• ベストアンサー

電源入ったり入らなかったり

こんばんは。初めて投稿します。 アドバイスお願いします。 私のPCですが、今年の初め頃にデスクトップPCを買いました。 最近、コンセントを差し、PCの電源を入れると最初は電源が 入らず、暫くしてから電源を押すと、電源が入る様になります。 電源が入る様になってからは特に異常はありません。突然、電源が 停止する事もありません。 似た様な質問が他にもあり、ひょっとすると電源ユニットに問題が あるのかな?とも思っています。何しろ素人ですので、詳しい事が 分かりません。また電源ユニットは素人でも簡単に交換できる代物 でしょうか?電源ユニットにはサイズもあるようですが、サイズも 良く分かりません。 メーカーはマウスコンピューター製 型番はEGPE675GT50XPです。 どなたかアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asdf2008
回答No.4

ご質問の症状からは、どうも電源系に問題があるような感じですね。電力消費の大きい(高性能な)グラフィックカードに差し替えたりしていませんか? 電源ユニットは意外に高価なので、安価なパソコンですと電源容量が小さい電源ユニットを搭載していることもあり、パーツ交換するなどでマシン全体の消費電力が大きくなると不安定になることもあります。 電源ユニットの交換はもちろん可能です。ただ、前述の通り電源ユニットは単体で買うとけっこう高くつきますよ。マウスコンピュータなら保証期間は最低1年はあるはずなので、メーカー保証のあるうちにサポートに相談して対応してもらったほうがいいと思います。

Bowler1592
質問者

お礼

アドバイス有難うございました。 ご指摘通り、メーカーへ修理依頼しました。 色々と勉強になりました。

その他の回答 (7)

• ginshirou
回答No.8

つい最近、同じ様な症状(コンセントを差し込んでから1時間以上 経過しないと電源が入らない)の自作PCの修理を依頼されました。 故障個所として、電源、マザーボード、スイッチを疑いましたが、 結果はマザーボードの不良でした(不良個所の特定はしていませんが)。 電源の動作確認は、PCショップで売っている¥1,000位のチェック用 部品とテスターで可能ですが、マザーボードの方は交換してみるしか 手はありません(測定器を持たない我々アマチュアには)。 今回(上記)の場合も、手持ちのマザーボード(故障PCに搭載している CPUを搭載できるもの)と交換して確認しました。 ANo.3の回答者が云われる通り、故障の個所によっては、故障箇所の 確認をするだけでも、一台分のPCが組めるほどの予備パーツが必要に なります。 ご質問のケースではマザーボード不良の可能性が高いと思いますが、 素人と仰っておられますので診断は無理でしょう。 メーカーに修理依頼された方がよいと思います。

Bowler1592
質問者

お礼

アドバイス有難うございました。 ご指摘通り、メーカーへ修理依頼しました。 色々と勉強になりました。

noname#156725
回答No.7

追記 よく見たら? 「モンスターハンターフロンティア オンライン」推奨モデル ハイエンドモデルですね…修理しても使用する価値は十分有ります。

Bowler1592
質問者

お礼

回答No.6

http://www.mouse-jp.co.jp/company/news/2007/news_20071010_01.html EGPE675GT50XP (表に向かって右から2番目下側) このページの表に向かって左側の下の方、購入後のサポート より、メーカ問い合わせして下さい。 購入して、1年以内でしたら…無償でサービスが受けられます。 使えるサービスは、使えるうちに使って置いて損は、有りません。

Bowler1592
質問者

お礼

• FoolsGoo
回答No.5

パソコンの型番など「全角」で英数字を記載するぐらいですから初心者の域を出ていないですね ここで質問する前にメーカーに問い合わせをするものです していますか?保証期間が残っているならすぐに修理依頼です デスクトップパソコンなら電源ケーブルはコンセントにさしっぱなしが普通だと思いますが、暖気が必要な電源は異常です マウスコンピュータのものならNECや富士通など国内大手メーカーと違い専用の電源は作らないでしょう ATX電源かSFX電源だと思います

Bowler1592
質問者

お礼

全角英数字が初心者の域ですか。 初めて知りました。今後、気を付ける様にします。 指摘のメーカーへ問い合わせ見てはとありますが、勿論、問い合わせをしましたが、他にも不調の原因が他にもあるかもと思っただけです。 指摘通り、メーカーへ修理をお願いしました。 有難うございました。

回答No.3

故障の原因は電源かも知れません。あるいはマザーボードかも知れません。 もしかするとほかのパーツかもしれません。電源交換で直ればラッキーですが・・・ ご自分で故障箇所の確認、修理をされるおつもりならもう一台分PCが組めるほど予備パーツをストックする必要があるでしょう。 保障期間内ではないですか?それならばメーカー修理に頼ってしまったほうが楽ですよ。

Bowler1592
質問者

お礼

• alien5
回答No.2

>最近、コンセントを差し、PCの電源を入れると最初は電源が 入らず、暫くしてから電源を押すと、電源が入る様になります。 もしかして、パソコンを使用しない時はコンセントを抜いているのでしょうか? それなら、マザーボードの電池がなくなりかけているのかも。それでコンセントを挿してしばらくしたら動くのかもしれません。通常、パソコンのコンセントは常に刺しておくのがいいです。 あるいは、それ以外なら電源が壊れかかっているかもしれません。

Bowler1592
質問者

お礼

• webuser
回答No.1

電源が入らないとかの故障の9割以上はマザーボードの不具合です。 電源ユニットはPcの部品の中で最も壊れにくいです。 購入が今年なら無償で直してくれるはずです。 おとなしく修理に出しましょう。

Bowler1592
質問者

お礼