• ベストアンサー

WindowsXPをオーバライトセットアップしたいのですが

いつもお世話になります。 自作デスクトップWin xp proです。 作業中にフリーズしたようで再起動をかけたところ、よくお聞きする英語のブルーの画面で止まってしまいます。セーフモードでは起動します。システムの復元でも修復できませんでした。回復コンソールもDOSで起動しますが、Rを選択後Cに進めません。 現在のシステムに上書きインストールを行いたいのですが、初めての経験でよくわかりません。 どなたかお願い致します。どういった状況でフリーズしたかよく覚えておりません。今この作業は予備のノート(Win xp pro)で行っておりますが、最悪の場合外付けHDケースを購入してデータを吸い上げたいと考えておりますが…。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#47429
noname#47429
回答No.3

一番いいのはやはり新規に内蔵HDDを購入してそちらにXPをインストールしたのち現在のHDDをスレーブ接続でデータを移動していまうのが安全策と思われます。  私の場合は外部のHDDにバックアップしていますので、このようなエラーの場合は次の二つの手段で処理しています。 1.修復セットアップ これはCDブートでWINXPインストールCDを立ち上げて、セットアップ画面より修復(R)を選択して同じパーティーションにインストールします。 2.上書きインストール これは前記のセットアップで修復をえらばず通常のインストールを選択して同じWINDOWSにインストールします。  ただし完了後使えないユーザーアカウントが発生したり、アプリは再インストールが必要です。また一番困るのはアンチウィルスソフトに不具合が発生する可能性がたかいので完全にPCより削除してからインストールする必要があります。  また上書きインストールではWINDOWSフォルダを削除してインストールする方法もあります。  *出来れば新規に内蔵HDDを購入することをお勧めいたします。また9x系の起動ディスクがあればFDDよりDOSでscandiskを実行してからWINDOWSXP修復セットアップも有効と思われます。

kinoken
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 「一番いいのはやはり新規に内蔵HDDを購入してそちらにXPをインストールしたのち現在のHDDをスレーブ接続でデータを移動していまうのが安全策と思われます。」やはりこの方法が最善でしょうか。今週は買い物に出れませんので(田舎なので)ネットで80GB位を注文致します。外付けケースと一緒だと送料も助かりそうですし。

その他の回答 (2)

回答No.2

▼私はつい先日、XPの上書きインストールをしました。アプリケーションエラーがよく出たので、OSに原因があるのかなと思って、試みました。結局、他に原因があったようで、その効果はありませんでした。 ▼手順そのものは、98やMEと何ら変わりません。OSを起動した状態でCD-ROM上のsetup.exeを実行します。質問者の場合、幸いセーフモードでは起動するようなので、できるのではないですか。 ▼ただ、結果の如何についてはどうでしょうか。XPは今までのOSと違って、そんな簡単に壊れるものではないようです。質問者の場合、ハード的な不具合が残っているのではないですか。それを取り除かない限り、問題解決はできないかもしれません。

kinoken
質問者

補足

ありがとうございます。 そのままWin xpを修復インストールを途中までやってみましたがパーテーションを削除しないとインストール出来ませんとの表示。又セーフモードでのCD-ROM上のセットアップでは開始10秒ほどの後、再起動がかかり、継続できませんでした。

  • saxtukan
  • ベストアンサー率42% (303/707)
回答No.1

http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/operation/em_repair/em_repair06.html 上記URLはWin2Kの上書きインストールの手順を紹介したHPです。 Win XPも同じ手順になりますので参照してください。 ブルー画面ではスキャンディスクを実行していませんか? 実行しているようであれば完了するまで待ってください。 HDDの調査が終われば起動する場合があります。 このような現象はデバイスの故障ドライバーの破損などによって発生する可能性が高いようです。 セーフモードでは起動可能なようですからセーフモードで起動しデバイスマネージャーで不具合のあるデバイスを確認してください。 !や?がついているデバイスを一時無効にするか取り外すかドライバーを再インストールすれば通常起動できるようになる場合があります。 以上の手当てを行っても起動不可能な場合は貴方の考えの最悪の対処方法でデータの保存をするしかないと思います。

参考URL:
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/operation/em_repair/em_repair06.html
kinoken
質問者

補足

ありがとうございます。 A problem has been detected and windows has been shut down …と始まる画面です。そのままにしているとセーフモードで起動他の選択画面になります。デバイスマネージャーでは異常ありません。

