• ベストアンサー

OSを再インストールしたいのですが問題が・・・

6年ほど前にアプライドで買ったオリジナルパソコンのハードディスクが壊れてしまい、新しく買ったHDに再インストールしたいと思い、リカバリディスクを探したのですが・・・無いんです。失くしました・・・ パソコンの横に張ってあるシールのIDのみが残っている状態でもリカバリをする方法がありましたらご教授ください。XPのHomeEditionだったと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Hamida
  • ベストアンサー率23% (267/1151)
回答No.1

ネットなどで、お持ちのXPのバージョンにあったIDなしのOSを購入なさるより方法がありません。IDがあれば、友人に同じバージョンのOSを持っている人がいれば借りてきて、導入して、ご自分のIDで登録すれば可能です。

abcmart1
質問者

補足

早速、yahooのオークションで検索をかけてみましたが、「SP2」「Dell製ID有り」等、様々なXPがありました。このパソコンの購入時は”たぶん”サービスパックがあてられていないXPだったので、私と同じバージョンのOSがありませんでした・・・ ID有りのOSを新しく導入するしかないみたいですね ^^; 素早いご回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • OS等の再インストールについて教えてください

    リカバリーソフトがハード内に入っているため、同じハードディスクであれば修復動作で出荷状態に再インストールして戻せるのですが、他のハードデスクに再インストールするにはどのようにすればいいのか教えてください。 理由   * 仕様のパソコンにはリカバリーディスクがないため(修復ディスクのみ)   * 現在使用のハードディスクが壊れかけているため、 ハード内のリカバリーOSをそのままDVD等にコピーできないのでしょうか? パソコンはNOKYO M515A5 OSはウインドーズ7です よい対策があれば教えてください

  • OSのインストールについて

    Dynabook A20/610MS (PAA20610MS)を使っています。 パソコンが動かなくなったのでOSを再インストールしているのですが、XP HomeEdition SP2もWin2kもインストール途中"ファイルがコピー出来ませんでした"と表示されて途中で止まってしまいます。 試しにWinMEを使ったらインストールは出来ましたが、マザーボードのリソースが競合してしまいました。この状態で、Win2kやXPにアップグレードしようとしても出来ません。 このノートPCのプレインストールはXP HomeEdition SP2がインストールされていたみたいです。後で調べたら、事前にリカバリーCDを作製しておかないといけなかったみたいですが、作製を怠っていました。すみません。 このような状況ですが、正常にパソコンを立ち上げるにはどうしたら良いでしょうか?最終的にはXPを入れたいです。どなたかアドバイスを頂けると幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 中古のノートに手持ちのOSをインストール

    サブのマシンとして中古のノートの購入を考えています。 そこでお聞きしたいのですが、今メインとして富士通製のデスクトップ(OSはWinXP HomeEdition)を使っています。 ヤフオクなどを見てみるとOSが付いていない物が多いんですが、そういう品物を入手して今のデスクトップに付いているOSをインストールすることは可能でしょうか(システム的に問題があるのかどうか)? 他に何か問題となることはないでしょうか? それと「XP Proでリカバリ済み」という商品も見かけますが、この既にXP ProがインストールされているPCにXP HomeEditionでリカバリすることは問題ないでしょうか(XP HomeEditionがインストールされているPCをXP HomeEditionでリカバリするのと同じ手順で問題ないでしょうか)? また、Win2000やMeがインストールされているPCにXP HomeEditionでリカバリすることに問題はないでしょうか? 困っていますので是非ご教授下さい。

  • ノートPCのOSを再インストールしたいんですが・・・

    今仕事で使っているノートパソコンが起動しなくなりました。 メーカーに問い合わせてみたところ、一番簡単なのがOSの再インストールすればいいとのことなので、 リカバリディスクを入れてやってみたんですが、パーティションを選択できませんと出て インストールできません。 このような場合はどうしたら良いのでしょうか? ハードディスクを一度初期化(?)をすればいいのでしょうか? どなたかご教授願います。

