• ベストアンサー

独島

 ご存じ、竹島 (島根県)をわが国のお隣さんは、独島とか呼称しているそうです。  新しいお札をその国が作るときに、その国の地図にその島がなかったので、問題視されたとのことです。  それはどうでもいいのでしょうが、そのお国の権威ある古来の地図にもこの島はないそうですね。  http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E6%9D%B1%E8%BC%BF%E5%9C%B0%E5%9B%B3  1. こういうことを根拠として判断するのもいかがかと存じますが、このお国がこの島を意識し始めたのは何時ごろからなのでしょうか?  2. わが国今次の大戦に敗戦し、まだ日浅い日々、李承晩が決めたラインというのは、どんな根拠や正当性があるのでしょうか?か?    それは一定の国際的ルールや法理に基づいて、策定した境界なのでしょうか?  3. 李承晩ラインというのは国際的にはどのくらい認められるものなのでしょうか?

  • 歴史
  • 回答数5
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

こんにちは。 > 江戸時代すでに領土としてきているいきさつをご存じでしたらどうかご提供くださいませんでしょうか。 ANo.1の方へのご質問なのですが、以下のページが参考になるのではないかと思います。 Web竹島問題研究所 歴史的にみても日本の領土です http://www.pref.shimane.lg.jp/soumu/web-takeshima/takeshima06/takeshima_top03.html 竹島問題のルーツ http://blog.goo.ne.jp/qingmutong_2008/e/0144cf522e68dcc1bd62fdfa51fa8180 (人様のブログですが) あと、お隣の国とは以下のような問題もあるようです。 日本海呼称問題 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E6%B5%B7%E5%91%BC%E7%A7%B0%E5%95%8F%E9%A1%8C

krya1998
質問者

お礼

 marinesfunさん、ありがとう御座います。  ご教えくださった知識は私たちの感覚や通常の認識として、よくわかることであります。  なんとお礼申し上げていいか。  私たちが決して、国際的にも歴史的にも決して理不尽なことを心に抱いているのではないということがとてもよくわかるものです。  日本海呼称問題については言いがかりもはなはだしい事柄ではあります。  かの国は譲れば譲るだけ増長する心性があり、いいところもそして、日本という同じ東アジアの民族として似てはいるところもあるのですが、人間も国同士も難しいことがありますね。  しかし前世紀のように武力ではない、何かによることなのでしょうが、外務省の担当官も頭がいたいでしょうね。  大本営や参謀本部でもあれば、何も悩まないのですが、そうはいかない。

krya1998
質問者

補足

 お教えいただいたホーム・ページについては、今後も勉強してまいりたいと存じます。  ありがとう御座いました。  なにせ、歴史的にも一定の理屈と正義だけで国際関係は決まってきてはいないことは確かなので、油断は出来ませんね。

その他の回答 (4)

  • kwan1234
  • ベストアンサー率18% (111/603)
回答No.4

江戸時代のある時期には竹島どころか、彼の半島にごく近い鬱リョウ島がどちらの国に属するか?という問題が持ち上がりました。当時朝鮮国は一種の鎖国政策を採って、その島に居住することを禁じたため、日本人が勝手に利用していたのだそうです。事実上日本側が占有していたわけですが、さすがに朝鮮側からの抗議により、「事実上から言えば我が方に理があるが、隣好の趣旨から事を荒立てるのは好ましくない」という判断により、朝鮮側の主張を認めたようです。この段階では竹島など問題にもなっていないわけです。 もっとも日本側でも竹島を領土としようという意図はなかったものと思われます。なぜなら竹島は、それなりに利用価値があったとしても、土地自体が何らかの利益を生むようなものではなかったため、領土と考えなかったのではないでしょうか?

