行政書士の選び方とは?

このQ&Aのポイント
  • 行政書士の選び方について教えてください。内容証明代行をお願いする際に考慮すべきポイントや、相場について知りたいです。
  • 行政書士の選び方と注意点を解説します。内容証明の代行をお願いする際に、専門分野や地域の近さ、費用などを考慮しましょう。
  • 行政書士の選び方をご相談されていますね。近所で安くて親身になってくれる行政書士を探す方法や、交際中止の内容証明代行の相場についてもお伝えします。
回答を見る
  • ベストアンサー

行政書士の選び方を教えてください(内容証明)

どのカテで質問したらいいのかわからなかったので、カテ違いでしたらすみません。 現在、主人が不倫していることがわかり、相手に交際中止の内容証明を送ることを検討しています。 自分で書くよりは、行政書士の先生に頼む方が、代理人の名前も入るし、内容も検討してもらえると思うので、そうしようと思っています。 でも、ネットで検索したり、電話帳で調べてみると、近所でも結構行政書士事務所があって、どこにお願いしたらいいのかさっぱりわかりません。 不動産関係が専門とかかかげているところもありますが、そういうところにお願いするのは筋違いですか? 内容証明はたぶんそれほど難しい業務でもないので、どこにお願いしても同じでしょうか? できれば、近くで安くて親身になってくれるような(虫がいいでしょうか)ところにお願いしたいのですが、どうすればそんなところに行き当たるのか、さっぱりわかりません。 また、交際中止の内容証明代行をお願いした場合、相場はどのぐらいですか? (今のところその後の慰謝料請求などは考えていません。交際中止してさえくれればいいです) よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ben0514
  • ベストアンサー率48% (2966/6105)
回答No.3

内容証明はあなたが相手へ要求する内容を請求した事実として証拠になります。この証拠というのはあなたにとっても相手にとっても証拠になります。 あなたの要求する内容を内容証明に記載することになりますが、記載方法によってはあなたに不利になる場合も考えるべきです。債権回収のような内容証明では大きな違いが出ないでしょうが、不倫などは離婚や不倫相手への慰謝料請求にも影響が出るものですし、調停や裁判(審判)をある程度想定したものまで考えたほうが良いと思います。 これらのことから、行政書士でも離婚や不倫などの業務を専門にしている行政書士や司法書士、弁護士が良いでしょう。 司法書士であれば、本人訴訟の書類作成や簡裁代理としての代理人経験などから相談に乗ってくれるでしょう。行政書士はあくまでも内容証明の書類作成までになりますが、中には弁護士事務所などの経験を持たれている場合もあります。 将来のことは誰にもわかりません。今は慰謝料を考えなくても、ご主人の不倫が本気に変わる場合もありますし、不倫や内容証明をきっかけに暴力を振るうようになるかもしれません。慎重にお考えになられることをお勧めします。 行政書士会の各地区の支部などへ紹介してもらう方法もあるでしょうし、各種法律相談などの担当者の事務所でお世話になることも出来るでしょう。

wachidayan
質問者

お礼

ありがとうございます。 うちの近くには不動産関係や法人主体は多いものの、男女関係などを標榜しているところがないので悩むところです。 司法書士と行政書士の両方をやっているところがあるので、そこもいいかもしれませんね。 市役所にでも相談に行ってみようかと思います。

その他の回答 (3)

noname#145046
noname#145046
回答No.4

まず、内容証明を送ることが適切なことか考えて行動した方が宜しいかと思います。 例えば、相手側がご主人が結婚をしていることを知らなかったとか、ご主人にお金を貸しているとかの特別の事情がある場合で、法律の専門家が作成した内容証明を送ると、ケンカを仕掛けているのと思われてもしょうがないかもしれません。 そして、逆上した相手側も弁護士などの法律の専門家に依頼すれば、あとは裁判で解決するしかなくなります。 ここは直接、ご質問者様が相手側に電話や直接お会いするとかしても駄目なら、内容証明を送るという段階を踏んだ方がいいと思います。

wachidayan
質問者

お礼

ありがとうございます。 相手は主人に妻子がいることは知っています。 証拠もあるので間違いはないです。 でも、この質問をした時点では、相手に連絡したくないからいきなり内容証明を送りつけてやりたいと思っていたのですが、順番を間違えていたかもしれませんね。 よく考えてみます。

