• ベストアンサー

牡蠣の食中毒について

fujishiroの回答

• ベストアンサー
  • fujishiro
回答No.2

症状から見てSRSV(カキに潜むウイルスの一種)の可能性があるでしょう。 潜伏期間もそんなものです。 わたしは金曜の夜の飲み会でカキをたべ日曜の昼ごろに猛烈な下痢と嘔吐が始まりました。私も時期的なものがあり風邪かなぁと思っていましたが月曜日に同じ症状の人間が飲み会に参加した人間の半分もいて食中毒と判明しました。月曜日には嘔吐感がなくなり、火曜日には下痢・発熱もとまったので結局、病院にはいきませんでしたが何人かは病院にいき、点滴による栄養補給と水分補給を受けました。 食中毒でSRSVだった場合、症状が消えてから数日で体内からウイルスが検出感度よりも下になってしまいますので、今から行かれても大変だったねぇと言われて(病院によっては念のため)抗生物質をもらうだけではないでしょうか?私とは別の件で食中毒に当たった人間は便からウイルスが発見され、数日後に病院から保健所に連絡となりその店は数日間営業停止になったそうです。私達の場合は別に訴えなかったのですが事情を知った店側が菓子折りを持ってきました。(そういうもんだじゃないと思うが…) …インフルエンザにしては治りが早いし、食中毒だったんじゃないですかねぇ。

nami2002
質問者

お礼

いそいで一緒に食べた人に連絡いれてみました。 どうやら私だけのようです・・体調が悪かったのですかね・・ どうもありがとうございました。