• 締切済み

2ちゃんねるの1)よくない要素、2)よい要素?

このカテゴリーでよろしいんでしょうか。 2ちゃんねるのことで以前質問させていただきました。 そのとき○○ネルとしたら「御回答」頂いたかた 「検索精度」がおちるから「伏字するな」 との「ご指摘」もいただきました。(最もだとも思います)。 そこで1)2)3)ご意見訓えて忌憚のないところお聞かせ下さい。 2ちゃんねるの1)よくない要素、2)よい要素 訓えて下さい。私個人は大きらいです (1=100%、2=0%)。 3) 1)-2)=?でマイナスかプラスか (私個人は-100%です) 素朴な質問です。 要領の悪いご質問ですみません。

  • koura
  • お礼率64% (1139/1757)

みんなの回答

noname#3371
noname#3371
回答No.17

1.大体、他の回答者の方と同じです。 2.これも同じです。 3.使う人によっては100%にも-100%にもなりますが、自分は普段利用しないので+50%といったところでしょうか。 >私は偏見がきらいです。 あからさまな表現がないだけで、このサイトでも偏見はあると思いますよ。 >情報の「信憑性」???????????? このサイトでもそういう事はありますよ。 2ちゃんねるよりはましかもしれませんけど、どう考えても「?」な回答で経験者の所にチェックが入ってることもよくあります。 質問しっぱなしで締め切らない人もいます。なかには「2ちゃんで質問するのは怖いので」と言って、ここで質問するような人もいますしね。 意味のない伏字を使う方も沢山います。言い出したらキリがないですよ。 >合衆国では 「高校生が大人に(逆もそうですが)逝ってよし」 といえば 「事実」であれば確実に逮捕され裁判になります。 残念ながら、ここは日本なので。アメリカを基準にして物事を考える必要もないでしょう。 ところでkouraさんは、隅から隅まで2ちゃんねるを見たことがありますか? どうも、少し覗いて「嫌い」といっておられるようにしか見えません。 他の方に対するお礼を見ていると、食わず嫌いのような印象を受けますね。 No.14の方が仰っているように有用な情報があるのも事実です。 それも含めて全部嫌いだと仰るのなら、それこそ偏見でしょう。

noname#21649
noname#21649
回答No.16

>手が見えないのが極めて怖い、よろしくない その代わり.こちらも見えていません。 ここのえに.大通りで切り刻まれて2時間ぐらい生きていた脱走兵は.近所の店の息子で.兄の遊び友達でした。 徴兵反対を叫んで.軍人なり特警に拷問しした人々を見ていますから。

回答No.15

はじめまして。 私は2ちゃんねるにほとんど行きませんが… 1.皆さんも回答されているように悪質な中傷が多いことと、 言葉が酷いですよね。 しかも影響力が大き過ぎます。 2.ですが、情報を知るには役にたちます。 それと、あそこには何か人間の黒い部分がありますよね。 それを見るのはある意味、良いことでもあると思います。 よって 3.-40 kouraさんは下に「私は偏見が嫌いです」と書かれていますが、 2ちゃんねるに対しては、冷静に見れていないと思うのですが…。 回答している方々が2ちゃんねるを+で判断した時、 コピペのみの返事で、その意見などは全く取り入れていませんよね。 2ちゃんねるは確かに、宗教を持っていない日本の 弱さなのかもしれませんが、それもまた現実であることには 変わりないと思います。 100%いらないものなんてないとも思います。 (アメリカだって、2ちゃんねるよりも必要ない「戦争」を していますよね?) kouraさんは結局、自分のと同意見しか聞き入れたくないのでは ないでしょうか。 それではここに質問する意味がないと思います。 質問の答え以上に、でしゃばったことを書いて すみません。 乱文、申し訳ありません。

noname#2890
noname#2890
回答No.14

みなさんが2ちゃんねるのどの板を想定して解答しているのかわからないのですが... 私はLinux板や数学板、地方板、スポーツ板など活用してますがとても役に立ってますよ。プログラム関係の話は他の掲示板などと比べて格段にレベルが高いですし解答も早いです。地方板などでは母校のスレがあったり、スポーツ板ではテレビなどで映らない試合の結果がいち早く流れたり。荒らしが多いのはニュース系やラウンジなどだと思います。 以前、坂本龍一さんが言ってましたが、「これからは情報を手に入れるのは簡単になったが、情報を取捨選択する能力が必要だ」というような事を言ってました。 ps.2ちゃんねるに限らずブラクラチェッカーは入れておいたほうがいいと思いますよ。

