• ベストアンサー

地元不動産屋さんとチェーン店の違いは?

 賃貸を仲介する有名な業者のチェーン店( 何とかバブルとか何とか21) ありますよね。そうゆのと駅前でこじんまりやっているのとの大きな 違いはなんでしょうね?  チェーン店も地元業者の物件扱ってますから、 こっちのほうが選択肢が広いようにも思えますが、 住みたいところが限定できれば地元業者さんのほが、 他に流さない限定情報とか持っていそうだし。  チェーン店、或いは地元業者さんのここがよかった ここがダメだったみたいな体験談をお聞かせ下さい。  東京、神奈川近辺で賃貸物件を探しているので、 その参考にしたいと思いますので、ご回答よろしく お願い致します。  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mimmi
  • ベストアンサー率42% (9/21)
回答No.3

こんにちわ。仲介業者です。 私が勤務しているところは上場企業です。 地元不動産の物件も取り扱っています。 東海地区の場合になりますが、この辺は地元不動産よりもチェーン店のほうが強いです。 地元業者は自社物件が少ないのとそれだけのネットワークがない、オンラインなどを使っていないとの理由で弱いです。あとがっぽり儲けようとするので折半(仲介手数料、広告手数料を半分ずつ)が多いため、徐々にチェーン店から嫌われていき、細々と営業しているという形です。 首都圏では場所にもよりけりだと思いますが、古くから栄えている街(今は衰退してても)ですと地元業者が強いです。土地持ちのお百姓さんはやはり地元業者を信用するからでしょうか、地元業者の自社物件は多かったりします。 まずは住みたい街を研究してどこの業者の物件が多いか調べてから、地元、チェーン店に関わらず廻ってみたほうがいいと思います。

apple-man
質問者

お礼

有難うございます。 >土地持ちのお百姓さんはやはり地元業者を信用するからでしょうか、地元業者の自社物件は多かったりします。  とりあえず東京都内で探しているんで、お百姓さんの大家さんは 殆どいないと思いますが、地元ながらの人間関係とかあるように 感じています。 >地元不動産の物件も取り扱っています  そ、その辺が最初よくわからなかったんです。 地元不動産のを大手業者さんも扱っている?  契約決まると地元業者さんの分と合わせて 2倍の仲介手数料取られるのかな?とか 思ってました。  各地元業者の分も扱っているのなら、単純に 大きいところがいいとも思っていたのですが、 いろいろ回ってみるとそうでもなさそうなんで・・・ >まずは住みたい街を研究してどこの業者の物件が多いか調べてから  そう、そうすべきだったです。私の場合チェーン店から いきなり回っていました。 >どこの業者の物件が多いか調べてから  その辺は実際、各不動産屋さんを尋ねてみるしか 方法ないですよね? ネット上とかからも 参考情報くらいとれるでしょうか?  沿線とか地域検索ならネットでできますが・・・

その他の回答 (2)

  • angeleye1
  • ベストアンサー率16% (162/961)
回答No.2

取り込んでいる物件量が違うんですよ・・・ 高いロイヤリティです。 不動産業界も厳しいですから小さなところは飲み込まれます。 地元業者が21とかになっちゃうんですね。 地元の喫茶店がドトールやスタバに変わるのと同じです。

apple-man
質問者

お礼

>地元業者が21とかになっちゃうんですね。 各店舗独自経営というのはそうゆうことだったんですね。 セブン11みたいにそのグループに入れば 扱える量が増えるけど、基本的にはそれぞれの お店の独自経営なんですね。  同じ通りに、しかも3軒くらいしか離れて いないところになぜ、C21のお店が2つもある のかちょっとフシギだったんですが、何となく 分かりました。 >高いロイヤリティです。 仲介手数料は変わりないですよね。 量でこなしてるってことですかね。 有難うございました

  • adjective
  • ベストアンサー率17% (241/1356)
回答No.1

地主さんがひっそりアパート経営してるところは地元の不動産屋のみで紹介というのもあるでしょうね。 まあいろいろ回ってみるのが良いと思います。

apple-man
質問者

お礼

>まあいろいろ回ってみるのが良いと思います。  ありがとうございます。 今いろいろ回ってまして。 やっと、何となく感じがつかめてきた 感じです。  大きいところはいいものも出るけど、 競争も激しく、すぐなくなる感じですね。  働いている人がサラリーマンの営業感覚で とにかく早くたくさん裁こうって態度が露骨で 嫌になることが多かったです。 >地主さんがひっそりアパート経営してるところは地元の不動産屋のみで紹介というのもあるでしょうね。  そうなんです。大きいところだと、広めの物件で安くて いい場所のなんてそうそうないからか、こっちはどうですかとか、 それにいい顔しないと、どこかで妥協しないととか、 いう感じで次から次へと物件を出してくるところが多かったですが、 小さなところはこっちの希望に近いものを1つ、2つポンと出して くれるんですよね。反面物件数はそんなに無いって感じですか。

関連するQ&A

  • マイホーム購入は地元の不動産屋を頼るべき?

