• ベストアンサー

人材募集について。

今年中に衣料雑貨店をオープンします。ハローワークや折込チラシなどにも募集をしているのですかが、なかなか人材が集まりません。 パソコンで地域を絞ったようなサイトがあれば教えてください。今までいろいろな質問をさせていただき一つずつ解決してきましたが、最後の段階で難関で困っています。専門性もとわず、バイト感覚でも良いですし、正社員を希望ならそれにも対応したいのですが、パソコンでこのような事を取り扱っているところがわかりませんのでよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#82794
noname#82794
回答No.3

地域優先であれば、ネットよりも「タウンワーク」といった フリーペーパーのほうが効果が高いと思います。 ↓ http://www.town-work.jp/ 正社員、アルバイトと言った雇用形態については、タウンワークの 営業と相談すればよいかと思います。

cosomo7
質問者

お礼

ありがとうございます。フリーペーパは思いつきませんでした。町にあったので早速こちらにも掲載してみます。

その他の回答 (3)

  • lv4u
  • ベストアンサー率27% (1862/6715)
回答No.4

募集の条件をアップすれば、人材は集まると思いますよ。バイトなら時給を上げる。正社員なら、基本給を平均的な金額以上を支払う等すればいいと思います。 私の会社も常に人材募集しているようなので、「なんで応募してくる人が少ないのだろう・・・?」と独り言のように言ったら、傍で聞いていた、その年の新人さんが「そりゃ給与が低いし、福利厚生が悪いからですよ(真顔で)」ってアッサリ答えてくれました。

cosomo7
質問者

お礼

ありかがどうございました。僕達の時就職は氷河期だったまので正社員への道も開けるのにと思っていました。福利厚生の充実も考慮します。

回答No.2

パソコンを使って地域限定で運営するメリットって無いですよね。 (普通に地域を絞って検索出来るのに) (サイトの管理者の立場として) 普通に リクナビとかマイナビに登録されてはどうでしょう? あなたの雑貨店にHPがあり、その中で募集項目があるならDUDAもOKでしょう。

cosomo7
質問者

お礼

回答ありがさヴございます。ホント、地域検索のようなものがあれば弁理ですよね。リクナビ、マイナビの検討をさせていただいています。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

どちらの地域ですか?地域名プラス求人で検索すればヒットします。 http://www.nippon-kyuujin.com/

cosomo7
質問者

お礼

ありがとヴございます。日本の求人ですね。経費もそれほどではないので検討しています。働き手が余っているはずなのですけど、なかなか募集には見向きもしませんね。

関連するQ&A

  • 生徒を募集するには

    私の母が自宅で英会話を教えたいらしいのですが、どのように生徒を募集すればいいか困ってるようです。区が発刊してる折込チラシでも広告宣伝は出来るのですが、区の地域センター使用が条件なのであきらめました。何かいい広告媒体はありますでしょうか。ちなみに東京在住です。

  • 求人募集の情報について

    求人誌やハローワーク・新聞の折り込みチラシなどの求人情報を見ていつも思うのですが、 すべての企業ではないとは思うのですが、なぜ企業は募集をする際に、嘘の事を書いているのでしょうかね? 実際入ってみると全く内容が違っていたとかなどよく耳にしますが。 これは悪い言い方をすれば、求職者を騙す為にでしょうか。 私はいつも思うのですが、いずれはわかる事なのにあえてなぜそんな嘘を掲載しなければいけないのかなと。

  • 求人募集チラシをつくりたい!!

    こんにちは。 ラーメン屋の求人募集チラシを作りたいのですが、現在私のパソコンにはopen officeしか入ってなく綺麗なチラシがつくれません。特に字体の種類が少なく困っております。どなたかチラシ製作に適したフリーソフトなどご存知ないでしょうか?よろしくお願いします。

  • 男28歳・人材派遣!

    今現在、無職です。 正社員の募集(ハローワーク)で探していますが、 いい案件がありません。 決めました。人材派遣に登録しようと思います。 ここで質問 1.男性がこの年で人材派遣はどうですか? いろいろな人が将来の為に正社員のほうがいいよと 言ってきますが、いい案件がないのに、無理矢理 勤めて、辞める。その繰り返しの方がいけないと 思いますが… 2.派遣会社の選び方、連絡の仕方。 みなさんどうしてます? ・複数の会社に登録している? ・基準は? ・何を見て調べる?(ネットから?) 3.派遣で働いて、何か資格を取ろうとしている人、 いますか?どのように勉強していますか? 以上、宜しくお願いします。

  • 求人(パート)募集のメディア

    人材を募集している企業側の質問です。 私が勤めている会社では今、倉庫業務(商品管理や出荷荷造等)のパートさんを募集しているのですが、応募が少なくて困っています。 私自身は人事関係ではないので待遇面等についてはわからないのですが、募集方法に疑問を感じています。 理由はわからないのですが、会社では求人雑誌(有料誌もフリーペーパーも)にばかり求人を出して、ハローワークを使おうとしないのです。ちなみに私(正社員)もB-ing経由です。 そこで、パートやアルバイトを希望する方にお聞きしたいのですが、どんなメディアで仕事を探していますか。 正社員なら私の経験や感覚があるのですが(絶対にハローワーク)、パートやアルバイトとなると違っているかもしれません。担当ではないので、なんの根拠もなく「ハローワークを使え」とも言えず、でも倉庫の同僚がオーバーワークで苦労しているのを見て放ってもおけずお聞きする次第です。 なお、インターネットは除外して下さい。人事担当者はコンピュータを全く扱えません。人事のことなので、私が手伝うわけにもいかないので。

  • アンティーク家具、雑貨、小物を扱っているお店で働きたい!!