  • umemomi
  • ベストアンサー率23% (190/805)
回答No.2

どこにお願いしても基本的には構わないと思います。 料金は多分、数千円で済むはずです。(相談時に御確認下さい!)

wachidayan
質問者

お礼

ありがとうございます。 思ったより安いんですね。 安心しました。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

どこにお願いしてもOKです。 http://www.smlaw.biz/housyu7

wachidayan
質問者

お礼

ありがとうございます。 url飛べませんでした。

関連するQ&A

  • 車庫証明を行政書士に依頼する場合、委任状は必要でしょうか?

    車庫証明を行政書士に依頼する場合、委任状は必要でしょうか?依頼の仕方には代行と代理があると思うのですが、代理だと必要で、代行だと必要ないというかたちでしょうか。 もしそうであれば、車庫証明の代行の場合、申請書の代理人欄に行政書士の名前、連絡先を記入し、委任状なしで行政書士が申請できるということで宜しいでしょうか。 行政書士の方など詳しい方がいらっしゃいましたら、ご教示の程宜しくお願い致します。

  • 行政書士からの内容証明郵便

    別のスレッドで慰謝料を請求された、という内容で相談した者です。 他の方の相談内容を見ていると「行政書士からの内容証明郵便は無効」という意味にとれたのですが。私はそのパターンで、代理人は行政書士となっていました。 私の場合は明らかに私が悪いので、相手が会社を休んだ期間の給料の保障、病院に行ったのであれば医療費、相手が行政書士に依頼した費用くらいは負担すべきだと思っています。 いきなり弁護士に依頼したりする前に謝罪文を送るなり、いくらぐらいまでなら分割でも支払います、という誠意(?)を見せる方が良いのでしょうか? どういう手段が一番良いのか・・・

  • 行政書士の選び方(内容証明書作成依頼)

    元交際相手に貸したお金を取り立てようと、内容証明書を送ろうと考えています。 金額は20数万円です。 ネットで内容証明書を作成してくれる行政書士を探し、家に一番近場の事務所へ明日伺う予定です。 そこの行政書士さんは私の一つ下の年齢(30代前半)で、電話で話したところ、やはり若い感じでした。 元交際相手は40代で世間ずれしています。 内容証明が届いたらすぐに検索して事務所を調べると思いますが、その時にホームページに載っている自分より若い行政書士の顔を見たら、舐めてかかるのではないかと思います。 又、他の行政書士事務所の方とは実際にお会いして相談をしたのですが、その時は20代の男性二人。 派手なホストのような感じの方で、法律にあまり詳しくないような気がしたので依頼はせずに帰ってきました。 (途中私の方が部下や後輩に言って聞かせるような雰囲気になり、これでは元彼だだったらもっと舐めてかかると感じたので) ネットでランダムに行政書士を選ぶというのは、あまり良くない行政書士に当たる可能性が高いのでしょうか? 貸した金額が少額なので、あまり費用はかけたくはありませんが、私自身で作成しても相手に圧迫感を与えられるとは到底考えられない為、専門家にお願いしたい考えです。 行政書士を選ぶ際の注意点等教えていただけますでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 行政書士

    行政書士の方に通知書(内容証明郵便)を作成依頼するには 相場でおいくら程度か教えてください!!あと 若い契約書・示談書の相場も分かれば教えてください!! よろしくお願いします。

