• ベストアンサー

アトピーを治療したい。

今まで、抗アレルギー剤やステロイド軟膏で 繰り返しごまかしてきたのですが、 どんどんひどくなってきたので他の治療法を 探しています。漢方薬や針灸、整体、アルカリイオン水 療法、食事療法などネットでみかけますが、 東京、神奈川でこのような治療をうけて治った方、 または、他の治療法で治した方、治療法や 治療をしてくれるところを教えて下さい。

  • NAHO
  • お礼率77% (17/22)
  • 病気
  • 回答数11
  • ありがとう数17

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kawakawa
  • ベストアンサー率41% (1452/3497)
回答No.8

先ほどの回答の補足です。 仲間内では北里大・・・で通っていたので、そう書いてしまいました。スミマセン。 北里研究所の東洋医学総合研究所(東京都港区白金5-9-1.電話;03-3444-6161)のことです。HPはありません。 別に検索サイトとして http://www.toyama-mpu.ac.jp/md/wakan/shinryo.html http://www.doctor-navi.com/ http://www.secom-kanpou.ab.psiweb.com/dr.html http://www.lycos.co.jp/dir/medical_health/ などがありますので、参考にしてください。

NAHO
質問者

お礼

詳しい情報をありがとうございました。

その他の回答 (10)

noname#20
noname#20
回答No.11

これは切実な問題ですよね。うちの家内もこれに悩まされている一人なんですが,色々トライしているなかで、やはり体質改善しかないように思います。小さいころから食事や、環境ホルモンなどで体にかなり不順な物質がたまっているんだと思います。結局アトピーの場合、体質改善しか無いのでは、と思います。そこで効果的だったものをご紹介すると、サプリメントをお勧めします。体が元々持っている免疫機能や、回復機能を取り戻してあげるんです。お勧めするのはアメリカ製のハーブのサプリメントです。かなり医学や健康雑誌などでも取り上げられていますので、見たことがあるかもしれませんね。体内の不純物を排出してあげるハーブというのが何種類かあります。きっと、価格や効果を気にされると思いますが、アメリカ製の物は実は凄く低価格です。また、ハーブの研究は日本よりも10年以上進んでいるといわれていますので、信じて使って見るしかないと思います。内の家内もここのところだいぶ改善されてきました。体内浄化が進むことにより、アトピーだけではなく様々な体のトラブルが改善されているようです。実はそんなことから、今はハーブサプリメントの専門家になってしまいました。研究してみるととても楽しいですよ。興味があれば詳しくお話します。以下へメールください。 shinobin@smile.ocn.ne.jp

NAHO
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 これは知りませんでしたが、漢方に似ていますね。

  • takami
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.10

先ず『継続は力なり』だと思います。 抗アレルギー剤の一番の目的は症状を和らげてあげようということにあります。比較的病状が軽い場合であれば治ることもあります。 ステロイド軟膏は諸刃の剣で症状を効果的に治す一方で誤った使い方をすると、副作用を招くことが多々あります。 色々と試しているようですが治らないといってすぐに次の治療を試みるのはどうかと思います。 相手の意見を聞かず自分の思い込みで治療を変える人が結構重症である場合があります。 『アトピービジネス』という言葉を聞いたことかあるでしょうか?患者の心理を上手く突いていかにも治るといった宣伝文句をよく見かけます。 確かに治った人もいるかも知れませんがほんの一握りの人だと思います(全ての人が治るならこの世から患者はいなくなるはずです)。 皮膚科の専門医と信頼関係を築き(難しいことですが)すぐに治るものではないということを理解し治療(あくまでも病院がいいとおもいます)に専念されては如何でしょうか? 最近は重症のアトピー性皮膚炎患者を対照とした薬剤「免疫抑制剤軟膏:プロトピック」が発売されおおいに期待されています。 ただ、この薬剤を使えば完全に治るという考えは捨て今までの功罪を初期の段階に戻す手段として捕らえたほうが賢明です。 あと、アトピー性皮膚炎は掻くことによって症状が悪化することを理解して下さい。 爪を立てなければよいという思いも捨てて下さい。 もしあなたの爪がマニキュアを塗っていないのにきらきらと光り、爪の厚さが薄くなっているようでしたら無意識に爪を立てずに掻いている可能性が考えられます。 いろいろな心理的要素があってただ単に掻くなといってもそれがストレスとなり症状が悪化する可能性があるので注意が必要ですが。 信頼できる医者を見つけ継続した治療をすることが重要であると思います。 応援しています。

NAHO
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自己管理不足はつくづく感じているので がんばりたいと思います。

  • ganchan
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.9

こんにちは。 こんな情報があります。 ドイツのフォアベルク社製のホームケアシステムです。 これは、ドイツではアレルギーに適しているものです。 2週間ぐらい使用すれば効果が現れます。 私の周りにも使用している人がいますが、子供が痒がらなくなったといってました。 是非一度見ませんか?

