• ベストアンサー

電源入ったり入らなかったり

こんばんは。初めて投稿します。 アドバイスお願いします。 私のPCですが、今年の初め頃にデスクトップPCを買いました。 最近、コンセントを差し、PCの電源を入れると最初は電源が 入らず、暫くしてから電源を押すと、電源が入る様になります。 電源が入る様になってからは特に異常はありません。突然、電源が 停止する事もありません。 似た様な質問が他にもあり、ひょっとすると電源ユニットに問題が あるのかな?とも思っています。何しろ素人ですので、詳しい事が 分かりません。また電源ユニットは素人でも簡単に交換できる代物 でしょうか?電源ユニットにはサイズもあるようですが、サイズも 良く分かりません。 メーカーはマウスコンピューター製 型番はEGPE675GT50XPです。 どなたかアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asdf2008
  • ベストアンサー率57% (4/7)
回答No.4

ご質問の症状からは、どうも電源系に問題があるような感じですね。電力消費の大きい(高性能な)グラフィックカードに差し替えたりしていませんか? 電源ユニットは意外に高価なので、安価なパソコンですと電源容量が小さい電源ユニットを搭載していることもあり、パーツ交換するなどでマシン全体の消費電力が大きくなると不安定になることもあります。 電源ユニットの交換はもちろん可能です。ただ、前述の通り電源ユニットは単体で買うとけっこう高くつきますよ。マウスコンピュータなら保証期間は最低1年はあるはずなので、メーカー保証のあるうちにサポートに相談して対応してもらったほうがいいと思います。

Bowler1592
質問者

お礼

アドバイス有難うございました。 ご指摘通り、メーカーへ修理依頼しました。 色々と勉強になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

  • ginshirou
  • ベストアンサー率73% (109/148)
回答No.8

つい最近、同じ様な症状(コンセントを差し込んでから1時間以上 経過しないと電源が入らない)の自作PCの修理を依頼されました。 故障個所として、電源、マザーボード、スイッチを疑いましたが、 結果はマザーボードの不良でした(不良個所の特定はしていませんが)。 電源の動作確認は、PCショップで売っている¥1,000位のチェック用 部品とテスターで可能ですが、マザーボードの方は交換してみるしか 手はありません(測定器を持たない我々アマチュアには)。 今回(上記)の場合も、手持ちのマザーボード(故障PCに搭載している CPUを搭載できるもの)と交換して確認しました。 ANo.3の回答者が云われる通り、故障の個所によっては、故障箇所の 確認をするだけでも、一台分のPCが組めるほどの予備パーツが必要に なります。 ご質問のケースではマザーボード不良の可能性が高いと思いますが、 素人と仰っておられますので診断は無理でしょう。 メーカーに修理依頼された方がよいと思います。

Bowler1592
質問者

お礼

アドバイス有難うございました。 ご指摘通り、メーカーへ修理依頼しました。 色々と勉強になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#156725
noname#156725
回答No.7

追記 よく見たら? 「モンスターハンターフロンティア オンライン」推奨モデル ハイエンドモデルですね…修理しても使用する価値は十分有ります。

Bowler1592
質問者

お礼

アドバイス有難うございました。 ご指摘通り、メーカーへ修理依頼しました。 色々と勉強になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#156725
noname#156725
回答No.6

http://www.mouse-jp.co.jp/company/news/2007/news_20071010_01.html EGPE675GT50XP (表に向かって右から2番目下側) このページの表に向かって左側の下の方、購入後のサポート より、メーカ問い合わせして下さい。 購入して、1年以内でしたら…無償でサービスが受けられます。 使えるサービスは、使えるうちに使って置いて損は、有りません。

Bowler1592
質問者

お礼

アドバイス有難うございました。 ご指摘通り、メーカーへ修理依頼しました。 色々と勉強になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • FoolsGoo
  • ベストアンサー率18% (260/1441)
回答No.5

