• ベストアンサー

就職が決まって・・

reikomamaの回答

  • reikomama
  • ベストアンサー率37% (260/694)
回答No.2

新しい門出ですね、おめでとうございます。 私は家庭の事情で中学を卒業すると同時に就職しなければならなくなり、高校は定時制で4年間、通いました。 苦しくて苦しくて何度も、学校と会社の両方を辞めようと思いました。 さらに手に職をつける、というような専門的な仕事でもなく仕事としては無駄な4年間でした。でもその当時の友人とは今でも付き合いがあるし(30年もたっているのですが)4年間、とにかく頑張って働いたということは大きな財産になっています。 私にはお気に入りの美容師さんが何人かいて、長い事担当してもらっていました。たいてい忙しくしていて、夕方4時頃でもまだ食事をとっていなかったり、顔がお客さんの髪の毛だらけだったりして、「あぁ、今日も忙しかったんだなー」と気の毒に思う事もたびたびありました。 でも仕事をしている時の彼、彼女たちはとてもキビキビしていて好きな仕事を生業としている人たちの誇りに満ちていました。そういう人たちの仕事を見るのは、とても気持ちのいいものです。 どんな仕事でも必ず壁にぶち当たる時がきます。新しい環境での友人や先輩を大事にネ、頑張って下さい。

関連するQ&A

  • 県外、都会に就職

    県外に就職を考えている高校3年生女です。 私の住んでいる所は田舎で、学校に来る求人は製造ばかり。 決して、製造職を馬鹿にしているのではありません。ただ、機械のようにただ同じ事をする毎日は嫌だなと思います。(製造業をしている方不愉快に思いましたらすいません。) 望む職業は、アパレル ショップ店員又は アニメやゲームが好きなため夢大陸(元おたちゅう)やアニメグッズなどを取り扱っている店などに就職したいと考えています。 どちらかというと、アニメグッズなどを取り扱うお店で就職をしたいです。地元に、夢大陸でアルバイトを募集していてポスターなど見ると正社員雇用ありと書かれているので、卒業後アルバイトから始め正社員になれるまで頑張るか、学校の求人にPARCOの中のショップが1つありそちらに決めるか迷っています。 PARCO内のショップは校内で私ともう1人希望している方がいて、校内選考で落ちたら終わりです。 第2.3希望共に就きたい職業が、学校に来る求人にないので、県外に出ようか迷っています。 地元を出たい理由は、 ・地元より就きたい職業があると思うから。 ・親元を離れ都会に行きたいから。 です。 ただ、不安な要素が沢山あります。 ・一人暮らしをする金銭面 ・アパレル、アニメグッズ関連のお店で寮完備がある所はあるのか。 就職したい先は、東京、愛知名古屋、大阪、京都、奈良といったところです。 周りに県外に就職した方がいなく、話を聞きようにも聞けないので 不安な事が沢山あります。 県外に就職するにあたって、高卒で 寮完備など一人暮らし支援などといった物があり、アパレル又はアニメゲーム関連のお店をどうやって探せばいいでしょうか? 自分でも、高卒 アパレル 寮完備 などといった検索ワードで調べて見たのですがいらない情報が多くあり混乱してしまいました。 アパレル、ショップ店員は検索ワードがあるのですが、アニメグッズやゲーム関連、雑貨などを扱っているお店はなんと調べたら良いのでしょうか? どうしても 好きな事、物 を職業にしたいと考えています。 一人暮らしをする金銭面の不安 都会に出たいという希望 語力が無く申し訳ありません。 あまい考えだという事は分かっています。 県外に就職に出た方、オススメの就職サイトなど、どんな事でも構いません。今は一つでも多くの情報が欲しいです。 宜しくお願い致します。

  • 恋愛 不安です

    恋愛について! 女性の方に質問です 僕は高校三年生で、 卒業後は美容師アシスタントの内定をいただきました。 美容室の仕事は特殊で、 基本的に月曜日が休みですが、 練習や講習会で休みの多くがつぶれます。 特にアシスタントのうちは、 個人の時間など持てません。 しかし昔からの夢なので、 必ずスタイリストになると決心しました。 そして僕には同い年の彼女がいます。 色々恋愛をしましたが、 初めて本気で好きになった女性です。 彼女にとって、僕は初めての彼氏です。 彼女も少し特殊な職業に就き、休日もばらばらで、 お互い寮生活となり、 距離は車で1時間程度のところですが、 就職後は滅多に会うことができません。 そこで質問ですが、 あなたはこのような、 あまり会えない、 職業柄女性と関わりの多い彼氏がいたとして 一途に思い続けることができますか? 将来を考えることができますか? 夢も大切ですし、 彼女も本当に大切です。 卒業が近づいてきましたが、冷められないか不安でなりません。 解答おねがいしますm(_ _)m

  • 就職への不安

    先月美容系の専門を卒業した20才です。 今就活中です。 しかし、就職への不安からあまり乗り気ではありません。 働きだしてちゃんと仕事ができるか、 人間関係がうまくいくか、 エントリーする前にとても考えてしまい、簡単そうな仕事ばかりに目がいってしまいます。 このままじゃやりたい仕事なんかできないとは思うんですが、どうしてもマイナス要素を考えてしまいがちです。 みなさん、こんな風に思いながらも就職していってるんでしょうか?それとも、こんなに不安になってるのはわたしだけなんでしょうか?

