• ベストアンサー

てりやきソースの作り方

よくハンバーグとかに かかっている あのジューシーなソースを作って いろんなものにかけて食べてみたいのですが、 難しいのでしょうか? どなたかご存知ないですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kanaria
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.3

参考までに・・・ 上白糖(三温糖でも可)・・・どっさりと。 日本酒 みりん 醤油 ・・・少し控えめに。 澱粉(カタクリ粉等)・・・とろみをつけるくらい。 白胡麻 調味料(アミノ酸等)・・・市販の鳥がらスープの素など。 少量でOK。 以上を鍋に入れて加熱して下さい。 常に全体をかき混ぜて、均一にトロミがつくように。 グツグツ沸騰したらOK。 味見して、食塩等で調節して下さい。 自分で色々とアレンジして作ってみて下さい。

nekomilk
質問者

お礼

こちらは、すごいシンプルですねっ。 さっそく、トライしてみます。 回答どうもありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • lamule
  • ベストアンサー率23% (101/435)
回答No.2

ブルーベリージャム・・・大さじ5杯 しょうゆ・・・大さじ5杯 ラム酒・・・大さじ1杯(ワインや日本酒でも。) 水・・・大さじ5杯   以上を入れて煮る。4人分です。マーマレードでも風味が違って美味しいみたいです。

nekomilk
質問者

お礼

ブルーベーリーとは、すごいですね。 もっと複雑な材料とかいると思ってました。 回答ありがとうございました!

  • lamule
  • ベストアンサー率23% (101/435)
回答No.1

こんにちは。こんなのありました。このソースはフルーティーな照り焼きソースです。 http://www.islands.ne.jp/shikoku-gas/pipot/sakuhin/r15.html

参考URL:
http://www.nhk.or.jp/partner/access_line/kitchen_board/contents.html
nekomilk
質問者

お礼

便利なサイトですね。参考にしてみます ありがとうございました!

関連するQ&A

  • ソース。。。

    あの、事情あって、今夜ハンバーグにしようと思っています。でも、ハンバーグに合うソース?って、よくわかんなくて。。。何がいいと思いますか??すぐに返事頂ければ嬉しいです。

  • ハンバーグとソース

    私は、ハンバーグが大好きでよく作りますが、いつもおなじ材料で焼いて同じソースで食べています。目先を変えていろんな味にチャレンジしたいのですが、皆さんのお勧めハンバーグ&ソースがあれば教えて下さい。子供も1歳になり、そろそろ大人と同じものを食べれるようになりましたので親子で美味しく食べれるハンバーグもお願いします。

  • ハンバーグソースのお勧めはありますか?

    お勧めのハンバーグソースはありませんか?? 私は普段、おろしポン酢やデミグラスソース(簡単なソース&ケチャップやオイスターソースですが・・)、トマトソースを作っていますが、何かみなさんのオリジナルのおいしいハンバーグソースがあったら教えて下さい!!また、チーズハンバーグには何ソースがいいですかね?合うソースがありましたら教えて下さい!

  • ハンバーグって、デミグラスソースをかけて食うもの?

    ハンバーグって、デミグラスソースをかけて食うもの? ジャスコで100g50円のハンバーグ 買ってきて焼いて食べたんだけど、 よく考えたら、ジョイフルでハンバーグ 注文した時は、なんかソースみたいのが かかってるんだよね。 だから自炊するときも、 なんかソースみたいのかけるのかな? って思って。

  • 中濃ソース のかわりに濃厚ソースでもいいですか?

    ハンバーグのソースのレシピに中濃ソースとかいてあったんですが、 濃厚ソースでもいいですか? クチコミのよかったレシピなので再現してみたいな~と思ったのですが。

  • ハンバーグソースについて

    普段のハンバーグの味をワンランクアップさせてくれるハンバーグソースがありましたら、教えてください。よろしくお願いいたします。

  • ハンバーグソース

    美味しくて、簡単なハンバーグソースを教えて下さいm(_ _)m 出来れば、和風ソースじゃない方で、、 ホワイトソースも教えて下さい

  • ハンバーグソースの作り方を教えてください

    ハンバーグにかけるソースですが、ケチャップとウスターソースを半々で混ぜてかけているのですが、あまりおいしくありません。 簡単で失敗しないソースの作り方を教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • ハンバーグのソース

    私は料理が好きです。 …ですが父は私の料理を嫌います。 午前中、父が出掛けました。卵もあるしネギもある。鶏肉もあるし大根に…少ないけれど調味料も色々ある。 「カップ麺買ってくるから」 …と父。 出掛けるたびに「カップ麺」毎回毎回毎回 「カップ麺」 私は米を用意するだけ。「炒飯」さえ 「いらない」  …父は出先で「カップ麺」と「パン」と「ハンバーグ」買ってきてくれました。 「パン」は大きいけれど餡やクリームなどの入っていない「シンプルなパン」 「ミルクのクリーム作れるけど」…と私 「いらない」 …悲しくなりました。  …私は「手作りハンバーグ」作れます。パン粉やら卵やら牛乳やら、こねます。 父は「レトルトのハンバーグ」買ってきてくれました。 「ソースは作って」 …だそうです。 父の買ってきた「レトルトのハンバーグ」に私の「手作りのソース」 「ハンバーグは旨いけど…ソースがな…」 とか言われたら悲しいです。 …どんな「ソース」作れば良いですか?

  • 黒いデミグラスソース

    ハンバーグにかける黒いデミグラスソースは何を入れているの?

専門家に質問してみよう