krya1998
質問者

お礼

 おうkwan1234さん。  そんな事情そんな経緯もあったのですか。  だから歴史からみても、相互に今が何らかの話を冷静にしていくことが要求されているのだともいえますね。  双方が意識と主張をしはじめたのはそれほど以前ではない。  それまでは、何らかの事実行為だけがあったし、意志と意識がなくても何かが『当然なのだ』というくらいのきもちだったのですね。  ありがとう御座いました。

krya1998
質問者

補足

 ありがとう御座いました。  広い意識を持ちながら、今後も関心をもって、見ていきたいことなのです。

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.3

直接の回答でなくて恐縮ですが、領土問題の本質というものをご理解いただければと存じましてこんなエピソードを紹介します。 幕末に日本にやって来たペリー艦隊は幕府に対し「小笠原諸島はアメリカ領でいいよな」と言い出します。幕府側は仰天し「そこは日本領である」と主張します。その主張の根拠として「そこは昔からブニン島という和名がついている」といいますが、アメリカ側は「そのブニンという意味はなんだ」と突かれます。 ブニンとはすなわち無人という字を当てるため「つまりそれは無人島って意味だろ。それなら人が住んでいないんだから領土として主張するのはおかしい」とアメリカ側に詰め寄られます。日本側は過去の資料を様々に提出して領土を主張しますが「そんなものはそっち側のローカル資料でいくらでも捏造できる。国際的に信用できる資料ではない」と一蹴されます。 追い詰められた幕府側は必死で資料を探し、ようやく林子平の「三国通覧図説」のフランス語版を提出して「ここに日本の領土と書かれている」と主張してアメリカ側の主張を退けました。 しかし実はその「三国通覧図説」、あの老中松平定信公が禁書にして焚書しているのです。その焚書を免れ海外に出たものが翻訳され日本の領土を守ったという皮肉です。 しかし実はアメリカ側はこの「三国通覧図説」のフランス語版を持っていて、先に小笠原諸島に上陸していたイギリスに対し「ここにそこは日本領って書いてあるだろ」と通告して退散させています。つまりペリーは日本が認めればまんまと小笠原諸島を我が物にしようとたくらんでいたのです。 また、ペリーが二度目の来航をしたとき、お台場まで進出し、そこでお台場の砲台を確認するとわざと礼砲をぶっ放しています。礼砲の習慣を知らない日本人がパニックを起こして実弾を撃ってこないかなと期待した(ペリーは大統領から軍事衝突を厳しく禁じられていましたが、本人は戦争したくてウズウズしていた)のですが、日本側も礼砲で応じ「こっちが礼儀をしたら実弾で返しやがった」を名目にしての開戦を諦めさせました。

krya1998
質問者

お礼

 国際の情報や秩序が一般的でない時代の状況はそういうこともあったかもしれませんね。  ありがとう御座いました。曽っての領土問題の四方山ですね。  ルールや筋だけではいかないことは国内問題でも、個人間、個人の人生でも同じですね。いろんな要素あり、いろんなファクターが働きますからね。     かの国の考えに同情する世間様もいないわけではないでしょうが。  確かにどちらも、難しいでしょうね。  一方からみれば、なんと理不尽な、・・・ということはありうる、まかり通ることもありうるのは、私もよく分かってはおります。    “世間”ということばが国際的にあるかどうか存じませんが、いろんな考えがあるにしても、世間様はやはり、・・・という思いではありますが。  ありがとう御座いました

krya1998
質問者

補足

 eroero1919さん  私は生来短絡的で、自分でも嫌であり、一つの特徴ともなっております。仰せの通り難しい問題で、こちらの側に居る限りはかの国のことは容認できないはなしでありますが、曽ってはこういうことから国際紛争が惹起したのでしょう。  私たちも、竹島が隣国にせっしているなら、そして千島樺太についても、単なる無人のままにしたりすることなく、それなりの国際的な行為を懈怠しているべきではなかったし、これからのそれはなしていくべきでしょうね。  仮にかの国に何らかの言い分があるとするなら、わが国側を含め、双方における、そういう歴史的経緯がこのような問題の原因であると存じます。  一善意と一誠意だけの問題では進むものではないけれども、今後かの国とおおらかな話が進むように、忍耐強くありたいですね。

  • Tacosan
  • ベストアンサー率23% (3656/15482)
回答No.2

これ実は微妙なところがあって, 日本では一貫して「島」としていますが, 韓国ではその時々によって「島」だったり「岩」だったりしていたようです. 島と岩では国際法上の地位が違い, 島であればそこを基点として国境線を決めることになりますが, 岩とみなすと国境線を引く時にそこを基点とすることができません. で, 岩とみなした時に引いた国境線だとどうも韓国側にあるらしい.

