CPU使用率が減りません

このQ&Aのポイント
  • winXPを利用しています。(macbookでbootcampしてます)ソフト等を何も起動していないのに、CPU使用率が常に70~90%を行き来しています。最近インストールしたものといえば、QUICKTIMEぐらいです。(これも直ぐアンインストールしました)スタートアップで起動するアプリケーションもすべてオフにしても解決せず、システムの復元もきちんと動作してくれません(途中でフリーズします)更に、システムの終了をしようとすると、explorerが正しく終了できないと言われそこでまたフリーズしてしまうので、やむをえず強制終了させています。セーフモードで起動した時は、問題ありませんでした。以前からこのような事がたびたび起こっており、暫く(数時間~数日とまちまち)すると調子が元に戻ります。調子がいい時は、スタートアップのアプリケーションがいくつかあってもきちんと動作しますし、システム終了も普通にできます。ウイルススキャンも行いましたが、問題ないようです。
  • webブラウザはLunascapeウィルスソフトはAVGとファイアウォールにZONEALARMを使用しています。スペックはMicrosoft windows XP professional version2002 service pack 1 Intel(R)Core(TM)2 CPU T7200@2.00GHz 1.99GHz 992 MB RAMです。
  • 今回は、仕事中のため、急ぎで問題を解決したいので、ここに質問させていただきました。切実です。どうか宜しく御願申し上げます。
回答を見る
  • ベストアンサー

CPU使用率が減りません

winXPを利用しています。(macbookでbootcampしてます) ソフト等を何も起動していないのに、CPU使用率が常に70~90%を 行き来しています。 最近インストールしたものといえば、QUICKTIMEぐらいです。(これも直ぐアンインストールしました) スタートアップで起動するアプリケーションもすべてオフにしても解決せず、 システムの復元もきちんと動作してくれません(途中でフリーズします) 更に、システムの終了をしようとすると、explorerが正しく終了できないと言われ そこでまたフリーズしてしまうので、やむをえず強制終了させています。 セーフモードで起動した時は、問題ありませんでした。 以前からこのような事がたびたび起こっており、暫く(数時間~数日とまちまち)すると調子が元に戻ります。 調子がいい時は、スタートアップのアプリケーションがいくつかあってもきちんと動作しますし、 システム終了も普通にできます。 ウイルススキャンも行いましたが、問題ないようです。 webブラウザはLunascape ウィルスソフトはAVGとファイアウォールにZONEALARMを使用しています。 スペックは Microsoft windows XP professional version2002 service pack 1 Intel(R)Core(TM)2 CPU T7200@2.00GHz 1.99GHz 992 MB RAM です。 今回は、仕事中のため、急ぎで問題を解決したいので、ここに質問させていただきました。 切実です。どうか宜しく御願申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ms8r
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.2

同様の現象で長期にわたって悩まされていましたがLunascape設定の「スプリクトの実行を禁止」することで解消しました。必要なページはIEで開いています。 起動後と終了時の負荷が数分の間で異常に高い、特定のホームページの表示が異常に時間がかかる、といった現象でした。

T_O_R_O
質問者

お礼

おかげさまで問題が解消いたしました。 なんとなくLunascapeが怪しいとは思っていたのですが やはりLunascapeでしたか; 本当に助かりました。ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • abechann
  • ベストアンサー率32% (68/212)
回答No.1

システム構成ユーティリティーのスタートアップ項目のうち、不要なもののチェックを外して再起動してみてください。 ファイル名指定で「msconfig」で立ち上がります。

T_O_R_O
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ですが、質問文に書いてあるとおり、 その操作は既に実行済みです。 それでもダメでした。

関連するQ&A

  • CPUの使用率が100%になります。

    最近ですが、インターネットに接続しているとフリーズ?するようになりました。 (フリーズというより、激重になります。) 毎日ではありませんが、なってしまうと、何も出来なくなり、 (アプリケーションの終了も出来なくなります。)仕方ないので、 電源ボタン長押しからの再起動をさせています。 一度だけWindowsタスクマネージャーをフリーズ中?(激重中?)に 見ることが出来たのですが、CPUの使用率が98%~100%になっていました。 プロセスを見たところhostserv.exeというのが、CPU98~100になっていました。 質問ですが、これはどのような理由で起こっているのでしょうか? また、こういうことにならない為の対処法をお教え頂けませんか? こちらのPCの環境は CPU ペンティアム4 2.80GHz メモリー 512MB RAM HDD 160GB インターネットの接続は、FTTH システムはWindows XP PRO(SP1) その他アプリケーションは、わずかしか入れておりません。 (160GB中約5GBです。少し前新規で再インストールをしたばかりです。) それと的外れかもしれませんが、インターネットのスピードを上げたいと MTU等の最適化のフリーソフトを使用しました。 よろしくお願い致します。

  • CPU使用率が常に100%になるのですが・・・

    急にパソコンの動作が鈍くなり、何かと思いタスクマネージャを確認したところ、systemプロセス(ユーザー名system、system Idle Prosesserではありません。)が常にUPCの大半を使用し、たまにiexploreやtaskmgrに少し分散される、というようになってしまい、以後ずっとその症状が継続されてしまっています。 これは何が原因で、どのようにすれば解決できるのか、もしよろしければ知恵をお貸しください。 OSはWindowsVistaHomeBasic、CPUはCelereonD 3.20Ghz、メモリは2GBです。 Cドライブのみの最セットアップ、スタートアップ及びサービスの停止 、ウィルス及びスパイウェアの除去は既にやってみたのですが、いずれも効果がありませんでした。

