• ベストアンサー

プロの機材

変な質問ですみません。 ふと、思ったのですが、ニコン+キヤノン以外のメーカーやキヤノン+ニコン以外のメーカーの カメラを使用されているプロの方はよく、聞くのですが、 ニコン+キヤノン のカメラを使用しているプロの方の事はあまり聞きません。 実際には、どうなのでしょうか? なにか、メーカーで禁止されているのでしょうか? 変な質問ですみません。よろしくお願いします。

  • panera
  • お礼率82% (105/128)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sionn123
  • ベストアンサー率53% (1910/3592)
回答No.8

 paneraさん こんばんは  一応仕事で撮影している者です。  私レベルの無名カメラマンですとメーカーとの契約云々と言う縛りがないので、色々なメーカー製のカメラを使う場合があります。事35mm版カメラ(デジカメを含めて)で言えば、私の場合は1年位前まではキヤノンを使っていましたけど、報道系の写真を撮っている関係で防塵・防滴機能を求めて「D3」に切り替えました。それと望遠系のレンズの事を考えて「E-3」を2か月前に購入しました。この様に色々なメーカーのカメラを使っているカメラマンは結構います。  私の友人で某新聞社の社員カメラマンをしている者がいるのですけど、その新聞社ではニコンもキヤノンも使っている様です。そして撮影対象や状況に合わせて使い分けているそうです。そう言う大会社のカメラマンなら費用的に成り立つのでニコンとキヤノンを使うと言う事はあるでしょう。しかし私レベルの個人経営カメラマンの場合は、経費的に難しいです。  後はたとえば篠山紀信先生等の有名カメラマンになると、新製品が出来る段階でのβ機からテストに携わっている場合があります。そう言う場合は、カメラのテストを行う人件費として、機材全てを無料提供と言うサービスを受けている場合が多々あります。そう言うカメラマンの場合ですと、メーカーとの契約上契約メーカー以外の機種は使えない場合があります。この縛りが、ニコンやキヤノンの場合は強いと聞いた事があります。そう言う有名カメラマンが専門に使うことで宣伝効果はありますから、宣伝費と考えると全ての機材無料提供でも経費的には成り立つでしょう。  昔の話になりますが故秋山正太郎先生がコンタックスと契約していた当時、新たに「ディスタゴン85mmF1.4」を導入するのにメーカーから10本の新品85mmを借り出して試写して質の良い個体を提供してもらったと言う話を聞いた事があります。これが出来るのもメーカーとの契約が在るからです。そこまでの事が出来る契約をしていると言う事は、何らかの縛りがあってもいたしかたないかな~~と私は思います。  以上何かの参考になれば幸いです。

panera
質問者

お礼

回答ご丁寧にありがとうございます。とても参考になります。ありがたいです。 すみませんが、話がかなり脱線するのですが、もし、ニコンD3と、キヤノン1d3を持っているとしまして、328レンズ(両方とも純正)で屋外でドックランを撮影するとしましたら、どちらの機体を使われますか?もし宜しければ、理由などもあれば、参考によろしくお願いします。すみません。

その他の回答 (11)

  • sionn123
  • ベストアンサー率53% (1910/3592)
回答No.12

 #10 さんへ  #8です。    「両社では機材の操作方向が真逆だから」と言う理由で使えない人がいたら、プロカメラマン失格でしょう。(笑)私レベルのカメラマンであっても中版カメラも使いますが(集合写真の為)、操作性は35mmカメラとはまるっきり違います。操作性が真逆なんて問題ではありません、まるっきり違います。  #10さんの言われる理由も確かにあると思いますが、そんな事言っていたら必要に応じた機材選びが出来ないです。つまり仕事にならないです。したがって#10さんの言われている内容は、アマチュアレベルのお話です。もちろん俗に言うハイアマチュアに毛が生えた程度のプロカメラマンが居る事は知っています。そのレベルの方だったら「操作性が真逆だから・・・」と言う理由を言うんでしょうね。  以上より、回答されている方は#10さんが言われる内容を解かった上で、#10さんの言われる内容を記載してないんです。それは質問内容が「プロカメラマン」の使う機材についてですから・・・・。  今回は#10さんにクレームを付けている感じの内容になってしまいましたが、決してクレームを付けているわけではありません。その点をご理解・ご容赦下さい。

panera
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • uu11212891
  • ベストアンサー率23% (266/1132)
回答No.11