krya1998
質問者

お礼

 ありがとう御座います。  今まで接していない、かの国の事情ですね。岩礁のたぐいとみなしていたのですね。だから、大東輿地図にも出てこないという理由の一端がうかがえるものですね。  近代、現代と欧米のいわゆる、十字軍、大航海時代を経て領土拡張、東洋・アジア侵略が横行し始め、世界はどうも世知辛くなってきておりますね。  海も、南極や北極も、領空や制空権とやら、そのうち惑星や衛星、天体もそんな統治、所有とかの概念や観念で争うことになるのかしら。  外務省もそういう研究者は無論、抑えてはいるでしょうが、何せアメリカの情報局にしっかり操作されている気配がありますね。保守の政治家も。やはり反米独立の原点がほしくなってきます。

krya1998
質問者

補足

 ANo.1、artofaurorさんのご回答、  ≪2、何の根拠もございません。韓国側が独断で、勝手に引いたラインです。≫ということですが、それにも関らず、かの国は政府も国びとも特徴的な国民心性をもって、主張を表明しております。  わが国はこれに徒に煽動されてあたふたすることはないとことはいうまでもないのですが、かの国はそういう言動が今後どういう展開に遭遇するかを意識しているのでしょうか?  大東亜戦争に受けてたった、当時のわが国の政治家、軍幹部たちのように、単に強気の意見に迎合しているだけでは、かの国の指導者も同じ轍ということにならないであろうか?  新しい紙幣に何か国土みたいな図案が入り、それに独島と呼称する竹島が記載されているとしたら、それを国際的にも使わせることにより、主張を正当化していくことができると思っているのであろうか?  どういう効果を持たせることができるのでしょうか?  そんなものうちら手にしないよ、ともいかないでしょうしね。

回答No.1

1、江戸時代あたりには、すでに日本の領土とされていたと思います。 2、何の根拠もございません。韓国側が独断で、勝手に引いたラインです。 3、認められないでしょう。国際裁判起こしたら、日本が確実に勝ちます。ただ、アメリカとかは建前上認めているように思えますが……

krya1998
質問者

お礼

 早速にありがとう御座います。  ある党の区議が、小さなな内内の会議ですが、(個人的には、・・などといいながら、)日本の占領中に日本領土としたから、日本領土の編入については云々、・・などというのを聞いていて、この若者(50だそうですが、)は領土というもの、歴史についての知識があるのか、と存じました。  かの隣国にたくさんの友人知己もいるようでして。  私も南側にはたくさんの政府ブレーンとは懇意にはしておりますが。  勝手な主張を認めていくことは、どちら側にも許されないと存じます。  

krya1998
質問者

補足

 陸地にしろ、海域にしろ国境などの境界というのは難しいものですね。  かの島も多分、漁業間系の領国の民(たみ)は海女さんも海人さんも、漁師もともに出入国の何らの手続きもなく、今も昔はもっとおおらかに、行き来していたと存じます。お互いに中継地、休息島ではなかったでしょうか。  特に我が隣国の統治者がいつ頃から、この島を領土として意識し、どんな程度に認められて来ているのかですね。  島根県や江戸などでどんな話があるのかですね。  江戸時代すでに領土としてきているいきさつをご存じでしたらどうかご提供くださいませんでしょうか。  アメリカの中途半端な極東政策でしょうが、曖昧なことを言わせないためにはどうするべきなのでしょうね。  外務省も苦慮していることで、この辺は国の最高政策の範疇でしょうね。

関連するQ&A

  • 竹島の歌はいつできたのですか?

    韓国に、(北朝鮮もそうであるなら、古いことになりますが)独島や、なんとか…という歌があると思います。 あれはいつできたのでしょうか? 1、戦前から 2、戦後、領有権を主張するために作られて、歌われている また、李承晩ライン設定以前にまでさかのぼる、何らかの日本のあるいは朝鮮の歴史はあるのでしょうか?

  • 韓国の暴走

    韓国国民は何故「竹島」を戦後のどさくさに紛れて国際法に反して「李承晩ライン」を設定して明確な裏づけなど無いのに固有の領土などと宣言したり、「最も脅威になる国」は日本であり「韓国の国益のために親しくすべき国」は日本よりも北朝鮮などと戦時敵国にある国を容認するような馬鹿な認識をするのであろうか?実に荒唐無稽な考えとしか思えないのですが?

