• ベストアンサー

DVDへのムーブとB-CASカードは関係あり?

よろしくお願いします。 我が家はテレビはデジタル対応、レコーダーは非対応でデジタルWOWOW契約中です。 そこで友人宅で録画してDVDにムーブしてもらおうと考えているのですが、友人宅はテレビ、HDD-DVDレコーダーともデジタル対応でWOWOW未契約です。 この場合、B-CASカードを持っていけば録画できますよね。 で、HDDに録画したものをDVDにムーブするときは、デジタルWOWOWを契約したB-CASカードがないと出来ないのでしょうか? もしかして、再生もWOWOWを契約したB-CASカードがないと出来ないのですか?

• mmmma
  • お礼率68% (33/48)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takaya0131
回答No.3

> 極端に言えばB-CASカードを挿入しなくてもムーブはできるということでしょうか? 問題なく、可能です。

mmmma
質問者

お礼

ありがとうございました。 予定通りに実行します。

その他の回答 (2)

• takaya0131
回答No.2

B-CASカードが関係するのはデジタル放送の受信時のみです。現時点では地上デジタルとBS/CSデジタルです。 デジタル放送を受信しHDDに記録した信号をDVDディスクにムーブするのには、CPRM対応のデジタル放送対応のレコーダーであり、使用するDVDディスクがCPRM、その記録した信号は、CPRM対応のDVDレコーダーでなくてはなりません。上記のどれかひとつでも欠けると正しく録画・再生できません。CPRMについては、下記を参照ください。 http://ja.wikipedia.org/wiki/CPRM http://e-words.jp/w/CPRM.html

mmmma
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 状況は#1様への補足に書いたとおりです。 >B-CASカードが関係するのはデジタル放送の受信時のみです。 ということは、極端に言えばB-CASカードを挿入しなくてもムーブはできるということでしょうか?

• tach5150
回答No.1

B-CASカード以前の問題で、その方法で友人のレコーダーで録画→ディスクにムーブしてもらってもお持ちのレコーダーではCPRMに対応していないでしょうから、 再生出来ないので意味がないと思いますが。 デジタル放送を録画したものはCPRM対応していないプレーヤーでは再生出来ません。

mmmma
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 確かにレコーダーはCPRM非対応ですが、 それとは別にCPRM対応のプレーヤー(パイオニアDV-410V)があるので再生はそちらでします。 言葉足らずですいません。