• 締切済み

三面鏡での合わせ鏡をしたとき、顔の角度はどうなるのでしょう?

三面鏡の合わせ鏡について教えてください。 三面鏡の左右の鏡の角度を、普通の開きより内側にすると、 合わせ鏡のような状態になりますよね? その時、合わせ鏡でできる鏡の通路のようなもの(わかりますか?)は どちらの方角に伸びて行くのでしょうか? また、その時映った自分の顔は、左右の鏡にそれぞれ、 どちらの横顔が映っているのでしょうか? 例えば、左の顔だけばっちりメイクした状態の場合、メイクした顔が映るのは左の鏡なのか、右の鏡なのかどちらなのでしょうか? 実家にあった三面鏡でよくそんな遊びをしたのですが、今手元に三面鏡がないので、確認が出来ません。 自分の記憶では、合わせ鏡の通路はそれぞれ内側の方に伸びていって (つまり、左の鏡では右後ろに、右の鏡では左後ろに) 映る顔は、内側に折り曲げた場合には、左側に左の顔、右側に右の顔が映ったように思うのですが、いまいち自信がありません。 どなたかご存知の方、よろしくお願いしますm(_ _)m

• 科学

みんなの回答

• ORUKA1951
回答No.4

なるほどね。  60度に開いた三面鏡でできる世界は図のようになります。 コメントをコピーして、メモ帳にでも貼り付けて、フォントをMS ゴシックにしてみてください。 __         ____   \       /    \_____/    /     \   /       \  あとは、鏡の世界の見たいものと自分をつなぐだけ。  いくら三面鏡を目の前にしても、難しいかも。 >、内側に折り曲げた場合には、 は60度だと説明済み  直角だと、無限に右左が続く・・・/は通路、矢印は顔の右  \     / \     / \ | → | ← | → | ← | → |    |___|___|___|___|___|・・・・ |   |   |   |   |   |・・・・ | → | ← | → | ← | → |     /     \ /貴方   \ / 図を描かなきゃけっして判らない。理系文系は関係ないです。

• ORUKA1951
回答No.3

ORUKA1951です。 >何度鏡面で反射したかを、どうカウントするのかがわかりません。 まず2面鏡で練習しましょう。  \C /   \/ A /\  B  /  \    ○ 自分の位置から、Aに行くためには、鏡の面を1度通過しますから一回。Bも同様。  そのため、前後(あるいは左右と言っても良い)が反転した像ができます。  しかし、Cに行くためには2回横断する必要があります。  一回通過すると、この画面に平行な座標のひとつが反転、2回通過すると二つ反転。  そのため、左右と前後が反転した像が得られます。  自分をまったく客観的に見る、空間認識が必要なのでなれないと混乱しますが、なれると「なるほど」となります。  鏡が何枚あっても同じです。三枚を60度にして(正三角形)を作ったとき、できる鏡の世界は正三角形を敷き詰めた形になりますね。それぞれの鏡の中の世界で何が起きるか・・考えてみてください。  これが一番単純で確実でしょう。面白いでしょ?

wiewiorka
質問者

お礼

再びの回答、ありがとうございます。 大変申し訳ないのですが…「三面鏡」というのは女性の使うドレッサーの三面鏡のことで、正三角形の三面ではないのです。 ええと、それから、科学的思考能力がまったく皆無なので(完全文科系)説明して頂いたことの想像がまったく出来ませんでした。 下の最初の質問にも書いたのですが、ショートストーリーのネタとして使いたくて知りたいと思ったので、手っ取り早く答えが知りたい、というのが本音です。 多分、質問カテゴリーを変えたほうがよかったですかね。 三面鏡を実際持っている女性がいそうなジャンルに移ってみます。 ありがとうございました。

• ORUKA1951
回答No.2

鏡は左右が逆転するわけじゃありません。これが一番多い誤解・・そのため混乱する。  鏡を南に向けて立てて、その前に鏡に正対して立つと、右手すなわち東は東側に左手(西)は西に、しかし背中(南)は北になりますね。  鏡は一度反射するごとに、その面に対して垂直な座標が反転するのです。  何度、鏡面で反射したかをカウントすれば、すぐわかります。  鏡は左右が逆転するのではなく、前後だけが反転するのです。

wiewiorka
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 でも、いまいちイメージが出来ませんでした… 何度鏡面で反射したかを、どうカウントするのかがわかりません。 もう少し質問を公開して、自分でもご意見を参考に考えてみたいと思います。ありがとうございました。

noname#160321
noname#160321
回答No.1

三面鏡では難しすぎるので、二枚にします。 それを垂直に合わせて覗くと、自分の正しい姿、つまり左右が逆転していない像が見られます。 右手を挙げると像の中のあなたの向かって左側の手が挙がります。 正しいメイクが確認できますよ。 ^o^

wiewiorka
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 けれど、メイクの確認ではなく、ショートストーリーのネタに するためなので、三面鏡じゃないと駄目なのです。ごめんなさい(>_<)メイクの確認で、二枚の合わせ鏡は自分もよく使っています♪ あまりシンメトリーな顔じゃないので(笑 チェック必須です。