• 締切済み

ウェブメールと一般のメールの違いを知りたい

ウェブメールと一般のoutlookなどを用いたメイル、外出先で見るには、ウェブメールが便利ということ・一般のメイルはいろいろな機能が使える・パソコンが急に壊れたときなど、ウェブメールは消えることがなく便利などと理解していますが、 この二つの特徴と長所・短所は何かどなたか詳しい方教えてください。

みんなの回答

  • Microstar
  • ベストアンサー率21% (289/1367)
回答No.3

他の方の書かれていないことを書きます。 WEBメールの利点は、他の方の書かれている通りですが、メールの量が溜まると整理しづらくなります。 私も一時期WEBメールを活用したことがあり、その時はメールの量が増えて、整理するのがしんどくなったことがあります。それでやめました。 それから、もう1つは、メールデータをメールサーバーに残しているのですから、容量の制限に引っ掛かるので、注意が必要です。 家庭ならいいですが、会社のメールは、よく添付ファイルの送受信が多いため、すぐパンクしてしまうんです。 ノーツを使っていた頃は、管理者の方からメールの量を削ってくれーと通達がよく来ていましたよ。(笑)

patient01
質問者

お礼

Microstar様 容量制限、メールサーバーごとに規格がありました!そういう理由で大きさを競っているのですね。 ありがとうございました。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

ウェブメール  長所   ・いつでも何処の場所にいてもパソコンさえあればメールが送受信できる   ・データの保存はメールサーバにあるので、パソコンのディスクを消費することがない。  短所   ・ネットに繋がっていないと送受信ばかりか過去のメールを読むことさえできない   ・複数のアドレスを持っている場合、アドレス(プロバイダ)毎にユーザインタフェースが異なる   ・データのバックアップは難しい場合が多く、サーバに事故があるとメール消失の恐れがある パソコンメールソフト  長所   ・アドレスが変わってもいつも同じユーザインタフェースでメールの送受信ができる   ・ネットに繋がっていなくても過去のメールが読める   ・データのバックアップが可能であり、いつでも復元できる  短所   ・インストールしたパソコンでないとメールの送受信ができないし、特に過去のメールが読めない(読むためには別途バックアップするなど必要)   ・パソコンが壊れると過去のメールも消失する 備考  メールソフトの場合、サーバがPOPなのかIMAPなのかによって使い勝手も変わってきますが、あくまでPOPの場合を想定しました・

patient01
質問者

お礼

violet430様   サーバーの事故はまったく想定外でした。そういうこともあるのですね。パソコンメールのバックアップ面倒と思っていたのですが、こまめにすれば、自分でデータ消失防げるのだから、ある意味安心ですね。 ありがとうございました。

  • takarajun
  • ベストアンサー率23% (237/1028)
回答No.1

かいつまんで書きますと。 Webメールはサーバーにメールを見に行く。 Outlook等のメールソフトはPCにメールをダウンロードする。 長所:外出先からでもネット環境が整っておればメールを読むことができる。 短所:読み取るまで手間がかかる

patient01
質問者

お礼

takarajun様  ありがとうございました。

関連するQ&A

  • webメールについて

    windows10 PCでメールソフトを使っていたこともありますが、自宅以外でもメールを確認(PCのみです)する必要があり、webメールをいくつか使用しています。 プロバイダーはocnですので、ocn webメールをメインで使用していたのですが、今般機能向上とかで、仕様が変更になりました。実際使ってみると、セキュリティー機能強化のためか、他のwebメールで受信した同じメールは本文のurlをクリックして当該ページを表示できますが、ocnではコピペしないと開けない、とか複数メールを範囲指定して削除する機能がないとか、受信メール一覧表示に時間がかかるようになったり、などなど使い勝手がとても悪くなった気がします。 それでoutlookとかg mailなどを主に使うことに切り替えようかとも検討していますがどのような、長所短所がるのかわからず若干躊躇しています。 webメールであればいずれでも変わりはないものでしょうか? よろしくお願いします。

  • WEBメールについて

    一般的なメールとしてOutlook Expressがありますが それとWEBメールの違いがもうひとつよく理解できません。 WEBメールを調べてみると ホットメール、ドリームメール、フバコドットコム、ライブドアメール ヤフーメール、エキサイトメール、グーメール、インフォシークメール などがありました。 例えば知人のパソコンに入っているOutlook Expressで 自分のメールは見れないが WEBメールならば ログインすれば 知人のパソコンでも自分宛のメールがみられる ということでしょうか?

  • セキュリティを考えると「ウエブメール」がいい?

