• 締切済み

年金受給者でも借りれる、ローン会社ありますか?

年金受給者でも150万円程度を融資してくれる、ローン会社または、銀行って知りませんか? ちなみに、もと教師なので月30万程の年金は受け取っていると思います。借金は住宅ローンだけだと思います。

  • 融資
  • 回答数1
  • ありがとう数12

みんなの回答

  • soggen
  • ベストアンサー率80% (4/5)
回答No.1

こんにちは、参考までにどうぞ。 年金受給者でも借りられるローンはありますが、金利が非常に高いんですよ。 信販系(たしか三洋信販だと思いますが)のローンなどを提供している銀行、信用金庫に行かれるといいですよ。

mamy777
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 結局、共済年金?(私もよくわからないのですが) そこから、借り入れできるようになって、今は手続きをしている最中だそうです。 返済は、年金からの天引きで支払われるそうです。 soggenさん、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 年金受給者による住宅ローン

    お世話になります。 年金受給者である両親が現在住んでいるマンションを売却し一戸建てを新築できるか検討しております。 売却するマンションの査定額は2300万円ほどですが、買い手が見つかったわけではありません。 (マンションは大手不動産会社のブランドマンション) 新築する戸建ての額はマンションを売却額以内に収めたいと思ってます。(田舎なので現実的に許容範囲です) そこで、質問なのですが、 -------- 1.現在のマンションを担保に年金受給者が申し込み可能な住宅ローンは存在しますか? 2.その場合限度額はマンション売却額の満額は可能ですか? -------- 【現状と希望】 父:67歳(本年7月退職、現在は年金受給者) 母:64歳(年金受給者) マンション暮らし:売却予定(新築引っ越しまで住みたい) 頭金:無 借金:無 -------- 銀行に質問すべき内容かもしれません。 また年金受給額など詳細が不透明ですので、完全なご回答は希望致しません。 一般的にどのような見解なのか、皆様のご意見をお伺いしたく思いました。 お詳しい方アドバイスの程宜しくお願い致します。

  • 父の住宅ローン

    ダメもとでの質問です。 父(68)が住宅ローンを払っています。 残り500万で最終支払は平成28年です。 住宅ローンの内容は正直よく分からないのですが、 毎年明細が送られてきています。 書かれているのは ・融資明細 利率変更方式住宅ローン年1回 融資利率(月利)0.458% ・新融資明細 融資利率(月利)0.191% 今回利率変更幅+0.062% 毎月約52,000円支払しています。(毎年変わります) 現在父は糖尿病などで病院通いの毎日で先日前立腺癌と診断されました。保険にも共済にしか入っておらず、少しでもこの住宅ローンが減ればと考えています。年金需給で1ヶ月14万もらってます。 母も年金受給者です。 この金利は高いのか安いのかも良く分かりません。 何か変更する事はできますでしょうか? 父の年齢的にも無理だとは思いますが、だめもとで質問させていただきました。宜しくお願い致します。

  • 住宅ローンで悩んでいます。

    住宅ローンで悩んでいます。 主人33歳 私36歳 2人の年収を合算して、いくつかの銀行でシュミレーションしたところ2000万円ぐらいは、借り入れ可能とでました…が、私にはいくつか不安があります。 まず、私達夫婦は 私の父の会社勤務なのですが、2つ会社があるうち1つの会社の代表が私になっていることと、その会社の借金の連帯保証人に私がなっているということです。(金額は残300万円ほどで、遅延はありません。) 会社の経営状況は、よくありません。 地元の銀行では融資を断られてしまっているので、住宅ローンも無理かと思い相談していません。 その上で、教えていただきたいのですが 楽天モーゲージやSBIなどは、都心でなくても住宅ローンを組む事は可能なのでしょうか?

  • 年金融資

    去年の7月に新築一戸建てを購入しました。 ローンは住宅金融公庫1920万と銀行830万で 組みました。ところが、最近、友達が新築を建てて ローンの話になった時、住宅金融公庫と年金融資と銀行 を使ったと聞きました。 なぜ自分の時は年金融資を使わなかったのか?と疑問に 思ったのです。 厚生年金は3年以上加入しています。 借り入れはできると思うのですが・・・。 ローンは家を買った業者の人にお任せしてしまった のでなぜ年金融資を使わなかったのか分かりません。 銀行は年2回利率見直し方式の 変動型(短期貸付基準金利連動型) 利率は2.275%です。 人から公庫・年金でなるべく借りて残りは銀行 で借りるようにするのがいいと聞きました。 今からでも、銀行で借りた分を年金融資に借りかえる ことは出来るのでしょうか? 何も知らない私に回答よろしくお願いします。

