• ベストアンサー

球根に蟻が・・・

昨日のレナンキュラスの球根を植えたのですが、今日植える場所を変えようと思い掘りおこしました。 そしたら球根全部にとても小さな蟻がいっぱいついてました。植える前は蟻の姿などなかったと思うのですが・・・。 かなりショックです。 今は蟻を追い払ってネットに戻しました。土にも蟻よけの薬を巻きました。 対処法はありますか? ちなみに、同じく昨日一緒に植えたチューリップや他の球根は無事みたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bell753
  • ベストアンサー率37% (70/187)
回答No.2

球根に対する蟻の食害は聞いたことありませんね。 球根が糖分に触れる保管状態だったのであれば別ですが、あまり考えられませんし。 花が咲いてから蟻が集るのであればこれは容易にアブラムシの発生によるものと想像もつきますが、球根の状態であれば気にする必要はまだ無いと想像されます。 あまりに気になるようであれば、一度球根に流水を流してみては如何? いずれにせよ、土中の球根への蟻の食害の事例は今までの経験上聞いたこともありませんから、神経質にならなくとも大丈夫かと。

knci1918
質問者

お礼

そうなんですね。 明日さっそく植えてみます。 ありがとうございましたm(_ _)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

取り払って植えれば影響はありません。

knci1918
質問者

お礼

ありがとうございますm(_ _)m 明日早速植えてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 球根について

    日曜日、6歳の娘と一緒にチューリップの球根を植えつけました。 ちょうどバケツくらいの大きさ(直径30cmくらい、深さ20cmくらい)の丸型の植木鉢に異色のものを15個ほどです。 これは植えすぎでしょうか?間隔的には5cmあるかないかくらいです。 うまく咲けば賑やかな鉢になりそうで楽しみなのですが… あと、10日ほど前にはフリージアの球根も植えつけました。 気づいたらもう10cmほど芽が出てるものもあったので、慌てて植えたのですが、これから寒くなるのに芽が出てて大丈夫かと今になって心配になってきました。水遣りは一回だけしました。 これからチューリップ、フリージアの球根の管理について教えてください。 それと、2日前に植えたばかりのチューリップの鉢、なんだか土の表面に少しですがカビ?のような白い粉状のものが点々とついています。 パッと見で霜かと思うような感じですが、冷えるといってもまだそこまでの冷え込みでもないのに… これはこのままにしておいてはまずいでしょうか? ※土は買ってきた新品の土ではないです。去年の再利用で熱湯消毒などはせず、日に当ててあっただけです。 こちらは神奈川県西部、日当たりは抜群というほどではないけど西日で多少陰になる程度で朝~午後はわりといいです。 また、もしあったらですがこれから植え付けにちょうどいいという花の球根がありましたら教えてください。 幅60cmくらい、深さ15cmくらいのプランターが4個余っていて、できれば春には花がいっぱいに咲くといいなと思います。

  • 毎年店で買って来たチューリップやムスカリなどの球根を植えていました。今

    毎年店で買って来たチューリップやムスカリなどの球根を植えていました。今年のチューリップは全部咲き終わって枯れてしまい、青いムスカリは咲き終わり今は白いムスカリが咲いています。他にもいろんな花を鉢植えしていますが、咲き終わった球根類はその球根を土から抜き取りその球根を使って来年も花を咲かすことが出来ると聞いたことがあるのですが、抜き取った球根をそのまま来年まで袋に入れて置いておくだけではダメなような気がするのですが、どうすれば抜き取った球根で来年も花を咲かすことが出来るのでしょうか? 教えて下さい。

  • 何者かが、チューリップの球根を食べています。

    三日ほど前から、ベランダのプランター×8に植えたチューリップの球根が食べられています。ふと、昨日プランターに掘り掘りされた後があったので鳥か何かがきたのかな?くらいに思っていたのですが、今朝見たら球根が上半分だけ無惨にも食べられた状態でプランターの外に転がっていました。(´Д`) ちょっとシャベルで薄く土を削ってみたところ、大部分に植えたはずの球根が消えていました。結構、高い球根を買って春を楽しみにしていたのでとても残念です。まだ、残っている球根だけでも守りたいのですが、何か有効な手はないでしょうか?当方、ネコがおりますし、下町で野良さんもわんさかおりますし、マンションの3階なのですがネズミの仕業なんて事もありえますか?もしくは他に球根を食べてしまう動物はいますでしょうか? アドバイスをお願い致します。

  • 蟻の飼い方

    昨日、多分女王蟻?かなって思う大きさの蟻を見つけました 子供に、蟻の産卵や子育てを観察させてあげたいと思っています 家庭で準備できるもので飼育したいのですが ネットで検索しても、透明のタッパーみたいなのを連結させて作った飼育箱? や、専用のキットを使っているサイトが多くて 土を入れて飼育しているサイトが見つけられません 砂を入れて、蟻が巣を掘っていく様子を見たいと思っているのですが どのようにしたらいいのか、教えてください 宜しくお願いします