  • 竹島問題 (李承晩ライン)

    今日は 竹島の日らしいですが みなさんは 李承晩ライン(りしょうばんライン)て知っていますか? (自分は 最近まで全然知りませんでした・・・) 1952年 『李承晩ライン』 韓国は、本来日本が操業できる漁場を、一方的に韓国のものと宣言し、 『国際法を無視』して日本漁船を武力攻撃し、拿捕を繰返しました その中に竹島も含めています。これはまさに韓国による侵略・殺戮行為です。 日本は、300隻超が拿捕され、4000名近くが抑留され、44名が死傷しました それが、1965年日韓条約締結まで続きました。 韓国は、日本人拿捕者開放の条件として、 『1在日韓国人犯罪者の無条件釈放』 『2在日韓国人への在留特別許可の付与』を求め、 日本は人質交換に呑まざるを得ませんでした 『竹島領土問題』 『在日韓国人特権問題等』は、その時を因としています http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%8E%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%B3

  • 安倍総理は平昌五輪に行くべきではないと思いませんか

    【ソウル時事】韓国外務省報道官は25日、竹島などに関する資料を展示する「領土・主権展示館」の開館に関して声明を発表し、「わが国固有の領土である独島(竹島の韓国名)に対する不当な主張を目的としており、強く抗議する」と非難、即刻閉鎖するよう要求した。 報道官は「独島は、歴史的、地理的、国際法的にみて、明白なわが国固有の領土だ」と強調し、「日本は正しい歴史認識が韓日関係の根幹だという点を改めて認識すべきだ」と訴えた。 正しい歴史認識に基づけば竹島は古来より日本の固有領土です。こういうことを平然と言う韓国に安倍総理は行くべきではないと思いませんか。何が日韓平和友好だ!? 韓国は正しい歴史認識をもって、李承晩が日本から盗んだ竹島を即刻返還し、日本国民と殺害した日本漁民に心のこもった謝罪と賠償をすべきではありませんか。 のこのこと韓国に出かけていく安倍総理の良識・常識を疑います。

  • 何故責任者が真っ先に逃げるのですか

    李承晩は北朝鮮軍がソウルに迫ってきた時、漢江の鉄橋を渡ってから当時橋を渡っていた市民4000人もろとも鉄橋の爆破を命じました。まだ渡っていなかった韓国軍部隊の1000人も北朝鮮軍に武器を奪われた上殺されました。李承晩はこれで北朝鮮軍を完全に振り切ったと愚かにも思ったのでしょうが、もう一つあった鉄道橋の爆破を忘れたため多くの韓国人が殺されただけに終わりました。 セウォル号の事故の時も責任者の船長が救助もおっぽり出してさっさと逃げました。 韓国の大好きな歴史が繰り返されたのですが、何故責任者が先ににげるのでしょうか。 http://www.msn.com/ja-jp/news/world/67%E5%B9%B4%E5%89%8D%E3%81%AB%E6%A9%8B%E4%B8%8A%E3%81%AE%E5%B8%82%E6%B0%91%E3%82%92%E7%88%86%E7%A0%B4%E3%81%97%E3%81%9F%E9%9F%93%E5%9B%BD%E5%A4%A7%E7%B5%B1%E9%A0%98/ar-AAoZFaT#page=2

