• ベストアンサー

毎日のメニューの決め方

 私は料理するのは嫌いではありませんが、毎日のメニューを考えるのが苦手です。結婚したら、毎日どうしようと今から悩んでいます。  料理本を見ても大抵手間ひまかかる割には、出来上がったものはそれ程じゃない事が多いいのも、決まらない理由の一つです。  「何食べたい?」と聞いても何でも良いと言われるとがっかりします。何か決めてくれ~~!!と、心底思います。  毎日メニュー考えてる方々、どんな風に決めてるのか教えてください。  あと、どうしたら冷蔵庫の中を見てパッとメニューが思いつくようになれるんですか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shimataro
  • ベストアンサー率28% (18/63)
回答No.3

毎日のことだけにほんっと、大変ですよね~料理って。 私が夕食を作るときに考慮する点は 1.お昼ご飯とかぶらない 2.魚、肉を一日おきに交互に出す 3.前日と和・洋・中を変える 4.炒め物、煮物、冷物(サラダ、おひたしなど)など異なる調理法の物を組  み合わせる 5.肉・魚、豆類などのタンパク質、淡色野菜、緑黄色野菜、海草を必ず使う 6.10種類以上の食材を使う(色んな性質の物を組み合わせて)  一杯書いちゃいましたが、要は同じような物ばかりにならないことを頭に置いています 冷蔵庫の中身でメニューを作るのはある程度慣れが必要なので、毎日やることですね わたしはとりあえず5.6.を頭に入れて食材を出し、あとはどれとどれを組み合わせて、どんな調理法で、どんな味付けにして作るかを考えます 面倒ならサラダかおひたしを一品作って、残りの食材でごった煮か炒め物にしてできあがり!にしちゃいますよ あなたにお母様がいらっしゃれば一緒にお料理して、どんな風にメニューを決めているのが教えて頂くのもいいと思います。 子供が出来たりすると手間のかかる料理なんてやってられなくなりますから、短時間でおいしいものができるようになるといいですよね

sumigon
質問者

お礼

 ほんと毎日のことだけにたいへんですね。主婦はすごい。  参考になることいろいろ教えていただき助かりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • MERTZ
  • ベストアンサー率36% (50/137)
回答No.2

何がいいか迷ったら下記サイトの『今日のおすすめ献立』をする。 というのはどうでしょう? メニューが豊富です。

参考URL:
http://www.cook-joy.com/
sumigon
質問者

お礼

 すごいですね。このサイト。かなり助かります。

  • inco
  • ベストアンサー率14% (22/153)
回答No.1

自分の食べたいものを作る。 結婚してれば夕飯同じものを食べてるので相方もちょうど食べたい頃とかぶります。 昼に食べてそうなのはメールで一応確認します。(カレーとか) 苦手なうちは食材を届けてくれる業者のサービスを利用するのも手では? メニューを選んで食べたい曜日の分を注文すれば届けてくれるやつです。 それで作り慣れると、メインによってどーゆーおかずを足せばいいかとかが 自然に浮かんでくるようになります。 料金も高くないし、むしろ無駄な食材がでないので安いくらいですよ。

sumigon
質問者

お礼

 宅配業者という手もありましたね。 早く自然に浮かんでくるようになりたいです。

関連するQ&A

  • 毎日のメニュー・・・教えてください。

    11歳、6歳、3歳の子供たち、私たち夫婦、そしてまだ50代の両親の7人家族です。 夕食は、私は帰りが遅い為に毎日義母がしてくれています。私は料理する機会がほとんど無く、レシピも知りません。たまに作る時はレシピを見ながらです。 義母は毎日のメニューに困っています。家族が多いので。子供たちをメインにすると義父はいい顔せず。でも義父メインにすると、子供たちの食べれるものが少ないのです。旦那は好き嫌いが多く肉料理しか食べません。でも義父はそれぞれ別メニューを作ると機嫌が悪いのです。又、必ずおかずは3品以上いります。 みんなが食べれるよいレシピを教えていただけないでしょうか? 又、ほとんど料理をする機会がない私。調理はキライではないですが、レシピがわからないのです。レシピ見ながら作っていると、そんな作り方してるの見てるだけでイライラする!そんな本なんていらんいらん。と怒られてしまいます。今後の為にもいろいろな料理を手際よく作れるようになりたいのですが・・・。毎日のお弁当もほとんど冷凍食品だのみ・・・。恥ずかしいです。料理上手な主婦になりたいです。

  • 毎日の夕飯の献立はどうやって考えますか?

