• ベストアンサー

源泉徴収票について

以前派遣社員で、働いていたのですが、源泉徴収票を失くしてしまい、、、 コピーをとっていたのですが、それを持って処理に行っても無理でしょうか?

• oritu
  • お礼率6% (29/417)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • syan
回答No.4

私は課税と関わりの有る仕事をしている某公務員です。 通常の確定申告(白)であればほとんど大丈夫です。 あくまで個人が国(市町村)に申告するだけですから。 なーんも資料持ってなくても申告って出来るもんなんです。 しかし税金の控除、還付については源泉徴収票や給与明細等証明が無いと申告できませんのであしからず。 ただ、市町村によって取り扱いが変わる可能性があります(有っちゃいけないんですが・・・) お住まいの税務署に電話で聞いてみましょう!

その他の回答 (3)

noname#24736
noname#24736
回答No.3

確定申告の件だと思いますが、給与所得の源泉徴収票は必ず原本で、コピーは不可となっています。 参考urlをご覧ください。 元の会社に依頼すれば、再発行してもらえます。 確実に発行してもらうには、手紙に、返信用の切手を貼り宛名・住所を書いたった封筒を同封して依頼するとよいでしょう。

参考URL:
http://www.mfi.or.jp/kumiya/stock216.html
  • masa-es
回答No.2

コピーでも処理できるはずです 現に 源泉徴収票は年に何回も使う必要があることもありますので 現票でなく コピーでもOKです

• jein
回答No.1

一年分の給与明細があれば、それとコピーとで受け付けて もらえることもあるようですが、会社のほうで再発行を してもらうのが確実です。