おゃっ、と思う回答がありましたので。 フォーカスリング回転方向マウント取り付け回転方向の違いなどは アマチュアレベルでは方向が違うから咄嗟の場合に間違えるから 使い難いので併用はしなと言う話は良く聞きますが、プロの場合は 回転方向が違うなどの理由で使用を諦めると言う事はありません。 私はプロではありませんが周りのプロの人達は併用をしている人も います、35mm、中判、4×5では大きく操作方法が違いますが皆さん 使われます、それを35mmに限ってだけ間違えると言うのはおかしい 話です。

panera
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • toricolo
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.10

paneraさま、はじめまして。 キヤノンとニコンを併用されているプロの方をあまり聞かない云々というお伺いですが、その理由の最たるところと思しき回答が全くないのに驚いたので慌ててユーザー登録して回答に参加させていただきます。 「両社では機材の操作方向が間逆だから」だと思います。 フォーカスや絞りのリングやシャッタースピードダイヤルの回転方向、果てはニコン対他社に限るとレンズの取付方向まで間逆ですよね? これは大昔から常識のように言われていた気がしますが。 大学時代、写真学科の備品で貸出用に特殊な機材が用意されていましたが、学生の所有していた機材の比率を考慮してか両社ともほぼ同じような機材が揃えて用意されていたのを憶えています。 キヤノンを持っている学生に「この機材はニコンしかないからカメラも一緒に持ってって」なんていきなり言われてもそうおいそれと使えっこないですしね。 (そんなワタシは学生時代、京セラコンタックスを使っていましたので借りた事すら殆どないのですが・笑) 趣味道楽で写真を撮られる方ならまだしも、仕事で写真を撮られる方が操作方向が間逆のカメラを併用して堅実な仕事が出来るか?といえば答えはNOなんじゃないかなと思います。 「専門家」の「自信ある」方がちらほらいらっしゃるのにこんな凡人のワタシでも出来るような単純な回答すら出来ないなんて、なんだか回答者のレベルもたかが知れてますね(笑)

panera
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • sionn123
  • ベストアンサー率53% (1910/3592)
回答No.9

 paneraさん こんばんは  #8です。  私自身犬について詳しくないですしドックランもTVで見る程度の知識しかないのですが、私自身のドックランのイメージは「犬が走り回っている」です。そのイメージからすれば、勢い良く走っている犬をイメージしてAFの速度を求めるでしょうから、私だったらキヤノン1d3をチョイスすると思います。  ただし上記した事は屋外のドックランの話であって、室内のドックランですと、たぶんD3をチョイスするかも知れません。それはISO感度的に1600設定でも常用で使える位ノイズが少ないからです。D3に搭載されているセンサーは、本来なら2000万画素以上に設定しても十分使える位の高機能を備えたセンサーでありながら、わざと1200万画素に落して作られた機種なんです。したがって高感度使用としての能力はずば抜けて優れています。したがって室内のドックランの場合は、D3をチョイスする可能性があると思います。  以上何かの参考になれば幸いです。

panera
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 かなり参考になりました。 D3は、かなりすごい機体なんですね、びっくりしました。 本当にありがとうございました。

noname#142909
noname#142909
回答No.7

撮影を職業にしています それは多分35mmと中判大判カメラのことでしょう キャノンとペンタックスの35mm(6×7等中判も有るので)は併用しないでしょう よほど特殊な機能がない限り35mmを他メーカーでそろえると無駄が多くなるので 著名な方ならメーカーの契約が有るので他のメーカー使わないでしょう、何たって新製品一番に持ってきますから。場合によってはタダで それ以外はそんなことは有りませんよ

panera
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >何たって新製品一番に持ってきますから。場合によってはタダで なるほど、よーく理解できます。ありがとうございます。