関連するQ&A

  • WindowsXPが起動出来なくなりエラーが出ます

    しばらく不調(起動時直後のフリーズが頻発していました)でしたWindowsXPマシンが、 起動しなくなりました。 スイッチを入れると 『次のファイルが存在しないかまたは壊れているため、Windows XP を起動できませんでした:\WINDOWS\SYSTEM32\CONFIG\SYSTEM オリジナル セットアップ CD-ROM から Windows セットアップを起動して、このファイルを修復できます。 修復するには、最初の画面で 'R' キーを押してください。』というメッセージが出ます。 WindowsXPのディスクを挿入し再起動し、"セットアップの開始" 画面が表示されたら、R キーを押して回復コンソールを起動、 「キーボードの種類」を選択後、回復コンソールで、キーボードの「1」ボタンを押す画面まではたどり着きます。 その後「Enter」ボタンを押すとブルースクリーンになってしまいます。 OSの上書きインストゥールも試してみようと、同様に再起動してOSを選択して「Enter」ボタンを押すと、やはりブルースクリーンになってしまいます。 また、BIOS画面からセーフモード起動を試みましたが、 『次のファイルが存在しないかまたは壊れているため、Windows XP を起動できませんでした:\WINDOWS\SYSTEM32\CONFIG\SYSTEM オリジナル セットアップ CD-ROM から Windows セットアップを起動して、このファイルを修復できます。 修復するには、最初の画面で 'R' キーを押してください。』というメッセージが出ます。 何か救済方法がありましたら、ご指導宜しくお願い致します。

  • WindowsXPの再インストール

    OSの調子が悪くなったので、XPを上書きインストールすることにしたのですが、 OS上からXPのディスクを入れると、『新規インストール』と『上書きインストール』の選択画面が出ます しかし、CDからブートをかけてDOSからセットアップをしようとすると、その画面が出ません。 修復(R)を選択しても、押した瞬間に回復コンソール画面に移ってしまい、何も出来ません。 しかも、回復コンソール画面に移っても、『どのユーザーにログインしますか?』も表示されずただ c:\ と表示されるだけです。 どうすれば上書きインストールが出来るのでしょうか? 非常に困っています。どうぞよろしくお願いします。

  • 修復セットアップができない

    修復セットアップの方法について教えてください. Panasonic CF-A3を使用しているのですが、 一ヶ月ぶりにバックアップを取ろうと思ったら、いきなりWin2000が動かなくなっしまいました. セーフモードで立ち上げても、「次のファイルが存在しないかまたは壊れているためWin2000を起動できません ---\WINNT\SYSTEM32\SYSTEM 」と表示されて止まってしまいます. ハードディスクからリカバーするタイプなので、システム修復ディスクも作っていなかったしパーティションも分割していませんでした(後悔先に立たず ToT ). 仕方ないので、Win2000を買ってきて修復セットアップを起動させたのですが、「システム修復ディスクを入れてください」のところで止まってしまいます. 「ディスクが無い場合は"L"をタイプ」とあるのですが、Lと打ち込んでみても「見つかりませんでした」になってしまって先に進めません. どこかのHPに「その場合は"\WINNT\REPAIR"を指定する」と記載してあったのですが、その方法は記載されていませんでした. 回復コンソールは動かせたのでハードディスクの内部は見られるのですが、さてここからどうしたらよいのか分からなくなってしまいました. 質問なのですが、 1.修復セットアップか回復コンソールでどうやったらこの先に進めるのでしょうか? 2.(1.が行き詰まったとして)CF-A3のハードディスクの取り出し方を御存じないでしょうか? せめてデータだけでも助けたいのですが・・・ 勝手ながら、宜しく御願いします.

  • WINDOWSXPが起動出来なくなった!時の解決方法

    いつもお世話になります。 前回、ASRについて質問をさせていただきましたが、今尚、良く把握が出来ませんのでアドバイスをお願いいたします。 ※WINDOWS XP Pro SP2でなんらかの原因で、WINDOWSが立ち上がらなくなりセーフモードも駄目になった場合、回復コンソールを使い復元する方法が適切なのか?それともASRで復元したら良いのか?どちらもそれなりの事前作業が必要な為迷っております。 正直、当方システムに関してましても無知な所が多く上記2点の違いなども良く判っておりません。。どなたか回復コンソールとASRについてのアドバイスをいただけたらありがたいと思います。

  • ログイン中にフリーズします。

    こんばんは。 あるタイミングから、ようこそ画面からパスワード入力しログインしようとすると、“個人設定を読み込み中”でフリーズしてしまいます。 3ユーザ登録していて、どのユーザでも同現象となるので、システムファイルが破損しているようにも思えるのですが、今ここで質問出来ているとおり、ネットワーク対応のセーフモードでは、ログインできます。 富士通 Pen4 OS:WIN XP Pro RAM:512MB HDD:120GB セーフモードで起動出来るという事は、デバイスが原因でしょうか? システムの復元ポイントでの修復はやってみましたが、ダメです。 よろしくお願いします。

