• ベストアンサー

師と帥 (水滸伝と三国志の軍旗より)

横山光輝という漫画家の作「水滸伝」と「三国志」を読んでいます。後者の「関羽の不覚」という巻とその表紙には、関羽の行軍のシーンのなかに旗上に「師」の文字があり、水滸伝の梁山泊軍の行軍のシーンでは旗に「帥」の文字がありました。これらはどういう意味を表しているんでしょうか?(師と帥は逆だったかもしれません)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bonchin
回答No.2

「師」は「帥」の間違いではないかな? 旗に「帥」と書いていれば、「軍の統帥がここにいるよ」と理解します。旗に「師」はあまり理解できないです。

その他の回答 (1)

noname#81590
noname#81590
回答No.1

帥 shuai シュァイ 最高指揮官 師 shi シ 師団  と、辞書にはそう書いてあるようです。