  • ddg67
  • ベストアンサー率22% (1211/5475)
回答No.6

 新製品の開発やテストなど守秘義務が発生する場合においては署名捺印した物を交わして、その製品についてのあらゆる事を伝えたり広めたりしてはいけないという契約を結ぶ事はありますが 一般的に、買うのは個人(会社)の自由ですから、カメラメーカーに拘束力はありません。 一部のカメラマンにおいて、この作品を撮る場合は、このカメラを使って撮影をする、という契約を結ぶ事はあります。 ま、35mmのシステムなんて安いですから、両方使ってる人は多いですよ(^^; そーいう人が、Webとかに書き込みしないだけです。

panera
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうなんですか。いい事を聞きました。2メーカーとも、補う物はあると思っていましたので、参考になります。私は、この2メーカーのカメラを使っています。ニコンは物撮り用で、キヤノンは動き物とポートレートなどに使っています。

  • renton
  • ベストアンサー率34% (1720/4934)
回答No.5

付き合いのある会社の都合で(会社が機材はキャノンかニコンに統一している)、キャノン+ニコンで仕事をしている人もいますが、基本的にキャノンかニコンだけの人が多いですね。 理由として考えられるのは、両方の機材を揃えるのが大変だからです。 フルサイズでF2.8の標準+望遠ズームレンズですら結構高いですし、単焦点の望遠レンズ等をいくつか揃えるだけで、数か月分のギャラが飛んでいきます。 フィルムでニコンを使っていたプロも、デジでキャノンに乗り換えた際、買い増ししたのではなくニコンの機材を売り払ってキャノンにしたという人もいます。 撮影の内容によっては、キャノンやニコンでなくとも撮影は十分できるので、自分の持っている機材や好みでペンタックスやソニー、オリンパスで仕事をする人もいるはずです。

panera
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お金かなりかかりますものね。僕はこの事と、変な話、メーカーから他メーカーの物は使うな。と言われていると思っていました。ありがとうございました。

  • bok2008
  • ベストアンサー率46% (14/30)
回答No.4

ご質問の意味ですが ニコンとキャノン「両方を併用している」プロ という意味ですか? それでしたら・・・ 業務用途(ボディ、レンズ、サポート体制など総合的なシステム性、信頼性)に 関しては、現状ではニコンとキャノンが一歩抜きん出ていると思います。 逆に考えると、ごちゃまぜのシステムではそのメリットを享受できない→ 併用する意味がない という事では? 確かにメイン機(キャノンやニコン)の他に中版機としてペンタックスや ハッセル、スナップ用にライカ、とかいう話は聞きますね。 これは「これじゃないと」という用途があるからなのでしょう。 ただ#3さんがおっしゃっているように、これもごく一部の話。ハッセルが メインの芸術作品用でニコンがサブで業務写真用なんて写真家がいたり・・・ ひとくくりにして考える事ではないと思いますよ^^

panera
質問者

お礼

回答ありがとうございます。説明足らずですみません。ニコンとキャノン「両方を併用している」プロ という意味です。 という事です。ありがとうございます。

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.3

どういうプロでしょうか? 写真館、観光地の記念撮影、ブライダル? このへんだと中判とか大判カメラの需要が高いと思うのでキヤノン/ニコンはないでしょうね(売ってないから)。 ブライダルの場合でも披露宴を撮影するのならニコンかキヤノンが多いと思います。 写真に興味ない人でもよく見るプロカメラマンとしてスポーツカメラマンがありますが、野球やサッカー等のTV中継ではキヤノン/ニコンが圧倒的です。Nikon D300/D3が出るまではキヤノンの独壇場。TV中継でカメラマン席が時々映りますがキヤノンの白レンズばかりですよね。 スポーツ分野ではキヤノン、報道分野ではニコンが強いようですし、各新聞社では備品としてカメラやレンズを一式買いそろえるわけですが、新機種がでるとごっそり入れ替えるそうです。 グラビアや風景、鉄道などではカメラマン個人の好みで各社混在の筈。人によってはコンパクトデジカメも使用しています。 つまり、質問の内容は極々一部の話。プロと言ってもジャンルにより使用する機材や必要な機材は千差万別。自分が見聞きしたことが全てではありません。 カメラ雑誌を見ると時々プロカメラマンの機材を紹介する記事が載っていたりします。(デジタルカメラマガジンがよくやる企画)

panera
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • uu11212891
  • ベストアンサー率23% (266/1132)
回答No.2

