• ベストアンサー

去勢手術は8ヶ月を過ぎてからでないとダメと言われましたが

そろそろ6ヶ月くらいのオス猫を飼っています。 もう去勢手術の時期かな、と思い、かかりつけの病院にお願いしようと思ったのですが、何故か 『今うちは管入れたりとかの手術が出来ないので、他の病院を紹介しますのでそちらでしてもらってください』 と言われました。 確かにものすごーく小さい個人病院(先生と看護士の計2名のみ)ですが、去勢手術も出来ないってどーいうこと!? と驚きましたが、とりあえずその先生と獣医師会でよく付き合いがあるという先生の病院を紹介していただきました。 予約をしようと電話をしたのですが、そこの病院ではオス・メスとも8ヶ月を過ぎた子でないと去勢・避妊手術はしない、と言われました。 8ヶ月を過ぎてから連れてきてください、ということです。 まだ発情はしていませんが、普通は6ヶ月過ぎた頃から出来ると思っていました。 私のかかりつけの先生もそろそろしても大丈夫だね、と言っていました。 確かに今は急を要する状態ではないのですが、8ヶ月を過ぎるまで待つべきなんでしょうか。 それとも自分で他の病院を探して手術をしてもらった方がいいんでしょうか。 明日かかりつけの先生に、紹介していただいた病院ではこのように言われたんですが…といって相談してみようかとも思いますが 去勢手術も他の病院でしてくださいという病院では、この先何か病気をしたときに大丈夫なのかしら…と ちょっと不安になり、これを機にかかりつけの病院を変えようかという気にも今なっています…。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#100767
noname#100767
回答No.2

去勢手術の時期については、獣医さんによっても考えがまちまちのようなので、どちらの先生が正しい、間違っている、良い、悪い、という事ではないと思います。 何ヶ月でなく、体重で判断する病院もありますし・・・。 大切なのは、これからも通える病院なのかどうか・・・ということではないですか? 小さい動物病院でも、去勢手術ができないなんて事は、ちょっと考えられませんよね。 今、という言い方をされていますので、たまたま何か原因があって、今は麻酔が使えないような状態である、とかなのかも知れませんが・・・。 おっしゃるように、紹介された病院では、早すぎてしてくれないということを説明して、そちらの病院では、ずっと去勢手術をしていないのか・・・などを聞いてみてはどうですか? かかりつけの病院は、まず、通える場所にあること、信頼でき何でも相談できる獣医師であること、猫の扱いが優しく慣れている(獣医師・看護士とも)、などで決めればいいと思いますが、設備もある程度は重要ですね。 ただ、健康な猫ちゃんなら、年に1度のワクチンくらいにしか通わないのも事実ですので、こっちはやめて、こっちと決めないで、かかりつけの病院を何件か持っておけば良いかと思います。 休診日や診察時間も違いますので、2~3件あれば便利ですよ。。。

buryun
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 どうして手術ができないのか、しばらくすれば出来るようになるのか、その辺りは聞かなかったので不明です。 聞いておけばよかったかも…。 判断は先生によって異なるのであれば、なおさら信頼できる先生にしていただくのがいいかなぁと思いました。 確かにかかりつけの先生は6ヶ月が目安とおっしゃいましたが、月齢というよりは成長の具合によって判断しているように感じました。 回答者様がおっしゃるように、症状や目的によって使い分けることが出来れば便利だし 本当に信頼してお任せできる(設備面も含めて…今の病院は先生は良い方ですが、この点が不安です)病院を 早いうちに見つけておきたいと思います。

その他の回答 (1)

• mu-gi
回答No.1

私の猫は6ヶ月ですが、明日(!)去勢手術します。 かかりつけの先生にも6ヶ月を目安に手術しましょうと言われました。 8ヶ月でも問題はないとは思いますが、なんででしょうね? その先生なりの考えがあるとは思いますが…。不思議です。 あまり小さい動物病院だと、大きな手術には対応していなかったり 結局、他の病院に行かなくてはならない二度手間になってしまうと 思います。ここは割り切って他の病院を探す方がいいかと思います。 地域のサイトなんかでも動物病院の口コミありますよ。

buryun
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ええと、紹介していただいた病院では 「早期に手術すると膀胱結石や膀胱炎の原因となるから、うちでは8ヶ月以上になってから行います」 ということでした。 そういう話は確かに聞いたことがあって、かかりつけの先生に以前質問したことがあったのですが 「そんなことないです、6ヶ月くらいで十分できます」と言われまして…。 無理に紹介していただいた病院にこだわるよりは、猫にとって1番良いようにしてあげたいと思います。 近所に病院があまりなくて、車もないしどこに通うか本当に迷います…。