  • 就職 一人暮らし

    私は今年の春に大学を卒業しました。 今、来年に就職をするつもりで、就職活動をしているんですが、地元で就職をするか、県外に出るか悩んでいます。 自分的には県外(都会)に出てみたいと思っています。 学生頃にアパートで一人暮らしはしたことあるのですが、地元だったし、仕事をしながら一人暮らしって学生の頃に一人暮らしとは違って、とっても大変そうで迷っています。 それに都会に就職して、一人でやっていけるかとても不安だし、お金も溜まらないんじゃないかと思って迷っているんですが、やっぱり慣れない環境にいきなり出て就職をして一人暮らしをするというのは大変でしょうか・・・。 どなたか良いアドバイスお願いします。

  • 県外就職について。

    短大1年食物栄養学科の者です。現在就職に悩んでいます。県内は就職がとても厳しい状況であり、しかし県外就職に憧れがあります。若いうちなので県外で就職も良いものかなと考えたのですが、親に言ったら県外に行くのは勝手だけど1人暮らしに必要なものなどは自分でお金を貯めてなんとかしなさいね。と言われました。 今はバイトもできない状況でおこずかいから少しずつ貯めても全然足りないと思います。 県外就職は初めての土地で暮らし、初めての職場でと何もかもが始めてとなりやっていけるか不安でもあります。 本当に考えれば考えるだけわからなくなります。 私のような立場だったら皆さんはどう考えますか? 県外就職をした方のお話も是非聞きたいです。

  • 彼氏が県外に就職…置いてかれるんじゃないか不安…

    私は今付き合って1年以上たつ彼氏がいます。 彼は来年大学卒業なので現在就活をしていて、県外の就職希望です。 私は現在フリーターで、もし彼が県外に就職が決まればついていきたいな(同棲したい)と勝手に思っています。 勝手にというのは、私は今のところ貯金もないし(来年までには頑張って貯める予定ですが)、彼が私と違って恋愛第一じゃないこともわかっているので、重く思われてしまうのが嫌で自分から同棲したいとはなかなか言えないんです。 でも以前に思い切って「県外に決まっても置いてかないでね」と言ったことがありました。そのときは「うん。…でも会社の寮とかいう場合もあるからな~わかんないけど」と言われたのでなんとなく安心はしていたんですが、最近他の人に「県外だったら彼女もつれてくんでしょ?」ときかれたときに、「んあ~…まぁ~…」と言って完全に笑って誤魔化されました。 県外へ就職したいという話をよくする割には、彼の口から同棲や遠距離などの話題は一切出てこないし、よく「一人暮らしをしたら…」なんて言い方もするので、もしかして置いてかれるんじゃないかと不安になってきました。 彼はとても優しくて、就活が大変な中でも時間を作って会いに来てくれたり、私のことをとても大切に思ってくれています。 最悪、同棲が無理でも、お金を貯めて後から近くへ引っ越したいと思っています。遠距離は考えられません。 でも彼氏は今後のことをどう考えているのでしょうか? どなたか同じような経験をされた方などいましたら、ご意見お聞かせください。

  • オーストラリアで就職

    私は22歳の工業大学の大学生です。(もうすぐ卒業します) 男です。 卒業後、お金を貯めてワーホリ(オーストラリア)に行く予定です。 夢は、ワーホリでなんらかの就職先を見つけて、 ビジネスビザか永住権で移住したいです。 そのために、 日本でお金を貯めるのはどんな職業(仕事)で貯めるのが有効でしょうか?(お金の為ではなく、永住やビジネスビザ取得に向けて) まだ就職先を決めてないのでよろしくお願いします。 この仕事が絶対にしたい・・・っていうものはまだ、見つかっていません。

  • 就職について

    就職について 就職について こんにちは今年22になる男です。 美容専門学校を卒業し美容師になったんですが、将来性やつぶしのきかなさの理由で退職しました。 それから今までフリーターをやってきたんですが、そろそろ仕事を決めようと思いました。 最初に安定を求めて公務員にしようと思ったんですが、不況のせいか倍率が高いようなので辞めました。 そこで安定とはなんなのかを考えた時、くいっぱぐれない事=会社が潰れても他の会社に転職しやすい=つぶしがきく(いろいろなスキルアップができる)職業ということで探したんですがやはりITか経理が多いようです。 そこで他にも何か幅が広い、またはつぶしのきく、スキルアップするすることによって転職の幅が広がる業界がありましたら教えて下さい。

  • 就職について

    就職について 就職について こんにちは今年22になる男です。 美容専門学校を卒業し美容師になったんですが、将来性やつぶしのきかなさの理由で退職しました。 それから今までフリーターをやってきたんですが、そろそろ仕事を決めようと思いました。 最初に安定を求めて公務員にしようと思ったんですが、不況のせいか倍率が高いようなので辞めました。 そこで安定とはなんなのかを考えた時、くいっぱぐれない事=会社が潰れても他の会社に転職しやすい=つぶしがきく(いろいろなスキルアップができる)職業ということで探したんですがやはりITか経理が多いようです。 そこで他にも何か幅が広い、またはつぶしのきく、スキルアップするすることによって転職の幅が広がる業界がありましたら教えて下さい。

  • 就職について、

    県外に就職予定の 新卒です。 なぜ県外に就職するかと言うと、自分が住んでいる県に自分がやりたい仕事がなかったからです。 偶然、県外に自分がやりたい仕事の募集があり、 採用されました。 採用されたのですが、 会社に若手や自分と同じ歳の人がいないことが少し不安です。 仕事に採用されたのは嬉しいのですが、なんか心細いです… 逆にメリットありますか? 教えてください!若い人がいないと出会いとか友達できませんよね…県外なので…