• 締切済み

携帯料金について、夫がドコモで妻がau、このままでいいのか?

ただいま家計を見直す必要に迫られこちらも含め色々なところで知識を仕入れて勉強中です。 そこで、どうもうちは携帯料金が若干高めかも知れないと思い、その事について質問させていただきたいのです。 それぞれ独身時代から夫はドコモ、私はauの携帯を利用しています。 現在姑も同居で姑もドコモの携帯を持っており、かかっている料金は平均ですが 姑・2100円 夫・4600円 私・5500円 です。 夫と姑がファミリー割引しているのはもちろんですが、私は実家の家族が全員auなので実家とファミリー割引をしています。 なので、一応全員にファミ割は適用されてはいます。 利用用途ですが、通話は夫・姑とはほとんどしません。実家とは時々、月に2回くらい各10分程度。他は特によくかける相手というのはいません。 メールは、平日は夫と3~5回し、夫が子煩悩で子供(3歳)の写真を送って欲しがるので、半分くらいは写メールとなります。 夫は時々i-modeを使って着メロを仕入れたりしているようですが、その都度解約するように言って、協力してくれています。 私の方は、バスの時刻を調べるのにほんの時々使いますがそれ以外はezwebは使いません。ただ、ボタンの位置的によく電源ボタンを押そうとして間違ってezwebのボタンを押してしまい、慌てて消す事はありますが……これくらいで料金は加算されないですよね? やはり写メールが悪いのかなぁと思うのですが、それ以外に改善の余地がありますでしょうか。 私がドコモに機種変しても、写メールがしたい場合はあまり安くならないのかな(i-modeメールは写メール無理ですよね?)、とか、今日び端末自体が高いので無駄な出費になるだけだろうかとか… アドバイスありましたら教えて下さい。よろしくお願い致します。

みんなの回答

  • sachi218
  • ベストアンサー率16% (545/3288)
回答No.1

家もそうです。私だけがauユーザーです。 メールアドレスが変わるのがなんとなくひっかかり、 携帯を持ち始めたときからすでに15年以上になる のでいまさら、会社を変更できないでいます。 私はダブル定額にしているので、どんどん使っています。 毎月6000円ちょっとなので、気にして使うより いいかも。

shinoayu
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 今更……って気持ちは全く同じですね。家計の為なら機種変も致し方ないですが、そうでないなら変えたくないのが本音です。 ダブル定額ですか、そんなプランもあったのですね。 しかし気にして使ってない今が5500円。今より安くしたいので逆に毎月6000円で固定されてしまうとわが家にはキツイです(泣) でもご提案ありがとうございます。 引き続き、他に見落としやアドバイスありましたらお待ちしています。よろしくお願い致します。

関連するQ&A

  • au携帯電話について

    今までドコモでファミリー割引だったのですが今度父が携帯をやめることになりファミリー割引なくなるのでauの携帯にかえようと思うのですがドコモより安いですか?あまり自分からはかけずほとんどがメールなので無料通話50分ついてる3900円のプランにしようと思っています。メール料金はどのくらいですか?また前の日までの料金確認の電話するたびにドコモは10円かかりますがauもかかりますか?また、カメラがいちばんキレイに写る機種またはオススメの機種があったら教えてください。

  • DoCoMoとau

    今度携帯をauからDoCoMoに変えようかと思っています。 そこでお願いなんですが、DoCoMoにあってauにないもの、 逆にauにあってDoCoMoにないもの、 決定的にDoCoMoが勝っているもの、auが勝っているもの を教えていただけないでしょうか? メール、EZweb(i mode)を良く使います。 また、それぞれの長所短所をまとめたサイトなどがありましたら教えてください! よろしくお願いしますm(_ _)m

  • docomoの携帯料金について

    私はdocomoのFOMAの携帯を使ってるんですが、 一ヶ月のパケット料金がとても高いです。 8000円ほどです。 定額料金が5000円程度で、使用料金が8000円程度、 そこから割り引きなどで合計8000円程になります。 最近はメール量はなるべく減らしていますし、 携帯でネットは使用していません。 一日大体20通以内におさめているのですが、 一体どうしてここまでかかってしまうのでしょうか。 docomoではこれが普通なのでしょうか?? docomoを使っている方、あるいは詳しい方にお聞きします。 メールは一通どれくらいかかるんでしょうか? 本当に最低限におさめているつもりなのですが、 何か減らす方法はないのでしょうか・・・。 auは学割がきくなど、安いと聞くのですが auに変えた方がいいのでしょうか? 色々お話聞かせてください!お願いします!

  • auからドコモへ

    携帯をAUからドコモに変えようと思ってます。でも、いまいちドコモの料金プランがわかりません。ドコモに変えることによってのメリットは何でしょうか? 今までAUで料金が毎月8000円前後請求がありました。通話が多い時で3000円少なくて1000円後半いくぐらいであとはezwebで曲等ををダウンロードしてました。 ドコモでの料金プランはどれが合っているのでしょうか?