ニコン+キヤノン にはプロサービスがあり、他社に比べこの二社を 使用しているプロの方が割合的には多いと思われます。 中でもスポーツ写真系の場合は使用に耐ええるカメラが、この二社以外 にはないのでは。

panera
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ニコン派orキャノン派? NO2

    こんばんは、今回もよろしくお願いします。 約2年前の9月10日に  ニコン派orキャノン派?(質問番号 3332931) というタイトルで質問した愚か者です。 今、私は2メーカーを使用しています。 生き物(犬猫)などの動きの予測がつかないものはキヤノンをAI FOCUSを使い、(これがあるものでキャノンは外せません。) それ以外は、ニコンを使用しています。 ニコンにも3Dトラッキングがあるのですが、キヤノンの方がフォーカススピードが 早いのでかなり有利ですのでキヤノンです。 特に黒色の犬のようにコントラストのはっきりしない被写体は ニコンの方は、ピントが合わないのが多々ありますので(個人の感想です。)キヤノンを使います。 他は、ニコンの使用が多いです。物撮りは100% ニコンです。 そういう事ですので、スナップもニコンを使用していたのですが キヤノンの使用範囲が少なくなるのでキヤノンにしました。 2メーカーのレンズの性能の差は、私まったく分かりません。 もし宜しければ、例えば、2メーカーの85mm F1,4 の差など分かる方がいましたら教えてください。 私の邪道な使い方ですが、2メーカーともかなりシャープを上げて 後で、ぼかす必要のある所をレタッチでするやり方です。 ですので、レンズの性能を使いこなさないレベルです。 2年前と変わらないくだらないレベルの質問ですが、 宜しければお付き合いください。

  • キヤノン、ニコン以外のデジ一をすすめる理由は?

    どのデジ一を買えばいいかは初心者の定番質問ですが、キヤノンとニコン以外のメーカー、ソニーとかペンタックスをすすめる回答がありますよね? 何でソニーやペンタックスをすすめるのか、その理由は何故というのが質問です。 デジ一に限らず銀塩時代から一眼レフはレンズの呪縛からなかなかメーカーを変更するのは難しいですよね? 最初は初心者でも、のめり込む可能性はあるわけで、そんなときにペンタックスやらソニーやら、ハイアマチュア向けのカメラを作っていないメーカーのレンズやら外付けのストロボやら中途半端に買ってしまうと、キヤノンやニコンのプロ向けのカメラがほしくなったときに、それまでの投資が手枷足枷になって、買い換えが困難になるのではと思うわけです。 最初からカノンやニコンを買っていれば、上位機種がほしくなったときに、すんなり移行できると思うのですが……。

  • プロのグラビアカメラマンがほとんどキヤノンのカメラを使っている理由はな

    プロのグラビアカメラマンがほとんどキヤノンのカメラを使っている理由はなんでしょうか? カメラの初心者なのですが、勉強のために写真関係の本を読んだところ、グラビアをとっているプロカメラマンの使っているカメラがほとんど1D、5Dだったのですが、なぜニコンはあまりいないのでしょうか?そんなに不利なのでしょうか? モデルの写真を撮ってご飯を食べようと思ったらキヤノンの一択なのでしょうか?

  • ストロボを違うメーカーのカメラにも使いたい

    私はニコンのF90Xというカメラを持っていますが、F90Xにはストロボが付いていません。 それでストロボが欲しいと思うのですが、できれば違うメーカーのカメラにも使いたいと思います。 それで、サンパックなどカメラメーカー以外のストロボを買うことを考えていますが、でもやはりニコンのカメラにはニコン製を使ったほうが良いというようなことはあるでしょうか? また、ニコン製のストロボを違うメーカーのカメラに使うということはできますか? またカメラメーカー以外のストロボを使った場合のメリットやデメリットについて教えて頂けませんか?

  • EOSのオートフォーカスについて質問

    キヤノンのDIGITAL EOSのオートフォーカスについて質問です。 私はずっとニコンのカメラ(現在はD200)を使用していて、キヤノンの一眼レフは使った事がないのですが、 次に購入するカメラはどちらにするか迷っています。 そこで店頭のほうでキヤノンの一眼レフにも触れてきたのですが、 AFのフレームで戸惑ってしまいました。 ニコンの場合、いつくかあるフレームの中から一つを選択して、そこのフレームに枠が出るため、どこにAFポイントがあるかわかるのですが、キヤノンのカメラではそれがわかりませんでした。 シャッターボタンを半押しするとAFが合っている所?が赤く光るのはわかるのですが・・・。 キヤノンのカメラでは、初めからフレームの中のどこか一点にAFを合わせる、ということはできないのでしょうか? 詳しい方回答お願いしますm(_ _)m

