• ベストアンサー

こんなことで足裏マッサージに耐えられますか?

足裏マッサージに興味があります。 ですが、テレビで芸能人が「痛い!痛い!」と言いながらのたうつ姿を見ると不安を感じます。 以前、かつてマッサージ屋で働いていたという人が職場にいて、他の人に足裏マッサージをしてあげていました。された人は「痛い!痛い!」とのたうっていました。他の質問を調べると「痛気持ち良い」と表現されていましたが、私は手の平の指圧でしたが、ただ痛いだけで気持ち良い要素はどこにもありませんでした。痛さに耐えられなくて途中で止めてもらいました。 こんなことで足裏マッサージに行っても大丈夫でしょうか? それと、皆さんは本当にあの痛みに耐えているんですか?

noname#81840
noname#81840

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cam1007
  • ベストアンサー率44% (17/38)
回答No.1

足裏マッサージは大きく分けて「英国式」「台湾式」がありますが、芸能人が「痛い!」とのたうつのは大抵が台湾式マッサージです。 というのも、台湾式では主に足裏に強めの刺激を与えて、さまざまな症状を改善させるのを目的としておこなわれるものだからです。 また、「痛い!」とのたうつ姿の方がTV映えしますよね? (番組を盛り上げる意味で「(芸能人が)抵抗しても止めないで」と指示されることが多いそうで、実際は患者さんが「痛い」といったら弱めて下さいますが…) 英国式の方では主に足裏に弱めの心地よい刺激を与えて、ストレスや疲労の解消などの「癒し」を目的としておこなわれていますので、痛みは余りありません。 ですので質問者さんはまず「英国式」足裏マッサージを試してみるのが良いんじゃないでしょうか?

参考URL:
http://ru-shi.mainiti-zenshin.com/
noname#81840
質問者

お礼

普通は痛いと言えば弱めてくれるんですね。安心しました。 「英国式」と「台湾式」の2種類あるんですか。 じゃあ、行く時はまず「英国式」にしてみます。 リンク先も参考にさせていただきます。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 足裏などのマッサージについて・・

    足裏でも肩でも手の平でもマッサージを他人にしてもらうと気持ちがいいのに、自分でするとイマイチなのはどうしてですか?

  • 足裏マッサージ

    妊娠をしていると思うのですが(5週にはいりました) 2日目前に、旦那さんに足裏をマッサージしてもらいました。 今日始めて足裏マッサージはやめた方がいいという 事をしって心配になっています。 押してはいけないツボがあるとかで・・・ 男の人の力なので、結構痛い箇所もありつつ 気持ちがよかったので、特に気にしていなかったのですが・・・・ 明日、初めて病院にいきますが急に心配になったので 質問させていただきました・・。

  • 足裏をゴロゴロとマッサージするトゲトゲボールを探しています。

    お世話になります。 よく東急ハンズ等に行くと、手のひらをマッサージするための 直径500円玉くらいの大きさのトゲトゲボールが売っていると思います。 (形容がおかしかったらすみません・・・) あれはすごく気持ちいいのですが、足裏に同じようにやろうとすると、 小さすぎてあまり気持ちよくありません(笑)。 野球のボール並に大きいトゲトゲボールを持っている方、 いらっしゃいますか? またはココに売ってるよ!という情報も大歓迎です。 是非とも教えて下さい。 ネットで探すと、手のひらのトゲトゲボールはよく見つかるのですが、、、 よろしくお願いします。

  • 足裏マッサージ クィーンズウェイについて

    今度行ってみたいなぁと思ってるのですが、周りに行った人がいないので、質問させてください。 リーフレットやHPなど見たのですが、本当に痛くないんでしょうか??なんか痛気持ちいいっていう表現がされてるんですが・・ 昔、すんごい痛い刺激の足裏マッサージに行って、恐い思いをしたので・・不安です。逆に痛くなくてくすぐったくないかな?とか色々考えちゃいます・・・ リーフレットには、気持ちよくてイビキをかいて寝る方も いる・・なんて書いてありますが、ほんとうに寝ちゃうくらい気持ちよくて癒されますか?? 家から遠いので、実際の店舗の中で施術されてる方を見た こともないので(店も暗くてよくみえなかったので)、 体験された方、感想など教えていただけたらありがたいです。よろしくお願いします。

  • あんま マッサージ 鍼灸はどのようなところに行きますか?

    肩が凝る、背中が張る、全身疲労などの場合、あんまマッサージ指圧治療院に行く人が多いでしょうか?それとも鍼灸院に行く人が多いでしょうか? 若い人の場合(サラリーマンやOLなど)、高齢者の場合 それぞれについて教えてください。 上の質問において、あんまマッサージ指圧に行こうと思う人は、クイックマッサージなど、無資格者で価格の安いところを好むでしょうか? それとも、有資格者(あんまマッサージ指圧師)がしっかりと行なっているところを選ぶでしょうか? また、鍼灸には興味があるのでしょうか? 「資格を持ったプロの指圧院」という看板を掲げて価格が高くてもわざわざこちらを選んで受ける人(患者)はマーケット的に多いでしょうか? 質問が多くて恐縮ですが、皆様よろしくお願い致します。

  • 動物同士はマッサージをしますか?

