解決済みの質問
来年1月の終わりに私立高校の入試試験があります。
そこで勉強方法を教えてほしいんです。
なかなか勉強方法が、わかりません・・・
今の勉強方は
数学・・・志望校の過去問をやり、間違えた計算問題をその単元に戻り復習する。
学校でまだやっていない教科書の場所をやる(相似や3平方の定理)
英語・・・長文問題や文法などの問題集をやる。
国語・・・なるべく文字を読むようにする。知識問題をやる。
大体こんな感じです。問題点や、直したほうがいい所があったら教えてください。
志望校の、偏差値は55くらいです。
回答よろしくお願いします。
投稿日時 - 2008-10-29 15:58:20
元、学習指導関係に勤務しておりました。
私立高校の受験には問題に癖があり、
考える力を試されるようなケースを良く見かけ、
普段学校での成績の良い子でも落ちる場合があります。
過去問からどのような力を求められているのかを推測して
どのような学習方法をすればその力がつくのかを考えれば
よいと思います。
もし、時間が足りないようなら偏差値からして基礎と呼ばれる
部分をしっかり固めておくのがよいのではないでしょうか?
投稿日時 - 2008-10-29 16:19:14
1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています
ベストアンサー以外の回答(4件中 1~4件目)
私立高校志望とのことで、推薦は受けないようですね。
私立高入試問題は個性的なものが多いと言われています。例えば国語では、文法問題が20問ぐらい出たりする高校もあります。過去問を解くのは傾向をつかむためですが、傾向はつかめましたか。
偏差値55ぐらいの高校ですと、学校の授業内容と、その応用が素直な形で出てくることが多いです。
数学
中学校によりますが、もう相似か三平方には入っているはずですが。
その私立では相似か三平方が毎年出るのでしょうか。出ないなら学校の授業を待ってもいいと思います。一般的には、偏差値55ぐらいの場合、一次関数と二次関数の組み合わせはよく出題されるのですが、その傾向はありますか。円と三平方の組み合わせは?方程式文章題は毎年でしょうか?私立ですから傾向をつかんで効率よく勉強してください。
英語
3年生の教科書は、つっかえないで読めますか。何度も繰り返し読んで、なめらかに読めるようになってください。音(おと)として単語や熟語が頭に入るようになると、基礎が固まってきます。小さい頃、言葉は文字でなく音で理解したはずです。教科書の音読と並行して問題集を解きましょう。
国語
志望私立の傾向をつかみましょう。文法をたくさん出す私立、現代文しか出さない私立( この方が多い ),古典を必ず出す私立など、様々です。
漢字では傾向はどうですか。四文字熟語を出す私立でしょうか。新聞を良く読みましょう。たとえば、介護・福祉・財政などの漢字を、時事問題にからめて出題することがあります。入試に「社会」がないからです。そういう私立でしょうか。傾向と対策はしっかりととってください。
投稿日時 - 2008-10-30 16:39:31
数学・・・志望校の過去問をやり、間違えた計算問題をその単元に戻り復習する。
この方法もいいですが、学校の教科書の例題・公式を丸々暗記して、解答の流れをつかむ方が、いろんな問題に対応できると思いますよ。短時間で効率よく!!学校でまだやっていない教科書の場所をやる(相似や3平方の定理)。これは予習をするということですね。これを実施する際も、同様に例題・公式を暗記していく方法をお奨めします。
英語・・・文法は暗記。長文問題対策は、時事問題を新聞を読んで把握し、キー ワードの英単語を調べて暗記する方法を薦めます。
国語・・・毎日、新聞の社説を読んで。自分の考え・意見をまとめる練習を。
すべての教科において、あまり多くの問題集に手を出さないで。浮気な勉強法は泣きを見る羽目に・・・・。自分に自信を持って、受験当日に臨むべし!!
十分な睡眠をとるように!!健康第一!!
投稿日時 - 2008-10-29 16:49:44