    こんにちわ。私は料理が苦手でレパートリーが全然ありません。旦那はずっと一人暮らしだったので料理にはうるさくありませんし、凝ったものを作るより「毎日豚肉でいいよ」とかウインナーと卵焼きで十分という感じです。ただ、結婚して私が作る以上、健康の事も考えて苦手なりに色々考えてしまいます。それと同時に節約もしようと思い、食材もどういう風に買っていいのか分かりません。まとめ買いは保存が苦手だし、日々の金額を決めて毎日ちょこちょこ買うのがいいのか・・。料理の本を買ってみるもののどういう順番で作ったら食材をうまく使いきれるのか・・とか。(お豆腐なんか買ってくるとどういう風に保存していいのか分からず、冷奴に豆腐の味噌汁というように豆腐づくしになってしまいます・・汗)それと副菜も作りたいのですが、どうしてもメインと味噌汁のみになってしまいがちで、ヨシケイや生協なんかも考えましたけど、割高の様な気がして・・・。料理の苦手な方、一体どうしてらっしゃいますか?

  • 『毎日の夕飯の献立』はどのようにして決めていますか?

    『毎日の夕飯の献立』はどのようにして決めていますか? 私は、料理があまり得意でないせいか、なかなか毎日の献立を決めるのに苦労しています。 それを友人に話すと、「いいサイトがあるわよ」といって、クックパッド(http://cookpad.com/)を教えてくれました。 これは便利だと思ってそれ以降は使っているのですが、もう1つ困ったことが。 冷蔵庫の残り物などをみて、「豚バラ キャベツ」といれて、メインのメニューは決まるのですが、付け合せなどの他のメニューをどう決めていいやら、、、。 メインと同じように、冷蔵庫の中にあるもので「豆腐 ほうれん草」などと入れて、 出てきたメニューで作れそうなものを作って夕飯に出すのですが、 たまに旦那が「今日の晩ご飯、なんかバラバラじゃないか?」と言うことがあるんです。 皆さんは、献立、どのようにして決めていますか? とくに、メインをどうやって決めて、それ以外のメニューをどうやって決めているのかを 教えていただけるとうれしいです。 (旦那に「バラバラじゃないか?」と言われたくないので、頑張らないと) あと、私と同じように、献立を決める時に悩んでる方の声なんかもコメントとして 書いていただけると、悩んでるのは私だけじゃないんだ、、、って、少し安心できて嬉しかったりします。

  • 主婦の皆さん、どうやって毎日の献立を考えてますか?

    結婚して3年4ヶ月もたつのに、今だに献立を考えるのも料理自体も苦手です。。。 料理本はいっぱい持ってるし、料理サイトもいっぱいお気に入りに登録しています。昨日も3日分~5日分位の献立を考えようと、料理本数冊とにらめっこしていました。結局、一日分も決まらずに終わってしまいました。。。 そして、今日も買い物に行き野菜とか買ってきたのに献立が決まらずに宅配ピザを頼んでしまいました。ピザって、一回分の外食代くらいになるから高いですよね。。。頼み方にもよるんでしょうけど。。。 2歳半の娘もいるし、お腹の中にも3ヶ月の赤ちゃんがいるのでこんなんじゃいけないとは分かってるんです。 つわりを理由に、お弁当を買ってきてもらった事も数回あります。安月給なので、お弁当ばかりとかだと生活に響くし栄養面も良くないですよね。 以前に献立がたてられたときは「今日は、これを作ればいいんだ!」と分かってるだけでも気楽でした。 その時はどうやって献立が考えられてたのか不思議です。 日持ちのするお惣菜の作り方や、皆さんの献立のたて方、簡単な料理レシピなどを教えて下さい。参考にしているお勧めな料理本やサイトなども教えて頂けると嬉しいです! 冷蔵庫の中の残り物を見て、パッと献立が考えられる人が羨ましいです!私にも、そういう日はくるのでしょうか? どんな小さな事でもいいので、色々とアドバイスなどよろしくお願いします。

  • 野菜を摂取するのに毎日同じメニューと違うメニューだと何か違うのでしょうか?

