• ベストアンサー

スーツの流行について

本日スーツを買いにデパートに行きました。 イージーオーダーで手ごろな背広を一着お願いしたのですが、店員さんが最近は三つボタンは流行っていないそうなので、二つボタンをお勧めされました。 最近は三つボタンスーツは流行っていないのですか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#74852
noname#74852
回答No.3

スーツの流行りは、めまぐるしいでしょう。 衿、下がり、ボタン位置、衿幅、刻みの位置、着丈、素材。。。 アパレルデザイナー暦27年です。 これを追っかけていたら、限りなく買い続けないといけません。 しかし、スーツにも定番はあると思います。 一般的には、ツーボタン、丈は普通、衿幅も大きからず小さからず。。。 スリムスーツは、中年体型では着れませんから。 ただ3つボタンは、少々若い感じです。 息子は、就職活動にピークドラペルという、衿のものにしました。 普通は、考えられませんが、顔立ちに合い賢そうに見えたので。 ノッチドラペル(普通のきざみ)では、だらしなく見えたのが、不思議でした。 要は、似合うか似合わないかでしょう。 気にせず、お似合いのものを着ましょうよ。

その他の回答 (2)

• tgook
回答No.2

流行の問題で済ませてしまっていいんでしょうか? 私は三つボタンスーツを着ています。 理由は今着てるスーツは親に買ってもらった物ということもあるんですが、 総合的に気に入ってるから着ています。 でも最近、胴回りがあるから直そうかな?と思っています。 胴回り・直しで検索したら以下URLが見つかりました。 No.3の方のご回答の通りだと思います。 -> http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2843764.html

noname#140971
noname#140971
回答No.1

三つボタンスーツが流行中! ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ で、実際は最盛期でも30%に届かなかったと思いますよ。 で、今は10%あるでしょうか? 流行中とか下火とか言っても、この程度のもんでしょう。 なお、私は「三つ釦の中一つ掛け」が好きです。 (実際は、持っているだけですが・・・)