• 締切済み

没年不明の有名人

原敬元首相暗殺の犯人中岡艮一はその後消息不明で 没年(たぶん)も不明らしいですね 他に近年で没年不明(生存しているかもしれないけど)の 有名人は誰がいるでしょうか?

  • 歴史
  • 回答数6
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • tomajuu
  • ベストアンサー率38% (304/782)
回答No.6

こんなことを「学問」のカテで答えるのは不謹慎かとおもいますが、 '70年代前半に話題になってた「くしゃおじさん」。 '80年代ころ、山陰地方で働いてるって情報はありましたが、その後、杳としてわかりません・・・。

回答No.5

外国人ですが、米国出身の実業家で、「タイのシルク王」として有名なジム・トンプソン氏も謎の失踪を遂げた後、生死不明です。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B8%E3%83%A0%E3%83%BB%E3%83%88%E3%83%B3%E3%83%97%E3%82%BD%E3%83%B3

noname#125540
noname#125540
回答No.4

私もNo.3さんがお書きになっている辻政信氏を思い浮かべました。 第二次大戦前(ノモンハン事件)、大戦中の話を読んでいるとよく登場する有名人です。

回答No.3

毀誉褒貶の人生を送った怪人物として、辻政信が挙げられます。 戦前は陸軍の優秀な高級参謀でありながら、その作戦には多くの疑問符がつけられています。彼のために幾十万の将兵が犠牲になりました。 終戦時は僧侶に変装して戦地から逃亡し、数年後に帰国してからは一転して国会議員になりましたが、最期はラオスで不可解な失踪事件を起こしました。 法的には、家族からの失踪宣告に基づいて、死亡宣告で処理されました。年齢から考えて生存している可能性は低いですが、実際の没年は不明です。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%BE%BB%E6%94%BF%E4%BF%A1
  • ms_7
  • ベストアンサー率17% (5/28)
回答No.2
  • DESTROY11
  • ベストアンサー率23% (780/3366)
回答No.1

阿部定:1974年、知人の旅館にいたという証言を最後に消息不明。 紫式部も没年不明ですが、ちと古すぎですね。

関連するQ&A

  • 消息不明について

    消息不明についての質問です。行方不明者の消息不明を証明する書類で警察に申告する「捜索願い」の他に何かあるのでしょうか?解る方いらっしゃいましたら、ご回答頂けると幸いです。

  • 龍馬、暗殺犯は何故不明という事になっている?

    龍馬の暗殺犯は新撰組の今井なんたらと、名前忘れましたが他に数名いたと思いますがほぼ確定しているはずです なのに、何故龍馬を殺害した犯人は不明で、今でもそれが西郷さん陰謀説とかになっているのですか?

  • 坂本龍馬暗殺

    京都四条河原町の近江屋で、坂本龍馬は中岡慎太郎とともに、暗殺され、犯人は、幕府見廻組の今井信郎だとのことですが、「見廻組を犯人とするには動機が不十分であり、確実なところは現在もなお分かっていない。」と書かれていました。 そのほかの犯人説における、「犯人とその動機」には、どんなことが推論されているのか教えて下さい。

  • 夫が行方不明

    突然夫が自殺願望を訴えた後、行方不明になりました。消息が絶たれて十日くらいすぎましたが生きているのかしんでいるのかわかりません。 探す方法がありますか?

  • 消息不明のマレーシア機のその後について

    3月にマレーシア航空機の消息が分からなくなってから2カ月ぐらい経ったと思いますが、その後消息不明のマレーシア機はどうなったのでしょうか。 機体はまだ見つからない状態ですよね? また、この件については単なる事故なのでしょうか。すごく気になっています。

  • 行方不明者の著作権

    放浪作家などで本を出版したがその後行方不明で生きているのかどうかさえわからないなんて人がいるのではないかと思いますが、その場合は、著作権の消滅は作品の発表から50年後ですか? (故中島らもさんが気に入っていた森三助さんという人は確か消息不明だった気がします)

