• 締切済み

米国政府発行の国債をなんと言うか教えてください。

米国国債でも政府発行のものを特になんと呼ぶのでしょうか? また政府発行でないものはどこが発行しているのでしょうか?

• 債券

みんなの回答

• waosamu
回答No.1

財務省証券って言うと思います。 政府発行でないものって社債とか?   こういうのは、普通に会社が発行してると思いますが。

mikadoemi
質問者

補足

以前ほかの方の質問の回答で同じ国債でも政府発行のものと、そうでないものがあると、書かれていました。そして、政府発行のものを特に呼び方があると言っていました。私もほんとかな~と言ったぐらいに思っています。 しかし同じ米国国債でも評価格付けが「AAA」のものと収得格付けなしのものがあるのが、その違いなのかなとも考えています。そうでないとしたらこの違いは何故あるのでしょうか?