  • knownDllsをインスールしたら、win2000が起動しなくなってしまいました

    初めて質問させて頂きます。よろしくお願いします。 わたしのパソコンのOSはwin2000なのですが、以下のサイトから http://www7.atwiki.jp/win2000/pages/16.html Known Dlls Wrapper Ver 0.82d をダウンロードして、kdllinst.exeを起動し、 Kernel32 Advapi32 User32 Rpcrt4 Wtsapi32 ws2_32 Uxtheme Shlwapi Esent 2KDLL OLE32 SHFOLDE Comctl32 crypt32 をアップデートまたは、インストールし再起動したところ、再起動の途中でフリーズしたため電源を落としました。ですが、その後セーフモードですら起動しなくなったので(前回正常起動時の構成なども全部失敗)、システム修復ディスクを使用しましたが、症状が変わりません。 そこでwin2000を上書きインストールして(既存のWindows 2000を修復)、起動させようとすると *** STOP: 0x00000050 PAGE_FAULT_IN_NOPAGEED_AREA というブルー画面が表示されフリーズするようになってしまいました。 現在は予備のパソコンで入力してますが、起動しなくなってしまったwin2000パソコンには重要なデータがあるので、なんとか復旧させたいと思っています win2000に詳しいかた、助けていただけないでしょうか? どうかよろしくお願いします なお、win2000はsp4です。ほかに必要な情報があれば申し付け下さい(セーフモードやVGAモードすら起動しないので、わからないかもしれませんが・・・・・・)。

  • WindowsXPが使えません。

    仕事で使っているWindowsXPが突然「ご迷惑をおかけしております・・・」という画面に変わりました。指示されたように、「通常起動」を選択したのですが、元の画面に戻るだけの状態が続きました。その後強制終了(電源を落とす)しても状況が変わらなかったので、まず、すべてのコンセントを抜いて何時間か放置して再度電源を入れましたが変わりません。そこで、「セーフモード」でシステムの修復をしようとしましたが、セーフモードの画面にはなるのですが、システムの修復の画面にはいけませんでした。とりあえず電源をつけっぱなしにして、いると、画面が真っ黒になったり、文字がいっぱい流れる画面になったりしました。さらにそのままにしておくと、なぜかWindowsの最初の画面になり 現在は、スタート画面にはなっています。(動作は異常に遅いです)しかしどのアプリケーションもクリックして起動しません。システムの修復をしようとすると、「システムの復元はコンピュータを保護できません」というメッセージがでるだけです。IEはページが開かないという状態です。 どうしたらいいかどなたか教えていただけませんでしょうか?お願いします。

  • ウインドウズが壊れて起動できません

    ウインドウズが壊れて起動できません。 起動が途中で止まり次のメッセージが出ます。 『次のファイルが存在しないかまたは壊れているため、Windowsを起動できませんでした: \WINDOWS\system32\Config\SYSTEM オリジナルセットアップCD-ROMからWindowsセットアップを起動して、このファイルを修復できます。 修復するためには、最初の画面で'R'キーを押してください。』 とでます。 CDから起動し回復コンソールを使おうと思うのですが、DOSコマンドや治し方が良くわかりません。 誰か教えてください。 また、上書きインストールをして修復しようとしましたが、なぜか新規インストールする手順でしかでてこず、上書きインストールで修復の手順は出来ませんでした。

  • WindowsXP起動時にセットアップって選択肢が出ちゃいます

    WindosXPのエラーが解決できなくてXPインストールディスクを使ったシステムだけ上書きする再インストールをしようとしたが 時間がなくて途中でキャンセルしたら次から毎回起動時に WindowsXP →セットアップ って出るようになった。システム自体どうにか直ったのですがこれだけは元に戻せない、わかる方いたら教えてください。 試した方法 ・復元 ・Windows起動メニュー(起動時にF8) ・システム上書きインストールの再度実行(ファイルのコピーで先へ進めなくなる) スペック C2D6420(2.14GHz) DDR2(1Gx2) HDD(SATA80Gx2)

  • 回復コンソールが進まない

    教えてください。 XPが通常機動しなくなり、セーフモードで機動しようとした所 \WINDOWS\SYSTEM32\CONFIG\SYSTEM が存在しない又は壊れていると言われました。 WindowsCDを入れ、修復作業をしようとしたのですが Windows XP 回復コンソールにて ------------------------------------- 回復コンソールはシステムの修復と回復機能を提供します。 EXITと入力すると、回復コンソールを終了し、コンピュータを再起動します。 1 D:WINDOWS どの Windows インストールにログオンしますか? ------------------------------------- この項目で1を入力しEnter押してから変化が無く、 うんともすんともいいません、、、 詳しい方この先どうしたらいいか教えてください お願いします。