• ベストアンサー

源泉徴収票について

以前派遣社員で、働いていたのですが、源泉徴収票を失くしてしまい、、、 コピーをとっていたのですが、それを持って処理に行っても無理でしょうか?

  • oritu
  • お礼率6% (29/417)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • syan
  • ベストアンサー率11% (1/9)
回答No.4

私は課税と関わりの有る仕事をしている某公務員です。 通常の確定申告(白)であればほとんど大丈夫です。 あくまで個人が国(市町村)に申告するだけですから。 なーんも資料持ってなくても申告って出来るもんなんです。 しかし税金の控除、還付については源泉徴収票や給与明細等証明が無いと申告できませんのであしからず。 ただ、市町村によって取り扱いが変わる可能性があります(有っちゃいけないんですが・・・) お住まいの税務署に電話で聞いてみましょう!

その他の回答 (3)

noname#24736
noname#24736
回答No.3

確定申告の件だと思いますが、給与所得の源泉徴収票は必ず原本で、コピーは不可となっています。 参考urlをご覧ください。 元の会社に依頼すれば、再発行してもらえます。 確実に発行してもらうには、手紙に、返信用の切手を貼り宛名・住所を書いたった封筒を同封して依頼するとよいでしょう。

参考URL:
http://www.mfi.or.jp/kumiya/stock216.html
  • masa-es
  • ベストアンサー率27% (25/91)
回答No.2

コピーでも処理できるはずです 現に 源泉徴収票は年に何回も使う必要があることもありますので 現票でなく コピーでもOKです

  • jein
  • ベストアンサー率49% (2799/5705)
回答No.1

一年分の給与明細があれば、それとコピーとで受け付けて もらえることもあるようですが、会社のほうで再発行を してもらうのが確実です。

関連するQ&A

  • 源泉徴収票について

    初めて質問させて頂きます。 今年の1月15日まで派遣社員として働いていたのですが退職し、先日新しい会社(派遣ではない)に面接に行きました。そこでもしこの会社に採用されれば1月の少ない期間働いていただけでも源泉徴収票をもとめられるのでしょうか?派遣会社からは源泉徴収票をもらっていません。 昨日派遣会社に問い合わせてみたのですが、 「現在使われていません...」となりました。 ネットで調べてみると私が登録した店舗が消えていました。 やはりもらうとすれば派遣会社に言うべきですよね? それとも派遣先の会社に電話すれば送って頂けるのでしょうか? どちらも無理なら「自分で確定申告に行きます」と 言えば良いですか? 詳しいことは全然わからないので長々とすみません。 よろしくお願いします。

  • 源泉徴収票について

    現在派遣で働いておりまして、 過去3年間、年末調整をしていなかったので、 今回確定申告をしようと思っています。 以前の源泉徴収票は紛失してしまったので 派遣会社へ再発行をお願いしました。 そして、過去3年分の源泉徴収票が届いたのですが その用紙について質問です。 今回、再発行して届いた源泉徴収票には A4の用紙の上部に、まだ年末調整をしていないという旨の内容、 下部には以前受け取った源泉徴収票の写しがありました。 一見、コピーのように感じてしまうのですが、 このような形式でも問題ないのでしょうか? 用紙の右上には社名が記載されていますが、 社印などはありません。 また、過去3年分をまとめて確定申告する際、 どのように申告用紙に書くのか不明です。 長文の上、わかりずらい文章で申し訳ありません。 ご指導よろしくお願い致します。

  • 源泉徴収票について

    私は学生なのですが、源泉徴収票についてお聞きしたいと思います。 今まで、アルバイトをしてこなかったのですが、今年の4月に派遣アルバイトに登録しました。結局、1000円分だけ働き、その派遣会社は辞めてしまい、8月から新しくアルバイトをすることになりました。 そして新しいバイト先で、「年末調整に源泉徴収票が必要なので以前の勤務先から取り寄せて」といわれました。 1000円では所得税もかかっていないと思うのですが、この場合も源泉徴収票は発行してもらえるのでしょうか? よろしくおねがいします。

  • 源泉徴収票

    アルバイトで源泉徴収票をもらえるところともらえないところがあります。 両者の違いって何ですか? ホテルで働いていたときは源泉徴収票がもらえたのに、派遣の推奨販売のアルバイトでは源泉徴収票がもらえませんでした。  もらえないところでは、誰が働いていたかあとで分からない仕組みになっているのでしょうか?  

