-PR-
解決
済み

アトピーを治療したい。

• すぐに回答を!
  • 質問No.4442
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 77% (17/22)

今まで、抗アレルギー剤やステロイド軟膏で
繰り返しごまかしてきたのですが、
どんどんひどくなってきたので他の治療法を
探しています。漢方薬や針灸、整体、アルカリイオン水
療法、食事療法などネットでみかけますが、
東京、神奈川でこのような治療をうけて治った方、
または、他の治療法で治した方、治療法や
治療をしてくれるところを教えて下さい。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.8
レベル14

先ほどの回答の補足です。
仲間内では北里大・・・で通っていたので、そう書いてしまいました。スミマセン。
北里研究所の東洋医学総合研究所(東京都港区白金5-9-1.電話;03-3444-6161)のことです。HPはありません。
別に検索サイトとして
http://www.toyama-mpu.ac.jp/md/wakan/shinryo.html
http://www.doctor-navi.com/
http://www.secom-kanpou.ab.psiweb.com/dr.html
http://www.lycos.co.jp/dir/medical_health/
などがありますので、参考にしてください。
お礼コメント
NAHO

詳しい情報をありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全10件)

• 回答No.4
レベル12

病院・お医者様はこちらで探せると思います。 ...続きを読む
病院・お医者様はこちらで探せると思います。
お礼コメント
NAHO

回答ありがとうございます。
近くではありませんが、東洋医学・
針灸治療院などがいくつか検索できました。
  • 回答No.3
レベル9

アトピー性皮膚炎という病気は、生まれつきの病気の一つですが、原因は高度成長期に育った親にあるといわれています。僕は今36才ですが僕の同級生にアトピーの人がいたという記憶はありません。 つまり僕らの子供時代から大人になって子供が出来るころまでの食生活や環境などが原因なのです。これは女性の禿が増えてきたのとも関係があると思います。実は僕の長男もアトピーでした。 でも食事療法などをするにも現代の生活では限界が ...続きを読む
アトピー性皮膚炎という病気は、生まれつきの病気の一つですが、原因は高度成長期に育った親にあるといわれています。僕は今36才ですが僕の同級生にアトピーの人がいたという記憶はありません。 つまり僕らの子供時代から大人になって子供が出来るころまでの食生活や環境などが原因なのです。これは女性の禿が増えてきたのとも関係があると思います。実は僕の長男もアトピーでした。
でも食事療法などをするにも現代の生活では限界がすぐにきます。 そこで、石鹸・シャンプー・スキンケア製品にいたるまで全て変えた上に現代の栄養価のほとんど無い野菜類から必須栄養分が取れないので子供用に開発された健康栄養補助食品を試し始めました。これは子供が成長するのに必要な全てのビタミン・ミネラルが十分に取れるものです(大人用とは内容が違います)。これを始めて約3ヶ月
子供のカイカイ魔人はこなくなってきて、1年たった今は
もう全然痒がらなくなりました。薬と違い、やめたら又出てくるというものと違い、体の中の代謝を正常にしていき
、健康な状態に近づけていけたからだと思います。
ちなみに肌の健康を保つのには、体内を7:表皮を3の7:3に保ち体内を弱アルカリ性、肌を弱酸性に保つ事が大事です。このお陰で僕の長男の肌は今はツルツルで、おそらく今後も出てくる事は無いと思っています。
お礼コメント
NAHO

私も自分の身体の循環や代謝がうまくいっていないような
気がします。栄養補助食品や石鹸・シャンプー・
洗剤には気を使っています。やはり、アルカリイオン水は
良さそうなので、購入を検討してみます。
  • 回答No.2
レベル13

アトピーが治るとか書くと薬事法かなんかで面倒らしい ですね。 「効くらしい」ってことで参考URLをご覧ください。 ...続きを読む
アトピーが治るとか書くと薬事法かなんかで面倒らしい
ですね。
「効くらしい」ってことで参考URLをご覧ください。
お礼コメント
NAHO

なるほど、「治る」となると個人差がありますし、
それぞれ原因が違うんでしょうね。
  • 回答No.1
レベル9

基本的には食事療法をやりました。一時、米は一切食べませんでした。コメのアレルギーに限らないと思います。出来れば、炭水化物を極力食べない方がいいですが、やりすぐると衰弱するので注意してください。私は豆、雑穀、野菜、果物でしのぎました。現在は少しだけ米も食べています。それらも、すべて無農薬有機栽培です。信用できるところから、宅配してもらいました。肉と魚はバランスを考えながら食べました。また、それだけではビタミ ...続きを読む
基本的には食事療法をやりました。一時、米は一切食べませんでした。コメのアレルギーに限らないと思います。出来れば、炭水化物を極力食べない方がいいですが、やりすぐると衰弱するので注意してください。私は豆、雑穀、野菜、果物でしのぎました。現在は少しだけ米も食べています。それらも、すべて無農薬有機栽培です。信用できるところから、宅配してもらいました。肉と魚はバランスを考えながら食べました。また、それだけではビタミン・ミネラルのバランスがとれないので、臨床データのある栄養補助食品を併用しました。石鹸、シャンプーは食品成分が主成分のものを使いました。
もちろん、医師の治療と併用です。が、医者はあまり信用しませんでしたので薬はかなり無駄になりました。同時に、米国の学位を持つカイロプラクティック・ドクターの治療も受けていました。こちらは、腰の治療が目的だったので、直接関係あるかはわかりません。
メディカル・ドクターからの反論をお待ちします。
お礼コメント
NAHO

