• ベストアンサー

Access95のmdbが開けません

Access95でmdbを開こうとすると「このテーブルのインデックスではありません」というメッセージが出て開くことが出来ません。どうしたら開けるようになるか教えてください。

• tampa
  • お礼率21% (3/14)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ARC
回答No.3

ん~、それでは、Excelで「外部データの取り込み」を実行してみてはいかがでしょうか。 [データ]-[外部データの取り込み]-[新しいデータベースクエリ]でできたと思います(Excel2000の場合) あと、本当にインデックスがらみだとすると、 1:[SHIFT]キーを押しながらMDBを開く 2:エラーが起こっていそうなテーブルをデザインビューで開く 3:各フィールドの[インデックス]を"無し"に設定する と操作すると、ひょっとしたら直るかもしれません。(可能性は薄いような気がしますが…) >Access95では修復不可能なほどデーターベースが破損 >することはそんなによくある事なのでしょうか。 よくありますね。経験則ですが、DBを修復せずに最適化をかけてしまうと、破損しやすかったように記憶しています。 Access97や2000でも複雑なマクロを組んだりすると、よく破損するんですが、データが消えることは少ないです。

tampa
質問者

補足

せっかく教えていただいたのですが、どれをやってもうまくいかないみたいです。(すべて同じエラーメッセージ) もはやこのDBは諦めるしかないのかなぁ...

その他の回答 (2)

• ARC
回答No.2

他のバージョンのAccessで作成されたDBを開こうとしたのではありませんか? Access95は、Access2000専用のDBを開くことができません。Access97用のDBについても、確か開けなかったような…(うろ覚え) Access2000は、Access97/95用のMDBファイルを作成することもできるので、もし、バージョンの違いで開けないというのであれば、これを試してみるといいかもしれません。 それ以外の可能性としては、修復不可能なほどにデータベースが破損している可能性がありますね。(Access95の場合、よくあることです) こんなときは、空のDBを新規作成して、[ファイル]-[インポート]で、壊れていないデータについては、取り出すことができます。 見たところ、インデックス関連のエラーらしいので、ひょっとしたら、破損したテーブルの内容も安全に取り出せるかもしれません。

tampa
質問者

補足

他のバージョンのDBを開こうとしたのではないのですが、Access95では修復不可能なほどデーターベースが破損することはそんなによくある事なのでしょうか。 回答のとおりインポートしてみましたが同じようにエラーメッセージが出てしまいました。

• shigatsu
回答No.1

とりあえず、そのMDBファイルのバックアップを取って から、MDBの修復を行ってみたらいかがでしょう? 今Accessがインストールされていないマシンなので詳細な メニューは覚えていませんが、ツールメニューあたりに 修復という項目があると思います。 修復する場合は、MDBファイルを閉じた状態で行って ください。

tampa
質問者

補足

回答ありがとうございました。 ツールメニューからMDBの修復を試みたのですが、質問と同じように「このテーブルのインデックスではありません」とメッセージがすぐ出てきてしまいます。