• 締切済み

履歴書に返信用封筒同封する場合

履歴書とともに返信用封筒を同封するよう指示があった場合、 どのサイズの封筒で送付し、どのサイズの封筒を同封すればよろしいのでしょうか。 こちらの回答を拝見している限り、折り曲げずに済むA4サイズが良いのかなと思いますが、 その場合は同封封筒もやはり同じサイズで統一すべきでしょうか。

みんなの回答

• su-siba
回答No.3

先方にどのサイズの封筒が良いのか(何を返送するのか)を 確認する必要があります。 送付封筒に,履歴書と返信用封筒だけを入れるという情報だけ であれば,履歴書返却用と解釈できますので,定型封筒を同封 すれば,折り曲げて返却してきます。 応募者(質問者さん)が十分な説明を受けていないのであれば, 先方の連絡ミス(連絡内容の不備)なので,先方企業へ気軽に 電話して良いと思いますよ。

yuduki8661
質問者

お礼

相手側に質問しづらいと思っていたのですが、 むしろ質問した方が良さそうですね。 ありがとうございます。

• mat983
回答No.2

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1319013543 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1118346131 上記サイズが参考になります。 封筒サイズはお聞きになった方がいいです。 なお、返信封筒には住所と切手を忘れずに。

yuduki8661
質問者

お礼

ありがとうございます。 そちらのサイトは見たことがなかったのですが、参考になりました。

• tent-m8
回答No.1

「何を返信してくるか」にもよります。 切手の貼付は、指示がありませんでしたか。 なければ、定形郵便の最大サイズ(長形3号 120x235)でいいと思います。 先方としても、郵送料が安く済みます。 自分の所に来るのは、折られていてもかまわないでしょう。 ちなみに、送付書類はA4が理想的です。 直接確認するのが、一番確実ではあります。

yuduki8661
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに自分に送られてくるものは、折れていてもどんなでも構いませんね。参考になりました。

yuduki8661
質問者

補足

切手を添付した返信用封筒同封との指示がありました。 確かに自分のところに来るものは折り曲げられていてもかまわないですね。 送付封筒より返信用封筒のサイズが小さくても、特に先方は気にしないのでしょうか。 送付物はやはりなんらかの書類でしょうが、具体的にどういったものか(量、サイズ)は検討がつきません。