• 締切済み

MDをパソコンに録音するには

MDの中に入っている曲をPCに入れたいのですが どうすればよいのでしょうか? MDの曲を入力するには特殊な機械が要るのでしょうか? また、特殊なソフトがいるのでしょうか。 教えてください。

みんなの回答

• h_sakaki
回答No.2

現在、貴方のPCから音は出ますか?(CD等の再生) 出るようになっていない場合は、サウンドカード又は 音源が必要です。 アナログ接続でよければ、MDのヘッドホン出力をパソコンのLINE INに接続すれば出来ます。(nobor3さんの回答と同じです) 光接続の場合や、高音質で録音したければ↓が評判がいいようですよ。 SE-U55(S) を見て下さい

参考URL:
http://www.onkyo.co.jp/product/prod_set.htm
  • nobor3
回答No.1

CD等のデジタル媒体からコピーしたものなら、一世代しかコピーできないと言うコピーガードがかかってますからアナログ録音しかできません。 この場合はMDのラインアウト端子とパソコンのラインインを接続して、録音すればOKです。録音に必要なアプリケーションはフリーソフトで色々出回ってますので、雑誌の付録CDやダウンロードサイト(参考URL参照)で入手可能です。 オリジナルのMDなら、光デジタルによる録音ができます。 MDの光出力端子とパソコンの光入力端子を接続して録音できます。 ただし、普通パソコンに光入力端子は無いので、光端子付のサウンドカードを買う必要があると思います。 サウンドカードを買えば、録音に必要なソフトウェアも付属しているはずです。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/