NAHO
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 検討してみます。

noname#147
noname#147
回答No.7

直接の回答ではないので申し訳ありません。 アトピーの辛さは私には解りませんが、不治の病ではないことは事実です。悪化する半数以上の原因が、安易な民間療法に飛びつくいわゆるアトピー商法の弊害である、というようなことを新聞のコラムで読みました。ステロイド軟膏は直接の治療薬ではありませんが、アトピーには効果的な薬です。ここはやはりお医者様とよく相談して医師の判断を仰ぐべきではないでしょうか?。 もちろんそんなことは十分にご承知でしょうね。お節介ですいません。

NAHO
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私もそう思います。ステロイドで症状を抑えるとしても 根本的に体質を改善したいと思っています。 なかなか生活習慣を変えるのは難しいんですが、 がんばってみます。

  • yoji
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.6

専門家です。専門家って医者だけじゃないんだよ。 ヘルストロンが絶対いいです。サンデー毎日1999年 6/28号に掲載されました。アトピーに100%効果があったって!2000年4月発売のアトピーノ特別号にも掲載されました。ステロイドで治療してた主婦が、結婚、出産、転勤のストレスでアトピーが超悪化して、民間療法18種類試したけどダメだったけどヘルストロンで(3年かかったけど)スキンケアなしで過ごせるようになった、って記事が。大阪医大でも使われていて大好評だそうです。 絶対にヘルストロン体験会場行くべきです! 0120-05-8910に電話して近くのヘルストロン体験会場教えてもらって、明日からでも行って下さいませ。 詳しい事は、体験会場で教えてもらってください。 安いので23万、高いので82万するけど、買わされたり 購入を勧められたりせんから、一回行って下さい。 そして、良くなったら(必ず良くなりますけど)同じ症状で困ってる友達に教えてあげてください。現実を!!

参考URL:
http://www.hakuju.co.jp/
NAHO
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 検討してみます。

  • kawakawa
  • ベストアンサー率41% (1452/3497)
回答No.5

北里大学のヘルスサイエンスセンターは如何でしょうか。漢方治療を受けることができます。 漢方による治療では、通常、一時的に非常にヒドイ症状がでます。今までになかったくらいに症状が悪化したように思えるものです。しかし、その後、徐々に回復し、多くの場合は半年から1年くらいで完治してゆきます。 インフォームドコンセントにより、十分な話し合いがなされた後で治療が開始されるでしょうが、一時的な悪化のような症状がでても驚かないで、恐れないで、やめないことです。 日常的には、できるだけ患部はきれいに洗うこと。そして、洗ったあとは、石鹸をきれいに洗い流し、直ちに水分を除くこと。そして、すぐに保湿剤をつけること。 これだけで、かなり改善することができます。 どうしても痒くて我慢できないときには、爪を使わずに、指を曲げて第二関節の部分で掻くという方法も、必要以上に患部を傷つけない方法です。 また、十分な睡眠によりアトピーが改善することも報告されています。 これらを参考に日常生活にも気をつけつつ、治療を受けてください。 早く完治されることを祈っています。

NAHO
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 北里大学のHPを見てみましたが、 健康管理センターのことでしょうか? アドバイスとあたたかいお言葉をありがとう ございました。

  • yoda
  • ベストアンサー率36% (291/804)
回答No.4

病院・お医者様はこちらで探せると思います。

参考URL:
http://www.10man-doc.co.jp/
NAHO
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 近くではありませんが、東洋医学・ 針灸治療院などがいくつか検索できました。