    現在仙台に住んでいる就職活動中の専門学生19歳男です。(ITの専門) 私はアンティーク家具、雑貨、小物に興味があるのですがそのような物を扱っている雑貨屋さん?の販売の仕事をしたいと思っています。 ですが、就職サイトやハローワークなどで探しましたが新卒募集しているところがまずありません。それどころか募集すらしていません。 ああいうお店で働くにはバイトから入って正社員になるものなのでしょうか? また、ああいうお店で働くにはどうすればよいでしょうか? けっこう雑貨屋さんを回るのですがバイト募集している感じもないです。 こういう事はお店の店員さんに聞くのが良いのでしょうか? どなたか教えて下さい!! 回答よろしくお願いいたします。

  • 一般の方に家事代行を募集したいのですが

    横浜の住宅地に引っ越してきました。 今まで、シルバー人材センターから家事代行を頼んでいましたが、こちらの地域ではどうしても人材がいないそうです。 夫婦共働き、乳幼児が2人いて家事がままならなくなってしまいましたが、プロの家事代行はとても高くて手が出ません。 いま、かなり困っています。 恥ずかしながら、このことでだんなとケンカが絶えません・・・。 一般の方に家事お手伝いを募集したいのですが、時給いくら位が妥当でしょうか。 また、募集の方法も相談させていただきたいのですが、 近所ののスーパーには適切な掲示板などなさそうでした。 月一回発行の新聞に折り込まれる地域情報誌に、3000円くらいかけて広告を出そうかとも思っています。 ほかに何か方法があったら、お知恵を拝借できれば幸です。 たとえば、ハローワークで募集していただくなども、考えられるでしょうか? ぜひ、よろしくお願い申し上げます。

  • 新聞広告で正社員募集が。

    現在27歳で正社員経験がありません。その為というわけでは無いですが、常識・世の中をあまりにも知らなすぎると痛感しています。 先月一杯で派遣の仕事を終えて無職なのですが、昨日新聞広告で 人材派遣・アウトソーシングなども行っている会社の正社員募集の チラシを見つけました。 就業場所はチラシの職種(半導体組立・検査業務)から判断するに、 1年強前に別の会社で派遣社員として半年ほど働いた事のある大手 メーカーの工場で、実際の仕事内容もある程度勝手が分かってる つもりなので、ほんとのところはオフィスワークの仕事に就きたい のですが、自身何の知識・経験も無く、需要が少なく倍率が高いと いう事を聞きますので応募しようと思ってます。 ですが車の免許が取り消し中でして欠格期間というのでしょうか、 あと70日残ってます。 もちろんその期間が過ぎればすぐに免許を取り直したいとは思って ますが、寮制度はあるみたいなのですが、やはり現段階では免許が 無いというだけで正社員は難しいでしょうか。 母が腎臓を患っていて心配なので、どうしても地元で就職したいと 思ってるんですが。 そういう事ならいらぬ心配してないで受けるべきだというお叱りの 声が聞こえて来そうですが。 正社員募集の面接など経験が無く、その会社についても名前を 知ってるくらいで(チラシにHPのアドレスが記載されてたので、 先ほどチラッとみましたが)何も知らないのですが、こんな状態 では無謀すぎますか? 20日(水)の面接に望みたいと思ってはいるのですが、日にちが あまり無いですが、何かそれまでにやっておいた方がいい事や、 正社員募集だけに面接だけで終わるとは思えないので、一般的にで 結構ですのでどういった事が行われるのか教えて頂ければと思います。 すいませんがよろしくお願いします。

  • 明日バイトの面接があるのですが…

    明日、カフェのバイトの面接を受ける事になっています。 大型ショッピングモールの新装開店に合わせて募集していた所の中からカフェを選び、応募しましたが、応募者が多かった為に2度集団面接が行われました。 先月に折込チラシを見て電話した所、「定員に満たしてしまったので来月に回させて頂きます」と言われました。 その面接が明日なのですが、受かる可能性はあるでしょうか? ここ最近、バイトの面接を受けまくっていますがどれもすべて落ちてしまっているのでカフェのバイトも受からないんじゃないかと思っています。 なるべく早く働きたいですし、受かる可能性が無いものは正直受ける必要があるのかな?と… 私が応募したカフェは先月の折込チラシのも、今月のチラシにも募集掲載されていました。 先月募集していた他の飲食店などはもう今月は掲載されていないのが多かったです。 2度も募集をかけるのは応募者が居なかったからなのでしょうか? それともよほど人が必要なのでしょうか? この面接、受かる可能性はありますか?(私の応対の仕方にもよりますが…) 文が汚くて申し訳ありませんがどなたかアドバイスお願いします。

  • 看護師の方に質問です

    看護師の方に質問です。 転職をする際に、どのように職を探しますか。 例:ハローワークに行く、コンビニで求人情報誌を買う、新聞の折り込みチラシの求人を見る等・・・ 当方医療機関勤務で看護師が不足しているので困っているのですが、 どこに求人を出せば人材が集まるでしょうか。

専門家に質問してみよう