• 締切済み

インサイダー取引になるか、ならないか。

従業員などの情報を持つ者が株価の影響がある情報を用いて株による利益を出すことをインサイダーと言うと思っているのですが、 私はA社の会計関係の部署でパートとして働いている母がいます。 私はA社の株を買いたいと思っています。 A社は会員カードを株主に配布しています。 上記会員カードには家族カードがあります。 この場合、以下のどれはOKでどれがダメか教えてください。 (もちろん専門家に相談するべきというのを承知で聞いています) 1、私が母に大丈夫か相談して株を買うこと 2、私が母に相談せず買うこと(株保有は母も知る) 3、私が母に相談せず買うこと(株保有は母は知らず) a、家族カードを母に渡し、割引特典を得ること。 b、家族カードを叔父・祖母に渡し、割引特典を得ること。 以上です、また上記はダメだが、これはOKなど細かい内容もご存知の方がいらっしゃればお願いします。

みんなの回答

noname#104909
noname#104909
回答No.2

>・・・利益を出すことをインサイダーと言うと思っているのですが      重要事項を知りえたことにより、利益が出ているかどうかは問われ   ていませんので当初の見込みに反して損失が出た場合であっても   インサイダー取引に当たることになります。 インサイダー取引になるかどうかは、会社関係者等(情報を知りえる立 場にある、(頭の片隅であっても知りえる立場を含む))が重要事実を 知りながら売買したかどうかであって、重要事実の内容によって、売る こと又は買うことのいずれかのみを禁止するものではありません。 したがって、いわゆる買い要因である場合に売却することもインサイダー 取引に当たると考えられます。 質問の1から3はいずれもインサイダー取引と見られる可能性が高いと思います (専門家に相談とありますが、相談をするということはインサイダーの恐れがあるということでしょう、 相談すれば専門家はインサイダー取引に当たるというでしう。) >また上記はダメだが、これはOKなど細かい内容もご存知の方がいらっしゃればお願いします。   公の場であり誤解を招く恐れがありますのでこの場での回答は控えます。

  • ojisan-man
  • ベストアンサー率35% (823/2336)
回答No.1

社員やパート従業員が、自分が勤める会社の株を買うことは可能です。 問題は「重要情報」を知っているかどうかです。 では重要情報とは何かというと、一般的には決算関係や業績予想、公開買い付けや企業買収などに関する情報を指しますが、範囲ははっきりと決まっていません。 要するにその「情報」が公になると「投資家の投資判断に重要な影響を与えるもの」と定義されています。 だからあなたのお母さんがそういった「重要情報」に接する立場であるかどうかですね。 それとインサイダー取引防止は、何も「儲かった場合」だけではありません。損をしても罰せられます。

akaakiha
質問者

補足

もし、母が決算などの詳しい情報を知っていたとして、 1はダメだと思っていますが、他についてはどうなのでしょうか?

関連するQ&A

  • インサイダー取引

    インサイダー取引について質問があります。 以下の場合は、インサイダー取引に当たるのでしょうか? ~ケース(1)~ A君が上場企業B社で働いている。A君の母が、何も情報を得ずにB社の株を買う。 その後、B社が決算発表直後に、A君の母が株を売る。 A君の母は、損をした。A君は、売った直後に売買した事を知る。 ~ケース(2)~ A君が上場企業B社で働いている。A君の母が、A君から業績が良い事を聞きB社の株を買う。 その後、B社が決算発表直後に、A君の母が株を売る。 A君の母は、損をした。A君は、売った直後に売買した事を知る。 自分は、損をしようとしまいと、 ケース(1)の場合はインサイダー取引にならない。 ケース(2)の場合はインサイダー取引になる?微妙です。 仮に、どちらかのケースでインサイダー取引となった場合、 A君とA君の母どちらが捕まるのでしょうか? 以上です。お願いします。

  • インサイダー取引

    インサイダー取引 株のインサイダー取引(情報)の対象範囲について質問します。 以下、例え話。 A社社員が妻に夕御飯の食卓でポロっとA社が同業他社の買収を画策しているという話しをしました。(本人特に悪気なし。家族団欒時のお父さんの仕事トークネタ程度) 自分名義で株取引をしている妻はA社株を取引しました。 また、買収対象となりそうなB社~F社の中から自分で検討した結果B社株を取引しました。 A社のB社買収が発表され、結果、A社社員の妻は大儲け。 この場合、 1・A社社員はインサイダー取引に関する違反行為となりますか? 2・A社社員の妻のA社株の取引はインサイダー取引に関する違反行為となりますか? 3・A社社員の妻のB社株の取引はインサイダー取引に関する違反行為となりますか? あと質問の趣旨を察していただけたら、こんなケースも…という追加もお願いします。

  • 第三者情報によるインサイダー取引

    インサイダー取引とは、会社内部の未公開情報によって株取引を行うことと思っていました。つまり、A社株の取引に関してA社内部の未公開情報を元に取引を行うことが、法律に抵触すると思っていました。 しかし、今回の村上ファンドの件で、それだけではないことがわかりました。 第三者の情報、つまり、A社の内部情報とは全く関係なく、外部の第三者がA社の5%以上の株式を売買するという情報もインサイダー取引にあたるということです。 第三者情報もインサイダー取引になると言うことを初めて知りましたが、「5%以上の株売買」以外の第三者情報についてもインサイダー取引に当たるのでしょうか? たとえば、A社のライバルのB社が新製品開発し、B社がそれを公表すればA社が大打撃を受けて、A社株式が大暴落することが予想されたときに、新製品に関わっているB社の社員が、手持ちのA社株式を新製品発表の前に売り抜けた様な場合です。

  • これってインサイダー?