  • powerex
  • ベストアンサー率23% (22/95)
回答No.3

アトピー性皮膚炎という病気は、生まれつきの病気の一つですが、原因は高度成長期に育った親にあるといわれています。僕は今36才ですが僕の同級生にアトピーの人がいたという記憶はありません。 つまり僕らの子供時代から大人になって子供が出来るころまでの食生活や環境などが原因なのです。これは女性の禿が増えてきたのとも関係があると思います。実は僕の長男もアトピーでした。 でも食事療法などをするにも現代の生活では限界がすぐにきます。 そこで、石鹸・シャンプー・スキンケア製品にいたるまで全て変えた上に現代の栄養価のほとんど無い野菜類から必須栄養分が取れないので子供用に開発された健康栄養補助食品を試し始めました。これは子供が成長するのに必要な全てのビタミン・ミネラルが十分に取れるものです(大人用とは内容が違います)。これを始めて約3ヶ月 子供のカイカイ魔人はこなくなってきて、1年たった今は もう全然痒がらなくなりました。薬と違い、やめたら又出てくるというものと違い、体の中の代謝を正常にしていき 、健康な状態に近づけていけたからだと思います。 ちなみに肌の健康を保つのには、体内を7:表皮を3の7:3に保ち体内を弱アルカリ性、肌を弱酸性に保つ事が大事です。このお陰で僕の長男の肌は今はツルツルで、おそらく今後も出てくる事は無いと思っています。

NAHO
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も自分の身体の循環や代謝がうまくいっていないような 気がします。栄養補助食品や石鹸・シャンプー・ 洗剤には気を使っています。やはり、アルカリイオン水は 良さそうなので、購入を検討してみます。

  • shigatsu
  • ベストアンサー率26% (511/1924)
回答No.2

アトピーが治るとか書くと薬事法かなんかで面倒らしい ですね。 「効くらしい」ってことで参考URLをご覧ください。

参考URL:
http://www2.gol.com/users/adachi/ONSEN/onsen01.htm
NAHO
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、「治る」となると個人差がありますし、 それぞれ原因が違うんでしょうね。

  • aquilla
  • ベストアンサー率3% (4/105)
回答No.1

基本的には食事療法をやりました。一時、米は一切食べませんでした。コメのアレルギーに限らないと思います。出来れば、炭水化物を極力食べない方がいいですが、やりすぐると衰弱するので注意してください。私は豆、雑穀、野菜、果物でしのぎました。現在は少しだけ米も食べています。それらも、すべて無農薬有機栽培です。信用できるところから、宅配してもらいました。肉と魚はバランスを考えながら食べました。また、それだけではビタミン・ミネラルのバランスがとれないので、臨床データのある栄養補助食品を併用しました。石鹸、シャンプーは食品成分が主成分のものを使いました。 もちろん、医師の治療と併用です。が、医者はあまり信用しませんでしたので薬はかなり無駄になりました。同時に、米国の学位を持つカイロプラクティック・ドクターの治療も受けていました。こちらは、腰の治療が目的だったので、直接関係あるかはわかりません。 メディカル・ドクターからの反論をお待ちします。

NAHO
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分でも、食事を改善しなくてはと思うのですが 野菜不足になっているのでもう少し努力してみます。 肩や腰も調子が悪いので、カイロプラクテックはすごく 興味があります。

関連するQ&A

  • アトピーの治療について

    8才と10才の娘が生まれてからアトピーです。ステロイド(ロコイド軟膏)を使っていましたが良くないと言われて、今は体質改善ができると言う水を飲んで一切ステロイドには頼っていません。なので、今までのステロイドを使っていた部分が一時的な物と言われている痒みが出てきました。でも子供にはとても辛いらしく毎日泣いています。 このままでいいのか・・・それとも今度は弱いステロイドをつけた方がいいのか分かりません。でもそのお水で治った方は沢山いるみたいで。 何が本当の治療なのかが分かりません。 私は薬を使わないで過ごせるようにしてあげたいのです。 どうか、正しい答えを下さい。 宜しくお願いします。

  • 舌の浮腫、治療法はありますか?

    舌の浮腫、治療法はありますか? 3年前、甲状腺の手術をしました。 その際医療事故に遭い、以降ずっと舌の半分が膨張したままです。 民間療法なども含め、良い治療法がありましたら教えてください。 甲状腺の担当医師には治療法はないと言われ諦めておりましたが 漢方や鍼灸を試している方の書き込みを見つけ 実際どうなのだろうと思い質問させていただきました。 持病の服薬が多い為、漢方は飲みたくありません。 鍼灸は肩こりやリウマチ治療のイメージしかないのですが 舌の浮腫の治療もしてくれるのでしょうか??

