• ベストアンサー

システムドライブを設定する方法?

家のPCは1つのHDDを2つのパーティション(C,E)にわけて使用しており、WindowsはEドライブのほうにインストールされています。 先日ちょっとCドライブのほうをいったん削除しようとしたのですが、Windows上から「ディスクの管理」を開くと、Cドライブがシステムドライブ、Eドライブがブートドライブとなっていて、Cを削除することができませんでした。 ここでシステムドライブについていろいろとネット等で調べればよかったのですが、「Windows上から削除できないなら別のところから削除すればいいや」と安易な気持ちでKNOPPIXからCドライブを削除してしまい、Windowsが起動しなくなってしまいました。 Cドライブに入っていたのは完全に個人的なデータのみで、システムファイルはすべてEドライブに入っていたので、もしかしたらこのままどうにかしてWindowsを再インストールすることなく復活させる方法がないものかと思っているのですが…… また、そもそもなぜCがシステムドライブになっていたのかも謎(OSをインストールしたのはEなのに何故Cが?)です。今後このようなことをしてしまわないように詳しく理解しておきたいのですが…… もしこのまま復活させることが無理ならばおとなしく残りの領域にWINDOWSをインストールするなりしますので、もし新たにインストールせずにすむ方法があるならば、教えていただけませんでしょうか? どなたかよろしくお願いします。

• KRASU
  • お礼率53% (109/205)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • matuozz
回答No.2

windowsの「起動ファイル」は昔からbiosから見て最初のアクティブな パーテーション(つまりCドライブ)にな無ければなりません。 しかしwindowsの「本体は」Cドライブになくても大丈夫です。 起動ファイルとはntldr boot.ini ntdetect.com bootfont.binなどのファイルを言います。 これらは隠しファイルで通常は見えません。 一方本体とはwindowsというフォルダです。 windowsの製品版CDをお持ちならその中から上記の起動ファイルを探して Cドライブにコピーする。そのなかのboot.iniファイルはテキストファイルで以下の内容を書き込んで ファイル名をboot.iniとしてCドライブにコピーしてください。(XP Professionalの場合) [boot loader] timeout=0 default=multi(0)disk(0)rdisk(0)partition(2)\WINDOWS [operating systems] multi(0)disk(0)rdisk(0)partition(2)\WINDOWS="Microsoft Windows XP Professional"

KRASU
質問者

お礼

やってみたんですが起動できませんでした… 結局Cに再インストールすることにしました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• p-p
回答No.1

>Windowsを再インストールすることなく復活させる方法がないものかと思っているのですが…… ●なぜ再インストールを避けているのか理由がわかりませn 再インストールしても、再度Eドライブを選択して フォーマットを実行しなければ windowsシステムの上書きインストールが行われファイルが消えたりすることはありません

KRASU
質問者

お礼

>再インストールしても、再度Eドライブを選択して >フォーマットを実行しなければ >windowsシステムの上書きインストールが行われファイルが消えたりすることはありません そうなんですか? 今外出中なのでできないのですが、家に帰ってみたらやってみようと思います。 ありがとうございました。

KRASU
質問者

補足

修復インストールしたんですが何故か起動できませんでした