    友人の購入体験談で、地元の不動産屋さんの方が情報も豊富で掘り出しものの物件を紹介してもらえると聞きました。 自分はネット中心に気にいった物件があったらアプローチするという形でいこうと思っていたのですが、やはり住みたい地域を決めて、そこの地元不動産屋さんとつながりを持った方がいいのでしょうか? かなり電話でのやり取り等も増えると思うのですが、その対応の価値ある情報は得られるものなのでしょうか・・・ ネットに載せてない情報が多数ある理由が、広告費を節約できるからという友人の説明は、何だか納得できないので。。。 高額の商品ほど、買い手がどこにいるのかわからないし、このネット全盛の時代に掲載費をケチって、機会損失するかもしれない選択をする業者さんは多いものなのでしょうか? それにしては、同じ物件をいくつもの仲介会社がネットに掲載しているわけで何だか不思議です。 ちなみに、労を惜しむつもりはなく、勉強している最中です。本当にネット出回っている情報は売れ残りであまり真剣に探す価値はないのかを知りたいと思ってます。不動産屋さんを多く当たった方がいいという方が多ければ、それにならって活動したいと思っています。 ぜひ、経験者の方、業界の方、アドバイスをお願いします。

  • 不動産屋チェーンの複数の営業所

    地域で複数の営業所を持つ不動産屋チェーンの複数の営業所に物件探しをお願いすると問題でしょうか? インターネットで土地探しをしていて、第二希望の地域の物件提案が第二希望の地域の営業所からありました。その物件を見るとしても、第一希望エリアの営業所にも直接物件探しをお願いしたいと思っています。しかし同系列の複数の営業所に連絡するのはいかがなものか、という気がします。 また、手数料や条件で、単なる仲介業者さんと売り主から直接頼まれている不動産業者さんとでは何か異なるでしょうか?どうかよろしくお願いします。

  • ある賃貸物件を借りようとしているのですが、その物件の地元の不動産屋に聞

    ある賃貸物件を借りようとしているのですが、その物件の地元の不動産屋に聞くと、もうすぐ空きが出ると紹介してくれました。しかし、ちょっと離れたその物件の地元じゃない不動産屋に確認したらその物件は空きもないし、今後の空き予定もないと言われました。聞いた時期は同じなのですが、こんなことってあるのでしょうか? たとえば、大家さんとか仲介業者の人が、信頼のおける地元の不動産屋さんとしか取引しないとかってあることなんでしょうか?ちなみにその物件は30世帯ぐらいのマンションなんですけど。 それと、賃料についてなのですが、2週間ぐらいで空きが出る部屋の賃料がまだわからないといわれます。そんなことってあるのでしょうか?

  • 滋賀県でおすすめの不動産屋は?

    草津駅近辺へ引越ししようと思っています。 で、物件を決めるため地元の不動産屋さんを探しています。 といっても地元にあてがあるわけでなく途方にくれています。 実は以前、有名どこの仲介チェーン店にお願いしたことがあります。 しかし、住んでビックリ!まったく話と違うことばかり。 と、大変痛い目を見たのです。 そこで、みなさんおすすめの地元密着不動産屋を教えていただけませんでしょうか?地元ネタですみませんがよろしくお願いします。

  • 地元に強い不動産屋:南青山・表参道近辺

    南青山・表参道・西麻布2丁目近辺で、賃貸の部屋を探しています。 そこで上のエリアで地元に強い不動産屋を知りたいのですが、 ご存じの方教えていただけませんか? 本郷の場合はエイ・コーポレーションがとても良い不動産屋でした。 流通物件より管理物件の方が多く、家賃も安めで物件の質も良く、 あの周辺地域では口コミで評判の不動産屋だったようです。 私もそこを利用したので、今度もそういった地元密着型の不動産屋を 探している所です。もし心当たりがあればぜひ教えてください! #ちなみに蛇足ながらその不動産屋にお願いしたい条件は、 #男性一人暮らし(もしくは同棲も可能)用の物件です。