  • 源泉徴収票についてです

    今年の5月に契約社員として働き始めました。 それまで1年程アルバイトをしてました。こ先日、今の会社から以前バイトしていたところの源泉徴収票が必要と言われました。 源泉徴収票は以前のバイト先からしかもらえないのでしょうか? それとも違うところからでももらえるのでしょううか? そのバイト先をかなり急にやめてしまったのですが、もらえなかったりすることもありますか?

  • 源泉徴収票について

    新しいバイトを始めました。そちらで、以前働いていた会社(アルバイトです。)の今年度分の源泉徴収票を提出するよう求められました。 以前働いていた会社が、実は数ヶ月の改装に入り、しばらく無職になるので新しいバイトを始めました。 それで、提出を求められている源泉徴収票なのですが、お店がお休みなので電話も繋がりませんし、社員の方の連絡先もわかりません。 そのような理由で、源泉徴収票を出せないと申し出た場合、それでも提出するよう求められるのでしょうか。 新しいアルバイトを始めるにおいて、源泉徴収票はどういった目的で使われ、その必要性はどのぐらいなのか、わかる方いらっしゃいましたら、お願いいたします。

  • 源泉徴収票はいつもらえますか

    こんばんは。 宜しくお願いします。 2011年、派遣社員として、短期雇用を繰り返して働いていました。 (全て同じ派遣会社ではなく、違う派遣会社で、就業先も、もちろん違います。) ここで質問です 質問1 源泉徴収票は、自分から催促しなくても普通は会社から送られてくると 理解していますが、間違いないでしょうか。 また、最後に働いていた派遣会社から自宅宛に送ってくれるのでしょうか。 質問2 届いた源泉徴収票には、2011年の全ての会社の内容稼いだ金額などが 記載されているのでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 源泉徴収票について教えて下さい

    派遣社員として給与を受取ってましたが、ずさん?なところがある派遣元のため、年末調整は無しです。 (社会保険も未加入です)。 源泉徴収票は「甲欄」で、平成15年・16年分の源泉徴収票を受取りました。 疑問は、平成15年・16年の住民税に関して、何も 役所から言われないのは、確定申告してないからでしょうか・・・? *事情があって、平成15年~17年4月迄は、源泉 徴収票の住所に、確かに居住はしてたものの、住民登録はしてなかったのです。 ◎◎源泉徴収票の発行だけでは、住民税の確定はしないのでしょうか?確定申告があって、はじめて住民税確定、となるのでしょうか?

  • 源泉徴収票について

    以前派遣で働いていて先月から就職がきまり派遣時の源泉徴収票の提出をもとめられたのですが、派遣会社から二月にしか渡せないといわれました。 二月では間に合わないのですがなんとかもらえる術はないでしょうか?

  • 源泉徴収票

    先月まで派遣社員として働いていた会社へ今月からアルバイトで就業することになりました。 企業と派遣会社の取り決めで本来はしてはいけない行為なのだそうで、 派遣会社へは内緒です。 ただ新しい社会保険へ加入する関係で、派遣会社へは年内は働かないので雇用保険を抜け、源泉徴収票をほしいと伝えました。 でもきちんとした理由がないと年末まで発行してもらえないそうなのです。 源泉徴収票をもらう何かいい理由があったら教えてください。 双方の会社の関係を悪くしたくないので、なんとか穏便にすませたいのが本当のところです。 よろしくお願いします。