  • 日本語と韓国語って機械で翻訳出来るぐらい似てますが

    日本語と韓国語って、 お互い機械で翻訳出来るぐらい似てるますが、 (日本語と韓国語って、東北弁と九州弁の違いぐらいしかねんじゃね?) 頭のネジも機械で翻訳出来るぐらい似てるのですか? 以下の韓国語をGoogleで日本語に翻訳して、 それを、またGoogleで韓国語に翻訳して それを、またGoogleで日本語に翻訳しても ちゃんと意味が通じますが! 機械で翻訳出来るぐらい 頭のネジも似てるのですか? 독도는 동해의 남서부, 울릉도와 오키 제도 사이에 있는 섬으로 동도와 서도를 포함한 총 91개의 크고 작은 섬들로 이루어져 있다. 이 섬은 현재 대한민국이 실효 지배하고 있으나, 일본이 섬의 영유권을 주장하고 있는 영토 분쟁 지역이다. 대한민국에서는 1952년 당시 이승만 전 대통령이 평화선을 선포하여 일본에 대해 강경하게 맞선 경우를 제외하고는 독도 문제에 대하여 대체적으로 ‘조용한 외교’정책을 취하고 있다. 일본에서는 이 섬을 대한민국이 불법으로 점거하고 있다고 주장하고 있으며, 대한민국이 이 섬을 일본에 반환할 것을 요구하고 있다. ↓ 独島は東海の南西部、鬱陵島と隠岐島の間にある島で東島と西島を含む合計91個の大小の島々から成っている。 この島は現在の大韓民国が実効支配しているが、日本が島の領有権を主張している領土紛争地域である。大韓民国では、1952年当時の李承晩元大統領が平和線を宣言し、日本に対して強硬に対立した場合を除いては、独島問題に対しておおむね'静かな外交政策をとっている。日本ではこの島を大韓民国が不法に占拠していると主張しており、大韓民国がこの島を日本に返還することを要求している。 ↓ 독도는 동해 남서부 울릉도와 오키섬 사이에있는 섬 동도와서도를 포함한 총 91 개의 크고 작은 섬들로 이루어져있다. 이 섬은 현재 대한민국이 실효 지배하고 있으나 일본이 영유권을 주장하고있는 영토 분쟁 지역이다. 대한민국에서는 1952 년 당시 이승만 전 대통령이 평화 선을 선언하고 일본에 대해 강경하게 대립 한 경우를 제외하고는 독도 문제에 대해 대체로 '조용한 외교 정책을 취하고있다. 일본에서는이 섬을 대한민국이 불법으로 점거하고 있다고 주장하며 대한민국이이 섬을 일본에 반환 할 것을 요구하고있다. ↓ 独島は東海南西部鬱陵島と隠岐の島の間にある島同支援もを含む合計91個の大小の島々から成っている。 この島は現在の大韓民国が実効支配しているが、日本が領有権を主張している領土紛争地域である。大韓民国では、1952年当時の李承晩元大統領が平和線を宣言し、日本に対して強硬に対立している場合を除いては、独島問題に対して概ね'静かな外交政策をとっている。日本ではこの島を大韓民国が不法に占拠していると主張して大韓民国がこの島を日本に返還することを要求している。

  • 聞いたままだと思うのですが

    今最も熱い話題の一つである「竹島」について、ささやかな疑問があります。 「竹島」は古来より日本では「たけしま」と呼ばれていたと、昨今のテレビ報道で解説していたと記憶しております。 韓国では「独島(どくと)」と呼んでいますね。 そのことについて、かねてより以下のように感じておりました。 「島の名前?竹島だよ」「?」「た・け。竹に島と書いて、た・け・し・ま」「あ~」という会話が数百年前の日本人と朝鮮人との間であって、昔の朝鮮人が仲間に説明するときに朝鮮語で頑張って「た・け」と発音しようとしてできなくて、訛ったのがそのまま受け継がれていったのではないかな、という気がしてならないのです。 昔は存在しない島のそばにあって、そちらが地図上では竹島と呼ばれていたということも聞きましたが、いずれにしろ「竹島(たけしま)」という呼称自体は歴史的に存在していたようです。 韓国が言うとおりに昔から韓国の(というか朝鮮?)ものであれば、別に全然違う発音の名前でもいいはずなのに、なんでわざわざ「独島(どくと)」なんでしょう? 語学的な観点、または朝鮮語の聞き取りや発音について詳しい方の回答をお願いしたいと思います。

