• ベストアンサー

交通費は出ますか? 公務員

公務員は災害の時には深夜土日に関わらず、呼び出されると聞きます。 たとえばの話ですが、深夜に呼び出されて、役所まで向かおうにも電車はない。車も所有をしていない。こういうときタクシーで役所に向かうことになると思いますが、このときのタクシー代は自腹ですか?支給されますか? 公務員の方や推測でこうだよなど。教えてください、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mat983
回答No.2

http://pub.ne.jp/rursus2006/?entry_id=1461030 上のサイトにまさにこの内容があります。 「平塚市の職員が、台風時の緊急招集で使ったタクシー代の負担をめぐり、平塚市を相手取って損害賠償請求訴訟を起こしている・・・」 つまり支払いを拒んだ市があったのです。 信じられない内容ですが、これが実態です。 支給される市と、黙っていると出ない市があるということです。 

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.1

当然に支給されます。