    メールをお使いの方の感想をお聞きしたいです。 私は通常のメールを使っていますが「ウエブメール」のほうが、ウイルスのことを考えると、良いのではと思っています。メールは眺めている時でも、プロバイダー内の「ウエブサーバ」にあるのでしょうし、添付ファイルは自動で開くわけでもなく、変なところからだと、ダウンロードしなければOKです。よって、ウエブメールがもって、はやってもいいのでは?とも思います。なにか、長所短所がるのでしょうか? また、WWWメールだと、どこのパソコンを使っていても、同一メールボックスを眺められますし・・・。

  • Yahoo Webメールから送信したメールをOUTLOOK EXPRESSに取り込める?

    Yahooメールを自宅ではOutlook Expressにて送受信していますが、外出先で送信する場合はWebメールを使用しております。Webから送信した送信済みメールを自宅のパソコンのOutlook Expressに取り込むことが出来るのでしょうか?もし、出来る場合はぜひ設定方法をお教えください。

  • アウトルックを使っても、ウェブメールが消えない方法を教えてください。

    ニフティのウェブメールを使っています。パソコンが2台あり、どちらにもアウトルックがインストールされています。 片方のパソコンのアウトルックを起動して、そこにメールが保存されますと、ウェブメールからそれらのメールが消えてしまいます。 そうしますと、もう片方のパソコンではそのメールを見ることができなくなってしまいます。 たしか、アウトルックには、メールを受信してもしばらく(5日間とか)消えない設定ができたと思うのですが、どこにその機能があるのか探せませんでした。ご存知の方、教えていただけないでしょうか。どうぞ宜しくお願いいたします。

  • ODN webメールサービス

    ODNのWEBメールサービスを使ってます。外出先でWEBメールのチェックしました。いつもなら、自宅のPCのOutlook expressでメールを見るまで、ODNのWEBメールに受信されたメールは残ってるはずなんですが、今日はOutlookで見る前にWEBメールからメールが無くなりました。 なぜでしょうか?? どんなことが考えられるでしょうか?

  • 通常用いているアドレスをWebメールで

    通常用いているアドレスをWebメールで使いたいのです。 外出先などで、ほかのPCをかりてメールを送信するとき、いつものアドレスを使用できると便利だなと思っています。 無料でも有料でもかまいません。 送信だけでもかまいません。 そのようなWebメールをご存じの方教えてください。 よろしくおねがいします。

  • ニフティのウェブメールって使いやすいですか?

    ニフティのメールをウェブメールとしてどのパソコンからも 見れるようにしたく、なおかつ、メールの保存もずっとしたいです。 何かいい方法はありますか? 細かい状況は以下の通りです。 両親がニフティを使っています。話を聞いてみると、 受信箱のメールが30日で消えてしまうそうで、 そのためにアウトルックをメインで使っています。 ところが、アウトルックだと出張先で他のPCからメールを見れない ので困っています。ニフティに聞いたところメルキャビというところに いちいち受信箱から移動させれば5MBまでは無期限で保存できるそう なんですが、いちいち自分でしなければいけないってとこが これまた面倒ですし5MBだけ?って感じですよね? これだけを聞く分にはニフティのメールシステムってあんまり いいように思えないんですが、大手だしたくさんの方が使われていますよね? みなさんどのように利用されているのでしょうか? 私自身はヤフーのフリーメールですが100MBあるし、 無期限で保存できるので、ニフティで高いお金払ってるのに どうしてそんなに不便なのか理解不能です。 たぶん両親と私が知らないだけできっと便利に使う方法があると 思うので、教えていただけますか? よろしくお願いします。

  • webメールにウイルスメールが届いたら?

    どの中カテゴリに書いて良いのか分からないのですが、 私は、アウトルックと併用してwebメールを使っています。 もし、webメールにパソコンウイルスのついたメールが届いていたとしたら、 私のパソコンも感染したことになるのでしょうか? アウトルックに転送すると感染するんだろうなというのは分かりますが、 webで見るだけなら大丈夫と聞いたこともあって、まだ、感染には至って いないとは思うのですが、ずっと気になっています。どうか教えて下さい。

  • OutlookのWeb化

    現在,PCには数GBのOutlook2003の過去のメールがたまっています。 これを外出先のインターネットカフェなどからも 閲覧できるようにしたいです。 費用やライセンスはさておき、技術的な回答を期待しています。  どのようなソフトを使えばこのOutlookのメールを Webから見れるようになるでしょうか? (欲を言えば過去メールの全文検索機能なども使いたい)  当方が調べた限りSharePoint というのがこれに 近いようですが、sharepointで可能でしょうか?