  • フザけた竹島の経緯を分かり易く

    米「よーし日本、持ち物はいったんすべて置け」(1945年ポツダム宣言) 韓国「チャンス!あの島欲しいなぁ・・・」 米「竹島は日本の領土だからダメだよ」(1951年ラスク書簡) 米「竹島は日本のものとする!この約束は来年の4月28日から有効ね!」(1951年サンフランシスコ講和条約) 韓国「やば!日本のものになっちゃう!あの島は韓国のものでーす!てへぺろ」(1952年李承晩ライン) 日本「ええええ。こっちは江戸時代から渡航許可(1656年)出してたし、そっちは地図にも載ってなかったじゃん!」 韓国「いや、この地図に島書いてあるでしょ」(1530年八道総図) 日本「方角もサイズも全然違うじゃん・・・」 韓国「いや、この本に『天気がいいと島が見える』って書いてあるでしょ」 日本「その『島』は前に鬱陵島だって自分で言ってたじゃん・・・」(1694年) 韓国「うるさーい!盗人め!だまれだまれ!これは俺のもんだー!」 日本「もめごとがあったら喧嘩じゃなくて、話し合いで解決しようって決めたよね?」(1965年日韓国交正常化) 韓国「いや、これもめごとじゃない!」 日本「もめてるでしょw確実にwうちのものだから名前シール貼らせてね」 韓国「近づくな!近づくと殴るぞ!盗人め!」(軍事占拠) 日本「はいはい・・・こっちが盗人なのね・・・。わかったから、警察行こう?」 韓国「やだ!」 ←今ここ この次、 続きがどうなるか、 想像して回答してください。

  • 韓国建国の歴史

    韓国人は、元々の恨(ハン)という文化土壌と反日教育でゆがみきっているから、自分たちがどれだけ歴史を誤認しているか分からないだろうが、このサイトをQ&Aを見ていると、近頃の日本人も疑わしい。 韓国の成立は、基本的には北朝鮮が先に成立し、共産主義政府に朝鮮半島全体を統治されることに危惧を抱いたアメリカに李承晩が取り入って出来た国が韓国である。(よって実情はアメリカが北朝鮮対抗の為に作った国) この李承晩という人物、李氏朝鮮王朝の末裔(直系ではない)ということを鼻にかけたヘタレで我欲ばかりが強い人物である。(ヘタレぶりは検索するといくらでも出るので興味ある方はどうぞ、強欲振りが出た例は李承晩ラインを引いたなど) このような人物を建国の父として尊敬し、一方では金 錫源のような人物を親日、反民族として非難する。 (金 錫源は朝鮮半島出身の元日本軍の将校で、朝鮮戦争では韓国を救ったともいえる人物) 李承晩はヘタレ&我欲の人物像を隠す為、反日教育と歴史の改ざんを行った。後の韓国政府も初代大統領はとんでもないゲスな人物とは言えず、そのまま踏襲しているのである。 上記が私の韓国建国の歴史の認識である。 皆さんのご意見は?

  • 日韓の関係修復とは、李に責任の全てを負わす事!?

    最近、日本政府は国際司法裁判所への単独提訴を延期するとの報道があり、その理由として 日韓関係に若干の改善が認めらるということが影響を与えているという事で、 その事の証拠となるのは、9月末にニューヨークで日韓外相会談が行われたこ とである。との事です。 この外相会議では一体、何が話し合われたのでしょうか!? 私が思うには、このまま日本に対して強硬姿勢を取っていたのでは、本当に日本政府に提訴されてしまうと考え、韓国側が折れたのだと思います。 そして、この独島問題で日韓関係が冷えきったのは全て李明博のせいだ!! あいつさえ、独島に行かなければ日韓関係は冷えきる事はなかった!! 韓国国民も被害者だ!!(被害者面得意)と責任の全てを李に背負わす事で、一旦の問題解決を図ろうとしているのではないかと私は睨んでいます。(どうせ、もうすぐ辞める奴だし) 李一人が責任を被る事になれば、李の引退後は悲惨な事になると思います。 まぁ、どっちにしろ責任を押し付けられなくても悲惨な後世が待っているのですが、もしかしたら、責任の大きさに思い悩んだ李は、自殺という選択肢を選んでしまうかもしれません。 そうなれば二人続けて大統領経験者が自ら命を断つという事になります。 (まったく韓国という国は、一体、どういう国なのでしょうか!?) もし、李が自殺という事になれば、独島問題は韓国大統領にとって鬼門となる事だと思います。 (独島問題を積極的に持ち出す大統領は不幸になる) 事情通のみなさんは、日韓両政府はどうやって竹島問題の一旦の幕引きを狙っていると思いますか? このまま、ずるずると行くわけにはいかんでしょう!?