• ベストアンサー

NECの液晶ディスプレイ

NEC バリュースターVCC733J/3を使用しています。付属の液晶ディスプレイを他のPCで使用したいのですが、このディスプレイは一般のディスプレイケーブルで使用するのではなく、電源も供給できる専用(?)ケーブルで本体とつながっています。他のPCのディスプレイ端子(いわゆる一般的な)と接続して使用するにはどうすればよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Mitz
回答No.2

変換ケーブルの類は販売されていませんので、他のPCに接続したい場合は「自分で改造」する必要があります。(富士通とNECは同じ規格のコネクタです) 無改造で行きたいのであれば、新規PCに以下のグラボを装着するしか方法はありません。 http://www.iodata.co.jp/products/graphics/2002/ganf30pci.htm 私はこのグラボを利用して、自作機に専用モニタを接続しています。 このグラボを使用すれば、モニタに内蔵されているスピーカ、USBハブ、ワイヤレスキーボードも新規PCで利用出来ます。

参考URL:
http://www3.ocn.ne.jp/~yuasa55/garakutabox.htm
highwasher
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速、HPを見せていただきました。 「ん~。ややこしそう」ってのが実感です。 よく考えてみます。

その他の回答 (1)

• craftsman
回答No.1

NECバリュースターの専用LCDは、VGA信号、USB(オーディオ・マウス・キーボードとUSB HUBに使用)が1本のケーブルに収まった特殊なものです。  ピンアサインを調べて変換ケーブルでも作ればVGAだけ取り出せるとは思いますが。  汎用の14inch LCDは価格がこなれてきているので、無理に流用せず新しい物に買い替えてしまった方が良いのでは?

highwasher
質問者

お礼

ありがとうございます。 本体だけ買い替えすれば節約できると考えたのですが、 ややこしそうなのでおっしゃるとおりにしようかなぁ。