  • 行政書士からの内容証明郵便

    先日、行政書士事務所からの内容証明を受け取りました。 会社宛に、送られてきました。 ◆状況◆ 理由は、彼との交際についてです。 彼は妻子ある方で、私はその事実を知っていて交際を1年続けていました。彼は私との結婚を本気で考え、奥さんに全てを話して離婚をお願いしています。現在は、彼と奥さんは別居。離婚の話は出ているようですが、いつ離婚する等の予定は決まっていません。 奥さんの就職が決まって生活のめどが立ってから、と彼から聞いています。 ちなみに、現在、彼と私は別れ、交際しておりません。 内容証明の内容から、恐らく奥さんは、別れた事実を知らないようです。 ◆内容証明郵便の内容◆ 夫も認めている不貞行為に対し、精神的苦痛の慰謝料として金150万円を請求。 3ヶ月後までに支払いに応じない場合、不貞行為をやめない場合は法廷手続きをとる。 ◆ご相談◆ 私は24歳で、就職して1年半です。 支払う気はありますが、150万円という額は私にとっては高額で、支払いが難しいです。 さらに、会社宛に内容証明郵便がきたことで、会社に居づらくなっており、3ヶ月後に退社することになりましたので、さらに支払いは難しい状況になるかと思います。 弁護士に相談し、減額してもらうことを考えていますが、弁護士費用+減額後の慰謝料で150万を超えてしまうようであれば、他の方法をとった方がよいのかとも思います。 司法書士の範疇は超えていますでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 行政書士の先生の内容証明の実物について

    初めて内容証明というものを出そうと思うのですが、実物をぜんぜん見たことがなくてイメージがわかなくて不安です。 ネットを一応いろいろ見てみましたが、文例みたいなものは載っていますが、載ってるのは文章だけで実物の写真とかは載ってません。 私の家は田舎で近くに行政書士の先生がいないので、もし依頼するときにはネットとかでよその地域の先生にお願いしようかと思ってます。 1.仮に遠方の行政書士の先生にお願いした場合、内容証明は誰の名前で送られるのですか。  私の名前だけですか。行政書士の先生の名前だけですか。それとも両方の名前ですか。 2.ハンコは誰のどんなハンコが押されるのですか。私のハンコはやっぱりいりますか?  遠くの行政書士の先生のところまでわざわざハンコを押しに出向くのは正直大変なのですが・・ 3.ネットではハンコは文房具屋の店頭で売ってる三文判でよいと書いてありましたが、もし行政書士の先生がハンコを押すときはどんなハンコになるのですか?なにか行政書士の先生専用の大きなハンコとかですか。それとも行政書士の先生の苗字の文房具屋の三文判が押されるのですか。 4.ネットで見ると内容証明の紙が2枚以上になったときはホッチキスで綴じるとか書いてあったのですが、実際どんなふうに綴じるのですか。右上とか左上を簡単に1箇所ホッチキスするのですか。それとも、横を2箇所とか3箇所とかホッチキスして冊子みたいに見開きできるようにするのですか。表紙が付けられたりしますか。 5.内容証明の紙が2枚以上のときは割り印??を押すとネットに書いてありましたが、誰のどんなハンコが、どこに、どんなふうに押されるのですか。 いろいろたくさん書いてしまってすみません。 細かいことがいろいろ気になると動けない性格なので・・ よろしくお願いします。

  • 行政書士の業務範囲

    以下のうち、行政書士が行うことのできない業務があるか、教えて下さい。 (1)行政書士が代理人となって相手方に内容証明郵便を送る行為 (2)一般法律相談

  • 内容証明書の作成にあたって

    内容証明書の作成にあたって 行政書士が業務として、内容証明書の作成代理人になっても問題ないのしょうか? 通知人 山田太郎(依頼人) 通知人代理人 行政書士 佐藤次郎 若しくは 通知人 山田太郎(依頼人) 本書作成者 行政書士 佐藤次郎 上記のどちらにしなければならないのでしょうか?

  • 行政書士の内容証明書

    行政書士って争いのある事がかかわった 文章作成は出来ないと聞きましたが 例:離婚で争っている人の離婚届の作成 例:ネット詐欺で被害者の内容証明書の作成 上記のものは作成出来ないということでしょうか? もし出来るとすれば、その事についての相談は 受ける事が可能なのでしょうか?

  • 行政書士について

    行政書士について教えて下さい。 行政書士が業務として仕事をしいなければ、この様なことをしてもいいのですか? 1、行政書士と名乗って電話をかけてくる。 2、電話で慰謝料請求の話をしてくる 3、内容証明は書くのが無駄と言っている 業務としてやってなければ反対に詐欺行為だと思うのですが、どうなのか教えて下さい。 この行政書士は行政書士会にも登録していて、さらに私は電話のやり取りを録音しています。

専門家に質問してみよう