• ベストアンサー

牡蠣の食中毒について

fujishiroの回答

  • ベストアンサー
  • fujishiro
  • ベストアンサー率28% (162/574)
回答No.2

症状から見てSRSV(カキに潜むウイルスの一種)の可能性があるでしょう。 潜伏期間もそんなものです。 わたしは金曜の夜の飲み会でカキをたべ日曜の昼ごろに猛烈な下痢と嘔吐が始まりました。私も時期的なものがあり風邪かなぁと思っていましたが月曜日に同じ症状の人間が飲み会に参加した人間の半分もいて食中毒と判明しました。月曜日には嘔吐感がなくなり、火曜日には下痢・発熱もとまったので結局、病院にはいきませんでしたが何人かは病院にいき、点滴による栄養補給と水分補給を受けました。 食中毒でSRSVだった場合、症状が消えてから数日で体内からウイルスが検出感度よりも下になってしまいますので、今から行かれても大変だったねぇと言われて(病院によっては念のため)抗生物質をもらうだけではないでしょうか?私とは別の件で食中毒に当たった人間は便からウイルスが発見され、数日後に病院から保健所に連絡となりその店は数日間営業停止になったそうです。私達の場合は別に訴えなかったのですが事情を知った店側が菓子折りを持ってきました。(そういうもんだじゃないと思うが…) …インフルエンザにしては治りが早いし、食中毒だったんじゃないですかねぇ。

nami2002
質問者

お礼

いそいで一緒に食べた人に連絡いれてみました。 どうやら私だけのようです・・体調が悪かったのですかね・・ どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • これって食中毒?

    5日前の朝、起きたら旦那と一緒に発熱していました。 体の関節が痛く、下痢が続きました。嘔吐や吐き気はありませんでした。 (鼻水・喉の痛みもありません) 私は39.2度、旦那は38.8度まで熱が上昇し、その間も下痢がありました。 発熱して翌日には少しずつ食欲が出て、熱も丸2日続いただけで3日目の朝には下がりました。 今日で5日目ですが、まだ下痢だけが続いています。(若干よくなっているようには思えますが) 私も旦那も上記の経緯はすべて同じです。 5日前の朝に発熱しましたが、6日前の夜、7日前、8日前と旦那と外食をしております。 食中毒だと嘔吐もあるのが一般的なようなので、これはただの風邪のウイルスなのでしょうか? それとも、発熱・下痢だけの食中毒もあるのでしょうか? もちろん、病院に行ってきちんと検査をしてもらわないと何が原因かはわかりませんが、嘔吐のない食中毒の可能性もあるのかどうかを知りたいです。 前触れなく急に発熱・下痢になったもので・・・。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、お願い致します。

  • 食中毒がうつったのでしょうか?

    今月の3日(金)に某ホテルで食中毒になり、翌日4(土)のお昼過ぎから激しい嘔吐、下痢、発熱の症状が出ました。 その4日後の9(木)の朝に娘が突然嘔吐し、水のような下痢になり、病院を受診すると胃腸風邪と診断されました。 病院の医師には私の食中毒の経緯も話しましたが、ひにちが空きすぎているため感染は有り得ないとのことでした。 主人も娘と同じ9日に嘔吐はないですが、食欲不振と発熱がありました。一日で回復しましたので病院には行っておりません。 私は最初風邪だと思っておりまして、保健所からの連絡後、検便検査をし、今結果待ちですが、母乳育児中のため念のための抗生物質投与はしておりません。 私はお手洗いの後、泡ソープでよく手洗いしていたつもりですが、保菌者ということで、その手で家族に料理をし、食中毒が感染してしまったということはないのでしょうか?私の食中毒の症状がひどく出ていたのは4日だけですが、どうなのでしょう。 どなたかお詳しい方、お教え下さい。どうぞよろしくお願い致します。

  • 食中毒に関してお聞きしたいのですが。。。。

    菌をもらって食中毒になった人が発熱、嘔吐、下痢などを起こすのは菌のせいということで理解できます。 でも、食中毒になった原因となる菌を保持している人は嘔吐、発熱、下痢などは大丈夫なのでしょうか?

  • 食中毒について。

    主人が大腸の潰瘍からの出血(下血)で 一週間入院したのですが、原因が結局 分からなかったそうです。 そういうことは頻繁にあるものなので しょうか? ・症状は食中毒 ・血液検査も食中毒の時に顕れる値 ・内視鏡検査はS字結腸の片方のみに 潰瘍→これは食中毒の典型ではない ・細胞検査は異常なし ・培養検査はメジャーな菌は検出され ず ・発熱は一日だけ微熱がありました ・嘔吐はありませんが吐き気は数日続 いてました ・同じ物を食べた家族の中に原因不明 の下痢が四日続いた者がいましたが、 まったく大丈夫だった者もいました ・直腸はとてもきれいでした 以上のことなんすが、やはり食中毒だ ろうけどマイナーな菌に感染したと考 えて良いのでしょうか? 潰瘍性大腸炎の可能性はないですか?

