。

    現在、私が1室を所有するマンション管理組合で管理規約を改正する臨時総会が招集されました。 改正内容は「所有するガレージを貸与する場合、貸与する相手方はマンション住人または近隣のマンション住人に限定する。」という内容を新たに追加することとしています。 私は、そのマンションの1室を所有していますが、非居住で賃貸しています。ガレージは2区画所有していて1区画はその1室とは別の住人に賃貸しています。もう1区画は賃貸人募集中です。 (現在、当マンションと近隣マンションに対して賃貸人を募集して2ヶ月あまり、応募がありません。) そのマンションはJR駅に近く、駅近隣月極駐車場は自家用車+JRの通勤する方の需要があるため、マンションガレージをマンション非居住の通勤用駐車場として賃貸できる可能性があると考えています。 そこで、先の改正案が成立すると当方のガレージ賃貸先が限定されて、空きガレージ状態が続く可能性があるため、その改正案に対して「特別な影響を受ける者」として、単独でも反対できるでしょうか。 (補足) マンションには分譲ガレージと管理組合が所有する賃貸青空駐車場があります。ガレージと賃貸駐車場を足した数はほぼ住居数と同じです。(1住居1台分は確保可能です。ただ、地方都市なので1家に複数台の自動車所有が普通です。) ガレージとマンションの住居部分は一体となったものではありません。(自分も住居部分とガレージ部分は別々に購入しました。) マンション居住者から賃貸応募があれば、優先したいと考えており、積極的にマンション外の方に賃貸したいわけではありません。 現行の規約には「規約の変更が一部の組合員の権利に特別の影響をおよぼすべきときはその承諾を得なければならない。その組合員は正当な理由が無ければこれを拒否してはならない。」とあります。

  • 分譲マンションの駐車場代について

    分譲マンションでは駐車場代を払って駐車場を利用しますが、マンション内の駐車場は売主のものと理解していますがあっているでしょうか? 機械式駐車場の場合、その機械のメンテナンス代は住人の修繕積立金から出すのですよね。 何故、こんな質問するかというと分譲マンションによっては駐車場代が異様に安い(3000円とか)所があり、何故安いの?と思うからです。 どなたかご教示ください。

  • 車と駐車場

    今度人生初の車をかいたいなぁと思っています。 そこでばかげた質問かもしれませんが教えてください。 家にガレージがないので月極駐車場をさがさなければなりません。 車を買うのが先か、月極駐車場と契約するのが先か、正しい順序を教えてください。 車買っちゃってからじゃ、駐車場を契約するのはやっぱり遅いんでしょうか。

  • マンションの分譲駐車場はデメリットばかりですか?

    分譲マンションの駐車場に分譲駐車場がある物件があります 駐車場の分譲価格&固定資産税&修繕積立金&共益費がかかるわけです 上記だとローン返済が終わったら、賃貸駐車場より安く維持できるし、駐車場に子どもの自転車おけるし、平置きだから乗り降りラクだし そして何より、マンション売るときに駐車場も一緒に売れる 駐車場が不足している物件であれば買った時と同じ価格で売れるかも タワー式や機械式の駐車場は数十年後にはなくなるマンションが多いと言いますし メリットばかりではないかと思ってしまいます しかし「悪徳業者は未だに分譲駐車場を・・・」とあります 何故なのでしょうか? 簡単にで結構なのでデメリットを教えてください

  • 高級外車の駐車場について

    車の情報に詳しい方、お知恵を貸してください。 私の弟が、車好きで、高級車に乗っています。 今までは、弟の居住する賃貸マンションの地下駐車場(立体で下段)に駐車・保管していました。 しかし来月から弟は転勤で、のどかな町に転居することになりました。 当初は、その車も転勤先に持っていくはずだったのですが、行ってみたところ、すべて青空駐車で、地下駐車場や立体駐車場があるような物件自体がないらしいのです。 私の親は、仕方がないからウチ(実家)に置けと言いますが、実家の駐車スペースは道路に面しており、弟は、いたずらされるのが心配で、セキュリティのしっかりしたところに置きたいと言います。 今、住んでいるのは東京のはずれで、転勤先は千葉の、千葉市から30分以上離れたところです。 何かいい方法はないか、私も、その転勤先にガレージのあるような物件や、ホテルの地下駐車場に月極めでできないか等、いろいろ調べましたが、ホテル自体もなく、途方に暮れています。 どこかのガレージに預けるというのはどうか、と言ってみたところ、 定期的にエンジンをかけないといけないらしいです。 このような場合、車の良い保管方法はないでしょうか。 地元の不動産屋さんにも足を運びましたが、このへんは青空駐車だから、車庫のあるきちんとしたものは戸建購入しかないと言われたそうです。 売却しか道はなさそうでしょうか。