    上場企業A社株を取得し、取得後にインサイダー情報を知る。 インサイダー情報を知ってしまった時点からは追加取得は一切せずに、インサイダー情報を知る前の株を後に売却した場合これってインサイダーですか?

  • 株をはじめるときに・・・-インサイダー-

    はじめまして。心配性な私なのでお願いします。 私は現在会社員一年目のものです。株をはじめてみようかなと思っているのですが、株を始める前に色々疑問がありました。調べたのですがイマイチ><で・・・素人でもわかる回答お願いします。 二点あります。 (1)インサイダーについて そもそもインサイダーになるとどのような罰則になるのですか? 私は大手メーカー勤務なのですが、たとえば、自分が株を始めて自社株を買ったら、インサイダーになりますか?なると思うのですが、傍目からは分からないですよね。(買いませんが・・・怖いので。) あと、もしですよ、うちの会社が、B社さんと共同事業を始めることになり、その事業がこれから発展しそうだ!!と私が思った場合、B社の株をかったらインサイダー??と言う不安も。そんなこといってたら株買えないジャン!!と思っているのですが・・・ (2)うちの会社の社則にはなかったと思うのですが、株はやっていいのでしょうか・・・よく副業はけしからん!!という会社もありますよね。でも、そんな子と言ってたら投資信託だってMMFだって駄目ジャン!!と思ってしまうのですが・・・ その他、気をつけるべき点、おすすめの雑誌やさいとがありましたら教えてください。げんざいは、あるじゃんを購入してます。

  • 外国株の売買に、インサイダー取引は成立するのでしょうか?

    日本で外国のオンライン証券口座を利用して外国株を売買する場合、インサイダー取引は成立するのでしょうか? 例えば日本の特許庁などに勤めていて、業務の中で外資A社が近々日本で画期的な特許を申請するという情報を得たとします。 この時、外国のオンライン口座からA社の株を買った場合、インサイダー取引となり罪に問われるのでしょうか? ご教示宜敷くお願い致します。

  • 景品法 会員割引の場合

    景品法になると思うのですが、それに関する会員割引の質問です。 Aという会社が自社のWEBサイト会員を増やすためにBの会社(店舗)の会員入会割引を謳い文句に自社サイトで宣伝をするとします。 (1)A社の一般(非会員)クーポン持参でB社の会員に入会をした場合 →特典A(プレゼント又は割引など) (2)A社の会員クーポン持参でB社の会員に入会をした場合 →特典B(特典Aよりよいプレゼント又は割引など) これによりユーザーはA社の会員にまずなり、 結果B社の会員にもなるという施策です。 これは景品法等、何かしらの法律に引っかかるでしょうか? どなたかご教授よろしくお願い致します。

  • インサイダー情報をもとに、売買の計画を変更

    OKWave等のQ&Aサイトで未公開情報を得て、株式を売買すればインサイダー取引が成立しますよね。 当然、未公開情報の載った質問は削除されると思います。 では、売買目的でなく計画を「見直す」目的で(リスクを回避する目的で)、以下のような質問を投稿するのは、法律あるいはQ&Aサイトの規約上、問題ないでしょうか? --------------------------------------------------------------------- これから、○○社の株を購入(売却)しようと思いますが問題ないでしょうか? もし、株価が値下がり(値上がり)しそうな情報があれば、教えて下さい。 未公開の情報でも構いません。 もちろん、未公開の情報を知ってから株の売却(購入)をするつもりは、毛頭ありません。 単に、取引を中止するだけです。 --------------------------------------------------------------------- 決して投資目的で、上記のような質問の投稿を行うつもりはありません。 単に疑問に思ってお尋ねした次第です。

  • USJ入場料について

    ユニバーサルスタジオジャパンの入場料についてお伺いしたいです。 過去ログでVISAカード会員は入場料の割引があると聞いたのですが、 具体的にはいくら割引になるのか?また、それは、チケットブースで 見せるだけでよいのか?支払いはカードでないとダメなのか? 等教えていただきたいです。 また、ファンクラブカード?なるものを家族が持っているのですが、 それも当日窓口で見せれば400円引きになるのでしょうか? 基本的に割引制度というのはなさそうですが、 もし上記のようなスポンサー関連で割引の情報があれば 教えてください。

  • 株主優待は証券会社が別でも

    ネット証券会社を2社利用して 同じ銘柄の株を保有していると 株主優待は、どの様にもらえますか? 例えば、100株単位の銘柄で 100株保有----1000円のクオカード1枚 300株保有----3000円のクオカード3枚 この銘柄を A証券会社で100株保有 B証券会社で200株保有 上記の場合、クオカードは何枚もらえますか? よろしくお願いします。