  • 伊藤博文暗殺に関する機密電報。

    ハルビンに安重根記念館ができたそうです。 伊藤公が暗殺されたのは明治42年10月26日でした。 あるブログによれば、 曽禰統監から桂首相宛11月7日付機密電報には、 「…真の凶行担当者は、安重根の成功とともに逃亡したるものならんか。今、浦塩(うらじお)方面の消息に通じたる者の言うところに照らし凶行主謀者および凶行の任に当たりたる疑いある者を挙げれば左の数人なるべきか…」、 とあるそうです。 たしか、大野芳著『伊藤博文暗殺事件』にも同じ内容の話が出ていたと思います。 質問です。 この電報の話は事実ですか。 もし事実とすれば、この電報を山本海軍大将が差し止めたそうですが、なぜ差し止めたのですか。 安重根を犯人にして事件の解決を急がねばならない事情があったのですか。 よろしくお願いします。

  • 消息不明の友人

    消息不明の友人 高校の時、いつもつるんでた友達がいます。 携帯番号、メールアドレスを卒業とともに変更したようで、 消息不明になりました。 同窓会などで、他の友達に聞いても、彼とは連絡が取れないといい、近況が分かる人もいません。 高校時代の友人には誰も知らせず、携帯を変えたのかもしれません。 仲間うちだけの同窓会で幹事の人が、彼を誘うため自宅に電話をかけたら、 やはり携帯を変えたようで、携帯番号を教えてほしいと言うと、不審者がられて 教えてもらえませんでした。一応、こちらの電話番号を教えたので、彼に連絡はいっていると 思いますが、返事はなかったそうです。 彼は、高校の時、悩んでいました。僕と彼は、すごく仲が良くて互いの悩みを打ち明けたり、 励まし合ったりする仲でした。小学校の頃は、すごく明るくて、クラスの人気者という感じでしたが、 中高くらいから暗くなってしまいました。一度、うつ病ではないかと思い、自分で精神科に行ったらしいですが、医者には、うつ病ではないと言われたそうです。 高校卒業間際に話した時ですが、あまり大学受験がうまくいっていないという話を聞きました。 それで、もしかしたら、ショックを受けて、もう高校の頃の友人とは会いたくないと思ったのかも知れません。もしかしたら、高校の頃の冴えない自分とは、別れを告げて、新しい自分として生まれ変わるために、 高校の友人との縁を切ったのかもしれません。それとも、ただ単に携帯を落としてしまって、こちらと連絡がつかないから連絡してこないだけかも知れません。 以前、高校の公式の同窓会が3回程あったのですが、それにも来ていないようでした。 もう卒業して7年くらいになります。 彼の自宅の住所は知っているので、一度、手紙を書いてみようかと思うのですが、その前に皆さまの意見を 聞かせていただきたく、質問させていただきました。 彼がもし、高校の知り合いにもう会いたくないのだとすれば、そっとしておいたほうがいいかなとも思います。ただ、何らかの理由で、向こうから連絡を取れないだけかもしれないので、その場合は会ってみたいなと思っています。 皆さまの中で、学校を卒業とともに消息が不明になった友人または消息を自ら断った人はいますか? その人とは、連絡をとりましたか?それともそっとしておきましたか? 自ら消息を絶った人は、理由は何ですか?もう会いたくなかったとか、携帯を落としたとかですか? 手紙はやっぱり書かないほうがいいですかね? 同窓会などの話で、やっぱり会わないほうがよかった。高校の頃の思い出のままにしておけばよかった という話はよく聞きますね。僕は、その話なんとなくわかる気もするので、このままで、一生会えなくても いいかなという思いもあり、高校では1,2番の友人だったので、会えないのは残念だという気持ちも あります。 意見をお願いいたします。

  • マレーシア航空機 結局墜落を知っていた?

    消息不明のマレーシア航空機ですが、行方不明機の航路が、オーストラリアのバース沖 インド洋南部で終わっていたとの事を、マレーシアの首相が述べたそうですが、結局、初めから、マレーシアは知っていたと言う事なのでしょうか?情報を小出しにして、さすがにあの中国さえも怒っていましたが?

  • ケネディ暗殺、黒幕はリンドン・ジョンソンで決まり?

    いつだったか忘れましたが、ニュースステーションの 特集で、ケネディ暗殺はジョンソン副大統領が大統領に なるため画策したというネタをやってました。 ジョンソンとの関係が濃厚な他の暗殺事件の犯人と 同じ指紋がケネディ暗殺現場から発見されたそうです。 印象では非常に信憑性もあり、これはすごい話だと 思ったんですが、その後この話を聞きません。 別に確証の高い真相というわけでなくて、不確定の 仮説の一つに過ぎなかったんでしょうか。