  • 苔癬化アトピーの治療 

    32才女性未婚、子供の頃からアトピーとつきあってます。 大学時代から漢方&ステロイド治療をしていますが全くよくなりません。 (ステロイド剤はかいて傷になった箇所に使用する程度) 普段はかゆみは落ち着いてますが、汗、下着靴下洋服の締め付け、ストレス・疲労でおこります。 手足の苔癬化がひどく手腕足は人前に出せません。これがコンプレックスで人前にあまり出たくなくやりたいことも我慢、行動も抑え気味で人生損してるような気がして。このままでは結婚出来ないのではと思う時もあります。最近では夏でも長袖&パンツスタイルです。幸い顔にはあまり症状が出ないのでそれだけが救いです。 色々調べましたが、苔癬化してしまうと治療が難しいようで失望するばかりです。 苔癬化の改善法、治療に強い病院(東京・神奈川)などご存知でしたら押して下さい!

  • アトピー性皮膚炎の治療

    今私の症状は、皮膚が赤い、顔や体から体汁(?)が出る、痒い、熱っぽい、皮膚が敏感になっているので少しの刺激で強烈な痛みが走る、等かなり深刻な状態です。治療は、ステロイドでの治療で酷い目にあったので、今は、漢方に頼っていますが、今ひとつ改善しません。 体質なのか、単なる皮膚炎症なのか、2~3の医者の目立てもはっきりしません。 経験者の治療法方を参考としたいので、教えて欲しい。

  • アトピーについて

    いつもお世話になります。早速ですが・・・ 私は生まれた時からアトピーだったのですが、大学に入って症状がひどくなりました。お医者さんに強いステロイドを処方されたためと思われます。ステロイドの副作用を知った時には手放せない状態です。 でも、ステロイド治療はイヤです。 漢方治療があると聞いたのですが、どのような治療なのか、詳しく知りたいので教えてください。 また、その他にどのような治療があるのかも、知っておきたいのであれば、教えてください。 お願いします。

  • アトピー治療薬(子供)

    二児の母です。 三歳女児と六歳男児のアトピー治療で悩んでます。 今年に入ってから二人とも症状が悪化してたのですが、今までの 皮膚科に行ってもステロイドばかりが処方され改善がみられないので 思い切って二月頃から脱ステを自己判断でやってしまい 長男の手首付近が皮膚が厚くなり亀裂が入ってかわいそうな状況だったにもかかわらず、どうにか体質改善を図ってできればステロイド治療は やめたく、それ以外の方法で治してくれるというお医者さんの情報を 人づてに聞き、評判というところに思い切って受診しに今月の8日に いきましたがすごい田舎のところの診療所で不安を抱きましたが、 向かいの薬局でさぐりを入れたところやはりその診療所でした。 でも中には患者があふれていました。 疑問符がいっぱいのまま二人の子供を診察してもらい できればステロイドはつかわないで欲しいといったところ 女医にすごい勢いで怒られ思わず閉口してしまいました。 そこでは漢方も処方しているということでしたので。 まずは炎症を抑えるほうが優先ということで、ふたりの体に白い軟膏を 全身に塗られ腕を包帯で覆われ処置されました。 なんの薬かきいたら保湿剤とのことでしたが、処方されたくすりも 強力なマイザー軟膏と内服ステロイドでした。 そうとう強力で次の日には湿疹や炎症もきれいに治りましたが あとが怖くて、怖くて心配です。初めて処方されたお薬ですので このままそこで治療を続けていくことに大変疑問に思うのですが、 皆さんのアドバイス頂けたら幸いです。

  • アトピーの治療について

    長年アトピーと付き合ってます。 これまではずっとひどくなったらステロイドを塗って きましたが、最近効かなくなり漢方薬局に通いながら 脱ステロイドしていました。 一ヶ月ほどたち顔・首がとてもひどい状態になり、 周りから聞いたアトピーで有名な病院へ車で二時間 ほどかかりますが通うことにしました。 そこの先生は、アトピーの人は掻く事が癖になっている。 ストレスを感じたりするとアトピーの人は 無意識に掻くのでアトピーになると。 その掻く癖を治すとアトピーは治るといいました。 そこで初め飲み薬、塗り薬で完全にかゆみをなくし 掻く癖をとっていくそうです。 脱ステしていた私には 掻かないだけでホントに治るのか?? という気持ちですが、 この治療法皆さんどう思われますか?