  • 住宅ローンについて。

    現在、銀行フリーローン残60万(借入金額100万)月返済額24000円、マ○イカード・50万・月返済額2万円、オ○コカード50万・月返済額3万円、車のローン残200万円(借入金額240万円)月返済額36000円のローンがあります。合計月11万円位のローン返済があります。月手取りは35万円位です。今住宅ローンの融資(希望融資額2980万円)の審査を受けているところですが無理そうでしょうか?融資を受けるところは信用金庫で以前からお付き合いがあるところです。2年前に親の土地に2世帯住宅を建てその際に融資を受けたところになります。その物件は事情があり売りましたので以前の住宅ローンの残債はありません。当時は建物だけでしたので2300万円融資して頂きました。その時にはローンはオ○コカードとマ○イの2社で毎月の返済金額は上記と同じ額で合計5万円でしたが2300万円の融資は通りました。今回は車&銀行のフリーローンが増えてしまっていますので自分でも厳しいかなと思っております。ちなみに150万円位なら手元に貯金がありますので150万円だけでも返せる所は返した方がいいでしょうか?ちなみに返すとしたらどこを優先的に返した方がいいでしょうか?宜しくお願い致します。

  • 年金受給者のローン

    私は耳が聞こえづらく障害年金という形で毎月8万円受給しています。 統合失調症と診断され、半年ほど前に働いていたバイト先で倒れてからは働いていません 今回質問なのですが、私生活の問題でお金が必要となり、年金受給者でもクレジットやショッピングローンなど金融機関の利用は可能でしょうか? 以前働いている時に60万円の借り入れがあります。車の購入です 支払いは1度も滞りなく支払いしています 説明不足かとは思いますがご回答宜しくお願いします。

  • 年金受給について

    今年で65歳になります。 今、会社の役員で月100万円給与で貰っています。 今年から年金を受給することができますが、たしか年金を貰うには給与で40万位なら受給できると聞きましたが、今貰ってる給与を減らしてまで年金を受給したほうが得なのか教えてください。 政府管掌社会保険です。

  • 住宅ローン

    2800万円の家を購入しようとしたのですが主人の名前で公庫融資が下りませんでした。 主人は登記してない会社に勤めており、勤め人ながら毎年自分で確定申告をしています。年収は350万程、ボーナスは無いです。 会社に保険はなく国民年金、国保です。借金暦はありますが、現在車の80万円のみローンが残っています。ローンの滞納は全てにおいて今まで1度もありません。 通らなかった理由を聞いても、個人情報信用センターでお調べくださいとしか言われなかったとのことです。 恥ずかしながらローンの苦しい時期は国民年金の未納、国保の滞納はありました。 それがだめなのかなと思いますが、銀行の住宅ローンの審査に切り替えて回答待ちです。年金や保険料以外に何か他の要因もあるのでしょうか? 2ヶ月ほど前に、車のローンも通らなかったのです・・

  • 年金受給について

    定年退職後一年働いて、この6月に退社予定です 現在厚生年金を減額されて受給しています 退社後この年金は、いつ頃から満額いただけるのか これについて教えていただきたくよろしくお願いします 1951.4.7生まれ 1970.3.21~2010.12.31・・・会社勤め 2011.1.1~2011.4.30・・・定年退職 2011.5.1~2011.12.31・・・給与減額待遇 2012.1.1~2012.6.30・・・給与減額待遇 (508か月) 2012.7.1・・・離職(一身上の都合) 2012.7.1~(2012.12.31)・・・年金生活 (あと20ヶ月の厚生年金支払いを目指して働く意欲はあるが可能性が低い) 総報酬月額相当が 6月までは25万円くらいで 7月からは5万円くらいになります (給与+(直近1年のボーナス)/12)=5万円 2013年1月からは2.5万円 2013年7月からは0円 となります 上記の時の下記金額について教えていただけませんか 特に2012/7 からの受給金額がいくらなのか知りたいです ・年金受給額について (年金受給停止額があればその減少について) ・いつ頃から、年金を満額いただけるのか   ↓  そのための手順等がありましたら併せて教えていただけないでしょうか  また、退職後のアドバイス等いただけるとありがたいです 現在「高年齢雇用継続給付」を3~4万円/月いただいています (12月39345円  1月37108円  2月40936円の給付をいただきました) これはなくなるのでしょうね アドバイスをよろしくお願いします

  • 年金受給金額

    今年65歳になり厚生年金受給することになりますが 厚生年金加入期間593ヶ月で年金定期便によりますと 年間受給金額1850,000円となっていましたが 控除額差し引きますと月/135,000円程度になると思われますが 長期間加入していて年金はこの程度の金額なんでしょうか ご回答よろしくお願い致します。