OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

Access95のmdbが開けません

  • 困ってます
  • 質問No.4436
  • 閲覧数601
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 21% (3/14)

Access95でmdbを開こうとすると「このテーブルのインデックスではありません」というメッセージが出て開くことが出来ません。どうしたら開けるようになるか教えてください。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 46% (643/1383)

ん~、それでは、Excelで「外部データの取り込み」を実行してみてはいかがでしょうか。

[データ]-[外部データの取り込み]-[新しいデータベースクエリ]でできたと思います(Excel2000の場合)

あと、本当にインデックスがらみだとすると、
1:[SHIFT]キーを押しながらMDBを開く
2:エラーが起こっていそうなテーブルをデザインビューで開く
3:各フィールドの[インデックス]を"無し"に設定する
と操作すると、ひょっとしたら直るかもしれません。(可能性は薄いような気がしますが…)


>Access95では修復不可能なほどデーターベースが破損
>することはそんなによくある事なのでしょうか。

よくありますね。経験則ですが、DBを修復せずに最適化をかけてしまうと、破損しやすかったように記憶しています。
Access97や2000でも複雑なマクロを組んだりすると、よく破損するんですが、データが消えることは少ないです。
補足コメント
tampa

お礼率 21% (3/14)

せっかく教えていただいたのですが、どれをやってもうまくいかないみたいです。(すべて同じエラーメッセージ)
もはやこのDBは諦めるしかないのかなぁ...
投稿日時 - 2000-06-29 17:28:02
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 26% (511/1924)

とりあえず、そのMDBファイルのバックアップを取って
から、MDBの修復を行ってみたらいかがでしょう?
今Accessがインストールされていないマシンなので詳細な
メニューは覚えていませんが、ツールメニューあたりに
修復という項目があると思います。
修復する場合は、MDBファイルを閉じた状態で行って
ください。
補足コメント
tampa

お礼率 21% (3/14)

回答ありがとうございました。
ツールメニューからMDBの修復を試みたのですが、質問と同じように「このテーブルのインデックスではありません」とメッセージがすぐ出てきてしまいます。
投稿日時 - 2000-06-28 11:35:14
  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 46% (643/1383)

他のバージョンのAccessで作成されたDBを開こうとしたのではありませんか?

Access95は、Access2000専用のDBを開くことができません。Access97用のDBについても、確か開けなかったような…(うろ覚え)

Access2000は、Access97/95用のMDBファイルを作成することもできるので、もし、バージョンの違いで開けないというのであれば、これを試してみるといいかもしれません。

それ以外の可能性としては、修復不可能なほどにデータベースが破損している可能性がありますね。(Access95の場合、よくあることです)

こんなときは、空のDBを新規作成して、[ファイル]-[インポート]で、壊れていないデータについては、取り出すことができます。

見たところ、インデックス関連のエラーらしいので、ひょっとしたら、破損したテーブルの内容も安全に取り出せるかもしれません。
補足コメント
tampa

お礼率 21% (3/14)

他のバージョンのDBを開こうとしたのではないのですが、Access95では修復不可能なほどデーターベースが破損することはそんなによくある事なのでしょうか。
回答のとおりインポートしてみましたが同じようにエラーメッセージが出てしまいました。
投稿日時 - 2000-06-28 17:17:28