  • 不動産屋について

    不動産屋さんの事についてどうか教えてください。 長文ですがよろしくお願いします。 今、賃貸の物件を探しているのですが、不動産屋さんに行ってお部屋の契約をしたりするのが何もかもがほぼ初めてなので、不安と疑問なことが多々あります。 今仲介業者で紹介してもらっている物件があるのですが、その業者さんをA業者とします。 とても自分の希望に近い良い条件の物件だったのですが、予算的に少しきびしかったので保留にしてもらいました。 すぐにでも引っ越しを考えていたので、ネットなどでもいろいろ物件を探していて、Aとは別のB業者に良い物件があったのである日伺いました。残念ながらネットで調べた物件は決まってしまいましたといわれたのですが、他に何件か物件を紹介してもらいました。 その中にAで紹介してもらった物件があったのですが、Aで紹介してもらったマンションの階はもう決まっているようですが、翌月に別の階が空くようです。とBの業者の方に言われました。 が、その日にAに電話をして問い合わせてみるとまだそこの階(Bで決まったといわれた階)は決まっていませんよ。と言われました。 マンションを持っているオーナーの方がいろいろな仲介業者さんに依頼をしているということは知っているのですが、同じ業者さんの間でのやりとりもないかもしれませんが、一体本当のことをいっているのはどちらなのかな??という疑問が残りました。 後、Bの業者さんから、Aでも紹介されたマンション(翌月に空くといわれている階の物件なのですが) Bの業者さんから「実は他に1人申し込みたいというお客さんがいるのですが、すごく気に入っている物件のようですし、○○さんにぜひ紹介したいと思っていますので、申し込みをしませませんか?仲介手数料を半額以下にしますよ」、というお話をいただきました。 初期費用をおさえたいと思っているのですごくありがたいお話なんですが、こういうことってある話でしょうか?! 仲介業者さんにとっては仲介費用がほぼとれないということはB業者さんにとってはもうけが少なくなると思うのですが・・・。 何か親切にされすぎて怖いというか、できすぎているような、もしかしたら騙されてたりするのではないかととても不安に思っています。 (業者関係のかた失礼なことをいってもうしわけありません<(_ _)>) このB仲介業者さんなんですが、私は聞いたことのない業者さんということも不安に思っているひとつでもあります(汗) ネットでこの会社についても調べてみたのですが、1件しか知恵袋ではヒットせず、あまりオススメしないような事を書いていました。 長文になってまとまらない文になってしまいましたが、ゼヒゼヒご意見聞かせていただきたいと思っています。 よろしくお願いいたします。

  • 不動産物件管理ソフト

    私は近いうちに不動産業で賃貸と売買の仲介業をしたいのですが物件のリストを印刷したり、写真入りのチラシを印刷したりするデータベースソフトは皆さん(駅前にある業者さんなどホームページを持っている業者の方)は何を使っていらっしゃるのでしょうか?検索したら数万円から百万円のソフトがあるみたいですが)安くて、お勧めの業務用ソフトを知っていらっしゃる方いらっしゃいましたら教えてください。Accessをまだ知らないでExcelを少しできる私ですがmicrosoft Accessで図面などをリンクして物件のリストを構築できないものでしょうか。不動産会社の物件構築ソフトに詳しい方がいらっしゃったら教えてください。

  • 不動産屋の選択

    賃貸物件を探しています。 ある不動産屋(全国チェーン)に紹介された部屋を気に入ったのですが、礼金が1ヶ月でした。後からネットで検索していたら同じ物件があり、そこでは礼金が0円になっていました。また、他の不動産屋さんでは、「うちでは仲介手数料が半月ですので他社で紹介された物件でも相談して下さい」と言われました。内見もさせてもらったのですが、不動産屋さんを変えて同じ物件を仲介してもらってもいいものなのでしょうか?金銭的に余裕がないので、できる限り出費は抑えたいのですが・・・

  • 貸家の借主募集を頼む不動産屋の選び方

    一戸建てを貸家として出したいと考えています。 仲介を依頼する際に不動産屋さんをどのような視点で選択するべきでしょうか? 普通貸家物件を探す際には、ネットや広告誌、もしくは自分が住みたい駅あたりに行って不動産屋さんをのぞいて見るなんてのが一般だと思います。 すると、やはり地元駅前など、人通りが多いところのほうがショーウインドーの貼りだし物件が目につきやすく多少有利なのでしょうか? それとも・・・ たとえば、駅から離れたA不動産屋さんに依頼しても、その物件の広告が駅前にあるB不動産屋さんのウィンドーに貼り出されたりするのでしょうか? (現在は物件情報は「レインズ」?とかいうのでつながっていて、どこでも共通だと聞いたので、こういう疑問が出てきました)

  • 大手の不動産屋

    アパートの賃貸物件を探しているのですが、 ネット上での大手チェーンの不動産屋の評判が 非常に悪いです。 具体的には、退去時に高額なお金を請求されたとか、 何かあったとき(例えば何かが故障したなど)の対応が 悪いなどです。 色々なサイトで「営業年数の長い地元の不動産屋が 良い」というのをよく見ます。 ただ、物件を探していて思ったのですが、 築3年以内(特に新築)だと、大手チェーンの 不動産屋ばかりな気がするのですが、 単に私の探し不足でしょうか? 物件そのものが気に入れば、不動産屋は気にするほどの ことでもないでしょうか? それとも、やはり大手チェーンの不動産屋はやめて、 営業年数の長い地元の不動産屋で何とかして探した方が 良いでしょうか?