• ベストアンサー

20年くらい前の「ひらけ!ポンキッキ」で・・

uran3の回答

  • ベストアンサー
  • uran3
  • ベストアンサー率64% (282/437)
回答No.1

「ひらけ!ポンキッキ」のアニメーション制作会社のHPに 「たまごのダンス(1980年)」が…たまごは10個あるようです。   “数の分解”がテーマだったとか…参考URLをご覧ください。

参考URL:
http://www.mmjp.or.jp/daikobo/works/ani_tv/pk_egg.html
noname#2358
質問者

お礼

ありがとうございますっ!!こんなに早くレスがあるなんて・・感激です!(号泣)しかも映像まで・・。 思わずあれが動いてるところが見たくなりました。 これだけ古いとさすがになにも残ってないでしょうが・・・。  回答をいただいてから、分解のパターンと、例えば5・3・2に別れた場合、歌はどうなっているのかで新たな議論が巻き起こっています。いい歳してなにをこんなに熱くなってるんだか・・・(恥)

関連するQ&A

  • 駐車は前から?後ろから?

     駐車場は 頭から突っ込んだ方が混まなくていいのでは? といつも思っています。 頭からなら そのまま入れられるし 出る場合でも 周りを確認しながら左右どちらにでも振って出られます   狭いところから広いところへ出るわけなので簡単だとおもいます  バックから入ろうとすると 一旦その場所を通り過ぎて頭を振ってから狭い場所へ入れるわけですので その分の場所も必要です 下手な人が居ると 後続車が 待つ事になります これが続くと渋滞になります さすがに出る時だけは 前向きなので出やすいですが(メリットはこれだけ) みなさんは どう思われますか?

  • お互い駐車場での事故(バック)

    仕事の帰りに薬局に寄り、買い物を済まし車を出そうとバックしたところ左右前後確認したのにも関わらずバックした時には右前のバンパー部分に相手の後部がぶつかると言う事故にあいました。 相手はバックで駐車する所だったみたいで、しかも私がバックして出るのを分かってたみたいなのにバックしてきました。 相手はクラクション鳴らしたと言ってました。それは確かなのか私も分かりません。音楽をかけていたのもありますが、相手は殆どが私が悪いと言い張ります。止まっている所にぶつかったと何度も・・・ でもバックに入りっぱなしのブレーキすら相手は踏んでませんでした。 突然のことでビックリしてしまって相手のあまりの激怒に唖然としました。雨の降る夜だつたのもあるせいか視界は悪かったです。 私の方も悪い部分があるかもしれませんが、全部が私の責任だ!と言われるのはどうも納得がいきません!相手にも見落とした部分があると思うのですが、私がバックしてるの分かっててバックしてきて悪いのは全部私だと言うのが理解できません。お互い保険を使うことになりましたがどの位の割合になるのかが心配です。ぶつかってしまった事に対しては本当申し訳ないと思っていますが、相手はそんなの無いって感じでした。精神的にショックです。この様な事故で私は何割位なんでしょうか

  • 黒帯を消したい!

    DVD MovieWriter5を使用しています。もともと16:9の映像を、4:3の映像に合わせるため、上下に黒帯が付いた状態の映像があります。そのデータから、16:9の比率でDVDを作成すると、上下左右に黒帯がついた、さらに一回り小さな画面で映し出されてしまいます。周りの黒帯の部分を取り除くことは出来ないでしょうか??説明が分かりづらくてすみません。よろしくお願いします。

  • カーナビにドライブレコーダーやバックカメラの映像を映す方法

    カーナビにドライブレコーダーやバックカメラの映像を映す方法 よろしくお願いします。 普通、ギアをバックに入れるとカーナビのモニターにカメラの映像が映るようになりますが、ギアバックに入れてない状態でもスイッチを押せばカメラの映像を写せるようにする機能を持ったものはありませんでしょうか。 バックに限らず、横の死角になる部分につけたカメラの映像とか、 塀などで見通しの悪い交差点出ようとする時に前バンパーの先端につけたカメラで魚眼レンズのような映像をだして左右を確認するとか。 それから、ドライブレコーダーの映像をその場でカーナビモニターに再生することはできませんでしょうか。 ダイハツの車を買おうと思っているのでそれに取り付けれるものや純正ナビを改造できればいいかなと思っているのですが。

  • 30年前のポンキッキの曲名を教えてください。

    30年くらい前に、開けポンキッキで、「くりくり、くりくり、いがーいがー」という歌詞の歌があったと記憶しているのですが、曲名が思い出せません。ご存知のかたは教えてください。

  • 30年ほど前のポンキッキで流れていた曲を知りたいのですが。

    こんにちは。 ずーーっと気になっていた曲があります。 子供の頃、とても好きだった歌なのですが、友人も誰も覚えていません。 30年ほど前に「ひらけ、ポンキッキ」で流れていた歌だと思うのですが。 歌詞が途中からしか覚えてないのですが、 「パパが僕らに教えてくれた。  おじいさん昔は強くって。 高いビルでもひとっ飛び。 正義の味方だったのさ。 だけど今では野良犬と  駆けっこしても負けちゃうよ。」です。 設定としては、 昔、おじいさんはスーパーマンのような人で 悪者をやっつけていた正義のヒーローだったのだけれど 今は、街で壊れた時計やおもちゃの修理をしている・・というものだったと記憶しています。 子供心になんだかとても切なくて、流れるたびに聴き入って(見入って?)いたのですが・・。 誰の歌なのか、なんという曲名なのか、 或いは、この歌を覚えている方でもいいので・・いらっしゃいませんか? よろしくお願いします。

  • 約25年まえのひらけポンキッキの曲で

    1975年頃のひらけポンキッキ内で歌われていた曲で、熊が月曜日(週あたま)に生まれて(?)、週末に一生を終えてしまうような曲があったような記憶があるのですが、曲名がわかりません。 もしかするとひらけポンキッキではなく、他の幼児向け番組だったかもしれません。 ご存知の方、お教え下さい。

  • Windows Media Playerについて

    Media Playerで、再生されている映像の、歌とかコメントの部分だけをたくさん集めて、CDに焼き付ける事って出来るんでしょうか??? (分かりにくかったら、すみません;簡単に言えば、ある部分を切り取ってあとは捨てるみたいな感じです) もし出来るんだったら、そのやり方、または、やり方がのってるHPを教えて下さい!!お願いしますm(__)m

  • 曲名orアーティスト教えて下さい。

    洋楽です。サビ部分が「I'm sexy…」と言う歌詞で男性の低い声でセクシ~に歌っています。流行した歌です。多分90年代だったと思います。6/4放送の爆笑問題の「バク天」の中のレイザーラモン住谷の「ハードゲイクッキング」のコーナーでバックに流れていました。ご存知の方お願いします!

  • デジタルビデオの編集なのですが、基本的な事で恐縮なのですが、一番上に映

    デジタルビデオの編集なのですが、基本的な事で恐縮なのですが、一番上に映像があり、二番目にタイトル、三番目に音楽と分かれているのですが音楽もタイトルも要らない映像部分の始まりの時間を左右に動かせて調節しようとするのですが、動きません。これは音声やタイトルが入っている箇所は映像部分に何か入れておかないといけないという事でしょうか(映像に空白を作れない?) 初心者で分かりにくくてすみません。ソフトはビデオスタジオプロX3の体験版です。