行政書士の選び方とは?

このQ&Aのポイント
  • 行政書士の選び方について教えてください。内容証明代行をお願いする際に考慮すべきポイントや、相場について知りたいです。
  • 行政書士の選び方と注意点を解説します。内容証明の代行をお願いする際に、専門分野や地域の近さ、費用などを考慮しましょう。
  • 行政書士の選び方をご相談されていますね。近所で安くて親身になってくれる行政書士を探す方法や、交際中止の内容証明代行の相場についてもお伝えします。
回答を見る
  • ベストアンサー

行政書士の選び方を教えてください(内容証明)

どのカテで質問したらいいのかわからなかったので、カテ違いでしたらすみません。 現在、主人が不倫していることがわかり、相手に交際中止の内容証明を送ることを検討しています。 自分で書くよりは、行政書士の先生に頼む方が、代理人の名前も入るし、内容も検討してもらえると思うので、そうしようと思っています。 でも、ネットで検索したり、電話帳で調べてみると、近所でも結構行政書士事務所があって、どこにお願いしたらいいのかさっぱりわかりません。 不動産関係が専門とかかかげているところもありますが、そういうところにお願いするのは筋違いですか? 内容証明はたぶんそれほど難しい業務でもないので、どこにお願いしても同じでしょうか? できれば、近くで安くて親身になってくれるような(虫がいいでしょうか)ところにお願いしたいのですが、どうすればそんなところに行き当たるのか、さっぱりわかりません。 また、交際中止の内容証明代行をお願いした場合、相場はどのぐらいですか? (今のところその後の慰謝料請求などは考えていません。交際中止してさえくれればいいです) よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ben0514
回答No.3

内容証明はあなたが相手へ要求する内容を請求した事実として証拠になります。この証拠というのはあなたにとっても相手にとっても証拠になります。 あなたの要求する内容を内容証明に記載することになりますが、記載方法によってはあなたに不利になる場合も考えるべきです。債権回収のような内容証明では大きな違いが出ないでしょうが、不倫などは離婚や不倫相手への慰謝料請求にも影響が出るものですし、調停や裁判(審判)をある程度想定したものまで考えたほうが良いと思います。 これらのことから、行政書士でも離婚や不倫などの業務を専門にしている行政書士や司法書士、弁護士が良いでしょう。 司法書士であれば、本人訴訟の書類作成や簡裁代理としての代理人経験などから相談に乗ってくれるでしょう。行政書士はあくまでも内容証明の書類作成までになりますが、中には弁護士事務所などの経験を持たれている場合もあります。 将来のことは誰にもわかりません。今は慰謝料を考えなくても、ご主人の不倫が本気に変わる場合もありますし、不倫や内容証明をきっかけに暴力を振るうようになるかもしれません。慎重にお考えになられることをお勧めします。 行政書士会の各地区の支部などへ紹介してもらう方法もあるでしょうし、各種法律相談などの担当者の事務所でお世話になることも出来るでしょう。

wachidayan
質問者

お礼

ありがとうございます。 うちの近くには不動産関係や法人主体は多いものの、男女関係などを標榜しているところがないので悩むところです。 司法書士と行政書士の両方をやっているところがあるので、そこもいいかもしれませんね。 市役所にでも相談に行ってみようかと思います。

その他の回答 (3)

noname#145046
noname#145046
回答No.4

まず、内容証明を送ることが適切なことか考えて行動した方が宜しいかと思います。 例えば、相手側がご主人が結婚をしていることを知らなかったとか、ご主人にお金を貸しているとかの特別の事情がある場合で、法律の専門家が作成した内容証明を送ると、ケンカを仕掛けているのと思われてもしょうがないかもしれません。 そして、逆上した相手側も弁護士などの法律の専門家に依頼すれば、あとは裁判で解決するしかなくなります。 ここは直接、ご質問者様が相手側に電話や直接お会いするとかしても駄目なら、内容証明を送るという段階を踏んだ方がいいと思います。

wachidayan
質問者

お礼

ありがとうございます。 相手は主人に妻子がいることは知っています。 証拠もあるので間違いはないです。 でも、この質問をした時点では、相手に連絡したくないからいきなり内容証明を送りつけてやりたいと思っていたのですが、順番を間違えていたかもしれませんね。 よく考えてみます。

• umemomi
回答No.2

どこにお願いしても基本的には構わないと思います。 料金は多分、数千円で済むはずです。(相談時に御確認下さい!)

wachidayan
質問者

お礼

ありがとうございます。 思ったより安いんですね。 安心しました。

• zorro
回答No.1

どこにお願いしてもOKです。 http://www.smlaw.biz/housyu7

wachidayan
質問者

お礼

ありがとうございます。 url飛べませんでした。