  • OSの入っていないパソコンに

    OSの入っていないパソコンをいただきました。もともとXPのホームエディションがはいっていたようです。そのパソコンに私のパソコンに付属していたリカバリーディスク(XPホームエディション)を使って、OSの入っていないパソコンについているプロダクトキー(本体の横に貼ってある)を使ってインストールし使用することはできますか? もうひとつ、リカバリーディスクではなく、正規で売っているディスクをつかい、でもプロダクトキーはそのOSの入っていないパソコンのものを使ってインストールし使用することはできるのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • OSの交換インストール等

    WinNTが入っているパソコンにXPをインストール、又はXPが入っているパソコンにNTをインストールすることは問題ないでしょうか。 それと、他メーカーのリカバリディスクを使った場合(たとえば、シャープのパソコンにNECのディスクを入れた場合など)はセットアップはうまくできるのでしょうか。

  • OSの再インストールについて

     パソコンにリカバリーCDを入れてもうまくいかないのでwindowsXPのOSをオークションで落とし再インストールしようと思っています。そこで質問なのですが  OSをCDドライブに入れて読み込ませるだけでハードディスクはまた最初の時のように使えるようになりますか、ハードディスクをさらの状態にしたいんです。  それと、オークションでよくあるOEM版って安いみたいですが、認証とかいろいろと問題があると聞きます。でも詳しくわかりません。できれば、素人にもわかるように説明していただけませんか。  だんだんドライブの中がいっぱいになってきて挙動もおかしくなりディスクのクリーンアップでも対応しきれないので、新しいOSを購入していれて最初の状態にもどしたいだけなんです。  パソコンに詳しい方、くわしく教えていただけないでしょうか。

  • OSの再インストールについて

    現在、Windows2000とWindows XP Professionalのデュアルブートで使っています。XPを問題なく今のパソコンで使えたので一度ハードディスクをフォーマットしてから、XPだけクリーンインストールしようと思っていたのですが、前まで使っていたWin95用の起動ディスクを紛失してしまいました。(これでディスクのフォーマットなどをしていました)  ほかにフォーマットして再インストールする方法はありますか?お願いします。

  • OSを再インストール出来ません

    Win95がプレインストールされていた、メビウスのMN-530-X16というパソコンをWin98SEにアップグレードして、今回Win98SEを再インストールしたのですが、その際にリカバリーディスクを使用せず、HDをフォーマットしてしまいました。98の起動ディスクを入れて立ち上げても98のCDを入れて立ち上げても、システムディスク・・・と言う表示が出て起動してくれません。どうすれば、OSをインストール出来るのでしょうか?

  • 『OS・ドライバインストールについて』

    カテゴリが分からなかったのでこちらにも記入します。 現在、持っているパソコンのハードディスクを交換しようと 思っています。その為には、OSインストールとドライバイン ストールの必要があると思うのですが、情報が少なく困って います。 誰か詳しい方はいませんか? パソコンはFMV-BIBLO LOOX U50WIN (Windows XPモデルです) 1.8インチHDで40GのHDから、いずれSSDに変更しようと思っています。 Fujitsuのメールサポートに問いあわせてみたところ動作保障の 関係上、情報提供できないとの事のようでした・・・(;_;) 自分で試してみるしかないのですが、通常のHDからSSDに変更する 場合何か問題が発生する可能性はありますか?自分の認識では、 差し替えて、OSインストールしてドライバインストールすれば よいだけという認識ですが間違っていますか? 更に一つ問題があって、ドライバインストールをどうするかです。 ドライバCDはどうすれば良いでしょう?リカバリディスク等を使って する方法はありますでしょうか?また、Vistaをインストールした 場合問題等は発生しますか?一説では、ドライバがVistaとXPで 違う場合があると聞いた事があるのですが・・・どうなんでしょう? 以前、同じPCを使っていてHD交換を行えた方はいらっしゃいません でしょうか?また、これからしようと思っている方、情報交換しま せんか? 誰かお詳しい方、協力どうぞ宜しくお願いいたします。