  • 食中毒が心配です。

     朝、納豆に混ぜて食べた小ネギが腐っていたかもしれないと、食べてから気がつきました。全体的に水っぽく、一部変色しているかな?というところもありました(匂いはよくわかりませんでしたが、味はそう変ではなかったです)。  今までのところ嘔吐や腹痛はありません。2度ほど柔らかめの便が出ましたが、おそらく前日に飲んだ薬の作用かと(汗)。  たぶん大丈夫とは思いますが、食中毒には潜伏期間が数日のものもあると知り、不安になってきました。ネギでは食中毒になりますか?また、どれくらいの間症状が泣ければ安心でしょうか。教えてください。よろしくお願いします!

  • 食中毒(?)にかかったのですが・・・

    先日某バイキング店にて食事をした次の日に、一緒に行った人も含め3人中2人が下痢・嘔吐・発熱の症状に見舞われました。 とりあえず病院にも行ってみたんですが、医者では食中毒とは断定できないようで『急性胃腸炎』とだけ診断書にかかれました。 そのお店にクレームをつけようと思うんですけど、どのようなことを話せばいいのですか? 経験のある方とかいらっしゃいましたらぜひ教えてください。

  • どうして食中毒で人が亡くなるんですか?

    食品衛生を学んでいてふと思ったんです。 食中毒の症状というと、発熱、腹痛、下痢、吐き気、嘔吐、ですよね。 どうしてこれで人が死ぬんでしょう? ボツリヌス菌で、神経症状が重症になって、呼吸麻痺で死亡というのはわかるんですが。

  • 嘔吐なしの食中毒?

    5/7朝、主人(33歳)が頭痛と悪寒を訴え、熱を測ったところ37.8度でした。 医者に行くと、鼻水も咳もないので 風邪やインフルエンザではないと言われ、 お腹を触られたあと腹部エコーをしたところ 「胃が荒れているので食中毒でしょう」と診断されました。 その日の夕方、熱が39.4度まで上がりました。 5/8朝、熱は38.0度で下痢の症状がありました。 嘔吐は一度もありません。 思い当たる原因は5/5夜、スーパーで購入したお寿司を食べました。 大人5人で食べましたがこのような症状になったのは主人だけです。 ・嘔吐がなくても食中毒ということはあるのでしょうか? ・同じものを5人で食べて1人だけ食中毒ということはあるのでしょうか? (3人前のお寿司セットを二つ購入したので、全員が同じネタを食べました) ・食中毒でない場合、ほかに考えられる病気はなんでしょうか? おわかりになる方、知恵をお貸しください。。。

  • 食中毒??

    いつもお世話になっています。 2日前に激しい腹痛を起こし下痢をしました。 下痢(軟便)が出た直後、痛みのあまり低血圧?貧血?になり座っていられずに廊下に倒れました。手が痺れ(指が反り返り曲げられなくなる)呼吸も荒くなりました。 横になっていると吐き気が襲って来て嘔吐しました。 嘔吐後また下痢(水溶便)が出ました。 ある程度落ち着いてから粘血便も出ました。 食中毒でしょうか??病院に行った方がいいでしょうか?? 現在は発熱は微熱程度で軽い腹痛は有りますが粘血便後下痢嘔吐は有りません。 因みに2日前の食事は 朝:卵かけご飯 昼:イカスミパスタ(魚卵入り) 夕:麻婆茄子 です よろしくお願いいたします。

  • 食中毒の原因は?

    お世話になります。 今日、やっと退院してきました。 あまりにも過酷で辛い日々だったので、何とか食中毒の原因を探るべく、質問いたします。 12月22日夜 夜勤のため、出前のカレーライスと半ラーメンを食べる。 12月23日朝 家でごはん、みそ汁、焼き魚、漬物を食べる。 12日23日昼過ぎ 近くの中華屋で中華丼と半ラーメンのセットを食べる。 12月23日昼食後 モスバーガーでホットコーヒーを飲む。 12月23日夕方(昼食後1時間後) 突然お腹が痛くなる 12月23日夜 歩けなくなるくらいの悪寒と腹痛のため車で家に 送り届けられ嘔吐。 12月23日夜(嘔吐後) 急に高熱が出る(38.4度) 12月24日朝(クリスマスイブ) 朝まで我慢して病院へ 即・入院 12月27日夜 退院 (病原菌) 病原性大腸菌O-1(オー1) サルモネラ菌 と言われましたが、いろんなHPを見ると潜伏期間が あると書かれていたのですが、一番怪しいを思われるのが、23日の昼に食べた中華丼のエビのような気が するのですが、皆さんの意見はいかがでしょうか!? また食中毒というのは、必ず潜伏期間を経てから症状が出るのでしょうか? 中華丼を食べて1時間後にお腹が痛くなったので、 中華丼が怪しいと思っているのですが、O-1やサルモネラ菌は1時間よりも潜伏期間が長いため、中華丼は ありえるのでしょうか? よろしくお願いします。