• ベストアンサー

球根に蟻が・・・

昨日のレナンキュラスの球根を植えたのですが、今日植える場所を変えようと思い掘りおこしました。 そしたら球根全部にとても小さな蟻がいっぱいついてました。植える前は蟻の姿などなかったと思うのですが・・・。 かなりショックです。 今は蟻を追い払ってネットに戻しました。土にも蟻よけの薬を巻きました。 対処法はありますか? ちなみに、同じく昨日一緒に植えたチューリップや他の球根は無事みたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bell753
回答No.2

球根に対する蟻の食害は聞いたことありませんね。 球根が糖分に触れる保管状態だったのであれば別ですが、あまり考えられませんし。 花が咲いてから蟻が集るのであればこれは容易にアブラムシの発生によるものと想像もつきますが、球根の状態であれば気にする必要はまだ無いと想像されます。 あまりに気になるようであれば、一度球根に流水を流してみては如何? いずれにせよ、土中の球根への蟻の食害の事例は今までの経験上聞いたこともありませんから、神経質にならなくとも大丈夫かと。

knci1918
質問者

お礼

そうなんですね。 明日さっそく植えてみます。 ありがとうございましたm(_ _)m

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.1

取り払って植えれば影響はありません。

knci1918
質問者

お礼

ありがとうございますm(_ _)m 明日早速植えてみます。