  • dinowave
  • ベストアンサー率48% (20/41)
回答No.13

なんか遅いですけど、発言したかったです 1)言葉(これのみですね 2)今までの回答を見ているとおり、確かに情報量は多いけど... 3)-100%以下 個人的な答えですが やはり言葉には結構傷つけるものもありますしね 間違えて入ったら即退場しています しかし、とあるTVでそこの掲示板が使われていたっぽい画像が流れていたんで よほど情報がいいんでしょうね だけど言葉と比べたら差は大きいです まああれだけ人が来れば善悪色々な人が来てもおかしくはありませんけど やはり嫌です

koura
質問者

お礼

「1)言葉(これのみですね 2)今までの回答を見ているとおり、確かに情報量は多いけど... 3)-100%以下 」 ありがとうございます。 私は偏見がきらいです。 貴重なおはなしありがとうございました。 私にとっては信じられないサイトです。 やはり嫌です 有難うございます。お忙しいところを、ご丁寧に有難うございました。大変ありがたく思っております。

noname#21649
noname#21649
回答No.12

1.にちゃんねる用語の乱立 2.誰もが自由に発言できる 3.1=0(どこでもその場しか使えない言葉がある)2=100.よって3=100 罵倒されるとか.ありますが.言葉だけですから(コンヒューターがおかしくなっても.電源切って別のHDDをつなぐだけですから).気に食わなければ接続しなければよく.話題になるようなことがあっても(某サイト書き込み内容がそっくりそのまま転載されていた).言葉だけ(権利義務関係が発生しないようにしている)ですから.恐ろしくはないです。 自分のサイトが罵倒の対象になれば.閉鎖すればよいだけですから。特定の話題だけしか公開できないようではボケ防止にはなりませんので.いくらでも他の分野の内容を公開するだけです。 以前.暴走族に絡まれたことがありますし.38歩兵銃の銃刀を突きつけられたこともありますし.それに比べたら.たいしたことはないです。

koura
質問者

お礼

ありがたいです。有難うございます。大変参考になりありがたく思っております。有難うございます。感謝いたします。 ありがたいです。有難うございます。大変参考になりありがたく思っております。有難うございます。感謝いたします。 相手が見えないのが極めて怖い、よろしくない と私は思います。

  • Mintcream
  • ベストアンサー率41% (239/579)
回答No.11

1) 荒らしと誹謗中傷、ブラクラなどのいたずらの多さ。 2) 情報が早い。 少し前に2chで猛威を振るったいたずら「fusianasan」トラップは IEの未知のセキュリティホールとして話題になりました。 セキュリティニュースサイトでは、ニュースソースに2chの関連スレッドが リンクされていたものです。 3) -80%くらいかな。基本的には嫌いです。 ただ、本当にまれに、有効な情報があるんで 完全無視はできないです。 砂粒の中のダイヤ並に、探すのが大変ですけど。

koura
質問者

お礼

砂粒にもダイヤ。 お見事な表現ですね。 「1) 荒らしと誹謗中傷、ブラクラなどのいたずらの多さ。」 本当にそう思う。 ひどいです。 根本的に嫌いです。 有難うございます。お忙しいところを、ご丁寧に有難うございました。大変ありがたく思っております。

  • uuur
  • ベストアンサー率9% (10/111)
回答No.10

先ほど興味本位で2ちゃんねるの掲示板見てきました。 1)よくない要素 荒らしが多い。 中傷発言が多い。 変な絵文字がたくさん いつまでも人の日記をけなすバカにする。 未成年に見せたくないものがよく出る。 変な言葉見てて不愉快 2)よい要素 あるわけがないよ。 3) -100%以上です。 はやく閉鎖して欲しいんですよ。(個人的には)

koura
質問者

お礼

「1)よくない要素 荒らしが多い。 中傷発言が多い。 変な絵文字がたくさん いつまでも人の日記をけなすバカにする。 未成年に見せたくないものがよく出る。 変な言葉見てて不愉快 2)よい要素 あるわけがないよ。 3) -100%以上です。 はやく閉鎖して欲しいんですよ。(個人的には)」 ありがたいです。有難うございます。変参考になりありがたく思っております。有難うございます。感謝いたします。 -100%。 私は絶対に閉鎖されたほうがよい場所であると ・・・と思っています。 けれども「日本」の1現象なのだろうか。