  • Canon PowerShot Pro1 について

    今さらですが、キヤノンのPowerShot Pro1の購入を考えています。 現在、同社のIXY400を使用し、AFやズーミングの遅さには多少の不満はありますが、画質は今でも十分満足しています。 ただ、テレ側が35mm換算で108mmと短いので、もう少し焦点距離の長いカメラの購入を考えています。 で、候補に挙がったのがpro1です。(第2候補はニコンE8700) pro1の悪い噂はいろいろ耳にしていますが、画質と筐体の大きさ、焦点距離重視で絞りました。 近所で探してみたところ、中古で45000円(レンズ内埃あり・付属品完備)、59800円(埃の有無など詳細は不明)を見つけました。 そこで皆様にお伺いしたいのですが、画質、AFのスピード、精度など実際使用された感想・不満などをお聞かせ願います。 また、IXY400からPRO1に乗り換えた場合、劣る点などのご意見も伺えると幸いです。 ちなみに私が撮影する被写体は、植物が主です。 よろしくお願いします。

  • デジタル一眼レフカメラ、オリンパスのフォーサーズについて

    「デジイチを購入するならお勧めは(予算15~18万、撮影は主に子供の発表会・運動会など)」と質問をしたところオリンパスのフォーサイズを進められました。この方も詳しく回答していただいたのですが、実際にオリンパスを使用している方の意見なども聞けたらと思い質問しました。 質問内容は (1)フォーサイズのメリット・デメリット (2)ニコン、キヤノン、オリンパスと比較すると各メーカーの良い点、悪い点(当初はニコン、キヤノンで決めようと思っていましたので…) ※オリンパスE-510の製品カタログを持っていたので見たのですが、何分カメラ初心者ですので理解できないところもあります。解りやすく答えていただけると助かります。 後で後悔したくないのでネットを見たり、カタログを見たり、店頭で実際に触ってみたりと情報収集中です。よろしくお願いします。

  • プロ使用デジタル一眼レフカメラ

    デジタル一眼レフカメラの購入を考えています。ライブなどでミュージシャン等の写真を撮りたいので暗い所でもブレにくく、絞りの利くカメラを探しています。一眼に関して只今勉強中で、いずれはプロを目指しています。予算は10万前後で、特に最新などにこだわりはありません。良い品でプロ使用を探しています。以前友人のニコンD90を使用したことがあります。望遠がきくレンズな為か絞りがあまり利きませんでした。今日家電屋さんでニコンD7000を使ってみたら、とても綺麗に撮影できました。来週辺りからカメラ撮影のボランティアを始めるので出来るだけ早く購入したいと思っています。アドバイスよろしくお願いします!

  • ニコンとキヤノン 何と何 と例えますか?

    こんばんは、よろしくお願いします。 私は、ニコンとキヤノンを使用しています。 この前、カーレースを撮影していた時にカメラを始めたばかりの人にこう質問されました。 「ニコンとキヤノンはどちらが良いですか?」 お決まりの質問です。 それで私は、「どちらも良いよ、だから使っているよ。」と言いました。 そしたら、「では、宜しければ、例えると何と何に、例えれますか?」と言われました。 私は、暫く考えまして、カーレースに来ていましたので、 「例えるなら、ニコンはミッションで、キヤノンはオートマかな?」と答えました。 その人は、あーそうなんですか。で、その話は終わりました。 私がこう例えた理由は、 ニコンはピント、露出など合わすのがシビアですが、ぴったり合いますと、昇天するくらいの絵が出来ます。 キヤノンは、正直 ピント、露出も勝手に合ってくれます。 (個人の意見ですので、ご了承ください。) それで、私は物撮りなどする時はニコンがメイン キヤノンがサブで、 レース、スナップなどは、キヤノンをよく使います。 皆さんは、ニコンとキヤノンを何と何に例えると、どのような意見ですか? よろしくお願いします。

  • プロの写真家が使うカメラ

    プロの写真家の立木義浩さんなど、人物をよく撮られる方はどのメーカーのカメラを使用しているのでしょうか?