    僕は10年以上一人暮らししていますが 野菜の摂取が気になり、決まった惣菜屋さん2箇所で 週に3,4回30品目野菜というのと、緑黄色野菜12品目というのを定期的に買って食べてます。 主婦みたいのがいる家だと、野菜炒めや野菜グラタンなどいろいろなメニューで野菜を摂取できますが、同じサラダ類で30品目とってるのと、毎日違ったメニューの食事で野菜を取るのとでは栄養バランスが違ってくるのでしょうか? 食事を作る時間もあまりないし、結婚も興味ないし、料理もあまりできないので、今後も野菜はデパートや百貨店や惣菜店で買って食べると思うのですけど。

  • 冷蔵庫の残り物を使っての料理が苦手です・・!

    こんにちは(*^∇^*)新米料理人です。 タイトルの通りなんですが、冷蔵庫の残り物を使って料理するのが苦手・・というか、へたくそです。 お料理自体はとても好きで、特に料理本を集めて眺めるのが趣味です^^;  まったく駄目ですよね トホホ~ 何を作るにもレシピの通りでないと出来ないんです。だから、冷蔵庫の残り物を使って・・となると、冷蔵庫に有るものから何か1~2つ選び、料理本で使えるのを探してメニューを決めます。そうしたらレシピに不足な材料が出てくるので、それをまた購入・・。 エンドレスな状態です。( ̄∀ ̄;)汗 そこで、残り物を入力するとメニューが出てくる みたいな便利なサイトを教えていただきたいのです。 もしくは、残り物料理の上達のコツなんぞも教えて頂けますでしょうか? どうぞよろしくお願い致します。

  • 毎日の食卓の指針になるHP

    こんにちは。いつもお世話になります。 毎日弁当を作り、仕事にいき、夜ご飯も作っている男です。 時間があまりないというのもありますが、毎日メニューを考えるのが大変で、どうしても単調な料理になってしまいます。 そこで HPででも 本でもいいのですが、 1.毎日の料理に指針になるHP(日々今日のご飯の予定など更新されているページなんてあるのでしょうか? なければ固定してたくさんのレシピがのっていて、一週間のバランスが書いてあればうれしいです) 2. できれば凝った料理は一品くらいで、あとは簡単に作れるメニューがいいです。  1,2を満たすようなサイトや本があれば教えてください。 お願いします。

  • メニューを考えるのが苦痛

    料理が苦手です。。。 献立を考えるのが面倒で、食材も余ってしまうことが多いです。 食材宅配業者(ヨシケイなど)を利用したいのですが、 平日は家に帰ってくるのが遅く、共用玄関のため宅配boxも利用できません。 毎日、本に書いてある通りの料理すれば食材もあまらないし、調理も簡単! といった便利な料理本はないでしょうか? ご教示の程よろしくお願いいたします。

  • 冷蔵庫の具材かたずけメニュー

    暑い中、日ごろの調理、主婦の方お疲れ様でございます。 冬場なら何でも、冷蔵庫内のかたずけメニュー何でも有りますが 夏ともなりますと、煮込みやみそ汁嫌がられるのと プラス自分もやる気ないです。 ですが、冷蔵庫かたずけメニュー毎日のことでも無いため 頑張りたいところです。 皆様どのようなメニューで行きますか? 教えてください。

  • 毎日の夕飯献立

    私はこれから結婚するものです。現在は土日のみご飯を作っている状態です。結婚したら毎日ごはんを作ることになると思うんですが、毎日の献立をどうすれだいいのか今から悩んでいます。 料理は好きですが、毎日の食事となると栄養面も考えなくてはと思います。 主婦の方々は献立をどのようにたてるか、また気を付けていることがあれば教えてください。 よろしくお願いいたします。