• ベストアンサー

スーツの流行について

本日スーツを買いにデパートに行きました。 イージーオーダーで手ごろな背広を一着お願いしたのですが、店員さんが最近は三つボタンは流行っていないそうなので、二つボタンをお勧めされました。 最近は三つボタンスーツは流行っていないのですか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#74852
noname#74852
回答No.3

スーツの流行りは、めまぐるしいでしょう。 衿、下がり、ボタン位置、衿幅、刻みの位置、着丈、素材。。。 アパレルデザイナー暦27年です。 これを追っかけていたら、限りなく買い続けないといけません。 しかし、スーツにも定番はあると思います。 一般的には、ツーボタン、丈は普通、衿幅も大きからず小さからず。。。 スリムスーツは、中年体型では着れませんから。 ただ3つボタンは、少々若い感じです。 息子は、就職活動にピークドラペルという、衿のものにしました。 普通は、考えられませんが、顔立ちに合い賢そうに見えたので。 ノッチドラペル(普通のきざみ)では、だらしなく見えたのが、不思議でした。 要は、似合うか似合わないかでしょう。 気にせず、お似合いのものを着ましょうよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • tgook
  • ベストアンサー率48% (96/198)
回答No.2

流行の問題で済ませてしまっていいんでしょうか? 私は三つボタンスーツを着ています。 理由は今着てるスーツは親に買ってもらった物ということもあるんですが、 総合的に気に入ってるから着ています。 でも最近、胴回りがあるから直そうかな?と思っています。 胴回り・直しで検索したら以下URLが見つかりました。 No.3の方のご回答の通りだと思います。 -> http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2843764.html

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#140971
noname#140971
回答No.1

三つボタンスーツが流行中! ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ で、実際は最盛期でも30%に届かなかったと思いますよ。 で、今は10%あるでしょうか? 流行中とか下火とか言っても、この程度のもんでしょう。 なお、私は「三つ釦の中一つ掛け」が好きです。 (実際は、持っているだけですが・・・)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • スーツに合わせるベルト、靴は?

    先月、百貨店のイーージーオーダースーツの2着半額セールで、定価7万のオーダースーツを、2着7万円で買いました。 今まで、4万のイージーオーダのスーツしかもっていなく、ベルト(1万円)、靴(3万~4万円)のをつけていました。 1着、7万円するスーツにあう、ベルト、靴の価格は、いくらぐらいなら合うでしょうか。 もし、ブランド名などもお勧めがあればお願い致します。

  • イージーオーダーのスーツ

    今までは既製品のスーツを買ってきましたが、私はウエストが小さい割りにヒップが大きいようだし、痩せ気味ではあるのですが細身のスーツを着るには肩幅は普通にあるし、なんだかあまり今までのスーツが好きでないので、スーツをオーダしようと思いました。 フルオーダは高いそうなので、イージーオーダでスーツを作ってもらおうと思いました。 初めてなのですが、注意したほうがいいことがあったら教えてください。 Yシャツを着て行ったほうがいいのでしょうか。 イージーオーダっていうのは、生地やボタンや襟とかを選べるだけで、サイズについては期待できないものなのでしょうか。 30代の男です。

  • 70代の父にオーダースーツ

    70代の父は、いままでオーダーのスーツなんて着たこと長いのですが、 たまに行く同窓会や旅行なんかでも、もうちょっとおしゃれをしてほしいなぁ。。と思ったりすることがしばしばです。 そこで、奮発して誕生日にイージーオーダーくらいのスーツをプレゼントしようと思ってます。 値段は、上を見たらきりがないのですが、10万代くらいは出す覚悟はあります。 ただ。。。 どこのメーカーがいいのやら。。。まったくわからないので相談出せていただきます。 東京近辺で、70代の男性が着られるイージーオーダー またはオーダーのスーツでお勧めの場所はありますでしょうか?

  • エフワンのオーダースーツの着心地は如何でしょうか?

    エフワンのイージーオーダースーツを作られ、切られている方お教えください。 ずばり、着心地は如何でしょうか? 大雑把な質問ですが、小生は今までダーバン、オンワードでイージーオーダースーツを作っています。着心地はとても良く(肩がこらない)満足ですが、価格的に7万円~8万円しますので、営業職の当方としては少しもったいないかなという感じもします。 夏、冬用を年1着ペースで作っています。(長身で細身のため、既成のサイズでは合いません。)そこでエフワンのスーツは価格的にもお安いので、愛用されている方のご意見をぜひとも伺いたくお願い申しあげます。