  • 球根腐敗病になった土の再利用

    昨年チューリップを初めて植えてみたのですが、一つ葉っぱが枯れてしまったものがあり、そのうち同じプランターに植えていて元気に育っていたものまで枯れてきてしまいました。 ネットで調べたところ球根腐敗病という病気ではないかと思うのですが、この場合、土の再利用はできるでしょうか・・・ 土の再利用の方法は日光に当てて消毒する方法等、ネットで調べて分かったのですが、これで病原菌も殺菌されるのでしょうか? 捨ててしまって新しい土を使うのが一番安全とは思いますが、土の処分にも困っているのでできれば再利用したいと思っています。 ご教示の程、よろしくお願いいたします。。。

  • 芽が出てきてしまったチューリップの球根

    チューリップの球根を購入して、数日買ったままのビニール袋に入れたまま日の当たる場所に放置してしまい、球根から緑色の芽が出てきてしまいました。 一応プランターに植えましたが、これから長い冬が来るのに今芽が出てしまったらマズイと思いますが、一度発芽に向かった球根がまた休眠状態になることはあり得ないですよね? 土に埋めた状態ではまだ芽は出てませんが、発芽しかかったということはこのまま成長が始まってしまい真冬に芽が出てしまったら冬を越せずにダメになってしまうでしょうか? よくみると、店頭の球根は暖房のきいた環境にあるので結構ネットのなかで芽が出始めているものもありますよね?そういう場合はどうなんでしょうか? 東海地方で、雪は一冬に数日程度ですがベランダの吹きさらしなので、かなり寒くなります。 お詳しいかたよろしくお願いします。

  • 蟻の駆除?

    こちらのカテゴリで宜しいかと思うので質問させて下さい。 昨日、家のリビングの窓の下?床に蟻が行列を作って歩いていました。 食べ物を置いていなかったのに何で蟻が??? とも思いましたが、その場は一応主人にティッシュでふき取って頂きました。そして今日の朝、同じ場所をもう一度見てみると、また蟻が昨日程ではありませんが結構いました。ほうきで掃いたり退治していたのですが、気づくとリビングのあちらこちらに広がっておりました。蟻退治の駆除をしようとも蟻の侵入経路がわかっておらず薬をまくことも出来ません。。。 1)家は持ち家の1軒家2F建てです。 2)蟻のいた場所は今のところリビングの窓際がメインです。 3)リビングとDKは個別されておらずいわゆるLDKだと思います。 4)家には室内犬のミニチュアダックスと猫が1匹ずついます。 蟻を退治してこれから家に入ってこなくするにはどうしたら良いでしょうか?

  • チューリップ今から間に合いますか?

    娘にせがまれて昨年秋チューリップの球根をいくつか買いました。仕事が忙しくすっかり忘れてしまい、今日娘にパパ、チューリップいつ咲くの?と聞かれ思い出しました。 見たら全部の球根から既に芽が出ています。 東京都八王子市に住んでいます。今から土に植えても大丈夫でしょうか?娘のために何とか咲かせてやりたいのですが、どなたか教えて下さい。

  • チューリップ、ムスカリの球根の堀上と消毒,保管について

    20本ほどのチューリップもすっかり終り、葉が黄色く枯れてしまったので、球根を掘りあげました。 とりあえず、すぐに水で洗って泥を落とし、ネットに入れて風通りのよい場所につるしてあります。 ベンレート液とかいうもので消毒するといいと聞きましたが、それ以外に消毒の方法ってあるのでしょうか? また、既に水洗いだけで乾燥してしまっているのですが、今から消毒を行っても問題ないでしょうか? それと、球根は大きいものや小さいものがくっついて、塊になっていますが、それは離したほうがいいのでしょうか? また、根っこがくっついているのは、根はそのままでいいのですか? ムスカリについては、まだほりあげていませんが、 こちらについても、チューリップと同様のことが知りたいのです。 細かいことをたくさん聞いてすみません。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 球根の保存方法と保存場所

    春に花を咲かせてくれた球根達を掘り上げました。(スイセン、チューリップ、フリージアなど) 土がいっぱいついていたので、とりあえず新聞紙の上に置いて、雨が当たるといけないのかと思いビニールを掛けておいたところ、種類によっては球根が柔らかくなって腐りそうです。(最近ずっと良いお天気だったので) 球根の保存は風通しの良い場所ということですが、家には軒下などなく、物置もないので、どこにどのように置いておけばいいのかとても悩んでます。 1,球根って一度水洗いするものなのでしょうか? 2,保存場所は、日陰ですか?(半日陰でもOKですか?) 3,雨に濡れても良いのですか? 4,吊さず、下に置いても良いのですか?(例えばダンポールの中に新聞紙を敷いておくとか) 床下収納は母親に却下されました。玄関が吹き抜けなのでつっかえ棒に吊すことも考えましたが、家の中に球根を置いて欲しくない、と家族に拒絶されました。 これからどんどん掘り上げる球根が増えてくるので、何か良い方法を伝授して下さい。 ちなみにですが、ずっと植えっぱなしで、花が少なくなってきたので、一度整理したくて行いました。 どうぞ宜しくお願いします!!

このQ&Aのポイント
  • TR9530でのスマホからの写真印刷で、上下に2センチほどの欠けが発生しています。
  • iPHONEからの印刷やアプリからの印刷でも同様の現象が起きており、アンインストールや再設定を行っても解消しません。
  • TR9530は新しく設置したばかりであり、初期不良や設定の問題ではない可能性が高いです。
回答を見る