• 締切済み

2ちゃんねるの1)よくない要素、2)よい要素?

このカテゴリーでよろしいんでしょうか。 2ちゃんねるのことで以前質問させていただきました。 そのとき○○ネルとしたら「御回答」頂いたかた 「検索精度」がおちるから「伏字するな」 との「ご指摘」もいただきました。(最もだとも思います)。 そこで1)2)3)ご意見訓えて忌憚のないところお聞かせ下さい。 2ちゃんねるの1)よくない要素、2)よい要素 訓えて下さい。私個人は大きらいです (1=100%、2=0%)。 3) 1)-2)=?でマイナスかプラスか (私個人は-100%です) 素朴な質問です。 要領の悪いご質問ですみません。

• koura
  • お礼率64% (1139/1757)

みんなの回答

noname#3371
noname#3371
回答No.17

1.大体、他の回答者の方と同じです。 2.これも同じです。 3.使う人によっては100%にも-100%にもなりますが、自分は普段利用しないので+50%といったところでしょうか。 >私は偏見がきらいです。 あからさまな表現がないだけで、このサイトでも偏見はあると思いますよ。 >情報の「信憑性」???????????? このサイトでもそういう事はありますよ。 2ちゃんねるよりはましかもしれませんけど、どう考えても「?」な回答で経験者の所にチェックが入ってることもよくあります。 質問しっぱなしで締め切らない人もいます。なかには「2ちゃんで質問するのは怖いので」と言って、ここで質問するような人もいますしね。 意味のない伏字を使う方も沢山います。言い出したらキリがないですよ。 >合衆国では 「高校生が大人に(逆もそうですが)逝ってよし」 といえば 「事実」であれば確実に逮捕され裁判になります。 残念ながら、ここは日本なので。アメリカを基準にして物事を考える必要もないでしょう。 ところでkouraさんは、隅から隅まで2ちゃんねるを見たことがありますか? どうも、少し覗いて「嫌い」といっておられるようにしか見えません。 他の方に対するお礼を見ていると、食わず嫌いのような印象を受けますね。 No.14の方が仰っているように有用な情報があるのも事実です。 それも含めて全部嫌いだと仰るのなら、それこそ偏見でしょう。

noname#21649
回答No.16

>手が見えないのが極めて怖い、よろしくない その代わり.こちらも見えていません。 ここのえに.大通りで切り刻まれて2時間ぐらい生きていた脱走兵は.近所の店の息子で.兄の遊び友達でした。 徴兵反対を叫んで.軍人なり特警に拷問しした人々を見ていますから。

回答No.15

はじめまして。 私は2ちゃんねるにほとんど行きませんが… 1.皆さんも回答されているように悪質な中傷が多いことと、 言葉が酷いですよね。 しかも影響力が大き過ぎます。 2.ですが、情報を知るには役にたちます。 それと、あそこには何か人間の黒い部分がありますよね。 それを見るのはある意味、良いことでもあると思います。 よって 3.-40 kouraさんは下に「私は偏見が嫌いです」と書かれていますが、 2ちゃんねるに対しては、冷静に見れていないと思うのですが…。 回答している方々が2ちゃんねるを+で判断した時、 コピペのみの返事で、その意見などは全く取り入れていませんよね。 2ちゃんねるは確かに、宗教を持っていない日本の 弱さなのかもしれませんが、それもまた現実であることには 変わりないと思います。 100%いらないものなんてないとも思います。 (アメリカだって、2ちゃんねるよりも必要ない「戦争」を していますよね?) kouraさんは結局、自分のと同意見しか聞き入れたくないのでは ないでしょうか。 それではここに質問する意味がないと思います。 質問の答え以上に、でしゃばったことを書いて すみません。 乱文、申し訳ありません。

noname#2890
noname#2890
回答No.14

みなさんが2ちゃんねるのどの板を想定して解答しているのかわからないのですが... 私はLinux板や数学板、地方板、スポーツ板など活用してますがとても役に立ってますよ。プログラム関係の話は他の掲示板などと比べて格段にレベルが高いですし解答も早いです。地方板などでは母校のスレがあったり、スポーツ板ではテレビなどで映らない試合の結果がいち早く流れたり。荒らしが多いのはニュース系やラウンジなどだと思います。 以前、坂本龍一さんが言ってましたが、「これからは情報を手に入れるのは簡単になったが、情報を取捨選択する能力が必要だ」というような事を言ってました。 ps.2ちゃんねるに限らずブラクラチェッカーは入れておいたほうがいいと思いますよ。

• dinowave
回答No.13

なんか遅いですけど、発言したかったです 1)言葉(これのみですね 2)今までの回答を見ているとおり、確かに情報量は多いけど... 3)-100%以下 個人的な答えですが やはり言葉には結構傷つけるものもありますしね 間違えて入ったら即退場しています しかし、とあるTVでそこの掲示板が使われていたっぽい画像が流れていたんで よほど情報がいいんでしょうね だけど言葉と比べたら差は大きいです まああれだけ人が来れば善悪色々な人が来てもおかしくはありませんけど やはり嫌です

koura
質問者

お礼

「1)言葉(これのみですね 2)今までの回答を見ているとおり、確かに情報量は多いけど... 3)-100%以下 」 ありがとうございます。 私は偏見がきらいです。 貴重なおはなしありがとうございました。 私にとっては信じられないサイトです。 やはり嫌です 有難うございます。お忙しいところを、ご丁寧に有難うございました。大変ありがたく思っております。