  • CPU使用率が

    先ほど、インターネットをしていたら急にフリーズしたので強制終了し、 再び起動したら起動はするものも動作が重く 何もできない状態になっていました。 復元しようにも重くてできず困っております。 CPUの使用率が90パーセント近くになっているのでそれが原因かと 思っているのですが。アドバイスください。

  • CPU使用率

    XPが調子悪くなりOSをクリーンインストールをしアプリケーショーンも入れなおしました。 動作には全く問題ないのですが、タスクマネージャでCPU使用率を見るとアイドル時でも4%以下に下がりません。 スタートアップを全て停止し、マイクロソフト以外のサービスも全て停止してみても同じ状態です。 以前は、アイドル時は0~1%だったのですが・・・? プロセスタグのシステムアイドルプロセスが99%でもCPU使用率は4%から下がりません?なぜなんでしょう? システムに何か不具合でもあるのでしょうか? ちなみにセーフモードでは0%になります。 ご教授よろしくお願いします。

  • CPUの使用率

    皆様、こんにちは。 質問ですが、12月の27日からCPU使用率が常時で100%に近い状態なってしまう現象が起きて困ってます。 突然PCの動作が重くなったので、PCを終了させたのですが、それ以後PCを立ち上げてからすぐに重たくなってしまいます。 原因がさっぱりわかりません。 (起動に5分くらいかかります。その前までは2分程だったと思います。) タスクマネージャでプロセスを見ましたところ、立ち上げたタスクマネージャ自体とエクスプローラ、System Idol ProcessにCPUを使っているみたいです。 23日にデフラグをしてあったのですが、その日のシステムの復元ポイントまで戻しても改善されませんでした。 挙句、OSの再インストールまで試みましたが改善はされず…。 ウイルスの駆除ソフトはNorton AntiVirus2004を使っています。 OSの再インストール後はまだスキャンをしていませんが、今日(29日)のお昼ごろからやってみようと思います。 原因はウイルスなのでしょうか。 PCの寿命で起きる現象なのでしょうか。 スペックは下記の通りです。 CPU:Mobile Intel(R) Celeron(R) CPU 1.80GHz Memory (RAM):256MB OS:Microsoft Windows XP Home Edition SP1 因みにノートPCです。 ご存知の方は、是非とも解決策をお願い致します。

  • CPU使用率が100%に

    先日からパソコンで2ユーザー以上多重ログインすると、CPU使用率が100%になるようになりました。 原因追求のためタスクマネージャーを起動してみると、taskmgr.exeが100%近く使用している状態でした。 ウィルスチェック、スパイウェアチェックをしてみたものの問題は特にありませんでした。(多分。) スタートアップは何もいれていません。 再セットアップ以外で解決方法はありますか? 困っています。 宜しくお願いします。

  • 何もしてないのにCPU使用率100%

    DELLのINSPIRON1150(ノートPC)を使用しているものです。 最近、困った症状がありまして、 パソコンを立ち上げて、少し経つと、決まって、何もアプリケーションソフトなど起動していないのに、5分くらい、CPUの使用率が100%の状態が続き、何もできない(ものすごく動作が遅い)状態になってしまいます。ファンもフル回転といった感じです。 5分ほどすると、自然と直ります。 タスクマネージャで確かめてみると、パフォーマンスタグではCPUがずっと100%の状態で、プロセスタグでは、イメージ名「svchost.exe」のCPUが97とかになりっぱなしの状態、というところまではわかりましたが、どのように解決したらよいのかが、全くわかりません。 素人考えでウィルス?とも疑っているのですが…。 お願いです。どなたか、解決策をご存知の方、教えていただけないでしょうか。

  • CPU 使用率100%

    ここ最近非常にPCの調子が悪いのです。 PCの動作が遅くてたまりません。 タスクマネージャのプロセスで確認したところ tcpsvcs.exeのCPU使用率が98%位になっています これはトロイの木馬でしょうか? どうしたら解消出来るのか、分かる方どうぞ教えてください!困ってます。 PCスペック CPU:セレロン2.7Ghz メモリ:512MB OS:winXP sp2 HE ウィルス対策ソフト:ウィルスセキュリティ

  • CPU使用率が常に100%

    こんにちは。 PC(ノート型)を起動し5分ほどたてば、タスクマネージャで見たの ですが、CPU使用率が常に100%になります。リカバリをし、問題は すでに解決済みですが、前回もこのような状況に陥りました。ろくに 作業もできません。 PCに大した変更は加えていませんし、バックグランドで作業 させているわけでもありません。余計なスタートアップは外したり、 OSをインストールしているドライブを空けたり、レジストリの最適化、 ディスクデフラグツールも活用しまくってます。 高速化は徹底的にしているのですが・・・もしや、これらの行為が 原因なのでしょうか?ウイルススキャンしても何も出てきませんし。 またこのような状況になるかもしれませんので、解決方法があれば 教えてください。そもそも原因は何なのでしょう? OS  WindowsXP HomeEdition CPU  Celeron M processor 1.40GHz メモリ  1.5GB

  • CPU使用率がすぐたかくなる

    System Idle ProcessがCPUの90%ぐらいをしめているのにかかわらずCPU使用率が100パーセントのまま再起動するまで続きます。 最近急に起こりました。 ウィルス・スパイウェアの駆除を行い、トロイの木馬が発見されましたので、駆除・再セットアップしましたが問題の状態のままです。 自分としては、プロセスを見て非常にCPU使用率が安定していないように思いました。 解決策教えてください。よろしくお願いします