  • アレルギー・アトピーについて

    1歳2ヶ月の子供の事です。 なんだか最近疲れがどっと出てきてしまいました。 食物アレルギーがあるので除去食を続けている事、寒くなってきてから肌の調子があまり良くなく、痒がっているのにどうしてやる事も出来ない事、考え出すと本当に治るのか不安で弱気になっています。病院の先生は絶対治ると太鼓判を押してくれているのですが・・・。 普段は非ステロイドの軟膏とワセリンを使っているのですが、今日はもうブツブツを見るのが嫌になってしまって、以前貰っていたロコイドを塗ってしまいました。ステロイドは正しく使えば問題ないとは分かっているのですが、もう9ヶ月近くも塗ってなかったのに、そんな理由で塗ってしまって自責の念にかられています。でも痒がるなら塗った方が子供の為なのかどうなのか・・・。 前置きが長くなりましたが、経験者の方、どのような治療をされていますか? 漢方薬を考えているのですが効果はあるものでしょうか? 個人個人合う合わないはあると思いますが、実際試されて効果があったものを教えて下さい。 私自身がアレルギー体質でとても苦労したので、早く治してあげたいです。

  • アトピーの治療~漢方薬とステロイドについて~

    元々小さい頃からアトピーで手や体にステロイドを現在まで使っていました。ただ顔には症状が出ていなかったので顔だけは、ステロイドを使っていませんでした。ところが去年の春、急に顔が痒くなりステロイドを使っ治療をして良くなりましたが、また秋に痒くなって今度は漢方薬を中心にした治療をしてくれる病院に変えました。 ところが2ヶ月たっても一向によくならず、漢方薬を使ってからますますひどい顔になり、今は皮剥け赤い顔、ヒリヒリ感、瞼の腫れと本当に悲惨な状況です。先生は必ず良くなる、前より回復してるの一点張りです。こんなにつらいのに。 先生の必ずよくなるを信じて、いままで頑張ってきたのですがそろそろこの痒さと顔の肌荒れに限界でまたステロイドに戻りたくなってきました。 漢方薬や脱ステを勧めている人と反対している人の意見や記事など、いろいろ自分なりに調べたのですが情報があまりにもたくさんありどれを信じたらいいのかわからない状態になってしまいました。 それでこれから先の治療についてなのですが、ステロイド治療に戻るのはやめた方がいいでしょうか?漢方薬で何年も完治に時間がかかるならステロイドで早く治したいのです。 長い文章で意味わからなかったらごめんなさい。本当に悩んでいます。

  • アトピーの針治療、脱ステロイド

    タイトルが簡潔でなくすみません。 以前にも質問したのですが、私は小さな頃から アトピーでした。民間療法に手をだし、一時は みるも無残な姿になりましたが、ある医者に行って ステロイドと軟膏でかなりよくなりました。 しかし、最近また少し調子が悪くなったので この際根本的になおしたく針治療を始めて1ヶ月ほどたちます。針は効果があるが時間がかかるとのことで 長い目ではと思っているのですが、 ステロイドを以前より少なくしたせいか、針の好転反応か、首など肩にかけて赤くなってます。 ステロイドをつければよくなると思うのですが。 針の先生は極力ステロイドをつかわないように言ってますが絶対使ってはいけないとは言ってません。 塗らなくてもカユミは我慢できますが、見た目の赤さは かなりのもので、気分がめいるってしまいますし、 首から肩へどんどん広がってきてる気がします。 女性なのに肌を見せれない悲しさと寝てる間に掻いて 朝ひりひりとして痛いという罪悪感で気分は落ちてます。 我慢できるのならこのままステロイドを使わないほうが よいのでしょうか。。 それともまた塗ってもよいものなのでしょうか? 針治療、脱ステロイド、好転反応、すべてに関して 何を信じてよいかわからない状態です。 どなたか、何かよいアドバイスあればどうぞ お願い致します。

専門家に質問してみよう