パソコンの型番など「全角」で英数字を記載するぐらいですから初心者の域を出ていないですね ここで質問する前にメーカーに問い合わせをするものです していますか?保証期間が残っているならすぐに修理依頼です デスクトップパソコンなら電源ケーブルはコンセントにさしっぱなしが普通だと思いますが、暖気が必要な電源は異常です マウスコンピュータのものならNECや富士通など国内大手メーカーと違い専用の電源は作らないでしょう ATX電源かSFX電源だと思います

Bowler1592
質問者

お礼

全角英数字が初心者の域ですか。 初めて知りました。今後、気を付ける様にします。 指摘のメーカーへ問い合わせ見てはとありますが、勿論、問い合わせをしましたが、他にも不調の原因が他にもあるかもと思っただけです。 指摘通り、メーカーへ修理をお願いしました。 有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

故障の原因は電源かも知れません。あるいはマザーボードかも知れません。 もしかするとほかのパーツかもしれません。電源交換で直ればラッキーですが・・・ ご自分で故障箇所の確認、修理をされるおつもりならもう一台分PCが組めるほど予備パーツをストックする必要があるでしょう。 保障期間内ではないですか?それならばメーカー修理に頼ってしまったほうが楽ですよ。

Bowler1592
質問者

お礼

アドバイス有難うございました。 ご指摘通り、メーカーへ修理依頼しました。 色々と勉強になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • alien5
  • ベストアンサー率19% (788/3987)
回答No.2

>最近、コンセントを差し、PCの電源を入れると最初は電源が 入らず、暫くしてから電源を押すと、電源が入る様になります。 もしかして、パソコンを使用しない時はコンセントを抜いているのでしょうか? それなら、マザーボードの電池がなくなりかけているのかも。それでコンセントを挿してしばらくしたら動くのかもしれません。通常、パソコンのコンセントは常に刺しておくのがいいです。 あるいは、それ以外なら電源が壊れかかっているかもしれません。

Bowler1592
質問者

お礼

アドバイス有難うございました。 ご指摘通り、メーカーへ修理依頼しました。 色々と勉強になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • webuser
  • ベストアンサー率33% (372/1120)
回答No.1

電源が入らないとかの故障の9割以上はマザーボードの不具合です。 電源ユニットはPcの部品の中で最も壊れにくいです。 購入が今年なら無償で直してくれるはずです。 おとなしく修理に出しましょう。

Bowler1592
質問者

お礼

アドバイス有難うございました。 ご指摘通り、メーカーへ修理依頼しました。 色々と勉強になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • なんていう電源ユニットが適合しますでしょうか?

    マウスコンピュータ社(G-Tune)のLITTLEGEAR L300E7 (XPモデル/Wolfdale対応)を1年半使用して来ましたが、先日電源が入らなくなりました。グラボ等外して最小構成で電源を入れると起動するので、電源ユニットがヘタってしまったのかな?と電源ユニットの交換を考えております。 マウスコンピュータに修理を依頼すると、本体ごと送った上で、HDD内のデータも消えてしまい、値段も3万前後との事だったので、自分で交換してみようかと思います。 ですが、なにぶんメモリ増設くらいしかやった事のない素人なもので、どのメーカーの何と言う品物を選べばいいのか全く分りません。 この型番のPCに接続可能な電源ユニットをご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて頂きたいです。 宜しくお願い致します。

  • PCの電源ユニット

    先日、いきなりPCの電源が入らなくなってしまったのですが、修理に出す前に出来そうな事はやってみたいと思い電源ユニットを交換してみようと思ったのですが、やはり互換性のあるものとそうでないものがあるのでしょうか? また間違って取り付けてしまったら取り返しがつかなくなるのでしょうか? やはり素人がこんな事をするべきではないでしょうか? 是非、ご教授お願いします。 ちなみにPCはマウスコンピューターです。(型式はわからないのですが)