自分でも、食事を改善しなくてはと思うのですが
野菜不足になっているのでもう少し努力してみます。
肩や腰も調子が悪いので、カイロプラクテックはすごく
興味があります。
  • 回答No.5
レベル14

北里大学のヘルスサイエンスセンターは如何でしょうか。漢方治療を受けることができます。 漢方による治療では、通常、一時的に非常にヒドイ症状がでます。今までになかったくらいに症状が悪化したように思えるものです。しかし、その後、徐々に回復し、多くの場合は半年から1年くらいで完治してゆきます。 インフォームドコンセントにより、十分な話し合いがなされた後で治療が開始されるでしょうが、一時的な悪化のような症状がで ...続きを読む
北里大学のヘルスサイエンスセンターは如何でしょうか。漢方治療を受けることができます。
漢方による治療では、通常、一時的に非常にヒドイ症状がでます。今までになかったくらいに症状が悪化したように思えるものです。しかし、その後、徐々に回復し、多くの場合は半年から1年くらいで完治してゆきます。
インフォームドコンセントにより、十分な話し合いがなされた後で治療が開始されるでしょうが、一時的な悪化のような症状がでても驚かないで、恐れないで、やめないことです。
日常的には、できるだけ患部はきれいに洗うこと。そして、洗ったあとは、石鹸をきれいに洗い流し、直ちに水分を除くこと。そして、すぐに保湿剤をつけること。
これだけで、かなり改善することができます。
どうしても痒くて我慢できないときには、爪を使わずに、指を曲げて第二関節の部分で掻くという方法も、必要以上に患部を傷つけない方法です。
また、十分な睡眠によりアトピーが改善することも報告されています。
これらを参考に日常生活にも気をつけつつ、治療を受けてください。
早く完治されることを祈っています。
お礼コメント
NAHO

北里大学のHPを見てみましたが、
健康管理センターのことでしょうか?
アドバイスとあたたかいお言葉をありがとう
ございました。
  • 回答No.6
レベル7

専門家です。専門家って医者だけじゃないんだよ。 ヘルストロンが絶対いいです。サンデー毎日1999年 6/28号に掲載されました。アトピーに100%効果があったって!2000年4月発売のアトピーノ特別号にも掲載されました。ステロイドで治療してた主婦が、結婚、出産、転勤のストレスでアトピーが超悪化して、民間療法18種類試したけどダメだったけどヘルストロンで(3年かかったけど)スキンケアなしで過ごせるように ...続きを読む
専門家です。専門家って医者だけじゃないんだよ。
ヘルストロンが絶対いいです。サンデー毎日1999年
6/28号に掲載されました。アトピーに100%効果があったって!2000年4月発売のアトピーノ特別号にも掲載されました。ステロイドで治療してた主婦が、結婚、出産、転勤のストレスでアトピーが超悪化して、民間療法18種類試したけどダメだったけどヘルストロンで(3年かかったけど)スキンケアなしで過ごせるようになった、って記事が。大阪医大でも使われていて大好評だそうです。
絶対にヘルストロン体験会場行くべきです!
0120-05-8910に電話して近くのヘルストロン体験会場教えてもらって、明日からでも行って下さいませ。
詳しい事は、体験会場で教えてもらってください。
安いので23万、高いので82万するけど、買わされたり
購入を勧められたりせんから、一回行って下さい。
そして、良くなったら(必ず良くなりますけど)同じ症状で困ってる友達に教えてあげてください。現実を!!
お礼コメント
NAHO