    動物が他の個体の身体をケアする行動として 猫がお互いに相手の頭をなめ合う行動や,猿が他の猿の毛にいるノミをとる行動があります. そこで思ったのですが,ヒト以外にマッサージをする動物はいるのでしょうか? ヒトは他のヒトの身体を強めに押したり叩いたりすることで,単に触るのとは違い刺激が筋肉まで届く気持ちいいケアの方法としてマッサージ(指圧)を持っていますよね. 他の動物で,マッサージに似た行動をとる動物がいたら知りたいのですが,そのような行動をする動物はいますか? よろしくおねがいします.

  • 指圧やマッサージなどのつぼが載っているHPを知りたい。

    マッサージのつぼや指圧のつぼに興味を持っているですが いろいろなホームページを調べてもつぼに関する 資料を詳しく掲載しているものを探すことができません。 この間やっと見つけたと思ってみてみたら犬のつぼの説明でした。 人間のつぼを探しているのですが、また、どのようにしたら 気持ちがいいのか効果的なのかも知りたいのですが・・・ 欲張りでしょうか・・だれか、知っている人がいたら教えてください。

  • 表向きは普通の指圧・マッサージ店だけれど、性感マッサージもやってるとい

    表向きは普通の指圧・マッサージ店だけれど、性感マッサージもやってるという店もあるのでしょうか? 何年か前のとても気持ち悪い思い出です。 私は腰痛持ちなので、買い物がてらマッサージ店などに飛び込みで入ることが結構あります。 あるホテルで指圧のお店が入っていたので、入ったところ、 初老の男性と30代くらいのむさくるしい男性が施術師でした。 「こちらには何を見ていらっしゃいました?」と聞かれて、飛び込みでと言うのが何となく気恥ずかしく、「インターネットで見ました」と答えました。 たぶん、これが悪かったのかと思うのですが、若い方の男性が急にうれしそうな顔をして、その人が施術を始めました。 ひととおりやってもらったところで「性感マッサージもできますが」と、ちょっと「ハアハア」という感じでささやかれました。 断って速攻逃げたのですが、こういうことをやっているお店って結構あるのでしょうか。 ホテルにちくればよかったでしょうか。

  • 背が低く、手も小さい女性はマッサージ師になれる?

    24歳の女です。リフレクソロジー、マッサージ、鍼灸など、人を人の手で直に楽にする仕事に興味があります。 しかし、私は身長が148cm、体重41kg、手の平は目いっぱい広げても18cm、足は23cmと、かなり小柄です。 こんな私でも、お客様に気持ちいいと思っていただける施術ができるようになれるのでしょうか。それともやはりこの世界を志すには、体や手の平の大きさ、そして腕力、握力がないと難しいのでしょうか? できることなら「あんま、鍼師、きゅう師、マッサージ指圧師」をめざしたいのですが、やはりこれは「大柄」「男性」でないと難しいのでしょうか。 よしんばその資格が頂けたとしても、実際の現場でプロとして役に立てるのか、不安です。 それとも、練習や経験を積んでいくうちに、手指が太くなったり、体重が増えたりして、小柄女性でもやっていけるようになれるのでしょうか?? どなたか、私のように小柄でもセラピストの仕事をされている(目指している)方はいらっしゃいますか?その方は、どのようなところが大変で、どのように取り組んでいらっしゃるのか、教えていただけますでしょうか。 また、普段マッサージを受けていらっしゃる方で、小柄な女性に施術された、という経験をされた方はいらっしゃいますか?その方は、受けられたとき、どのような感想をお持ちになりましたか? (ちなみに私は、自分と同じくらい・自分より小柄な方にしていただいたことは、まだありません。) ぜひ忌憚なくアドバイスやご意見をいただけると幸いです。どうぞよろしくお願いします。

  • 指圧師・マッサージ師について。

    私は高2です。 そろそろ進路について真面目に考えて、取り組んでいかなきゃいけないと思うのですが…やりたいこととかがありません。 ですが、最近少し指圧師やマッサージ師に興味を持ち始めました。 そこでこの場をお借りして聞きたいのです。 専門学校等ではどんなことを学ぶのでしょうか? やはり、資格とか取るのって難しいですよね?? そりゃぁ、簡単に取れる資格なんて無いと思いますよ。努力しなきゃいけないことも承知です。 なんていえばいいのかな…。 この世には様々な種類の資格があるじゃないですか! 他の資格に比べればどんなもんなのかとか…。 あとは、皆さんの意見とかをお聞きしたいです。 宜しくお願い致します。