回答No.12

1.にちゃんねる用語の乱立 2.誰もが自由に発言できる 3.1=0(どこでもその場しか使えない言葉がある)2=100.よって3=100 罵倒されるとか.ありますが.言葉だけですから(コンヒューターがおかしくなっても.電源切って別のHDDをつなぐだけですから).気に食わなければ接続しなければよく.話題になるようなことがあっても(某サイト書き込み内容がそっくりそのまま転載されていた).言葉だけ(権利義務関係が発生しないようにしている)ですから.恐ろしくはないです。 自分のサイトが罵倒の対象になれば.閉鎖すればよいだけですから。特定の話題だけしか公開できないようではボケ防止にはなりませんので.いくらでも他の分野の内容を公開するだけです。 以前.暴走族に絡まれたことがありますし.38歩兵銃の銃刀を突きつけられたこともありますし.それに比べたら.たいしたことはないです。

koura
質問者

お礼

ありがたいです。有難うございます。大変参考になりありがたく思っております。有難うございます。感謝いたします。 ありがたいです。有難うございます。大変参考になりありがたく思っております。有難うございます。感謝いたします。 相手が見えないのが極めて怖い、よろしくない と私は思います。

• Mintcream
回答No.11

1) 荒らしと誹謗中傷、ブラクラなどのいたずらの多さ。 2) 情報が早い。 少し前に2chで猛威を振るったいたずら「fusianasan」トラップは IEの未知のセキュリティホールとして話題になりました。 セキュリティニュースサイトでは、ニュースソースに2chの関連スレッドが リンクされていたものです。 3) -80%くらいかな。基本的には嫌いです。 ただ、本当にまれに、有効な情報があるんで 完全無視はできないです。 砂粒の中のダイヤ並に、探すのが大変ですけど。

koura
質問者

お礼

砂粒にもダイヤ。 お見事な表現ですね。 「1) 荒らしと誹謗中傷、ブラクラなどのいたずらの多さ。」 本当にそう思う。 ひどいです。 根本的に嫌いです。 有難うございます。お忙しいところを、ご丁寧に有難うございました。大変ありがたく思っております。

• uuur
回答No.10

先ほど興味本位で2ちゃんねるの掲示板見てきました。 1)よくない要素 荒らしが多い。 中傷発言が多い。 変な絵文字がたくさん いつまでも人の日記をけなすバカにする。 未成年に見せたくないものがよく出る。 変な言葉見てて不愉快 2)よい要素 あるわけがないよ。 3) -100%以上です。 はやく閉鎖して欲しいんですよ。(個人的には)

koura
質問者

お礼

「1)よくない要素 荒らしが多い。 中傷発言が多い。 変な絵文字がたくさん いつまでも人の日記をけなすバカにする。 未成年に見せたくないものがよく出る。 変な言葉見てて不愉快 2)よい要素 あるわけがないよ。 3) -100%以上です。 はやく閉鎖して欲しいんですよ。(個人的には)」 ありがたいです。有難うございます。変参考になりありがたく思っております。有難うございます。感謝いたします。 -100%。 私は絶対に閉鎖されたほうがよい場所であると ・・・と思っています。 けれども「日本」の1現象なのだろうか。

• aiai777
回答No.9

2ちゃんねる、よく検索に引っかかるので時々行きます。 で、私としては 1)悪口や荒らし的発言が多い。しかも削除されにくい。(これ1番)   ウソが多い   変な画像へのリンクとか・・・。 2)日本人の本音が聞ける   情報が手に入りやすい 3)-50 ですね。板によっても違いますけど・・・。 書き込むと、かなりの人に殺されかけますから(笑)、-100って書きたいとこですけど、情報量から冷静に考えるとこんな感じです。      

koura
質問者

お礼

「1)悪口や荒らし的発言が多い。しかも削除されにくい。(これ1番)   ウソが多い   変な画像へのリンクとか・・・。 2)日本人の本音が聞ける   情報が手に入りやすい 3)-50 」 ですか。 ありがたいです。有難うございます。変参考になりありがたく思っております。有難うございます。感謝いたします。 私はー100です。 冷静に考えても・・・。

• Hageoyadi
回答No.8

1)目指す情報を手に入れるには雑音が多すぎる。 2)しかしそのものズバリの情報はweb上を検索するよりも速く手に入りやすい。 で、 3)は±0ってとこでしょうか。 暇なとき以外は覗きに行かなくなりましたし、ましてや参加となるともう2年近くご無沙汰してます(そういえば30代板ってなくなったんじゃなかったかな?)。 ただ、 http://seisyun-head.com/flashpage/2ch.html 「UNIXの努力」と「愛の告白」を見ると、ちょっとだけ見方が変わる、かもしれません。

koura
質問者

お礼

ありがたいです。有難うございます。変参考になりありがたく思っております。有難うございます。感謝いたします。 ありがたいです。有難うございます。変参考になりありがたく思っております。有難うございます。感謝いたします。