• ベストアンサー

ブロードバンドルータを使ってWin98とWinXP HomeでLANを構築するには?

ブロードバンドルータ (Corega BAR SW-4P) に Win98 と Win98SE を繋いだLANを使っていました。新たに WinXP Home のノートPCを繋げ、接続ウィザードを使って試みましたが、インターネット (Yahoo!BB) には接続できますがLANには繋がりません。 どうすれば LAN に繋げられるのでしょうか?  どなたか詳しい方、簡潔に教えていただければ大変ありがたいです。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • craftsman
回答No.1

現在の設定でADSL接続が共有できているなら、LANは既に繋がっていると言うことです。  LANと言うのは、物理的にネットワークを接続する仕掛けの事であり、これを何に利用するかはまた別の問題です。  LANは既に繋がっているけど、ADSL接続の共有以外の利用設定がなされていないと言う事でしょう。  LANのもっとも多用される用途としては、フォルダとプリンタの共有機能でしょうか。  WindowsXPの場合は、ネットワーク接続の中のネットワークタスクに、「ホーム/小規模オフィスのネットワークを設定する」と言う項目があります。  これで起動されるウィザードに従って操作する事で、フォルダ/プリンタ共有の設定ができます。  また、Windows9x系では、ネットワークのプロパティーの中に、「ファイル/プリンタの共有を可能にする」と言う項目があります。  これによって、マイクロソフト共有サービスを設定して下さい。  設定後、Windowsを再起動し、ローカルドライブ内の公開したいフォルダを右クリック、「共有」の設定を行う事で、ローカルドライブ内のフォルダをLAN内の他のPCに公開する事ができます。  なお、Windows9x系が公開している共有フォルダは、LAN内のどのPCからでもアクセス可能ですが、WindowsXPの場合は、WindowsXPにアカウント登録されているユーザしか利用できません。  Windows9x系からWindowsXPが公開している共有フォルダにアクセスするには、Windows9xにログオンする際に、WindowsXPに登録されているユーザ名でログオンする必要が有ると言うことです。

camearian
質問者

お礼

どうもありがとうございました。いろいろな方に教えていただきながら悪戦苦闘し、ようやく成功しました! 何が原因でうまくいかなかったかというと: (1) Win98側の「TCP/IPプロパティ」「バインド」で、「ネットワーククライアント」と「共有サービス」にチェックが入っていなかった (2) WinXP側の『ローカルエリア接続のプロパティ」「インターネットプロトコル(TCP/IP)のプロパティ」「詳細設定」「WINS]「NetBIOS設定」で、「NetBIOS over TCP/IP を無効にする」にチェックが入っていた (3) WinXP側にファイアウォールがかかっていた 一日費やしてしまいましたが、ようやくファイル共有でき、気分爽快。てこずりましたが、お蔭でいろいろ知識が増えました。どうもありがとうございました。

camearian
質問者

補足

「LAN」という語の正しい使い方を丁寧に教えてくださり、ありがとうございました。たいへん参考になります。LANで利用したいのは、仰るとおりフォルダとプリンタの共有機能です。 で、肝心の件ですが、教えていただいた設定をすべてやってみましたが、残念ながら依然ダメです。「ネットワーク セットアップ ウィザード」を使い、「直接またはネットワーク ハブを経由してインターネットに接続している」を選択したところ、メッセージ「このネットワーク構成は推奨されません。…ICFにより、インターネット上でのセキュリティに対する脅威からこのコンピュータを保護できます。ただし、ネットワークのほかのコンピュータとファイルを共有することができなくなる可能性があります」が出ました。無視して作業を完了したのですが、このICFというのが邪魔をしているという可能性はあるのでしょうか?

その他の回答 (4)

• hiroasa
回答No.5

確かXPの設定の中にファイヤーウォール昨日が有ったはずです. それを無効にすれば共有できたはずです. 98,ME,XPの共有設定をしたときに私も苦労しました. 何処にあったか忘れてしまった.(XPは娘が使ってるもので..)

camearian
質問者

お礼

どうもありがとうございました。いろいろな方に教えていただきながら悪戦苦闘し、ようやく成功しました! 何が原因でうまくいかなかったかというと: (1) Win98側の「TCP/IPプロパティ」「バインド」で、「ネットワーククライアント」と「共有サービス」にチェックが入っていなかった (2) WinXP側の『ローカルエリア接続のプロパティ」「インターネットプロトコル(TCP/IP)のプロパティ」「詳細設定」「WINS]「NetBIOS設定」で、「NetBIOS over TCP/IP を無効にする」にチェックが入っていた (3) WinXP側にファイアウォールがかかっていた 一日費やしてしまいましたが、ようやくファイル共有でき、気分爽快。てこずりましたが、お蔭でいろいろ知識が増えました。どうもありがとうございました。

回答No.4

こんにちは。私はWinXPHomeとWin98seでLANをくんでいるのですが、やはり同じような症状になったことがあります。で、そのときの対策ですが、WinXPでネットワーク接続ウィザードを利用したとき、最後にこの設定を他のコンピュータに利用するとかそんな選択があって設定プログラムの入ったフロッピーを作ることができると思います。そのフロッピーを使ってWin98のほうを再設定してやったところうまくいきました。参考になるでしょうか。

camearian
質問者

お礼

ありがとうございます。残念ながらXPのパソコンにはFDDもCD-Rドライブもついていないのですが、何とか工夫してやってみます。

• arumagiro
回答No.3

Win98マシンとWin98SEマシン同士がファイルの共有を出来ていてWinXPマシンが他のマシンのファイルを共有出来ないということであれば、ワークグループ名が他のマシンと異なっているのでは無いでしょうか。 WinXPの場合、Pro版は他のワークグループも参照できますが、Home版では他のワークグループを参照する事は出来ませんので、他のマシンとワークグループ名が異なっていると他のマシンを参照できません。 Win98とWinXPでは標準で設定されるワークグループ名が異なるのですがいかがでしょうか。 Win98以前の場合、あまりワークグループを意識する必要は無かったのですが、WinXPなどのNT系OSではセキュリティやLANの管理に違いがありますので。 例えば、Win9X系では基本的に他のマシンからのアクセスは許可ですが、WinXPでは他のマシンからのアクセスは拒否となっていますが、いかがでしょうか。

camearian
質問者

お礼

camearian
質問者

補足

ありがとうございます。教えていただいた通りグループ名を再度確認しました。が、Win98もWinXPも同じ「HOME」にしてあります。どうすればよいでしょうか? IPアドレスだのDNSだの(なんだか意味がよくわかりません!)というのをルータによる自動設定でなくて手動設定にするといい、と聞いたことがありますが、どうなんでしょうか?  自分は何かウンと初歩的な点を抜かしているんじゃないかという気がしてきました… どうかよろしくお願いします。

• Wino
回答No.2

単純にデフォルト(標準)のグループ名が違うので 別グループは参照できないのでは? そこらへんの確認をしてみてください

camearian
質問者

お礼

camearian
質問者

補足

ありがとうございます。教えていただいた通りグループ名を再度確認しました。が、Win98もWinXPも同じ「HOME」にしてあります。どうすればよいでしょうか?