テレビ局とラジオ局の放送データ提供の違いはなぜ?

このQ&Aのポイント
  • テレビ局とラジオ局で放送データの提供に違いがある理由について教えてください。
  • テレビ局とラジオ局は、放送データの提供において異なるルールがあるようです。具体的にはどのような違いがあるのでしょうか?
  • アルバイト経験者によると、テレビ局は放送データの提供を制限している一方、ラジオ局では問題ないとのことです。なぜこのような違いが生じるのか、詳細を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

テレビ局とラジオ局で放送データの提供に違いがあるのはなぜ?

よろしくお願いします。  先日地域ラジオ局の情報番組の1コーナーで会社のイベントを取り上げていただきました。  後日ラジオ局からその放送分のデータをCD-Rに焼いたモノが届けられました。  以前テレビの取材を受けたときはこちらからお願いしても「ダメ」という返答でした。  そのことがあり、今回ラジオ局にはこちらからお願いはしていなかったのですが、先方から送られてきて少々驚きました。  その業界でアルバイトをした人から伝え聴くところによると、テレビ局はダメでラジオ局は大丈夫というのは総務省関連の「法律で決まってる」そうです。  その人も「そういうモノだ」と教えられただけで、詳しいことは知らないそうです。  「個人情報保護」のためといわれればそれまでですが、いつ頃からの話なのか、何故なのか興味が湧きました。  少なくともテレビ取材を受けたのは個人情報保護法ができる前だった気がします。  そのあたりの関係をご存じの方がいらっしゃればお教え下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nrb
回答No.1

単に著作権の問題です TVは制作会社と共同 著作権がある者や制作会社に著作権がある物など沢山パターンがあります ラジオ局で地元の取材ならばラジオ局が著作権を持っていることが多いのです http://www.tv-copyright.jp/

errata
質問者

お礼

ありがとうございます。 結局そこの話しなんですね。