  • aiai777
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.9

2ちゃんねる、よく検索に引っかかるので時々行きます。 で、私としては 1)悪口や荒らし的発言が多い。しかも削除されにくい。(これ1番)   ウソが多い   変な画像へのリンクとか・・・。 2)日本人の本音が聞ける   情報が手に入りやすい 3)-50 ですね。板によっても違いますけど・・・。 書き込むと、かなりの人に殺されかけますから(笑)、-100って書きたいとこですけど、情報量から冷静に考えるとこんな感じです。      

koura
質問者

お礼

「1)悪口や荒らし的発言が多い。しかも削除されにくい。(これ1番)   ウソが多い   変な画像へのリンクとか・・・。 2)日本人の本音が聞ける   情報が手に入りやすい 3)-50 」 ですか。 ありがたいです。有難うございます。変参考になりありがたく思っております。有難うございます。感謝いたします。 私はー100です。 冷静に考えても・・・。

  • Hageoyadi
  • ベストアンサー率40% (3145/7860)
回答No.8

1)目指す情報を手に入れるには雑音が多すぎる。 2)しかしそのものズバリの情報はweb上を検索するよりも速く手に入りやすい。 で、 3)は±0ってとこでしょうか。 暇なとき以外は覗きに行かなくなりましたし、ましてや参加となるともう2年近くご無沙汰してます(そういえば30代板ってなくなったんじゃなかったかな?)。 ただ、 http://seisyun-head.com/flashpage/2ch.html 「UNIXの努力」と「愛の告白」を見ると、ちょっとだけ見方が変わる、かもしれません。

koura
質問者

お礼

ありがたいです。有難うございます。変参考になりありがたく思っております。有難うございます。感謝いたします。 ありがたいです。有難うございます。変参考になりありがたく思っております。有難うございます。感謝いたします。

関連するQ&A

  • 「2チャンネル」というのは?

    このカテゴリーでよろしいんでしょうか。 全く知らないもので、教えてください。 私の勤めている会社の友人の「お父様」があるお仕事を されているのですが何も悪いこともしていないのに 「2チャンネル」というサイトでお勤め先の会社のからみ で「実名」までだされ「ふって沸いた災難」のように 苦労しています。 私の素朴な疑問で申し訳ありません。 どうしたらよいでしょうか。 また、本当に知らないので「2チャンネル」というのは どのようなサイトなのでしょうか。 要領の悪いご質問ですみません。

  • 巨大掲示板の本当の所有者と目的は?

    このカテゴリーでよろしいんでしょうか。 様々な意味で評判の高い「巨大掲示板」ありますよね。 ○○ネル この巨大掲示板の1)本当の所有者2)目的 というのは誰であり何なんでしょうか? 巨大掲示板は維持費もかかるでしょうし、 管理も大変と思うのですが。 素朴な質問です。 要領の悪いご質問ですみません。

  • 2ちゃんねるであまり叩かれてないもの

    何でも叩く2ちゃんねるであまり叩かれていないものは何かご存知ですか? 似た様な質問を別のカテゴリで見かけましたが、回答者さん達の答えは、そんなもの無いんじゃないの?でした。叩かれてないのは猫くらいのものじゃないの?と書かれておりましたが、たくさん出たりしているわりにはそう叩かれていないものは何かありますか? 私は今更あのゾマホンがマンセーされてて驚きました。考えてみれば2ちゃんねらが好きそうな要素の多い人でした。

  • 2ちゃんねる

    2ちゃんねるについて質問です。 (1)ファッションのカテゴリーを見たんですが、質問に対する答えとは全く違った回答がされてあったり(質問者を傷つける内容です)、質問に正しく答えてなかったりしているのが目立ったんですが、2ちゃんねるで質問してその質問の回答が来ることはないんですか? (2)2ちゃんねるでハンドルネームを無しにできますが、名前が無い人はみんな同じ名前なので誰が誰なのかわからなくて個人を特定することができないと思ったんですが、みなさんはどうやって特定してますか?

