• ベストアンサー

毎日のメニューの決め方

私は料理するのは嫌いではありませんが、毎日のメニューを考えるのが苦手です。結婚したら、毎日どうしようと今から悩んでいます。  料理本を見ても大抵手間ひまかかる割には、出来上がったものはそれ程じゃない事が多いいのも、決まらない理由の一つです。  「何食べたい?」と聞いても何でも良いと言われるとがっかりします。何か決めてくれ~~!!と、心底思います。  毎日メニュー考えてる方々、どんな風に決めてるのか教えてください。  あと、どうしたら冷蔵庫の中を見てパッとメニューが思いつくようになれるんですか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shimataro
回答No.3

毎日のことだけにほんっと、大変ですよね~料理って。 私が夕食を作るときに考慮する点は 1.お昼ご飯とかぶらない 2.魚、肉を一日おきに交互に出す 3.前日と和・洋・中を変える 4.炒め物、煮物、冷物(サラダ、おひたしなど)など異なる調理法の物を組  み合わせる 5.肉・魚、豆類などのタンパク質、淡色野菜、緑黄色野菜、海草を必ず使う 6.10種類以上の食材を使う(色んな性質の物を組み合わせて)  一杯書いちゃいましたが、要は同じような物ばかりにならないことを頭に置いています 冷蔵庫の中身でメニューを作るのはある程度慣れが必要なので、毎日やることですね わたしはとりあえず5.6.を頭に入れて食材を出し、あとはどれとどれを組み合わせて、どんな調理法で、どんな味付けにして作るかを考えます 面倒ならサラダかおひたしを一品作って、残りの食材でごった煮か炒め物にしてできあがり!にしちゃいますよ あなたにお母様がいらっしゃれば一緒にお料理して、どんな風にメニューを決めているのが教えて頂くのもいいと思います。 子供が出来たりすると手間のかかる料理なんてやってられなくなりますから、短時間でおいしいものができるようになるといいですよね

sumigon
質問者

お礼

ほんと毎日のことだけにたいへんですね。主婦はすごい。  参考になることいろいろ教えていただき助かりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• MERTZ
回答No.2

何がいいか迷ったら下記サイトの『今日のおすすめ献立』をする。 というのはどうでしょう? メニューが豊富です。

参考URL:
http://www.cook-joy.com/
sumigon
質問者

お礼

すごいですね。このサイト。かなり助かります。

• inco
回答No.1

自分の食べたいものを作る。 結婚してれば夕飯同じものを食べてるので相方もちょうど食べたい頃とかぶります。 昼に食べてそうなのはメールで一応確認します。(カレーとか) 苦手なうちは食材を届けてくれる業者のサービスを利用するのも手では? メニューを選んで食べたい曜日の分を注文すれば届けてくれるやつです。 それで作り慣れると、メインによってどーゆーおかずを足せばいいかとかが 自然に浮かんでくるようになります。 料金も高くないし、むしろ無駄な食材がでないので安いくらいですよ。

sumigon
質問者

お礼

宅配業者という手もありましたね。 早く自然に浮かんでくるようになりたいです。