• ベストアンサー

リカバリーイメージバックアップの作成場所について

PCのハード構成 ◆デスクトップ ◆OS:windowsXP・P2 ◆ハードディスクの構成(デスクトップ内臓)  □第一ドライブ(250GB)    2分割 C:100GB D:150GB  □第二ドライブ(250GB)    分割無 E:250GB この構成で、リカバリーイメージおよびDATAのバックアップは、 外付けハードディスクではなく、 増設内臓ドライブの、第二ドライブ〔E〕に作成しても良いのでしょうか? その他、リカバリーイメージ作成ついて、注意事項があればお願いいたします。

• om21
  • お礼率0% (0/3)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • e0_0e_OK
回答No.3

第二ドライブはどのような目的ですか。多分バックアップ専用ですよね。以下は私のやり方です。参考になれば ・第二ドライブは第一ドライブと同じ容量で分割します。即ちE100&F150になります。 ・日常的にDドライブ(多分データですよね)のバックアップを圧縮せずそのままの生ファイルでFにバックアップします。(1/週とか定期的にミラーリングで) ・肝腎のCドライブのイメージバックアップですが、これをF:\Image のフォルダーにファイル名を日付にしてバックアップします。 ・そしてCドライブがシステム的に壊れた場合は F:\Image からリカバリーします。 ・万一、第一ドライブがハード的に壊れた場合はこのドライブを外して第二ドライブだけにし(ここでE&FがC&Dになります)、バックアップソフト(CD-R)でブート起動をかけてD:\Imageの中の最適な日にちのイメージバックアップからCへリカバリーします。 ・こんなことしてたらRAID組んだ方が良いのかも知れませんが? ・なお私は Acronis True Image11 を使用しています。

その他の回答 (2)

• violet430
回答No.2

用途次第です。 実は当方も同じ様な構成でバックアップをしています。 この構成の欠点は、ハード障害でパソコンが起動しなくなってしまうとバックアップイメージも容易に参照で着なくなってしまう点にありますが、何と言っても常設ドライブなのでバックアップ作業が容易ですし、戻すときも容易なのがメリットですね。 それで、私は欠点を補うために、随時外付けHDDへもバックアップを取るようにしています。

• Turbo415
回答No.1

第二ドライブと言っているくらいですから、物理的に別のドライブですよね。それで、Eドライブには何も入っていないもしくは消してしまっても良いデータばかりと言うなら、Eドライブにバックアップして問題ないです。物理的に別ならHDDのクラッシュ時にも対応出来ると思いますから。