• ベストアンサー

てりやきソースの作り方

よくハンバーグとかに かかっている あのジューシーなソースを作って いろんなものにかけて食べてみたいのですが、 難しいのでしょうか? どなたかご存知ないですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kanaria
回答No.3

参考までに・・・ 上白糖(三温糖でも可)・・・どっさりと。 日本酒 みりん 醤油 ・・・少し控えめに。 澱粉(カタクリ粉等)・・・とろみをつけるくらい。 白胡麻 調味料(アミノ酸等)・・・市販の鳥がらスープの素など。 少量でOK。 以上を鍋に入れて加熱して下さい。 常に全体をかき混ぜて、均一にトロミがつくように。 グツグツ沸騰したらOK。 味見して、食塩等で調節して下さい。 自分で色々とアレンジして作ってみて下さい。

nekomilk
質問者

お礼

こちらは、すごいシンプルですねっ。 さっそく、トライしてみます。 回答どうもありがとうございました!

その他の回答 (2)

• lamule
回答No.2

ブルーベリージャム・・・大さじ5杯 しょうゆ・・・大さじ5杯 ラム酒・・・大さじ1杯(ワインや日本酒でも。) 水・・・大さじ5杯   以上を入れて煮る。4人分です。マーマレードでも風味が違って美味しいみたいです。

nekomilk
質問者

お礼

ブルーベーリーとは、すごいですね。 もっと複雑な材料とかいると思ってました。 回答ありがとうございました!

• lamule
回答No.1

こんにちは。こんなのありました。このソースはフルーティーな照り焼きソースです。 http://www.islands.ne.jp/shikoku-gas/pipot/sakuhin/r15.html

参考URL:
http://www.nhk.or.jp/partner/access_line/kitchen_board/contents.html
nekomilk
質問者

お礼

便利なサイトですね。参考にしてみます ありがとうございました!