• ベストアンサー

言語バーについて

パソコンの初心者で、office 2003を使っています。今言語バーの状態は: パソコン立ち上げたばかりのデスクトップ画面で、なんにもないところでクリックすると、言語バーの中でひらがな入力の「あ」になっている。下のタスクバーのなんにもないところでクリックすると、言語バーの中で直接入力の「A」になる。こういうふうに、クリックするところを変えるだけで、入力状態が切り替えしてしまうんです。 こういう状態は普通ですか?みんなそうであれば、いいんですが。もし普通でなければ、問題発生の原因と対処法を教えていただいきたいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koko88okok
回答No.2

ANo.1です。 > 言語バーの長さがズルズル変わります、全体表示の時もあれば、右の一部が、タスクバー一番右側の時計とかが表示しているところに隠れてしまいます、そこはなんと言うかわかりませんが、三つのロゴしかないし、左に延長用矢印も出ていないのに、言語バーの一部が隠れてしまいます。隠される一部が1cm位だったり、言語バーの半分位だったり、まちまちです。別にたくさん使用中の画面を開いてるとかではありません。 私の場合もそのようになりますが、ソフトを起動する前なので気にしていません。(使っていない時の現象ですので、・・・) 見たくなければ、IMEツールバーを非表示に設定しては如何ですか? > 入力方式の表示も赤の「IME スタンダード」になったり、青の「ナチュラル インプット」になったり、コロコロ変わっています。この二種類は何の違いかわかりませんが、極一般的な入力しかしないもので、・・・ 赤の「IME スタンダード」は、Windowsに付属のIMEです。 青の「IME ナチュラルインプット」は、Officeに付属のIMEです。 どちらを使うかは、言語バーの上で、右クリックして、表示される一覧から「設定」を選択し、「設定」タブの「規定の言語」をお好きな方のIMEを指定します。 パソコンは道具というものの、工具のように静止しているものではなく、かなり複雑且つ繊細な機械ですので、このような質問箱に毎日多数の質問が出されているように、ご機嫌の悪いこともあります。 ソフトを起動して操作を行う前のことを気にしないで、パソンコンを高価なオモチャだと思って遊んでください。

msmimosa
質問者

お礼

2回もご丁寧に回答していただき、気持ちは少し落ち着いてきました。ありがどうございました! 要は我慢する、気にしない、機能使い分けの勉強、設定を実行・・・ですね。高価なオモチャだけど、ユーザーは知識豊富なエリートゾンもいれば、私みたい勉強する時間のない一般人もいます。同じ機能性の高い玩具だと、一般人は喜ぶところか、迷惑しています。WindowsもOfficeも皆Microsoftでしょう、IMEを統一すればいいのに。ずばり、一般人用の低機能パソコンを開発していただきたいですね。別に値段は下げてもらわなくても、付き合いやすさだけを上げてくれれば、今まで通りの値段でも有難く買います。 愚痴ばっかりで、申し訳ございません。

その他の回答 (1)

• koko88okok
回答No.1

その状態は普通ですよ。 Wordを起動した時だけ例外的に、「あ」(日本語入力オン)ですが、 その他の入力可能なソフトを起動した時は、「A」(日本語入力オフ)です。 入力が不可能な状態での「あ」「A」は気にしない方が精神衛生上ベターと思います。

msmimosa
質問者

お礼

ありがどうございました!

msmimosa
質問者

補足

ご回答ありがとうございました。 それだけでなく、他にもいろいろ変な現象が気になってしょうがないので、質問させていただきました。 例えば、言語バーの長さがズルズル変わります、全体表示の時もあれば、右の一部が、タスクバー一番右側の時計とかが表示しているところに隠れてしまいます、そこはなんと言うかわかりませんが、三つのロゴしかないし、左に延長用矢印も出ていないのに、言語バーの一部が隠れてしまいます。隠される一部が1cm位だったり、言語バーの半分位だったり、まちまちです。別にたくさん使用中の画面を開いてるとかではありません。 また、時たま、言語バーに四つのものしか出てない時もよくあります。その四つは「JP]、「ヘルプ?」、「CAPS KANA」、「オプションの矢印」のみです。言語バーをタスクバーから出してもこの現象が起こります。 後は、入力方式の表示も赤の「IME スタンダード」になったり、青の「ナチュラル インプット」になったり、コロコロ変わっています。この二種類は何の違いかわかりませんが、極一般的な入力しかしないもので、勝手に変わる度に、心がドキッとします。 こんないろいろな現象は全部普通でしょうか?パソコンの勉強を早くしなければならないのに、こんなのが起こると、情緒がイライラします。 一人しかPCを使ってないので、設定も変えていないし、理想は言語バーが常に丸ごと不動でタスクバーの中にいて欲しいです。 本当にもう我慢できない限界になってきたので、勇気を出して質問させていただきました。もし良かったら、引き続きもアドバイスいただければ幸いです。