• ベストアンサー

咳などの症状があるのですが…。

初めまして、20歳の女性です。 最近咳、くしゃみ、頭痛などがずっと続いています。 上記の症状はここ1ヶ月継続していて、咳は特に夜になると酷くなって、喉がいがいがして息が吸えず吐きそうにもなります。 今日になって息を吸うときに背中と胸の痛みも出てきたりと心配です。 あと不安なのが、最近嚥下がうまくできなかったり手が震えたりコップを取ろうとしたのに距離感がうまくつかめず倒したり異常な程の発汗などがあります。 以前にドラマでそんな症状の病気の話しを見たことがあるので少し不安です。 まさかそんな大きい病気にかかっているとは思いませんが、咳や胸痛なども含めてこのような症状が出る病気はあるんでしょうか。 近いうちに大事な試験がありそれは絶対に落とせないもので、万が一今入院という事態になると困るので病院にいくかどうか迷っています。 宜しくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • abechann
回答No.3

昼間はほとんど症状はないのですね? 夜は12時前後くらいから症状が出ますか? 昼間は、ある程度、太陽の陽に当たっていますか? これがすべて当てはまるのなら、そんなに心配することは要らないと思います。 軽い自律神経失調の症状だと思いますので、軽い精神安定剤を処方してもらって、 早寝早起きなどの、規則正しい生活習慣をしていれば大丈夫だと思います。 かかるお医者さんは、普通の内科で充分です。 「自律神経じゃないかと思います。」と伝えてみてくださいね。

mire_fu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 症状の出方もぴったりあっていて、昼間は屋内での仕事なので全く太陽にも当たりません。 今は試験のために仕事も休んでいるので昼間は外に出たりして、夜も早く寝るように気をつけます。 試験後にも続くようでしたら一度内科を受信してみます。 ありがとうございました!

その他の回答 (3)

• masaaki509
回答No.4

NO.2です 補足しときます。 > 近いうちに大事な試験がありそれは絶対に落とせないもので、万が一今入院という事態になると困るので病院にいくかどうか迷っています。 私がいいたいのは、気休め程度の回答で、試験をを受けるより、病院いってすっきりしてから試験受けた方がいいですよね? 近所に内科ありますよね?早く行ってスッキリしましょう。そのほうが不安を抱えてするよりも勉強も捗る事でしょう。

mire_fu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼をこちらの方でまとめさせて頂きますが、ご了承ください。 温かいアドバイスをありがとうございます。 試験まであと2週間ほどしかないので、試験が終わっても症状が続くようでしたら内科を受診してみます。 でもmasaaki509さんがおっしゃるように「もしかしたら」の事もしっかり頭に入れておいて症状が酷くなって勉強にも差支えが出るようになった場合はすぐに病院に行こうと思います。 ありがとうございました!

• masaaki509
回答No.2

まず、文章だけで、どのような名医でも診断はできません。 ここで質問し、いい加減な回答を待つよりもすぐに内科を受診する事が懸命かと思います。回答は気休めにしかならず、命取りになったらどうします。 失礼書きましたが、諮問者様の体です、不安があればすぐに病院行きましょう、あまり酷い場合は総合病院の方が検査が出来ていいかと思います。

• uribou9
回答No.1

多分大事な試験のために精神的なストレスが溜まっているのかもしれません。心に溜まった重圧は予期せぬ形で現れてきます。咳が頻繁に出ることにより胸痛でおこっており嚥下がうまくできなかったり手が震えたりコップを取ろうとしたのに距離感がうまくつかめず倒したり異常な程の発汗などが出ているのだとは思います。痰は出ているでしょうか?その痰に血が混じっていたら病院に行かないとだめでしょうね。なければ大事な試験が終わるまで様子を見られたらどうですか?それ以降も変化がなければ直ちに病院で診察を受けてくださいね。

mire_fu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 仕事のほうでも色々とあったのでストレスが溜まっているのかもしれません…。 思春期の頃にも精神的な病気にかかり通院していた時期があってもしかしたら…とは思っていたのですが昔ほど気分が落ち込んだり、食欲不振などの症状がなかったので油断していました。 痰は時々出るのですが昔から痰が苦手で気持ち悪くなって嘔吐してしまうので分からないのですが、血が出たような感じはないので大丈夫だと思います。 嫌なことばかりではないので気持ちを切り替えて頑張ります! 試験まであと2週間程なので終わってからも症状が続くようだったら病院にいってみようと思います。 ありがとうございました!