  • PCの電源ユニットを交換したい

     私のPCはあの悪評高いマウスコンピュータです。機種はLM-i442X(Luv-Machinesシリーズ)。   OSは WinVista、CPUはE7400, DVDスーパーマルチドライブ、グラボはGeForce9500GTを    標準搭載。2009年4月購入です。  デュアルモニタにして使用していたのですが、先日これらのモニタの配置換えをするためにすべての電源を切りDVIケーブルをはずし再配置後再び結線し本体の電源を入れたところまったく電源が入らなくなり使用不能になりました。 放電などもやってみましたがダメでした。  素人の直感判断では、「電源ユニットあるいは場合によってはマザーボードがNGなのかも?」 と思うのですが、何の前触れもなく突然マザーボードが死ぬとも考えにくいので電源ユニットがダメ なのではと思っています。 そこで素人のくせにと思いつつ、大胆にもダメもとでユニット交換にチャレンジしてみようと思います。 因みにこのPCの電源ユニット型番は「MUS-400-PW」 サイズは幅150 X 奥行140 X高さ 86 mm 下のほうに小さく「HEC-350AR-TF」と記されています。 そこで 1.この型番のユニットの代替品として使用可能な汎用ユニットはどれ?   (できればもう少しワット数の高いものを希望  場合によっては中古品でも良い) 2.電源ユニットから出ている各ケーブルの色分けは各社共通なの? これらをお教えくだされば大変ありがたく思います。 素人の大冒険に協力してやろうと思ってくださる方どうぞよろしくお願い申し上げます。

  • PCの電源がつかない件について

    PCの修理に詳しい方がいらっしゃいましたら 教えてください 7年使ったPCで、今まで壊れたことがなく ただ、埃は蓄積しているだろうと思い とある大手PC修理業者に清掃を依頼しました 戻ってきたあと、早速電源をつけようとしましたが電源がつかなくて、業者にそのことを伝えました 点検と修理を依頼してまたPCを業者に送りましたが、回答は 「こちらでは問題なく作動しています」 という回答でした PCを返却されたので自宅で電源をいれましたがつかなかったので再点検を依頼しましたが、それでも業者では電源がつくとの回答が… (ちなみに使っているコンセントなども送り、試していただいています) 業者からは私の自宅のW数が弱いのか、電源ユニットの可能性もある、と回答をいただき電源ユニットの交換を依頼しましたが3万円かかるといわれました また、電源ユニットを交換したからといって直るかわからないとのことも… 業者ではPCの電源がついていた、とのことでしたが、電源ユニットを交換したからといって直るかわからないとのことでしたので、買い換えるか迷っています ここで質問でして、 ●自宅のW数の兼ね合いでPCがつかないことがあるのでしょうか?(今まで今いる自宅でPCはなんなく使えてました) ●私と同じく他の家ではPCの電源が入るのに自宅ではPCの電源が入らないという現象にあったことはありますか?その際どうしたかおききしたいです ●皆さんなら買い換えますか? 因みにPCをつけるときはタコ足はしていません また、コンセントも電源、キーボード、マウス、ディスプレイのみです。 一応、キーボードとマウスを外して電源が入らないか試してみましたがそれでも電源は入りませんでした

  • 電源ユニット

    自作マシンで今回ASUS製EN8800GTを購入したのですが、これまで使用している電源ユニットがサイズ製500Wなのですが、特に問題はないのでしょうか?また、お勧めの電源ユニットがあれば教えて下さい。

  • 電源が入らない(グラフィックボードor電源ユニットの故障?)

