• 締切済み

ウェブメールと一般のメールの違いを知りたい

ウェブメールと一般のoutlookなどを用いたメイル、外出先で見るには、ウェブメールが便利ということ・一般のメイルはいろいろな機能が使える・パソコンが急に壊れたときなど、ウェブメールは消えることがなく便利などと理解していますが、 この二つの特徴と長所・短所は何かどなたか詳しい方教えてください。

みんなの回答

• Microstar
回答No.3

他の方の書かれていないことを書きます。 WEBメールの利点は、他の方の書かれている通りですが、メールの量が溜まると整理しづらくなります。 私も一時期WEBメールを活用したことがあり、その時はメールの量が増えて、整理するのがしんどくなったことがあります。それでやめました。 それから、もう1つは、メールデータをメールサーバーに残しているのですから、容量の制限に引っ掛かるので、注意が必要です。 家庭ならいいですが、会社のメールは、よく添付ファイルの送受信が多いため、すぐパンクしてしまうんです。 ノーツを使っていた頃は、管理者の方からメールの量を削ってくれーと通達がよく来ていましたよ。(笑)

patient01
質問者

お礼

Microstar様 容量制限、メールサーバーごとに規格がありました!そういう理由で大きさを競っているのですね。 ありがとうございました。

• violet430
回答No.2

ウェブメール  長所   ・いつでも何処の場所にいてもパソコンさえあればメールが送受信できる   ・データの保存はメールサーバにあるので、パソコンのディスクを消費することがない。  短所   ・ネットに繋がっていないと送受信ばかりか過去のメールを読むことさえできない   ・複数のアドレスを持っている場合、アドレス(プロバイダ)毎にユーザインタフェースが異なる   ・データのバックアップは難しい場合が多く、サーバに事故があるとメール消失の恐れがある パソコンメールソフト  長所   ・アドレスが変わってもいつも同じユーザインタフェースでメールの送受信ができる   ・ネットに繋がっていなくても過去のメールが読める   ・データのバックアップが可能であり、いつでも復元できる  短所   ・インストールしたパソコンでないとメールの送受信ができないし、特に過去のメールが読めない(読むためには別途バックアップするなど必要)   ・パソコンが壊れると過去のメールも消失する 備考  メールソフトの場合、サーバがPOPなのかIMAPなのかによって使い勝手も変わってきますが、あくまでPOPの場合を想定しました・

patient01
質問者

お礼

violet430様   サーバーの事故はまったく想定外でした。そういうこともあるのですね。パソコンメールのバックアップ面倒と思っていたのですが、こまめにすれば、自分でデータ消失防げるのだから、ある意味安心ですね。 ありがとうございました。

• takarajun
回答No.1

かいつまんで書きますと。 Webメールはサーバーにメールを見に行く。 Outlook等のメールソフトはPCにメールをダウンロードする。 長所:外出先からでもネット環境が整っておればメールを読むことができる。 短所:読み取るまで手間がかかる

patient01
質問者

お礼

takarajun様  ありがとうございました。