  • オーダースーツを作っている、お勧めのお店を教えて下さい

    オーダースーツを作って貰えるお勧めのお店を教えて下さい。 私は、20代中盤の男性です。 今までは、デパートのパターンオーダーでスーツを作っていましたが、今回、生地から選べるオーダースーツ(イージーオーダー)に挑戦したいと思っています。 そこで、少しだけ調べていたところ、"オーダースーツのヨシムラ"か"ファッション館ホシノ"が良いと思ったのですが、この2店以外で、どこか良いお店があったら教えて下さい。条件は以下の通りです。 ・年齢 : 20代中盤 ・性別 : 男性 ・お店の場所 : 東京23区近郊 ・予算 : できれば、6万円以内(多少オーバーも可) ・スタイル : 特に希望なし(派手なものも可) また、上記2店やそれ以外のお店の体験談・感想と良いお店の見分け方も教えていただけると、幸いです。 宜しくお願い致します。

  • オーダースーツ(女性)

    最近、既製の服が腰のあたりで締まったデザインのものが多くなったため、胸のボタンがきつかったりして、なかなかいいと思うスーツを見つけることが出来なくなってきました。 上が11号、下を9号で、などと、分けて買ったりしていますが、サイズのそろっているものはなかなか無かったりして、とても不便です。 それで、オーダーメイドで、自分にぴったりあったスーツを作ってみたいと思うのですが、どこで注文すれば良いか、わかりません。イージーオーダーみたいなものでもいいと思っています。 値段は10万円以内くらいで考えてます。 ネット上ではいろいろ注文できるところもあるようですが、どうせ作るのであればプロの方に採寸からしていただきたいと思っています。 東京都内で安くてよいところがあったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 百貨店のイージーオーダースーツの質

    比較対照は例えばここ→http://www.tailor-fukuoka.com/のような5万円前後の安いオーダーのお店のスーツです。 ちなみにこのお店は総毛芯(そうもうしん?)というタイプの生地だそうですが、デパートのイージーオーダーはどうなのでしょうか。 量販店の3万くらいのものだと接着毛芯(せっちゃくもうしん?)という安い生地だそうで皺になったり型くずれし易いそうです。 そういうものは論外として、その他のお店と比べて生地や縫製の質はどうなのでしょうか。

  • スーツを作る時のイージーオーダーの定義。

    表題の通りです。スーツを作る時のイージーオーダーってどこからどこまでする事を言うんでしょうか。最近はイージーオーダーって言っても肩幅、袖丈、袖幅、襟のタイプ、ダブル、シングル、三つボタン、裏地の有り無し等、全身くまなく採寸して作ってくれます。(最初からタイプの決まってる数種類から選ぶのとは全然違います。その場合は細かい採寸はありません。)フルオーダーとは何が違うのでしょうか?宜しくお願い致します。

  • スーツの流行

    はじめまして。 私は27歳男性です。先日スーツを購入しようと思い、安いお店を探しに行きました。 そこで2着購入したのですが、試着する段階でスラックスの裾が若干太くベルボトム(実際は直線ですが)みたいな感じに見えて、最近の流行からするとスリムで裾も細くピチっとした感じだと思うのですが、そこのところを店員さんに尋ねたところ、裾を長めにして靴にかかるぐらいにしルーズな感じが流行です。と言われて素直に信じて購入してしまいました。 しかし、購入して一週間、世の中のサラリーマンやオシャレさんをみても、やはりスリムで裾は足首ピッタリで若干短めが流行しているように思います。 私は身長が175センチで体重が50キロしかないので、合わない服を選ばされたのでしょうか?ものすごく気になって仕方がありません。 スーツやアパレル関係のお仕事の方やスーツに詳しい方、オシャレに敏感な方がいらっしゃいましたら、ご意見をいただけないでしょうか? 回答には必ず返信しようと思いますので、宜しくお願い致します。

  • 女性用スーツ・・・流行に合わせたリフォームはできますか

    30代前半の女性、会社員営業企画職です。 5~10年前に買ったスーツが何着かあります。 オーソドックスなタイプのものばかりなのですが、 全体の形がなんとなく古く、もさっとして見えてしまい、 最近はあまり着ていません。 質は悪くなく、生地や色も気に入っているので、 可能であればリフォームして、着続けたいと思っています。 リフォーム屋さんに、どのようなオーダーをすれば 今着てもおかしくない形になるでしょうか? 肩とか、わきのラインとか・・・??? ファッション用語にあまり詳しくないので、うまくオーダーできる自信がないのです。 よろしくお願いします。

ブラスト後の時間
このQ&Aのポイント
  • ブラスト後の時間には規定がありますか?
  • アルミをブラスト処理後、塗装するまでの時間制限はありますか?
  • ブラスト後の時間制限について教えてください。
回答を見る

専門家に質問してみよう