検討してみます。
  • 回答No.10
レベル2

先ず『継続は力なり』だと思います。 抗アレルギー剤の一番の目的は症状を和らげてあげようということにあります。比較的病状が軽い場合であれば治ることもあります。 ステロイド軟膏は諸刃の剣で症状を効果的に治す一方で誤った使い方をすると、副作用を招くことが多々あります。 色々と試しているようですが治らないといってすぐに次の治療を試みるのはどうかと思います。 相手の意見を聞かず自分の思い込みで治療を変える人 ...続きを読む
先ず『継続は力なり』だと思います。
抗アレルギー剤の一番の目的は症状を和らげてあげようということにあります。比較的病状が軽い場合であれば治ることもあります。
ステロイド軟膏は諸刃の剣で症状を効果的に治す一方で誤った使い方をすると、副作用を招くことが多々あります。
色々と試しているようですが治らないといってすぐに次の治療を試みるのはどうかと思います。
相手の意見を聞かず自分の思い込みで治療を変える人が結構重症である場合があります。
『アトピービジネス』という言葉を聞いたことかあるでしょうか?患者の心理を上手く突いていかにも治るといった宣伝文句をよく見かけます。
確かに治った人もいるかも知れませんがほんの一握りの人だと思います(全ての人が治るならこの世から患者はいなくなるはずです)。
皮膚科の専門医と信頼関係を築き(難しいことですが)すぐに治るものではないということを理解し治療(あくまでも病院がいいとおもいます)に専念されては如何でしょうか?
最近は重症のアトピー性皮膚炎患者を対照とした薬剤「免疫抑制剤軟膏:プロトピック」が発売されおおいに期待されています。
ただ、この薬剤を使えば完全に治るという考えは捨て今までの功罪を初期の段階に戻す手段として捕らえたほうが賢明です。
あと、アトピー性皮膚炎は掻くことによって症状が悪化することを理解して下さい。
爪を立てなければよいという思いも捨てて下さい。
もしあなたの爪がマニキュアを塗っていないのにきらきらと光り、爪の厚さが薄くなっているようでしたら無意識に爪を立てずに掻いている可能性が考えられます。
いろいろな心理的要素があってただ単に掻くなといってもそれがストレスとなり症状が悪化する可能性があるので注意が必要ですが。
信頼できる医者を見つけ継続した治療をすることが重要であると思います。
応援しています。
お礼コメント
NAHO

自己管理不足はつくづく感じているので
がんばりたいと思います。
  • 回答No.9
レベル3

こんにちは。 こんな情報があります。 ドイツのフォアベルク社製のホームケアシステムです。 これは、ドイツではアレルギーに適しているものです。 2週間ぐらい使用すれば効果が現れます。 私の周りにも使用している人がいますが、子供が痒がらなくなったといってました。 是非一度見ませんか? ...続きを読む
こんにちは。
こんな情報があります。
ドイツのフォアベルク社製のホームケアシステムです。
これは、ドイツではアレルギーに適しているものです。
2週間ぐらい使用すれば効果が現れます。
私の周りにも使用している人がいますが、子供が痒がらなくなったといってました。
是非一度見ませんか?
お礼コメント
NAHO

検討してみます。
  • 回答No.7

直接の回答ではないので申し訳ありません。 アトピーの辛さは私には解りませんが、不治の病ではないことは事実です。悪化する半数以上の原因が、安易な民間療法に飛びつくいわゆるアトピー商法の弊害である、というようなことを新聞のコラムで読みました。ステロイド軟膏は直接の治療薬ではありませんが、アトピーには効果的な薬です。ここはやはりお医者様とよく相談して医師の判断を仰ぐべきではないでしょうか?。 もちろんそんな ...続きを読む
直接の回答ではないので申し訳ありません。
アトピーの辛さは私には解りませんが、不治の病ではないことは事実です。悪化する半数以上の原因が、安易な民間療法に飛びつくいわゆるアトピー商法の弊害である、というようなことを新聞のコラムで読みました。ステロイド軟膏は直接の治療薬ではありませんが、アトピーには効果的な薬です。ここはやはりお医者様とよく相談して医師の判断を仰ぐべきではないでしょうか?。
もちろんそんなことは十分にご承知でしょうね。お節介ですいません。
お礼コメント
NAHO

私もそう思います。ステロイドで症状を抑えるとしても
根本的に体質を改善したいと思っています。
なかなか生活習慣を変えるのは難しいんですが、
がんばってみます。
  • 回答No.11

これは切実な問題ですよね。うちの家内もこれに悩まされている一人なんですが,色々トライしているなかで、やはり体質改善しかないように思います。小さいころから食事や、環境ホルモンなどで体にかなり不順な物質がたまっているんだと思います。結局アトピーの場合、体質改善しか無いのでは、と思います。そこで効果的だったものをご紹介すると、サプリメントをお勧めします。体が元々持っている免疫機能や、回復機能を取り戻してあげるん ...続きを読む
これは切実な問題ですよね。うちの家内もこれに悩まされている一人なんですが,色々トライしているなかで、やはり体質改善しかないように思います。小さいころから食事や、環境ホルモンなどで体にかなり不順な物質がたまっているんだと思います。結局アトピーの場合、体質改善しか無いのでは、と思います。そこで効果的だったものをご紹介すると、サプリメントをお勧めします。体が元々持っている免疫機能や、回復機能を取り戻してあげるんです。お勧めするのはアメリカ製のハーブのサプリメントです。かなり医学や健康雑誌などでも取り上げられていますので、見たことがあるかもしれませんね。体内の不純物を排出してあげるハーブというのが何種類かあります。きっと、価格や効果を気にされると思いますが、アメリカ製の物は実は凄く低価格です。また、ハーブの研究は日本よりも10年以上進んでいるといわれていますので、信じて使って見るしかないと思います。内の家内もここのところだいぶ改善されてきました。体内浄化が進むことにより、アトピーだけではなく様々な体のトラブルが改善されているようです。実はそんなことから、今はハーブサプリメントの専門家になってしまいました。研究してみるととても楽しいですよ。興味があれば詳しくお話します。以下へメールください。
shinobin@smile.ocn.ne.jp
お礼コメント
NAHO

これは知りませんでしたが、漢方に似ていますね。