  • docomoとauどちらが良い!?

    今、携帯をかえたいと思っています。そこでauのままかdocomoにするかまたどんなプランにするか悩んでいます。 携帯料金は月に5000円以内に収めたいと思っています。(でもできるだけ沢山webを楽しみたい) 私の場合、通話はほとんどせず(月0円が多い)メールやezweb(画像のダウンロード)がメインです。 こんな私にはどの携帯のどんなプランがお勧めでしょうか。教えてくださると有難いです。 あと一つ疑問なのですがドコモのモバイルデータ通信というのはエーユーでいうezwebやるのと同じことですか。違うとしたらモバイルデータ通信って何ですか。 分かりにくくてすみません。

  • ツーカーから変更、auかドコモで迷っています

    ツーカーの携帯を5年半ほど使っています。夫はドコモ利用者です。 携帯の契約変更をしなければいけないのですが、auにするべきかドコモに変更するべきか迷っています。 送受信相手は90%以上夫で、文字メールです。(多くて一日数回程度) 通話はほとんどしません。月平均して10分以下だと思います。 ドコモに加入してファミリー割引にするのと、auに加入して貯まったポイント(1700)を無駄にせず、しかもMY割を利用するのではどちらが良いでしょうか? 今まで2000円程度の基本料金だったので、それ以上出費がかさむのは正直つらいですが、仕方ありませんね。

  • docomoからauに

    今現在docomoを使っています、契約年数は今年で8年目、 ファミリー割引、1年割引、ゆうゆうコール等に入っています。 月額使用量は6000~8000円程なのですが、同じような携帯の使用頻度のauの友人は大体5000円あれば納まると言っていました。 ちなみに契約年数は4年程だそうです。 頻繁にメールをする友人を含め私の周りもauだらけなので私もauに乗り換えようかと思案中なのですが、 メールや通話料金はau同士だと安くなったりするのでしょうか?(auのサイトを見てもau同士で得をするコンテンツ等は見つかりませんでした…) 試しにサイトの料金シュミレーターで診断してみましたがauの方が少しだけ高かったです、 ですが先程の友人の話だとかなり違うようで気になります。今ちょっと貧乏なので…少しでも安くなるならauにしたいです。 どなたか詳しい方、教えて頂けたら幸いです。

    • ベストアンサー
    • au
  • au携帯から固定電話にかける料金と、auからドコモ携帯へかける料金

    au携帯から固定電話にかける料金と、auからドコモ携帯へかける料金 は、何分何円くらいで、どちらへかけるのが安いですか? 家族でauとドコモに分かれて使っているので、家族と連絡をとる時、自宅固定電話にかけるのと、家族のドコモにかけるのとどちらが安いのか、 教えてください。

  • AU→docomo にするか

     現在はAUの携帯を使っています。もう3年目になります。そろそろ機種変更したと考えています。家族は両親、兄ともにdocomoを使っているのでdocomoのFOMAにした方が料金的に安くなると思うのでdocomoにしようかどうかで迷っています。しかし、ドコモの901isシリーズは通信速度が遅いと聞いたのですが、本当ですか?FOMAのなかで通信速度が速いのはどれなのでしょう?正直AUの方がデザイン的には好きなのですが、AUの通信速度はどうなのでしょう?本体価格も安いし、本当ならAUにしたい気持ちもあるのですが、ファミリー割引がきくし、両親はあまり電話を使っていないので無料通話分をもらえるということを考えると速いうちにドコモにした方が料金的にはお得な気がするのですが。ちなみに私もあまり電話は使用せず、主にメールとインターネットで、現在月に5~6千円前後です。

  • DOCOMO料金とau料金

    いつもお世話になっています。 ちょっとこれからケータイ料金をおさえたいのでお聞きしたいのです。 8年間docomoでその後1年弱auでまたdocomoにし、docomo歴2年4ヶ月なのですが、今のケータイ料金が1万5千円強なのです。 パケホーダイに入っていて、家族は無料(?)みたいなのにも入っているようなのですが(ダンナが契約したのでわかりません)、1万円以内に収めたいのです。 パケホーダイは抜きたくないのですが(これからパソコンできるような状況ではなくなるので、ケータイネットはできるようにしておきたい)、通話は1ヶ月20円の時もあるくらい電話はしません。メールは少々しますが、相手はdocomo/au/softbankまちまちです。 このような使用状況だとdocomoよりauのほうがいいのでしょうか? docomoのほうで相談したところ、パケホーダイ+ひとり割りで7000円という回答をいただいたもので・・・。auにするとわたしの場合、7000円より安くなりますか? お願いします。

    • ベストアンサー
    • au

専門家に質問してみよう