    電源が入らない(グラフィックボードor電源ユニットの故障?) こんにちは。 メインのPCの電源が入らなくなってしまったため、こちらで質問させてください。 現在、PCの症状は「グラフィックボードを挿すと電源が入らなくなる」といったものです。 私のPCに電源が入らなくなった経緯は以下の通りです。 1.故障1日目、前日まで普通に使えていたPCが突然電源が入らなくなった。 (電源を入れると3秒ほど中のファンなどが回る音がしてディスプレイには反応がないまま電源が落ちます。) PCの中を開けて、埃の掃除をすると一時的に直りました。 2.故障2日目(本日)、朝に電源を入れようとしましたが、全く反応がなく電源が付かない状態になりました。 メモリや、外部機器を外すなどして最小構成で試したところ、グラフィックボードを外すと電源が入り、挿すと電源が落ちることがわかりました。電源のコードは直接コンセントにつないでいます。また、1度CMOSクリアをしました。(グラフィックボードが挿せなくなり、アナログ端子のコードがないので実際に起動した画面を見たわけではありません) 電源ユニットはMSU-400-PW(HEC-350AR-TF) Peek 400W OUTPUT 350W グラフィックボードはGeForce8600GTです。 このPCは購入して2年になります。 マウスコンピューターのBTOで購入しました。 ここで2つ質問なのですが、 1.電源ユニットは使い続けると供給電力が下がり今までのハードウェア構成では使えなくなる、ということはありえるでしょうか? 2.このような症状の場合、私は電源ユニット以外ではグラフィックボードの故障が原因ではないかと思うのですが、他の原因が考えられるとしたらどんなものがあるでしょうか?

  • 電源が入らない原因は?

    いつも通りPCの電源を入れても、電源が入らなくなってしまいました。 PCは自作、M/BはASUS P2B-F、電源ユニットは型番等未確認ですが250Wのものです。 これまで、背面電源ユニットのスイッチon,off確認、115v設定確認、コンセントの場所を変えてみる、M/B上の電源コネクタ抜き差し、M/B上の電源スイッチピンをショート等してみましたがどれもNGです。 ただ、プラグをコンセントに差した時だけ、一瞬POWER LEDが点灯するのは確認しています(電源FANは全く動作しません)。 他にM/Bや電源ユニットがないので、このトラブルの原因の切り分けが難しいです。 買い替えだとすれば、M/Bと電源(筐体含め)、どちらがよいでしょうか?

  • PCの電源交換について

    マウスコンピュータのPCを使用しております。 そのPCの電源ユニットを交換したいと考えているのですが、 どの電源ユニットに交換すればいいのか分かりません。 現在使用している電源は、 ATX電源 MUS-400-PW(HEC-650AR-TF)です。 上記電源は400Wの電源なのでしょうか? また、交換商品を購入する際は、PCパーツショップなどで、 ATX電源の~Wを下さいと言えば通じますでしょうか? 以上、よろしくお願いいたします。

  • パソコンの電源について質問です。

    いつもお世話になっています。 スリムタワー型等のPCの電源ユニットのサイズ名って有るのでしょうか?もしお分りでしたら、教えてください。 通常のデスクトップPC用の電源ユニットよりサイズが小さいと思います。 また、スリムタワー型用のサイズの電源ユニットは一般的に沢山売られているのでしょうか?また、売られているとしたら、値段は通常のタワー型PC用のサイズの電源ユニットよりも高いのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 【FDD】内臓カードリーダーをFDD(カードリーダー内蔵)に交換したい

    はじめまして。 現在使用しているPC(下記)に内蔵のカードリーダーをFDD(カードリーダー内蔵)に交換したいのですが、お勧め品がありましたら教えてください。 ■対象PC ・型式:EGPE849GT50P (マウスコンピューター)

このQ&Aのポイント
  • 日本の自衛隊と異世界軍の戦争勝利の行方について、異世界軍が力を持つ一方、自衛隊は先進的な兵器と技術を擁している。
  • 異世界の独裁国家であるレイティア人民共和国は、軍事力と産業力を兼ね備えており、北海道から東京を侵略する計画を立てている。
  • 自衛隊は歩兵科、砲兵科、魔導科、空軍を含む多様な軍種を持ち、先進的な兵器や魔法を使用するが、異世界軍もまた魔法や兵器を持っており、一戦においては互角の力を持っているかもしれない。
回答を見る