  • 2チャンネルは「1つスレッド」で複数のURLを持っていることあるんですか?

    このカテゴリーでよろしいんでしょうか。 2チャンネルの[あるタイトルのスレッド]というのは同じ 内容で(書き込み+レスな ど全く同じで)複数のURLを持っていることってあるん ですか? 教えてください。 要領の悪いご質問ですみません。

  • 2ちゃんねるで…

    こちらのカテゴリで質問してしまって良いのかわからないのですが。。 2ちゃんねるで、以前から興味があって 友達も働いているアルバイトの情報を見たのですが、 そこで友達が酷い言われ方をしているのを見てしまいました。 話の流れから私の友達に間違いありません。 今となっては見なければ良かったという後悔だけなのですが、 本当にショックを受けました。。 2ちゃんねるでは個人を特定出来る誹謗中傷が ある程度なら許されているのでしょうか? 凄く仲の良い友達なのでとても悔しいです。

  • 2ちゃんねるに迷い込んで・・唖然

    すいません。カテゴリーがはっきりしていないのですがこちらで質問させていただきます。 先日、気になるタレントさんのことを検索していて、いつのまにか迷い込んだのが、2ちゃんねるでした。それまで、「2ちゃんねるって??知らない・・」と思っていたので、それが2ちゃんねると気が付くのが遅かったのですが、そのなかで、そのタレントさんの名があるところを安直に開いて唖然呆然。 アンチファンサイトのようなものらしく、罵ること罵ること・・。なかにはその人の裁判沙汰や、女癖に至るまでかいてあったのですが、予期していなかっただけにかなりショックでした。とても尊敬しているし(まだ進行形です) 質問というのは、2ちゃんねるのなかの、特にマスコミネタというのは、どのくらい信憑性があるのでしょうか? 書かれていたことで、安易にその人を軽蔑したくはないのですが、結構気にしやすい質なので、頭の隅っこに引っかかってしまいました。この引っかかりの払拭の仕方も合わせてアドバイスいただけませんか。お願いいたします。

  • 計測器の精度について質問です。 精度の中には、経時誤差の精度(Acc)

    計測器の精度について質問です。 精度の中には、経時誤差の精度(Acc)と値の安定性(Sta)がありますが、その違いをもう少しわかりやすく教えていただけませんか? また一般的に測定時に出た値に対して使うのはどちらでしょうか? また、例えば精度がプラスマイナス10μmの計測器の分解能が1μmという計測器の場合、分解能が1μm単位でも、精度が10μmでプラスマイナス動くのであれば意味がないように感じますが。。。 業界の方にとってはくだらない質問かもしれませんが、ご教示よろしくお願いします。

  • 計測器の精度について質問です。 精度の中には、経時誤差の精度(Acc)

    計測器の精度について質問です。 精度の中には、経時誤差の精度(Acc)と値の安定性(Sta)がありますが、その違いをもう少しわかりやすく教えていただけませんか? また一般的に測定時に出た値に対して使うのはどちらでしょうか? また、例えば精度がプラスマイナス10μmの計測器の分解能が1μmという計測器の場合、分解能が1μm単位でも、精度が10μmでプラスマイナス動くのであれば意味がないように感じますが。。。 業界の方にとってはくだらない質問かもしれませんが、ご教示よろしくお願いします。

  • 不美人の妻や彼女は男にとって「マイナス要素」?

    美人(この場合の美人は個人の感覚で結構です)でない妻や彼女は、旦那様や彼氏にとって妻、彼女は「マイナス要素」だと思いますか? 美人、スタイルのいい女性を奥様や彼女にした人の方がいいように思うのです・・・。 私の場合は、全ッ然美人じゃないし、スタイルも悪いです。なので自分は彼のマイナス要素になっているような気がします・・。自分に自信がないのが大きな原因だとは思いますが・・。 皆様はどうですか?あなたのご意見をお聞かせください。そう思う理由と性別、年代もお願い致します。 ※この質問に限っては「内面」の話は置いておいてください!あくまでも「外見」の事でご意見お願い致します。